パスワードを忘れた? アカウント作成
9730 story

オンライン販売のみのアルバムがグラミー受賞 52

ストーリー by yoosee
ユーザーの望むものを供給する 部門より

poundcake 曰く、 "日経BPの記事によると、先日の第47回グラミー賞をベスト・ビッグバンドジャズ・アルバム部門で受賞した マリア・シュナイダー・オーケストラコンサート・イン・ザ・ガーデンは、オンラインのみで作品を販売するArtistShareという仕組みを利用しているそうです。これは音楽データ(および、限定数のCDや楽譜)をネット販売するもので、このアルバムでの形式はmp3です。ようやく時代が動き始めた、ことを希望します。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by naima (6903) on 2005年02月26日 18時24分 (#699970)
    $12.95ですか
    たしか、アメリカでは大手レーベルでも、$13.95とかじゃなかったかな?
    まぁ、その分アーティストが豊かになれるのなら良いんだけど
  • by 9g (26115) on 2005年02月26日 13時37分 (#699898)
    個々の楽曲ごと、ではなく、アルバムという単位にも何かこだわりがあるんでしょうね。
    BP's eye [nikkeibp.jp]によると、
    MP3ファイルにはアルバムのジャケット写真やそれを自分でCDに焼き付けるときのパッケージの作り方などが、添付ファイルとして用意されている。
    ファンとしては、こういう「おまけ」も重要なのかも。

    そういう一式のキット(サイト?)を作って、路上でギター持って唄いながらCD売ってる兄ちゃんたちに、簡単に全国デビューできるようになるよ!!・・て、売っていく、新しいビジネスモデル。
    #もっと売れてる人から使ってもらわないと、流行んないでしょうけど。
    • by mjg33 (26255) on 2005年02月26日 17時14分 (#699954)
      Jazz ファンの僕は、結構アルバムと言うことにこだわりがあります。同一アルバム、異ジャケットを見てもちょっと違和感を感じたりします。余り意味はないとはおもいますが、Jazz ファンって結構そういうところがあって、アルバム単位で聞くことが多いです。曲順が変わっても違和感を覚えたりなんかします。

      # やはり Jazz ファンはちょっと変かな。

      手持ちアルバム500枚程度あるのですが、まあ、その内聞くのは20~30枚位。後は飾りのようなものになっているのですが、この間、iTunes に取り込んで聞いているとランダムに聞くのも良いかな何て思ってます。取り込んだものはランダムに再生されるので自分で選んだアルバムだと手を出さなくなっている演奏も聴けたりして、おー、こりゃ何だ、何て喜んだりしています。

      聞く方のスタイルも変化する時に来ているのかなと感じている今日この頃です。
      親コメント
      • そうですかね? ジャズファンはあまり録音物にこだわらない、という気がするのですが。むしろ、ライブハウスでの演奏順の方が気になってて、アルバムになって「あれ、この順でやってたっけ?」とか気になりますし。

        アルバムの曲順へのこだわり、という意味では、プログレ屋の方がこだわりが強いと思います。あれはシャッフルされるとすべてパー、というものが多いですから…。

        #もちろんこうした感想は、聴いてるものや周囲の人間関係ですっかり変わる
        #から言うだけ無駄、というのは言うだけ野暮ということで。
        親コメント
        • >そうですかね? ジャズファンはあまり録音物にこだわらない、という気がするのですが。

          つーか、ジャズというジャンル自体が半分ライブ感が売りなわけでしょ?
          誰かと誰かがセッションやれば、それだけでアルバムのネタになってしまうような
          世界なわけで。正直、ライブとスタジオ録音の境界は曖昧だと思う。

          やっぱり今回の受賞は、送り手も受け手も、宣伝戦略なんか全然期待していないところで
          成立している「ジャズ」というジャンルだからこそ可能なんじゃないかな?

          通常の(ロックとかの)ポピュラーミュージックの場合、
    • 交響曲とかは、楽章が分かれてても1時間くらいで1曲ってことは多いので、アルバムも、そのくらいの時間の一つの作品としてまとめる単位っていう考え方はあると思います。その一つの単位に共通するイメージとしてジャケットとかブックレットとか、そういうものが作る側のメッセージとして今は付けられてるわけですね。

      オンライン販売が主流になると、そういったアルバム単位のメッセージが付けにくくなるから、一式キットも案外と重要なものになるのかも。
      親コメント
  • by gendohki (16311) on 2005年02月26日 11時51分 (#699871)
    音楽再生機器としてはiPod等が一番売れるでしょうから、
    そうなると、エンコードの手間がかからない媒体で出された方が消費者にとっては嬉しいでしょうしね。

