パスワードを忘れた? アカウント作成
9702 story

ダンス音楽は自主制作でJASRACを避ける 157

ストーリー by Acanthopanax
自前でShall-we-ダンス? 部門より

KAMUI 曰く、 "Sankei Webの記事に依ると,社交ダンスなどで使用する楽曲用のCDを自主制作する動きが加速している様だ。
発端としては,2002年に日本音楽著作権協会(JASRAC)が「音楽を無断使用した」として名古屋市などの7つのダンス教室を提訴した事が挙げられる。一審では「不法行為による3年分の損害賠償」を認め,約1750万円の支払いを命じる判決が出たが,2004年 3月の名古屋高裁判決では「10年分の損害賠償」を認めて使用差し止めと約3646万円の賠償を命じた。因みにこの裁判は,2004年9月に教室側の最高裁上告が棄却された為に判決が確定している。" (つづく)

"この様な状況から全日本ダンス協会連合会(全ダ連)や日本ボールルームダンス連盟(JBDF)などでは教室で使用するCDを自作する動きが強まっているという。メインとなるのは作曲家没後50年以上経った楽曲などで,現在までに全ダ連が 4枚JBDFでは3枚を制作しているほか,JASRACとは関係なく著作権を自主管理する形でダンス用のオリジナル楽曲CDを制作・提供する会社もあるとの事。
なおこの件についてJASRACは「管理外の曲のCDだけでは顧客のニーズを満たせず,ダンス教室の営業が成り立つとは認識していない」と考えているそうです。強気なのか呑気なのか :-p"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どこまで下がるかな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Hydrogen (18748) on 2005年02月21日 20時46分 (#697029) 日記
    学生時分、JASRAC はハイエナの集まりだと思っていました。
    友人に、「ハイエナに失礼だ」と怒られました。

    iTMS への嫌がらせに、ハゲタカに格下げになりました。
    友人に、「ハゲタカがかわいそう」と言われました。

    今回の件で、チスイコウモリに格下げになりました。

    組織自体が衰弱して「蚊」になる日が待ち遠しいです。

    ---
    登場動物の本質とは無関係ですあしからず
    --
    --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
  • by SuperSouya (18827) on 2005年02月21日 21時35分 (#697058) 日記
    「著作権料を支払わないとダンス教室が成り立たない」というJASRACの考えは間違っていると思います。
    要はダンスのリズムが大切であることを、あるダンス教室の先生がお話ししていたことをWebで拝見しましたが、まさにその通りです。
    エアロビクスで使用するJASRAC管理の曲も支払うべきというのであれば、音楽使用の自由というものを奪うことになりかねません。
    音楽は法律で解決すれば良い…結局、音楽の自由でさえも奪おうというのでしょうか、JASRAC職員の皆さんは?
    --
    Super Souya
    • by nabepyu (9623) on 2005年02月22日 0時26分 (#697169)
      「著作権料を支払わないとダンス教室が成り立たない」っていう言い方が失礼ですよね!
      著作権がない音楽が駄目な音楽の様に言っていることが遺憾です。
      著作権フリーな曲も良い曲になりえるはず。

      って言ってもJASRACがこういうこと言ったかどうかわからないけどな。
      (記事を書く側の揚げ足取りもあるだろうし)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年02月21日 23時16分 (#697129)
      それを言うのだったら
      ・「本の複製をやって何がお菓子!!」
      ・「お金をコピーして何がおかしい!!」
      ・「サザエさん」と「バカボン」をたして「サザエボン」をつくって何がお菓子!!
      ・中国や台湾、韓国人が日本製品をコピーして販売して何がお菓子!!

      っといっているようなものだ。

      確かにJARAC側も強引な部分があるとは思うが
      「音楽」を商売としている人にとっては無断コピーは死活問題ですよ。

      JARACがおかしいと言う人は、大概、無いものをねだるか人の物を
      奪う人です。
      親コメント
      • あんたのつづりが御菓子 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by GPH (8223) on 2005年02月22日 0時10分 (#697158) 日記
        すまん、全角アルファベットでしかもつづりが間違えているってのは、JASRACの名前を直で出すと、これも商標が無断だからとかで言われる事に配慮したって事でしょうか?

        だとしたら考え方が一貫してる様な気がするので貴方に拍手。
        親コメント
      • >>JARACがおかしいと言う人は、大概、無いものをねだるか人の物を 奪う人です。

        というか、著作権フリーの楽曲とか、JASRAC以外の団体が管理する楽曲があっても、現在の著作権概念とは矛盾しないよね。

        JASRACが著作権管理を寡占(実質的に独占)しているのがいちばんの問題でしょ。コメント元のACみたいに前提を疑うことなく思考停止して、JASRACを絶対視するような人が増えれば、その問題が見えにくくなることは、たしかだよな。

        親コメント
      • (スコア:1, おもしろお菓子) といってみるテスト。
        親コメント
  • JASRACのお言葉は目に余るものがあるというか、正直「JASRAC=法であります」と主張されているように思える節すらあります。
    決してJASRAC=著作権法なんかじゃぁ無い
    音楽を生業にする者として遺憾を表面します。

    ところでオフトピックですが、いまだにJASRACが共通言語という状況がキモいしイタイし貧乏ですから、初めて出す自主制作CDをクリエイティブコモンズライセンス[帰属 2.0 日本 [creativecommons.org]]にしてみました。
    基本的に何をしてもらっても結構です、という意思を表明するのに現状で一番良さそうでした。モラルある範囲で自由に再利用等して頂きたく存じます。一枚\1,000。宣伝でした。
    # 誰かアレゲッシブコモンズとかやらないかな……
    --

    # いつも心にサングラス。
  • 「全ダ連」… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kyle (3923) on 2005年02月21日 22時42分 (#697104) 日記
    素で「全国ダメ人間連合会」とか思い浮かびました。
  • シーケンサーとかリズムマシン、グルーブボックスなんて数千円レベルからいっぱい製品があるんだから、それをつなげばイイじゃん?

    シンセメーカーのハード売り上げって昨今のソフトウェア化などでジリ貧状態なんでしょ。

    シンセ操作に慣れない人でも簡単に使えて、値段も安いリズム・マシンを、ダンス教室に売り込めば、けっこうなベースで売れるんじゃないかな?

    ダンス教室で好まれる楽曲傾向をサーベイする必要はあるだろうけど、それ以外には特に目新しい技術を投入する必要もないし、美味しいところじゃない?
  • JASRACに3646万円分の (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月21日 21時35分 (#697059)
    札束の音を聞かせてやればいい
  • とりあえず、十分ダンス練習用に実用的な曲を作ることが可能
    だと思います。
    USBやMIDIでキーボード等つなげばメロディを入れることも可能
    でしょう。目的が音楽鑑賞ではない分野はこれから『自主制作』
    が増えてきたりして、、、。

    追記
    ちなみにGarageBandは重くてG5なMacでないとキツいですが、
    Soundtrackは軽くて旧式のMacでも楽々使えます。しかも、
    画像との同期を取ることもできますからいいですね。
    FinalCutExpressを購入するとおまけで付いてくるようです。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...