PSP、CPU動作速度の上限値を222MHzに制限していた 159
リミット解除、フルパワー!!な日は来るか? 部門より
gtk 曰く、 "後藤弘茂のWeekly海外ニュース(インプレス PC Watch) によると、 SCEA(Sony Computer Entertainment America) は今月カリフォルニアで開催されていた世界最大級のゲーム開発者カンファレンスGame Developers Conference 2005 にて、同社が今月より北米でも発売を開始する携帯型ゲーム機「PSP」に搭載されている CPU "ALLEGREX" の動作クロックについて、
- 動作周波数は 1MHz~333MHz
- デフォルトは 222MHz で動作する
- 省電力上の都合で、動作周波数の上限を 222MHz にロックしている
"PSP は昨年12月より日本国内でも発売され、既に累計出荷台数が100万台を突破しているが、SCEJ のウェブサイトでも 「動作周波数 1~333MHz」 とだけ表記されており、SCEA の発表とは矛盾が生じている。
CPU のダウングレードに伴い、バス速度も当初予想されていた 166MHz ではなく、現状は 111MHz に落とされていることも同時に発表された。バス速度のダウングレードは GPU の性能に影響しており、VRAM の転送レートが 5.3GB/s から 3.5GB/s へ、ピクセルフィルレートが 664 メガポリゴンから 444 メガポリゴンへ低下するなどの影響を及ぼしている。
SCEA は、この動作クロックのダウングレードを「暫定的な仕様であり、今後引き上げられるだろう」としているが、実際に動作クロックが引き上げられた場合、動作するゲームソフトの上位互換性の担保については言及されなかった模様。
発売直前ならともかく、発売から3ヶ月も経ってから「CPU の動作クロックが実はダウングレードされています」と公表するのは極めて異例だ。というか前例がない。"
公表? (スコア:3, 参考になる)
一応、補足しておきますと GDC (Game Developers Conference) はゲーム開発者向けの会議ですので、別に一般向けに記者発表したわけでもなんでもありません。
NDA を結んでいない相手にもしゃべったというだけで、PSP の開発者はずっと前から知っていたわけですから、全然、異例でもなんでもありませんが……。
省電力 ああ省電力 省電力 (スコア:3, 興味深い)
確かその関係で、UMD から BGM やアニメーションをストリーミング再生するようなプログラミングはゲームではご法度ということになっていた筈 (公証のバッテリー持続時間を維持できなくなる為)。UMD からの読み込み時間が気になるという発言が方々で聞かれたわけですが、これは BGM などのデータをメモリー上に一気に読み込んでおかなければならないためで、省電力の制約さえなければある程度は軽減できたかもしれない部分だったりします。やっぱり携帯ゲーム機に光メディアは辛いってことなんでしょうねーとか思っていたわけですが、そうですか CPU にもリミッターかかってましたか。。。
省電力といえば Cell の動向も気になる [impress.co.jp]という方も結構いらっさるんではないかとも思われますが。。。
むらちより/あい/をこめて。
ハードのアップグレードに関しては (スコア:2, 興味深い)
メモリも32MB中使用できるのが24MBしかないわけで、クロックアップによる恩義はそう預かれないように思えます。
それよりも、現状のクロックを維持しつつ、電力消費を減らす広報でもアップデートやら、部品点数の見直しによる電力確保の方が意味があるように思えます。
さすがに世界中で何百万台も売るハードですから、アップデートされたマシンとされてないマシンとで、出来るゲーム、出来ないゲームが出るなんて考えにくいです。
Re:ハードのアップグレードに関しては (スコア:1)
どうでもいいといえばいいのですが、
もし今後出るPSPで動作クロック向上がなされるのなら、
出荷済みのPSPにはソフトウェアアップデートによって
「クロックは上がるけど稼動時間は短くなるモード」を追加してほしいなと、
思います。
# 一時期のMSX2のturboモードみたいに。
通勤中にちょっと使うくらいなので現状の半分の稼働時間になっても
困らないです。
# 家では電源つないで使えばいいし。
Re:ハードのアップグレードに関しては (スコア:1)
「十分なマージンを確保した」と悦に入る人間なんで、
あまり騙された感も微妙に損した感も感じてなかったりします。
安定して動いてくれるならそれに越したことない、と。
特殊ですか?特殊ですね。すいません。
あと、turboモードの件は、おぼろげで曖昧な記憶で書いてました。
なんか、筐体の端の方に「turbo」とか書かれたボタンがあって、
そのボタンを押すといきなりクロックが切り替わるような機種、ありませんでしたっけ?