    実際問題、どれだけ売れたんだか知りませんが、
    ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]だと、
    >「このレコードの製作費は8万7000ドルかかった。既に原価は回収している」
    とのことらしいので、採算も取れて経費が安く済むとなれば、追随する動きが出てきてもおかしくないでしょう。

    もっとも、それで数が増えた時に一回歪み(というか、見落としてたこと)が出てくるでしょうけどね。
    --
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
    • by Anonymous Coward
      グラミー賞を受賞するような音楽であろうとも、製作者達の生活基盤を潤すことはできないと捉えてよろしいか?
      結果として生演奏でしか生活の糧を得られないような状況を作ってしまうのであれば、それは好ましくないと思う。
      • 全体的にコメントの意味がわかんないので補足してくれないかな。

        原価は回収できたって言ってるんだからOKなんじゃないの?
        制作費に8万ドル以上かかるっていうのは決して安くないはずだし。

        「生演奏でしか生活の糧を得られないような状況を作ってしまう」のがまずい
        というのは,演奏者がもっとレコーディングで金を稼げるようにすべきだという意味?
        ならば配信システムが問題じゃなくて,発注を絞り単価を下げている
        音楽産業側の問題だろう。

        もともと ArtistShare は,演奏者側にコントロールを取り戻すための方法として
        音楽配信システムにメリットを見出して始まって,それが
        うまく回り始めているという状況なんだと思うけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >制作費に8万ドル以上かかるっていうのは決して安くないはずだし。

          8万ドルって、約800万円ですよ。
          (ウチの会社なら)10人月相当でしかない。
          もちろん機材やスタジオもタダではありませんから、
          アルバム1枚としてはかなり安いと思うんですけど。

          #会社のランクがばれるのでAC
      • by gendohki (16311) on 2005年02月26日 22時31分 (#700078)
        グラミー賞受賞時点で「原価は回収している」ので、賞を取った今、更に売れるでしょう。
        充分、生活潤わせることが出来ると思います。

        なお、CDを売るコトで稼ぐという方法は、
        「レコード会社がCD出させてくんない(というか相手してくれない)」
        っていう展開があるんで、
        >結果として生演奏でしか生活の糧を得られないような状況
        になる可能性がバッチリあります。

        --
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >音楽再生機器としてはiPod等が一番売れるでしょうから、

      あまり良い世の中ではありませんね。

      もともと携帯音楽プレーヤーという閉じた世界のことなので
      Appleの好き勝手にさせておいても一般人には縁のない話ですが。
      • by gendohki (16311) on 2005年02月26日 22時25分 (#700073)
        シリコンオーディオと書こうと思ったらハードディスクのヤツもあるし、
        MP3プレイヤーと書こうと思ったら、ATRAC3やらoggやらもあるし、
        なんて理由で、「iPod等」にした次第です。

        #決まった呼び方とかあれば教えて欲しいです。
        #ちなみに、私自身はZaurusでMP3聞いてます。
        --
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
      • by G7 (3009) on 2005年02月27日 10時47分 (#700336)
        >携帯音楽プレーヤーという閉じた世界のこと

        Walkmanが出た時、売上の量(や質:どういう層が新たに開拓されたかとか)は、
        どう変わったんでしたっけ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >> 音楽再生機器としてはiPod
        なぜ
        >Appleの好き勝手
        になるの?
        世の中には、iPod 等の MP3ぷれぃやーは こんなに [kakaku.com]いっぱいあるのに。
  • by pop (16625) on 2005年02月27日 1時18分 (#700224) ホームページ
    ひとつの動きとしては歓迎なんだけど、これが音楽市場全体に繋がるかは疑問。
    ジャズという、ニッチでリッチな市場だからできたんだと思う。
    まだまだ。
    --
    #牛乳
  • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 11時39分 (#699867)
    多方面にチャンネルがあるほうが
    オンラインだけのものと比べてもはるかに幅が広いのになぁ

    不思議
    • by gendohki (16311) on 2005年02月26日 12時00分 (#699873)
      CD出すとなると、例えばレコード会社の意向であるとか、
      例えば販売側の意向であるとか色々入ってくるもんだから、
      「やりたいようにやる」のが難しいってのがあるんでしょう。

      #マンガなんかでも、「ここの出版社では○○はNG」ってのがあるし。

      以前だと、CDとかカセットとかを自主制作して手売りするしか無くて、すぐに限界を迎えたけれど、
      ネット販売という販路が出来たおかげで、
      「周りからゴチャゴチャ言われずに作りたいものが作れて、しかもいろんな人に売れる」
      という、夢のような環境になった。と考える方が無難でしょう。

