パスワードを忘れた? アカウント作成
9674 story

ニフティ、「ワープロ・パソコン通信」終了を正式に発表 104

ストーリー by GetSet
一つの時代の終焉 部門より

darkhorse 曰く、 "livedoor コンピュータの記事によると、ニフティは1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを、2006年3月31日についに終了させると決定したようだ(参考:/.Jの過去記事)。
何より驚きなのは、現存する利用者が今もまだ約2万人もいるという事実。そのため、専用の窓口を開設し、相談や問い合わせに応じるとのこと。実に17年以上も続いてきたサービスが終了し、インターネットにその地位を明け渡すということに時代の移り変わりを感じずにはいられない。"

またznc曰く、 "2005/3/31にまずフォーラムやパティオが終了し、その後が一部分からないものの、2006/3/31にすべてのパソコン通信サービスが終了するとの事です。
@Nifty……いや、NIFTY-Serveはパソコン通信時代の歴史に大きな功績を残し、インターネットへの架け橋としての役割を見事全うしてくれました。個人的には、どうしても悲しいところもありますがまずは『今までありがとう』という一言を送りたいと思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2005年02月16日 15時24分 (#694630)
    ユーザーが2万人もいて、しかも新規の投資が不要なサービスを止めるのは、なかなか思い切った判断だと思います。維持が大変だからなんでしょうが、そんなに負担が重いんでしょうかね? なにかまずい出来事の温床になってるとかならともかく。
    • Re:そんなに負担? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年02月16日 16時07分 (#694676)
      アクセスポイント(FENICS)の維持とか、 わりと結構なコストなんじゃないでしょうか。
      回線代、専用線代、コロケ代、保守費…。

      あと、2万人のうちのほとんどがF社の法人契約関連とか(w
      # 昔、公開IDをチェックしたとき、連番でずらずらと…。
      親コメント
      • by itohb-mark (3531) on 2005年02月17日 12時05分 (#695171) 日記
        2万人の内の多くは休眠会員なんじゃないですかねえ。
        実際には使ってないという。
        いや,私がそうなんで。
        使うかもしれないなーと思って,パソコン通信の時の登録を
        そのままにしてあります。

        実際に使ってる人はどのくらいいるんだろう…
        親コメント
    • by tma20 (3064) on 2005年02月16日 19時25分 (#694808)
      たぶんハードの保守がいいかげんアップアップじゃないのかな。
      代替ホストを用意するにも今となっては費用対効果を考えると
      現実的な選択肢ではなくなってきている、とか。

      例えると、思い出のいっぱいつまった古いパソコンを使いつづける
      のも不可能ではないけど、金と時間がかかるし、そもそも壊れたら
      直しようがない、って感じ?

      もちろんソフトの保守や開発要員なんてサービスを続けられる程
      十分に確保し続けられるとは考えにくいですしね。
      おつかれさまでした >ニフの中の人
      親コメント
  • しりあいの草の根BBSは、掲示板システム全体を telnet ベースに移行して存続しています。そういう選択肢は無かったのかな。NIFTYを使わなくなってもう10年以上たっているので、見当違いのことを言っているかもしれませんが。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2005年02月16日 15時52分 (#694662)
    年に1回、本当に社長さん本人からの電子メールが来たのも古きよき思い出です。
    今でも、hogehoge@niftyserve.or.jpのメールアドレスを残すためだけに、古いNIFTY-Serve会員のままにしてあります。hogehoge@nifty.ne.jpも、hogehoge@nifty.comでも届きはするのですが。
  • 解約・・・ (スコア:2, 参考になる)

    by kazami (16479) on 2005年02月16日 16時05分 (#694674)
    ずーっと使わなくなってたのに、解約どうしたらいいのかも気にせず、毎月200円の管理費を払いつづけていました。
    @ニフティのページからいろいろたどると、オンライン解約 [nifty.com]ができるという話を聞いたので、解約しました。

    最後に使ったのはたぶん@ニフティに変わったときだったと思うので、何年無駄に払っていたことか。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月16日 17時44分 (#694745)
     さて、あのフォーラムにある膨大なデータはどうなってしまうのでしょう?
     会議室のログや8/16ビット時代のフリーウェア、画像データ。実は今でも結構重宝しております。Nifty にしか無いデータもまだかなりあります。
     これらが無くなると辛いと思う人は多いと思うのですが、はてさてどうなることやら……。
     やはりPC-VANのように全部ばっさり捨てちまうんでしょうか。著作権や問い合わせの手間を考えると無理もないのだろうが、実にもったいない。