# ここまで思い出してみたら、特定の機種の独自機能だったような気がしてきた。
Re:ハードのアップグレードに関しては (スコア:1)
(PCケースの説明で読んだ話なので信憑性は微妙かも)
Re:ハードのアップグレードに関しては (スコア:1)
そうそう。ふだんは turbo オンで、ここぞというときに、オフにするんです。
あと、そのころのケースにはよくクロック表示の7セグメントLEDがついていました。
これも単なる表示だけなので、ジャンパピンを抜き差しして、on/offそれぞれどういう数値を表示させるのか設定したものです。
「188」な3桁もどきLEDのケースだったもので、Pentium-MMX 200MHz を導入したときに、どういう表示にさせるか悩んだり…
結局 "C8"にしたんだったかなぁ…
Re:ハードのアップグレードに関しては (スコア:1)
#MSX以降でZ80Bを積んだ話は聞いた覚えないし。
#ハードウェアの規格的にも、MSX2以降は64180だったような気がするが。
クロックアップしたら、メモリやI/O周りのアクセスでwaitを挿入する必要があるから、稼動サイクルが減る…
と、言う意味なのかな。
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Re:ハードのアップグレードに関しては (スコア:1)
>出来るゲーム、出来ないゲームが出るなんて考えにくいです。
PS2でスターオーシャンって前例がありますよ。
PSにもあったと思ったけど。
コピープロテクトが誤爆します (スコア:2, 参考になる)
1998~9年ごろに発売された一部のソフトに搭載されたコピープロテクトの弊害で、
初期型PS1で一部のソフトが起動できないという問題はありました。
コピー回避機構を積んだPSで起動できなくする仕掛けですが、改正著作権法施行に伴い搭載されなくなったようです。
Re:ハードのアップグレードに関しては (スコア:1)
初代PSで鉄拳をプレイすると(クマ対クマとか)キャラによってはポリゴン欠けが盛大に発生してました。
PlayStationの描画能力 (スコア:2, 参考になる)
あと、7000はピックアップも改良されて、読み込み精度が良くなっています。
ちらと見て (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ちらと見て (スコア:1)
不覚にも画面の前で笑いました。
クロックダウンしてもあの性能というほうが驚異的 (スコア:2, すばらしい洞察)
クロックダウンしている現状でも、PSPはライバルに比べて圧倒的な性能差をつけているわけですし、
ユーザーにしてみると「なんとなく損した」という気分的なことだけのような気がします。
それよりも、PSPの本当の問題は、ソフトの数が揃わないことですよ。
ディズニーからもUMDビデオが出る [itmedia.co.jp]ようですし、ゲームより携帯メディアプレイヤーとして普及するかもしれませんね。
Re:クロックダウンしてもあの性能というほうが驚異的 (スコア:1)
性能的には微妙に損した気分程度ですが、情報を開示してくれなかったことについては、強い不信感を感じざるを得ません。
可変クロック機構を使ってないだけじゃ? (スコア:2, 参考になる)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai_4.jpg
PSPのハードウェア機能としては1~333MHzの間で選べるようになっているけれども、現在の方針としては222MHz固定で使うという意味なのではありませんか?
