パスワードを忘れた? アカウント作成
9792 story

ドコモ,FOMA に Adobe Reader LE 採用 56

ストーリー by GetSet
ケータイでもPDF 部門より

KAMUI 曰く、 "NTTドコモは FOMA に Adobe Systems の PDFファイル閲覧ソフト Adobe Reader LE を採用する事で合意に達した事を明らかにしている(参考:ドコモの報道発表資料)

現在,Adobe と ACCESS が共同開発している Adobe Reader LE は FOMA 向けに最適化されており,「Web to」「Mail to」「Phone to」などの iモードサービスの機能に対応。 PDFファイルに掲載されているリンク先への移動や電子メールの送信,電話発信などが行えると言う。
なお,携帯電話に PDF 閲覧機能が提供されるのは日本では初めてとの事だが,実際に搭載機種が登場する時期などは未定。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいからスマートフォンを出してください。
  • by 9g (26115) on 2005年03月09日 23時48分 (#706604)
    リンク先を見た感じで、PCで見るのと同じPDFを扱えるっぽいですが、
    フォントが埋め込まれてたり、画像化されていたり、そもそも画像たっぷりなデータを見ようとすると
    一括で落としてくるんだと、定額でないとパケ死してしまいそうで、
    部分々々だとスクロールごとにもどっかしくなりそうで、
    かといってデータをあれ以上圧縮されそうにもないし。

    ムムム・・・。
    • by ta98 (10561) on 2005年03月10日 2時00分 (#706694) ホームページ
      そんなことに高いパケット代払うより、おいしいものでも
      食べに行ったほうが幸せになると思う。

      #それをいっちゃおしまいですか、そうですか…
      親コメント
    • ダウンロード、展開する前に

      "**ページ、**バイトのPDF文書です。
      表示するまで*分かかります。
      続行しますか[はい/いいえ]"

      とか表示されるようになるんでしょうか

      あるいは簡略表示されすぎて、PDFのデータシート全滅、とか
  • 日本初なのは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時57分 (#706613)
    「モバイルインターネットならではの機能と連携した」携帯電話向けPDFファイル閲覧機能の提供,ですね
    単にPDFを見るだけなら,シャープ製端末のドキュメントビューア等がすでにあります。
  • あんな小さな液晶画面で、PDF見えるとか言っても、ありがたみをそんなに感じませんが…

    もう少し、ユーザーの視点で「どんな風に使えると便利なのか」考えてから、それに見合う機能向上を
    させて欲しい。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • SH900iを使ったことがありますが、付属のドキュメントビューワは
      思ったより拡大・縮小・ページ送りが早く、なかなか便利でしたよ。

      たしかにあの小さい画面なので一覧性はよくないのですが、
      拡大縮小とページ送りのスムーズさがそれを十分補っています。

      私はそれまでわざわざpdfから紙に縮小印刷して持ち歩いていた
      仕事関係のマニュアル類を、pdfのままSDメモリに移して携帯で
      見るようにしました。重くかさばる紙を持ち歩かずにすむ上
      閲覧に紙以上に重いノートPCもいらず、しかも出先で
      「このマニュアルほしいんだ
  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時28分 (#706590)
    脆弱性が増したような気がする。
    …いや、気がするだけなのはわかってるんだけど。
    • by Anonymous Coward
      脆弱性よりも、バグが既に問題です。
      それが原因で(ry

      # まだ帰れない~なのでAC
      • パケ利用推進策? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年03月10日 1時52分 (#706686)
        pdfはパケを無駄に使わせて利益を上げるには最適ですね。

        ただ、定額が一般化するとパケ利用を減らす方が利益になりますから、
        どういう形・タイミングで投入するのか、興味深いです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 0時24分 (#706640)
    Google検索の結果でクリックしたのが迂闊にもPDFだった場合には毎回激しく後悔します。

    あまりにもAdobeReaderが重くて。

    起動にも時間が掛かるし閉じるときにもやたらと時間が掛かったりと。
    どれだけ携帯に最適化されていようが、PDFにはもうWebから引退願いたい。

    当方Pen4 2.4G 512M

    もうヤです。
    • by kacchan6 (19477) on 2005年03月10日 0時30分 (#706645)
      そんな貴方にAcrobat Reader SpeedUp
      http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/13/adobereaderspeedup.html
      親コメント
      • おー、これはいい!

