パスワードを忘れた? アカウント作成
9683 story

ニコンが、顔を認識して自動フォーカスするデジタルカメラを開発 83

ストーリー by Acanthopanax
^_^ 部門より

x-AC 曰く、 "MYCOM PC WEBの記事 によると、ニコンは人の顔を認識して自動でピントを合わせるコンパクトデジタルカメラを発売するそうだ(プレスリリース)。採用されている「顔認識AF」技術は、顔の輪郭形状や、目、鼻、口、耳などの各要素の距離や間隔、肌の色情報などを総合的に判断してフォーカスを決めるというもので、すでに他の分野などに応用され、実績のある技術らしい。仕様を見る限りでは特に筐体が大きくなったりもしていないようで、友達や家族での旅行のお供などには充分使えそうだ。ちなみに、アニメキャラのぬいぐるみ等の、バランスの奇妙な顔面をちゃんと認識してくれるかどうかについては、記事にもプレスリリースにも書かれていなかった。:-)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヒロシです・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月17日 21時35分 (#695461)
    顔を認識してもらえませんでした。
    • Re:ヒロシです・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年02月18日 6時19分 (#695605)
      ('A`)鏡を使って自分の裸を写したら、乳首を目玉と認識したとです……。
      親コメント
  • by jmz-yam (5393) on 2005年02月17日 22時11分 (#695474) 日記
    攻殻機動隊ネタ
    "笑い男摸倣ツール Catcher in the Rye"
    http://www1.bbiq.jp/kougaku/koukaku.html [www1.bbiq.jp]

    かなり簡単に顔を抽出できるもんですね。
    USBカメラが欲しくなりました。
    --
    jmz
    • by oltio (3848) on 2005年02月17日 23時23分 (#695514) 日記
      肌色の部分を抽出して重心に表示しているだけです。顔を認識している訳ではありません。

      顔の抽出なら、OpenCV [intel.com]にモジュールが入ってますので、こちらで試すことができます。手描きの顔でも認識されたりしますが。
      親コメント
  • 背景に顔があったら? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月18日 1時29分 (#695571)
    映画館の前で撮ったら、後ろの映画の看板にピントが!

    イエローストーン国立公園で記念写真を撮ったら、背景のワシントンの彫刻にピントが!
    (ジェファーソン、ルーズベルト、リンカーンでも可)
  • 人間よりも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Henaike (25889) on 2005年02月17日 23時24分 (#695516) 日記
    猫や犬とかの、じっとしていない動物の顔を認識すれば
    けっこう需要があるのでは。
    • Re:人間よりも (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年02月18日 0時25分 (#695541)
      犬、猫は確かに良いかも知れませんが、ネズミはダメです。
      特にアメリカ産の黒くて赤いズボンを履いてる奴は。
      あと日本でも、男性アイドル量産事務所のタレントは
      ハード内に隠し撮り防止情報でも組み込まれるかも知れません。

      あれっ俺の顔撮影できない…おかしいなー
      まさか、タッキーに似てるって言われた事はあるけど…

      #ごめんなさい、妖精間近な魔法使いの分際でウソつきました。
      #チョコください…orz
      親コメント
    • 人間の顔はのっぺりしてるから楽なんですが
      テクスチャのあるものはちょっと難しいかと…
      オクルージョンもでっかいですし。

      難しいのが予想されるにもかかわらず大学の研究テーマとしてあまりキャッチーじゃないので放っておいてもなかなかでてこないかも。
      お金に直結の企業研究ならもっとですし。

      誰かが趣味で研究するのを待たないとだめかもです。
      親コメント
      • by Henaike (25889) on 2005年02月18日 10時05分 (#695639) 日記
        ペット好きは借金してでも金を出すのではないかと....
        (どうする~ 某CMに洗脳されている?)
        親コメント
        • by primavera (9253) on 2005年02月18日 15時02分 (#695710)
          僕も大の猫好きなんで、そんなのが出たら買っちまいそうです(^^)

          現状はどうしてるかというと、本体のフォーカシング機能はあんまり使わずに、身体を前後させてフォーカスを合わせてます。そのほうが猫のすばやい動きに追従できます。

          もちろん合焦スピード自体はAFの方が速いのですが、猫の気まぐれな動きはAFフレームから外れてしまいがちです。
          さりとてAFフレームを複数持つ機種だと、ゾーン内の一番近いところに合焦させるので思ったところに合うとは限りません。
          例えば、いきなり後ろをむいてスタスタと歩いて不意にこちらを振り返ったときとかね。こんな時の表情がかわいいんですよっ(*^^*)

          #僕は銀塩SLRのみなので、デジカメだと事情がちがうかも知れませんです。
          親コメント
  • by hakase (7459) on 2005年02月18日 12時57分 (#695675) ホームページ
    顔立ちの良い人にピントが合うのか?

     それはそれでフレームの元になりそう(w

    • >顔立ちの良い人にピントが合うのか?

      全員に合わせるなんて出来ないのは分かりきっているので・・・
      スナップなんかだと、前の方にいる顔立ちよさそうな人にで合わせて
      あとは被写界深度任せ。
      たくさん人がいて4~5列ぐらいに重なっているときは2列目ぐらいにピンをもってきてっと・・・
      そんな感じで、シャッターを切るのが普通だと思います。

      で、誰にピンを凝らせたかは、被写界深度のおかげで秘密のままよ。
      (^_^)うふん。
      --
      大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
      親コメント
  • これを使えば (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月17日 21時26分 (#695458)
    ピントの合った心霊写真が取れるのですね
    • by Y.. (7829) on 2005年02月17日 21時48分 (#695468) 日記
      おそらく写真を撮る前に気づいちゃうんじゃないかな?
      何度やってもあさっての方向にピントが合っちゃったりして
      液晶を見て顔をたくさん認識してたら結構怖くなるかも
      親コメント
  • by Landie(GRG) (6950) on 2005年02月17日 21時37分 (#695462) ホームページ
    ホンダが、車載赤外カメラの映像から、アウトラインとサイズと温度を基準に歩行者を認識し、フロントウィンドウに表示するって奴を売り出してますよね。
  • 顔よりも (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月17日 22時17分 (#695477)
    できれば胸とかにフォーカスしてほしいな…
  • 視線入力に対応してくれるデジカメがあったら、ほしい人はいそうな気もします。

    フィルム一眼ではあるんですよね。いや、貧乏人なのでもってませんが。
    #せっかくデジカメで撮ったオジロワシがピンボケで涙......orz
    #ピントが合えばそこそこ(300x240)ぐらいの大きさだったのに......
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...