もう何があっても (スコア:1)
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
昔話 (スコア:3, 参考になる)
その内不安定だったのはB
メーカーは全ver.でチェックしなければならなかった。
だって任天堂から「Bでハング」とかってチェック来るんだもん。
でも、最後の方はBが通らなくてもOKになったような気がする。
Re:昔話 (スコア:3, 参考になる)
値下げの時にパーツのグレードを落としまくってGPUの動作が
遅いやつです。
ハングするとかは無かったですが、こいつのせいでかなり
動作スピードを削られました。
あと、PS2のPS1エミュレーションモードも酷かった。
そんなに難しいことしてないのに、描画中の非同期転送で
かなり低い確率で画面クチャってハングしたり・・・
Re:昔話 (スコア:2, 参考になる)
既に製品寿命を終えてたんですかね。
確かに、ファミコンはハードのバージョンによっては、
下手な値をレジスタにセットすると壊れるものがあるって話は聞いてましたが。
制限って (スコア:1, 興味深い)
#なにもかも、みな懐かしい…
試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
ごろごろあった。選別してたらペイしないので、現場で勝手に
性能をダウンさせていた。というのが本当じゃない。
上層部は知らされてなかった。ただソフトーメーカからおかしいと
問い合わせが来てばれた。描画速度が定格の3分の2じゃソフト側で
改善するには限界があるものね。開発断念したとこも多そう。
ほとんど詐欺に近い。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1, 興味深い)
逆に言えばスペック優先で企画にGOがでて、消費電力は技術屋の情熱で何とかするということで、そういつもいつもうまくいくとは限らないっつーことではないかと。
スペック策定時に技術屋がいない(いても発言力が弱い)ことに起因するんではないかなあ。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
#それこそ、マイバッハを流れ作業で作れというのと同じようなもので。
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Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
むかし,「安いオーディオ・アンプを買って来て,部品を良いのに交換すると,音が良くなる」という話をどこかで….設計は良いんだけどね,という話でした.
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
ハード屋としては、組み込みDRAMの限界である8MBに抑えたかったけど、OS担当やゲームデベロッパ側が32MBは欲しいと反発したようで、最終的にはメモリを外付けして32MBにしたのだとか。
元記事を見る限り、もし8MBしかなかったら、OSもかなりの減量を迫られ、当初予定していた機能(ライブラリ?)を載せられず、結果としてゲームデベロッパもメモリのやりくりで苦労したり、アセンブラでゴリゴリになっていたのかも。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
裏切るのは消費者だけじゃなかったのな┐(゚~゚)┌
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
メーカーの発表したスペックを盲信して開発計画を
立てることはありません。
それ以上に、後々不具合が発覚したり、ハードの
リビジョンアップなどで、「これやっちゃダメヨ」
リストが増えることの方が恐ろしいです。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
なので,ソフトウェア開発者がスペックと違うと気がつく可能性は低いと思う.
ま,配られた開発機が333MHzで,量産がきたら222MHzだったら泣くが.
歩留まり悪かった.
小さく詰め込んだら電波が.
UMDが電機食いすぎ.
とかはありそう.
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
とは言ってももしこれがPCでって考えたらゾッとします。
もしVAIOで
「3.3GHzと言われていたのだが、実は2.2GHzでしか動かない。」
って言われたら・・・。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
平均2.2GHzみたいになったりして
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
元ACではないですが、
タレコミに
>VRAM の転送レートが 5.3GB/s から 3.5GB/s へ、ピクセルフィルレートが 664 メガポリゴンから 444 メガポリゴンへ低下するなどの影響を及ぼしている。
とありますからほぼ2/3のスペックですよね、
転送レートが 5.3GB/s と言ってたのが実際は3.5GB/s ならやはり詐欺でしょう。
#宣伝使用と同じスペックを提供する義務がメーカーにはあると思いうのでID
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1, 興味深い)
え、以下は妄想じゃないんですか?何か確固たる情報源が有るんですか?
