パスワードを忘れた? アカウント作成
9758 story

韓国政府がLinuxサーバの大量導入を計画 69

ストーリー by yoosee
アジアで勢力を伸ばすペンギンたち 部門より

Anonymous Coward曰く、"韓国政府が2700台ものUNIXサーバーをLinuxサーバーに置き換える計画を明らかにした。 日経Linuxの記事によると、総額5000万ドルのプロジェクトで実現すれば世界最大級のLinuxシステムとなるとのこと。ミラクル・リナックスが中国Red Flag Softwareと共同開発している Asianux が候補としてあがっているようだ。今回の大量導入を計画するに至った経緯などには触れられていないので、ぜひ詳細が知りたいところではあります。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by monaka (4489) on 2005年03月03日 12時27分 (#702688)
    今、北京の会場 [asia-oss.org]で各国のstatus reportを聞いています。
    韓国スタッフは遅刻し、発表は午後に回された模様。
    --
    from もなか
  • Asianux!? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by darekana (5058) on 2005年03月03日 14時14分 (#702758) ホームページ
    これって「アジエンス [kao.co.jp]」系の戦略なのか。
    ユーロナックスやアメリナックス
    そして「アフロナックス」などいるというわけですね。
    「アフロナックス軍曹」でどうかな。。。

    やっぱ営業に向いているえしょ。あたし。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月03日 11時23分 (#702646)
    この辺 [nikkeibp.co.jp]の成果としての導入ではないでしょうか?
  • LinuxはUNIX互換OSであるという事実を前提に考えてみると実際にはただのベンダー変更レベルの話なんでそんなに大げさに考える事は無い様な気がします。

    まぁ、確かに2700台というのはすごいし、ソフトウェアの移植作業を考えると規模の大きさは驚くべきものなんですが・・・
    それでもWindowsからUNIXもしくはその逆方向のリプレースに比べれば大したことはないでしょう。

    あとはリプレース元のUNIXサーバのベンダーとOSが気になりますね。
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • 政府や大企業なんかでは、安定運用がまず第一で、サポート・運用体制を考慮して導入を決めると思います。
      そういう意味で、ソースもソフトウェアもサポートも自社でコントロールしているベンダー製Unixより評価されたというのは、やはりニュースになるのではないでしょうか。
      親コメント
      • 韓国の人が「サポート/運用体制」を気にするとは思えません。
        #長い付き合いから言える事実です。決して偏見や伝聞に基づいているものではありません。

        導入の決めては「無料」この一点に限ると思います。
        LINUXは無料ですのである程度のお金(機械代)があれば使うことができます。ですから学校などの教育現場ではまずLINUXが候補になり、他のUNIX系はコスト面からあまり考えられません。また、基本的に無料なので独学で学ぶこともできます。以上の理由から韓国ではUNIXといえばLINUXになっているのだと思います。そうなると
        • >韓国の人が「サポート/運用体制」を気にするとは思えません。
          >#長い付き合いから言える事実です。決して偏見や伝聞に基づいているものではありません。

          具体的にどの分野の人々でしょうか?
          私の場合、HEPなところに居たものであちこちの人と
          つき合いがありましたが、とくにあそこの国だけ
          いいかげんだったということは全くありませんでしたが。
          (HEP = High Energ
          • 高エネルギー物理学をやってる学者さんたちの世界そのものが、
            あまり広い世界ではないですよね。
            だから、そこでの話をされても、あまり参考にならないと思います。

            「韓国の高エネルギー物理学者について言えば、他国にひけを取らない良い仕事をしている」
            ということになるでしょう。
            • >「韓国の高エネルギー物理学者について言えば、他国にひけを取らない良い仕事をしている」

              このセリフを韓国以外の国の方に聞いたときに何割が賛成をするのか統計をとってみたい気はしますね。

              #いえ、知人から酷い話を沢山聞いているので。

          • 「ボクは韓国人にも偏見がありません、心正しいヒトですよ?:-)」
            と、自分に酔いたい気持ちもわからんではないですがね。

            私の場合も、韓国系開発者の
            「バグまみれだろうと何だろうと知ったことか。私が完成したと言えば完成したんだ」
            ……には散々苦しめられましたよ。ええ。

