パスワードを忘れた? アカウント作成
9846 story

全国各地の植物園で絶滅危惧植物展 6

ストーリー by Acanthopanax
Plants-for-Life 部門より

soy_milk曰く、"4月12日より、全国各地の植物園で、日本植物園協会が主催する「絶滅危惧植物展」が開催されます。日本は湿潤・温暖で南北に長い国土のためもあって、国土面積は小さくとも非常に多様な植物が生育してきました。しかし、現在ではその野生植物の24%、1665種が絶滅の危機に瀕しています。この展覧会はそのような危機的状況について知ってもらい、あわせて日本や世界で行われている保全のための取り組みについても紹介しようとするものです。自然保護に少しでも興味のある方はぜひ見に行ってみてください。
各地の開催場所は下記の通りです。

講演会や子供向けのイベントなども企画されているようです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 絶滅危惧植物というと、特殊な場所に生える珍しい植物のことだと思う方も多いと思います。もちろんそういうものも多いのですが、秋の七草のキキョウ [gifu-ecopavilion.jp]やフジバカマ [gifu-ecopavilion.jp]も含まれています。そのほか、フクジュソウ [gifu-ecopavilion.jp]や、染料の原料だったムラサキ [yamaguchi.jp]なんかもそうです。

    こうした、伝統的に日本人になじみの深かった植物も今では絶滅が危惧されるようになっているというのが、この植物点の背景にあると思います。

    # どういう生物が、絶滅が危惧されているかということについては、環境省の絶滅危惧種情報 [biodic.go.jp]をご参考に。

    • そういや、特殊な場所とはいえないが、ある地域限定の絶滅危惧植物というのもありますね...と、某博覧会のことを揶揄してみる:-P

      あれだけ大規模な開発を行う博覧会で環境を訴えるというのも、なんつうか...
      #「環境のためにエネルギーを節約しよう」なんてスローガンでコンサートなんかやって、照明の電力とか、エネルギーを大量消費してるような違和感が
  • by hanap (14297) on 2005年03月22日 21時51分 (#712229)
    Webサイトはこちら [jazga.or.jp]になります。

    # 咲くやこの花館ってそんなに人気ないのかなー
  • by Anonymous Coward on 2005年03月21日 22時51分 (#711857)
    まだあったのか……。

    ところであの分裂病患者がデザインしたみたいな変なデザインの「いのちの塔」
    はまだ残っているのだろうか?(w
    • まだありますね。
      いのちの塔もあったと思います。
      チャリなら余裕、徒歩なら何とか行ける距離にある割に、全く行ってないのでうろ覚えですが。

      オフトピですが、最近うちの父母は休日、花博記念公園へウォーキングに行
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...