1.>量産型が出来上がってテストしたら、所定の性能に達しないのがごろごろあった。
2.>選別してたらペイしない
3.>現場で勝手に性能をダウンさせていた
4.>上層部は知らされてなかった
5.>ソフトーメーカからおかしいと問い合わせが来た
6.>ソフトーメーカからの問い合わせでばれた
7.>開発断念したとこも多そう
事実なのは
1.>描画速度が定格の3分の2じゃソフト側で改善するには限界がある
だけだと思ったんですが。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
誤ります。
ただ、元ACの "詐欺に近い"の部分はそこからの結論でなく、
"描画速度が定格(公表仕様)の2/3しか出ないようにしている。"
によってのみ導いているように読めます。
その部分はやはり"詐欺に近い"でいいのではないでしょうか。
日本車 (スコア:1)
日本車の大半はスペック通りの出力を出せていません ヽ(冫、)ノ
カタログ280psの車種の内、本当に280ps出ている車はいくつあるのだろう・・・。
Re:日本車 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:日本車 (スコア:1)
出なかったりと、諸事情が色々と…
#どうせ買うなら、インプレッション仕様車で…
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Re:日本車 (スコア:1)
いないと、役所がうるさいそうです。280ps に限らず、
スペック値出てなきゃインチキですから。
Re:日本車 (スコア:1)
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#よっこらしょ.
Re:日本車 (スコア:1)
>たのも遠い昔…
昔の車のカタログって、今のネット値(ほぼ実装値)じゃなくて、グロス値(単体値)だったんだけど…
でも、実際にはシャーシダイナモに乗っけると、カタログのグロス値超えてた車も結構あったりと。
#15年ほど昔、エンジン周りに手を入れる前、一度シャーシダイナも乗っけて調べておこうとしたら、
#実測終わった後に店員が「どこ弄ったら、こんな車でこんなに出るんだ?」と言われたことがあった。
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Re:日本車 (スコア:1)
俺、ネットが単体値で、グロスが積んだ状態の総計値だと思ってた。
>でも、実際にはシャーシダイナモに乗っけると、カタログのグロス値超えてた車も結構あったりと。
で、積むとグロス値は環境によって変わるから値が変わるのだと思ってた。
Re:日本車 (スコア:1)
スープラは詳しくは知らないが、あとの車種は復活する予定ですよ。
現にゴーンは「ZとGT-Rは潰さない」と言った筈。ただですら、元Zカーのドライバーですからね。
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Re:日本車 (スコア:1)
問題は、その「ZとGT-R」が、我々が想像しているような「ZとGT-R」なのかどうかということですよ。
名前だけ使った全く別のクルマという可能性も捨てられない・・・
現にスカイラインは似ても似つかぬクルマになってしまってorz
最近の日産車はまるでFrancfrancのデザイン小物っぽくてアレな感じです。
Re:日本車(スコア:-10 だいぶ私怨の入ったオフトピッ (スコア:1)
昔のような魅力が今の日産には感じないし。
デザインも安っぽいというか、へんに曲線が多すぎて、個人的にはアレでかっこいいとは思えないし。
更にはNDAデザインだと、更に悪趣味っぽく感じます。
NDAデザインでマシだとおもえたのは、J30のMAXIMAだけ。
Z31からVG載せてたからZ33のVQは良いとしても、スカイラインと名の付く車にVQ載せてるのは違和感がある。
アレでスカイラインのイメージとかが廃れたような気がします。
無理やり、今までの客を取り逃がさないようにと、スカイラインの名前を使っただけとも思えて嫌だ。
正直言ってZ33やV35よりZ32やBNR32、R34の方が車としての魅力を感じます。
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Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1, おもしろおかしい)
矛盾? (スコア:1)
どちらも、動作周波数は 1MHz~333MHzと書いているので矛盾はしていないと思うのですが。
Re:矛盾? (スコア:1)
1MHz~333MHzと書いてあるということはこの間のクロックで動作すると言っているわけです。しかし実際は222MHzを越えて動作しないようになっているわけだから、この表記は少なくとも誤解を招く。
これが矛盾でないのだとしたら1MHz~1GHzと書いても1MHz~1THzと書いてもいいことになります。
Re:矛盾? (スコア:1)
CPU自体は25MHzまで動く奴(と言うか、16MHzまでのCPUが無い)を諸事情で16MHzで動かしてたんだよな。
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ええいゲームを出せ (スコア:1, すばらしい洞察)
PSP買ったけど初期タイトルだけでおわりだもんな。
まさかバカ高いUMDビデオなんざ買う訳もなく。
ゲームタイトルまっとうなの増やすのが先決だろ。
なんでもかんでもCPUフルパワー使う必要ないんだから。