            正直、私としては以
            • 中国でもアメリカでも同じようなもんなんで、
              日本の商習慣が特殊なのではないかと思ったり。
              • 少なくともアメリカでそんなことやったら法廷で争うことになると思うがね。
              • いや、少くとも中国人は真面目で勤勉なやつがいる。
                土壇場の馬力もある。
                少くともわかり合える!!


                アメリカ人も契約すればほぼそれを違えることはない。
                確かに日本人に比べれば雑だが、信用はできる。
                少くともわかり合おうとする!!


                だけど
              • by Anonymous Coward on 2005年03月03日 18時49分 (#702937)
                日本企業がアメリカで法律で争っても
                敗訴して何十倍も取られると思うなぁ。
                親コメント
              • 共和党政権のうちは大丈夫かと
                しかし、大統領が変わると裁判所の判決の傾向まで変わるのは、何とかならんもんかな
              • 日本でも非自民政権のとき任官した判事の判決はちょっとリベラルですよ。
                --
                [udon]
                親コメント
              • 何をもってリベラルとするかによるけど、共和党政権下で任命された米連邦最高裁判事が必ずしも保守的な判決を下すとは限らない。現在の連邦最高裁判事を見てみると


                ・ウィルアム・レーンキスト連邦最高裁長官 リチャード・ニクソン政権下の72年最高裁判事に任命。ロナルド・レーガン政権下の86年に最高裁長官に任命。保守派の中枢。公立学校における宗教的祈祷ご合憲性を巡って争われたLee対Weisman裁判では合憲支持。Eldred裁判では合憲判断。Roper対Simmons裁判では合憲支持

                ・アントニン・スカイア判事 ロナルド・レーガン政権下の86年連邦最高裁判事に任命。Lee対Weisman裁判では合憲支持。Eldred裁判では合憲判断。Roper対Simmons裁判では合憲支持

                ・クラレンス・トーマス判事 ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ政権下で91年に連邦最高裁判事に就任。Lee対Weismanでは合憲支持。Eldred裁判では合憲判断。Roper対Simmons裁判では合憲支持

                ・サンドラ・デイ・オコナー判事 ロナルド・レーガン政権下で女性としてはじめて81年連邦最高裁判事に任命。保守中道派で強烈な州権擁護論者。2000年大統領選挙ではフロリダ州最高裁判決を支持。Lee対Weisman裁判では違憲判断。Eldred裁判では合憲判断。Roper対Simmons裁判では合憲支持

                ・アンソニー・M・ケネディ判事 ロナルド・レーガン政権下の88年に連邦最高裁判事に任命。先の18歳未満に対する死刑を違憲と判断する判決を(Roper対Simmons裁判)を執筆。中道保守派で州権主義者だが2000年大統領選挙ではフロリダ州最高裁判決を厳しく批判。Eldred裁判では合憲判断。Lee対Weisman裁判では違憲判断。中絶容認派に近い立場を表明

                ・ジョン・ポール・スティーブンス判事 ジェラルド・R・フォード政権下の75年に連邦最高裁判事に任命。リベラル派の筆頭。Lee対Weisma裁判で違憲判断。Eldred裁判では違憲判断。Roper対Simmons裁判では違憲判断

                ・デビット・R・ソーター判事 ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ政権下の90年に連邦最高裁判事に任命。Lee対Weisman裁判では違憲判断。1998年Sonny-Bono著作権保護期間延長法を巡るEldred裁判では合憲判断。Roper対Simmons裁判では違憲判断

                ・ルース・B・キンズバーグ判事 ウィルアム・クリントン政権下の93年に連邦最高裁判事に任命。Eldred裁判では合憲判断。Roper対Simmons裁判では違憲判断