      なのでこの先、ArtistShareがヘンな色気を出して、
      アーティストにあれこれと介入するようになったら危険でしょうね。

      #vectorが音楽部門作らないかなぁ、とちょっと本気で思ってたりする。
      #ノウハウが一番あると思うしなぁ。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • >#vectorが音楽部門作らないかなぁ、とちょっと本気で思ってたりする。

        シェアウェアの類から類推するに、こんなのもアリか。

        ・飯メロ……曲が気に入った人が作者に飯を奢る
        ・酒メロ……曲が気に入った人が作者に酒を奢る
        ・着メロ……曲が気に入った人が作者に、何か着るモノを送ってあげる曲
        ・歌詞メロ……曲が気に入った人が作者に、その曲の歌詞を作って送る
        ・歌メロ……曲が気に入った人が作者に、その曲に歌を付けて送る
        ・懐メロ……曲が気に入った人が作者に、何か懐かしいものを送る
        ・仮メロ……曲が気に入った人が作者に、卵の殻をかぶった可愛いひよこを送ってあげる

        ……あれ?
        親コメント
    • by yu_raku (419) on 2005年02月26日 17時50分 (#699961)
      DELLがほぼ直販だけでやっているみたいに、(流通などに削られて)収益効率の悪い多チャンネルに販路を分けるより、収益効率の良い1つのチャンネルに絞って販売するほうが良い結果を得られることもあるかと思います。

      まだ音楽ファンのうちのオンライン販売を利用できる率がそこまで達してはいないと思いますけど、もう少しインターネットとPCの普及率が上がれば、ありなんじゃないでしょうか?
      親コメント
      • >音楽ファンのうちのオンライン販売を利用できる率がそこまで達してはいない
        でも、本気で本腰を入れた品揃えと価格なら、例えば今CD屋の店頭にある
        ナカミチの視聴機から、例えばコンビニのキオスク端末からサクッと購入…
        出来ればオンラインである必要はないんじゃないですかなと。
        昔MDでそういう試みがあったけど。
    • 100以上もカテゴリーのあるグラミーの1カテゴリーでオンラインの奴が一つ入っただけですよ。
      政治的な意図…、ってー見るにはまだまだかなと。

      まぁオンラインにこだわる事自体が不思議というのでしたら、
      ArtistshareのAboutの所 [artistshare.net]でも見てくださいな。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 12時27分 (#699881)
    >ようやく時代が動き始めた、ことを希望します。

    という言い回しに違和感を感じてならない。
    どういう意味なの?
    • 私もかなり違和感を覚えました。
      この文章だと、過去に行われたこと、あるいは現在行われていることを今から希望するってことになるんでは?
      • by Gooday (7574) on 2005年02月26日 13時30分 (#699895) 日記
        近い過去に行われたことがあって、現在ではまだその効果がはっきり現れていないが、今後変化を生む可能性はあるし、投稿者はそれを期待している。

        という場合の天▼の言い回しを真似てみたんかな? と。
        あれは全体的に変な日本語が多いですね。
        親コメント
      • by poundcake (11852) on 2005年02月26日 15時48分 (#699940) 日記
        すいません、時代が動き始めたのだったらいいなぁ、という意味でした。
        時代が動いたかどうかは、得てしてあとになって言えることなので
        (NHKの番組?)過去のことでも、決定するのは未来かと思って変な言い方になりました。
        hopeなら過去を指せますよね。英語なみに便利な単語がほしい。
        親コメント
    • 私は言い回しよりも「ことにしたい」方が気になる……希望だからいいのか。

      実際、すごく売れたからでもなんでもなくて、
      オンライン以外でビッグネームのアルバムが、たまたまオンライン販売だけだったというだけのことだしね。
      これが、オンラインのみを活動の場とするミュージシャンが選ばれたってのならすごいとは思うけど。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 13時41分 (#699899)
    MP3 って特に高音が死ぬので好きじゃないので、可逆圧縮音源(APE でも FLAC でも・・・) を使ってほしいな。
    • Re:音質は? (スコア:2, 参考になる)

      by ssig (24308) <{ssig33} {at} {gmail.com}> on 2005年02月26日 15時07分 (#699926) ホームページ
      まあそれなら、TTAが一番なんじゃないでしょうか。
      圧縮心停止しそうになるくらい速いし。
      GPLだし。
      親コメント
    • by tuneo (2938) on 2005年02月28日 13時53分 (#700876) ホームページ 日記
      > MP3 って特に高音が死ぬので好きじゃないので、可逆圧縮音源(APE でも FLAC でも・・・) を使ってほしいな。
      先日Pentium4 3GHzマシンを導入した兄貴が96kbpsのMP3(!)でジュークボックス化を進めていたので