        とは言え
        >PDFにはもうWebから引退願いたい
        て意見には賛成
        • >>PDFにはもうWebから引退願いたい
          >て意見には賛成

           さらに賛成。
           PDFって画面のサイズの変化などに対応できないから、多様な環境の電子機器で読むには最悪に近い形式でしょう。
           紙に印刷することを前提にしたマニュアルとか論文とかのデータを気楽にWebに載せられるようになり利用する側もそういうデータにWebからアクセスしやすくなった、というPDFの功績は大きいとは思います。でも、せっかくの電子データなのに紙の流儀に縛られるようになった罪も大きいと思います。

           ケータイでPDFが読めたとしても、A4の紙に印刷することを前提にしたデータを読むのはめちゃくちゃ辛いでしょうね。不完全ながらある程度PDFデータの閲覧ができるSH506iCを持っているけど、これでPDFのデータを読む気にはならないです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 2時58分 (#706710)
            んー、環境に応じてレイアウトをある程度無視するというのは
            リーダー側でなんとかできる問題じゃないすかね。
            この点に関するかぎり、フォーマット自体に罪はない気もする。
            親コメント
            •  やってできないことはないかもしれないけど、大変そうだなぁ。PDFはPostScriptの子孫で、そもそもそういう表示の仕方には向いていないはずだから。
               PostScriptを手書きで書いてみたことはあってもPDFを直接いじったことはないのでPDFの細かい書式は知らないのですけど、手書きPDF入門 [archive.org]を見る限りは基本的な事はPostScriptと変わっていないようです。

               そもそものPDFのコンセプトが

              >IPSはPostScript同様、どんなコンピュータでも同じように表示し、印刷できるという大きな特徴を持つもので、まさにPDFの原型と言えるコンセプトを持つものでした。
              (Adobe PDFってなに? - PDF誕生とこの10年 より)

              というものなので、それに外れる使い方をするのが間違っているとも言えます。でも、「どんなコンピュータでも同じように表示」というコンセプトがもはや時代遅れなのではないかと思います。

               結局使い方次第なので、フォーマット自体に罪はない、というのは正しいと思います。向いた方面に使えばPDFはとても優秀なデータ形式だと思います。問題はむやみやたらとPDFを使う人でしょう。
               例えば、小説をPDFで配布するのはやめてくれ~、と思ったりします。改変されるのが嫌なので改変されにくい形式を選んだのかもしれないけど、様々な点で読みにくいったりゃありゃしません。
              #読みにくいので、こんな不毛なもの [homeunix.net]を作ってみたり。
              親コメント
          • 手続き書類(の原紙)なんかはやっとこさPDFで配布がこなれてきて、だいぶ楽になりましたけどね。
            htmlで書式を出してあるところなんてまともに印刷できないし(笑)
            実際はそういうところ多かったですから、PDFは結構楽ですね。

            あと、報告書の速報なんかもPDFが比較的楽です。
            相手がこちらと同じソフト持っているとは限りませんし、大幅な改編がされにくいという点でも。

            >せっかくの電子データなのに紙の流儀に縛られるようになった罪も大きいと思います。

            電子データを全部PDFで置き換える必要もなければ、別にそうしたいといっているわけでもないと思いますけど。
            Adobeもあくまで紙ベースの書類をPDFに、って宣伝していたと思いますし。
            紙の書式で見て欲しい(組版してある)ものがそのまま見れるという用途には別に問題ないと思いますよ。
            むしろ前述のように適当にWebのフレームなんかで書かれていると非常に困る。

            #論文の別刷りなんかもPDFで取得出来るようになって、そのまま使えるので随分重宝しております。
            親コメント
          • 引退すべきは... (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年03月10日 13時19分 (#706915)
            紙ベースでない表現方法のデータも併載しておくべきなのであって、
            それをしない、印刷用データ(PDF)だけ載せてしまう
            表現者、サプライヤーに引退して貰いたい。

            客がそーゆー注文を出してきたら、ちゃんと内容を見極めた上で、
            「非印刷用データも必要ですよ」とアドバイスすべき。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >紙ベースでない表現方法のデータも併載しておくべきなのであって、

              なんでもかんでも印刷用とそうでないものを用意する必要があるわけではないでしょ。
              PDFで出されているものって基本的に紙ベースのリソースであるべき情報であって、それについて紙ベースでないものも併記するべきだというのは奇異に感じますが。