                ・ステファン・ブライヤー判事 ウィルアム・クリントン政権下の94年に連邦最高裁判事に任命。Eldred裁判では違憲判断。Roper対Simmons裁判では違憲判断



                レーンキスト、スカイア、トーマスは明らかな保守派で、オコナー、ケネディは州権主義者・反連邦派な中道主義者、スティーブンス、ブライヤー、ソーターキンズバーグはリベラル。保守:中道:リベラル=3:2:4だけど、共和党任命判事:民主党任命判事=7:2になり、うち共和党任命判事は保守3、中道2、リベラル2だけど、民主党任命判事はリベラル2だけ。共和党だから保守的な判事だけを任命しているとは必ずしも言えない
                親コメント
          • >>つき合いがありましたが、とくにあそこの国だけ
            >>いいかげんだったということは全くありませんでしたが。
            他の国もいいかげんだってことですか?

            読んだ第一印象はこれなんですよね。
            全ての人間がい
        • by Anonymous Coward
          韓国人と一緒に仕事して困ったこと 64 [2ch.net]

          ちなみに、先人たちの血と汗で積み上げた貴重な経験(かなり比喩抜き)はこちら

          韓国人と仕事で困った事・総集編インディックス [kakiko.com]

           ……世の中には二種類の人間がいるそうです。半島人を知らない人たちと、半島人を「チョウセンヒトモドキ」と呼ぶ人たちだそうです。 ちなみに「チョウセンヒトモドキ」の呼称はこのへんの [kakiko.com]
        • このツリーの発言者の方々と、
          件の国の(例にあげられているような)方々にどのくらいの違いがあるんでしょうか。
          僕にはどちらも同程度(の恥知らず)にしか見えません。
        • 日韓併合前の朝鮮半島では、「仕事」という言葉は
           「損失」
           「悪魔」
           「不運」
          という意味があったそうです。働かずに本を読む(と称してゴロゴロ寝てる)ことが貴族たる両班の証であり、一旦働いてしまったらその家はもう二度と両班に戻ることが出来ないのだとか。
          (……とか言ってる横で金銭で家系図を買い取ることが横行していて、結局国民の半数近くが御先祖様に両班を持っているという事態になっているそうですが(苦笑))

          えっ? それでどうして国家が成り立っていたかって?
          ……日本が併合するまで、あの半島にまともな国家があったとでも思っているんですか
          • 韓国のことわざ

            「女は三日殴らないと狐になる。」
            「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
            「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
            「弟の死は肥やし。」
            「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
            「死んだ息子のちんこに触ってみる。(死んだ子の年勘定)」
            「母親を売って友達を買う。」
            「いとこが田畑を買えば腹が痛い。」
            「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
            「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
            「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
            「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。」
            「死ぬ女が陰部を隠すも
    • by Anonymous Coward
      要は、この程度の話がトピックになるほど
      Linuxは遅れている、ということでしょう。
    • *nix*are だったりしてな。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月03日 14時23分 (#702761)
    というのに加えて、未も蓋もない事言うと
    韓国にはパチもんのサーバーが大量に稼動しており
    もちろん保守サービスなど受けてもいないので
    ウィルスやスパムに弱々なのですよ。(- -;;;)

    安定とかサポートとかは、かの国では信じられないほど
    軽んじられている様です。

    #今でもサーバーが2台落ちたら韓国全土が麻痺するんだろうか…
  • by Anonymous Coward on 2005年03月03日 23時47分 (#703069)
    関係薄いフレーム合戦で埋まるかなぁ。
    • by Anonymous Coward
      それが/.Jクオリティ
    • by Anonymous Coward
      それが親近感(愛憎ともども)ってもんですよ。
    • by Anonymous Coward
      0.デスマな人々のウサ晴らし
      1.あの国あの法則発動
      2.理由など無い
      3.ホロン部のしわざ
      4.そろそろ芽吹く季節
      5.嫌韓のしわざ
      6.その他
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...