      「可逆圧縮したらんかいゴルァ!」と
      ・FLAC
      ・CDex
      ・foobar2000
      の3点セットを布教してまいりました。TTAはまだ様子見、ということで。
      # 俺の使ってるISPから公式サイトを見れなかったという事情もありましたが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      MP3にこだわる場合、ビットレートをいくつにあげれば我慢できますか?
      それとも、いくらあげても駄目?
  • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 14時39分 (#699917)
    決済システムをサイトに簡単に置ける仕組みを作れば著作物のネット経由の販売は飛躍的に拡大すると思うんだけれど。
    マージン5%くらいで。
    • 規模が大きくなった時点でコピーされて終わりでしょう。
      一部の特殊なオタクしか聞かない曲だから成り立っただけだし
      • 不正コピーが出回れば終わるのであれば、既存のCDでリリースされているタイトルは全て終わっていることになります。
        大衆受けのメジャーなタイトルはきっと、漏れなく不正コピーが出回っていると思いますが、それらの販売の商売は終わっていないはずです。
        親コメント
        • CDの「完全なコピー」が無料でばらまかれたらCDの販売も終わると思うよ。
          今回のような売り方の場合、「完全なコピー」が存在しうるわけで、これがばらまかれたら正直たまったものじゃないと思う。
          • by Artane. (1042) on 2005年02月26日 21時09分 (#700028) ホームページ 日記
            >今回のような売り方の場合、「完全なコピー」が存在しうるわけで、
            >これがばらまかれたら正直たまったものじゃないと思う。

            今回非常に画期的なのは、まさにこの部分ではないでしょうか。
            つまり、完全なコピーがバラまかれる状態ですら、最低でも制作レベルでは採算が取れてしまう事が証明されたと言うことです。
            逆にいえば、アーティストと流通が内容に見合った価格でいいものを出せば、客は必ずついてくる事を証明したような物です。

            # こんな事、大資本が介入する前のインディレーベルでは
            # 当り前の事だったんですけどね。いつのまにかみんな忘れてた

            こんな基本的な事をわからずにDRMだCCCDだと著作権「保護」に躍起になっている既存のディストリビュータはこのケースに学ばないと今後顧客に見捨てられて立ちゆかなくなると思うのですがね(´Д`)y-~

            親コメント
            • by G7 (3009) on 2005年02月27日 10時56分 (#700341)
              >客は必ずついてくる

              ここで「必ず」と言い切れる論拠が有るのかどうかを、
              一応心配しておいて良いでしょうか?

              もちろんそうであることを希望したいのですが、
              ほんとにうまくいってくれるかなあ?

              #(他人にのせられやすい)日本あたりだと、
              #「不正コピー祭(2ch風にいえば)」がひとたび起きたら、
              #雪崩をうってしまうのではないか、という予感も。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              ちょっと確認できなかったんですが、今回言われているMP3データには、DRMはかけられていない、という事でよろしいのでしょうか。

              #そうだとしたら、確かにちょっとすごいかも。
              #DRM無しのMP3がオフィシャルに出されている例は、確かにこれまでもあったような気もしますが。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月26日 23時44分 (#700158)
    って、デンパオヤヂの記事かよっ!!(w

    グラミー賞も知らなければ、ジャズのことも知らない、
    ましてやThe Maria Schneider Orchestraなど見たことも聞いたこともない人間が文章を書くと

    >今回、マリア・シュナイダーがグラミー賞にノミネートされ、見事、賞も獲得できたのは
    >アルバムのMP3ファイルがネットを通じてその音楽性を理解してくれるたくさんの人にダイレクトに届いたからだ。

    てなアホ記事になるわけか……

      #そういや、最近は肩書きに主席って書かなくなったなぁ>デンパオヤヂ
    • 確かに、「自他共に認めるジャズフリークの私」の割には
      「この人のCDはあまり見かけたことない」。
      おいおい、フリークかよ、と。

      受賞が配信方式のおかげかのようにも読めてしまう記事には、
      違和感を覚えるし、政治的なにおいがしてなら

      • by yah (6581) on 2005年02月28日 8時06分 (#700749)
        確かに、「自他共に認めるジャズフリークの私」の割には
        「この人のCDはあまり見かけたことない」。
        おいおい、フリークかよ、と。
        うーん、たしかに。
        マリア・シュナイダー好きで、学生時代何度か彼女の曲を演奏したことがある身としては、
        日経BPのこのコメントは悲しかった。
        しかし、「ジャズフリーク」といっている人にはコンボしか聞かない人が結構いるからね、。
        学生ビッグバンド界(とうマイナーな世界)では、マリア・シュナイダーは結構人気があります。
        親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...