              PDFの必然性がない情報までPDFで出しているところが皆無とは言いませんけど、廃止って言うほど多くを占めているとは思えませんが。
              • by Anonymous Coward
                > なんでもかんでも印刷用とそうでないものを用意する必要があるわけでは

                「ちゃんと内容を見極めた上で、」
                と書いたのは読めませんでしたか、そうですか。

                > PDFで出されているものって基本的に紙ベースのリソースであるべき情報であって、

                フォーマットの「べき」と現実の利用のされ方が違うから、
                PDFというフォーマットに怒りをぶつけるヒトが出てきた。
                それに対するコメントなんだけど...。

                > それについて紙ベースでないものも併記するべきだというのは奇異に感じますが。

                流れを読まずに突拍子も無いツッコミをされても奇異に感じます。

                > PDFの必然性がない情
              • by Anonymous Coward
                > PDFフォーマットが廃止される事を願うよりは、
                > PDF化すべきでない、あるいはPDFオンリーで提供されるべきでないと思うデータを、

                で、何がPDF向きで何がPDF向きでないの?
              • by Anonymous Coward
                画面だと読みづらくて重いと面倒なもの。
                マザーボード取説なんか知りたい所をちょっと検索するだけなんだから、HTMLバージョンもあったほうがいいのに。
    • つ[Foxit PDF Reader [foxitsoftware.com]]

      日本語を扱うには同サイトの"FPDFCJK.BIN"も
      同じフォルダに入れる必要があります
      --
      旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
      親コメント
    • 正直、web向けにはPDFじゃなくてFlashPaperで提供してもらえんかなあ、と思ったりします。軽いんだもん。
      PDFがこれだけ広まってる状況、macromediaが頑張ってもAdobeの牙城は崩れそうにないですね。
      # 個人用にはソースネクストのFlashPaper2を使い始めました
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • AdobeReader7にしたら、起動はかなり早くなりましたよ。
      Flush の絵の方が遅いくらい。

      お試しあれ。

      (常駐ソフトが事前にロードしているだけですが。)
      • >Flush の絵の方が遅いくらい。

        おトイレの絵ですか?

        P4使っててAdobeReader遅いっていうのがいまいち理解できないのですけどね。
        PDFは一旦DLしてから見ればレスポンス的に遅いとは思わないんですが。
        Readerの起動時
        • PDFにはP4でもロード済みでも、スクロールが異様に遅いドキュメントもある。
          オプションでスムージング類を取っ払っておけば、そんなドキュメントもサクサクとスクロールするようになる。

          え、スムージングをとると字がよく見えなくなるって?
          印刷してみればいいんですよ。

          # って資源の無駄
    • Pentium M 1.3G ですが、Adobe Reader 7.0 にしてから、PDFへの
      リンククリックするのが全く苦にならなくなりましたよ。
    • それはAdobeでもPDFの問題でもなくて、単にプラグインを外せばいいだけだと思うんですが。
      そもそも、PCの話題はここではオフトピなんだけどなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 1時42分 (#706682)
    PDFって書類そのままで見るためのものでしょ?
    わけわかんないよ。
    そういやitmsも開始されるうわさがありますね。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 2時36分 (#706703)
    画像のままで表示させないノ?

    # ぼくちゃん素朴すぎ?
  • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 4時16分 (#706724)
    とりあえずこのニュースで分かったのは
    結局ドコモは、パケット代をいかに払わせるかという
    戦略をいまだ転換していないんだなぁ、と感じた自分。

    番号ポータビリティはまだ先なんて悠長なこといってると
    直前になって自社の人気が下がって
    もうどうしようもない状態になってるかもしれないですよ。
    • by Anonymous Coward
      FOMAにはパケット定額制がありますので、
      法人向け戦略の一つと自分は感じましたが。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 9時37分 (#706774)
    > 携帯電話に PDF 閲覧機能が提供されるのは日本では初めて

    あれ? SH900iの立場は?
    • たれ込みの人の誤読ですかねぇ。
      なお、モバイルインターネットならではの機能と連携した携帯電話向けPDFファイル閲覧機能の提供は日本で初めてとなります。
      SH900i とか 506iC はモバイルインターネットならではの機能と連携してないんでしょうね。(課金?)
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...