    # PC-VAN、Nifty、ASCII Net、どれも会員だった……
    • by astro (17245) on 2005年02月16日 18時08分 (#694760) 日記
      退会して久しいので、フォーラム終焉の際の話はあまりよく知らないのですが、
      聞くところによるとやっぱりあの膨大なログやデータはなくなってしまう(しまった)ようです。

      一部の既に終了してしまったフォーラムのデータは、終了間際にダウンロードされたものが、P2P等で出回っているようですが・・・
      親コメント
    • >  さて、あのフォーラムにある膨大なデータはどうなってしまうのでしょう?

       ASCII-NET がなくなったときには主要な SIG (ニフティで言うフォーラム)のログを焼いた CD-ROM が配られたんですが、ニフティだと DVD-ROM にだって入り切らないくらいのデータがありそうですな。
      --
      --- ほしみ
      親コメント
  • by znc (2768) on 2005年02月16日 16時08分 (#694679)
    なんといっても『アイルトン・セナ』が亡くなった時の事は今でも伝説として語り継がれるべきではないでしょうか・・・

    あのセナの前後から何かあった時にはネットワークに接続するというのが一般的になってきていて、いよいよパソコン通信も・・・と感慨深かった記憶があります。

    まぁ、今ではその役割の多くは2ch.netに結構とられている訳ですが・・・

    # 一応没扱いか・・・一部でも採用してくれたからマァいいか
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by Anonymous Coward on 2005年02月16日 17時04分 (#694721)
    知り合いのパティオ開設者のところには「パティオは5/31に終了します」という旨のメールが来てました。

    *:パティオ:個人で開けるフォーラムみたいなもの。
  • by 9g (26115) on 2005年02月16日 23時11分 (#694920)
    【入会10周年】ご利用ありがとうございます

    *月*日は** **様がアット・ニフティにご入会されてから、
    ちょうど10周年目にあたります。
    10年前に私が入ったのは、確か、NIFTY-Serve・・・。
    • たぶんそのメールの最初のほうには
      アット・ニフティ17年間ご利用いただきまして誠にありがとうございます。
      みたいなことが書かれていて、

      「アット・ニフティ」って17年前からあったんだぁ~
      と、昨年の夏に「故意に」感心してみた覚えがあります(笑)
      親コメント
  • by bunny-wheat (25840) on 2005年02月16日 23時45分 (#694941) 日記
    HTMLメールが読めないためにウィルスメールに絶大な防御力を持っているし、
    本体をダウンロードせずにメールサーバから削除もできるので愛用している
    のに、ついにニフティマネージャ(NIFTY-Serveパソ通サービス専用通信ソフト)終了かよ orz

    と嘆きつつ読んでいくと、Q&AコーナーでNIFTY MANAGER風のメールソフトを提供 [nifty.com]
    とあったのでちょっと安心しました。

    # ニフティマネージャ用 パソ通-POP/SMTPゲートウェイを作ろうとして
    # Enter Connection ID--------> までしかエミュレートできなかったけどID
    --
    『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
    • メールクラアントの乗り換えに抵抗があるという風には読めますが,
      HTMLメールが読めないためにウィルスメールに絶大な防御力を持っているし、 本体をダウンロードせずにメールサーバから削除もできるので愛用している
      HTMLメールが読めないからウィルスの防御力がある,というのはなんかおかしくありませんかね?それからメール本体をダウンロードせずにサーバーから削除したいなら,Webメールで同じことができますが,もしかしてダイアルアップ環境ですか?

      # OS/2だからウィルスメールに防御力あり(w
      # ダイアルアップ環境だけどID

      Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041207 Firefox/1.0

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年02月17日 1時14分 (#694989)
    後生だから公開して欲しい・・・
    非常に価値のある、もうあそこでしか手に入らないデータとか
    沢山あると思う。個人的には、MIDIデータとかが特に。

    (でも、MIDIは、一番、公開するのが難しいデータかも)

    泣ける。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月16日 15時16分 (#694626)
    なぜわざわざlivedoorからのニュースを筆頭に掲げるのだろうか?
    そうまでして名を売りたいのかな?

    あぁどうしてもlivedoorという文字を見ると攻撃したくなる。すいません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...