パスワードを忘れた? アカウント作成
9888 story

PSPの隠しブラウザでウェブブラウジング 122

ストーリー by yoosee
ポテンシャル開放 部門より

koshian 曰く、 "本家記事で yodha 氏がたれこんでいるところによれば、 PSP には 外部の任意のウェブページを見ることの出来る隠しブラウザが内蔵されており、それを使えるように hack したヤツがいるようだ。そいつのウェブページには、その情報とスクリーンショット (ミラー) とビデオがある。 つまり、PSPでSlashdotを見る事も出来るということだ。"

詳しい HOWTO は今のところ掲載されていないが、どうやら PSP が標準でアクセスに行くWebサイトへのアクセスを sniff し、 DNS サーバ・Webサイトを自分のLAN内で書き換え、自分の用意したWebページに誘導することで任意のサイトへのアクセスを実現しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 14時07分 (#715106)

    詳しい HOWTO は今のところ掲載されていないが、どうやら PSP が標準でアクセスに行くWebサイトへのアクセスを sniff し、 DNS サーバ・Webサイトを自分のLAN内で書き換え、自分の用意したWebページに誘導することで任意のサイトへのアクセスを実現しているようだ。


    なんか七面倒な解釈しているみたいですが、
    単に標準的(?)なWebブラウザが、決めうちURLの製品サポートページをホームにして起動するっちゅーだけなので
    偽のDNSを設定してやって、読ませるページを摩り替えるだけですよ。

    既に有志によるポータル(+設定済DNS)も設置されてますので、ウェブブラウズするだけなら簡単です。
    PSPwikiによる説明 [holybell.to]

    このニュースを最初に見た時から、個人的(かつ公開可能)な偽DNSとポータルページ用のサーバを確保し
    設定を終えてるんですけど、日本語版Wipeout Pureが読みに行くURLがわからないので発売待ち状態。
  • 所詮は・・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by wanwan (45) on 2005年03月28日 14時21分 (#715115)
    PSPは入れ物っていうことであり、ユーザーの関心どころは、
    ・どんなサービス(ゲーム)が提供されるか?
    ・サービスに魅力があるか?
    ・それは簡単に使えるか?
    ・安心できるハコなのか?
    っていうことで、一部の方以外は、PSPどうのこうのなんてまるで関心が無くて、「何が発売されるんだろう?」というのが関心どころじゃないでしょうかね?
    ぶっちゃけ、トリックみたいな使い方しかできないようなものがあったとしても大して関心どころでもないような気がします。
    っていうか、ブラウザができたところで、家ぐらいしか見ることが出来ないようなモノにどんな価値があるんでしょうか?(おらが町では無線LANがあるでよなんてローカルなネタは置いといて)
    結局、ゲームぐらいしかまともな使い方ができないモノなのに、手を広げすぎかと思います。

    #みんゴルは楽しいけどね
    • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 14時37分 (#715122)
      タレコミ人も含めて何か勘違いされている方が多いようですが、
      この「隠しブラウザ」というのは、

      Wipeout Pureというゲームに内蔵されているコースなどのダウンロードサービスが
      Webブラウザとして実装されていた
      から、ちょっといじってやることで普通に
      ウェブブラウジングできちゃったよ

      ということでしかなくて、別にソニーがブラウザ機能をPSPにどうだとかいう話じゃないですよ?
      なんで「結局、ゲームぐらいしかまともな使い方ができないモノなのに、手を広げすぎかと思います。」という結論になるのかよくわからない。(;´Д`)ゲームの一部なのに。

      ただ、このウェブブラウザが、ゲームベンダが独自に作ったものではなく、使いまわしの効くSCEIのコンポーネントとして作られている風味であることがちょっと想像力をかきたてる面はあるかもしんないですけど。

      # ですから、ブラウザをお試しで遊んでみるにしても「Wipeout Pure」が必要ですよ?
      親コメント
      • by azazaz (24181) on 2005年03月28日 16時22分 (#715185)
        DNSをいじってローカルのPCにアクセスするようにして
        ユーザが作ったコースをダウンロードさせたりできるんでしょうか?
        #メモリスティック経由でコピーできたりするのかもしれないけど、PSP持ってないので、、、
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 15時09分 (#715146)
      >ブラウザができたところで、家ぐらいしか見ることが出来ないようなモノにどんな価値があるんでしょうか?

      ここにだけ反応です。
      拙宅では加入しているCATVのデコーダ(STB)にWebブラウザが搭載されています。
      主目的は Tナビ [tnavi.net] サービス閲覧用のようですが、普通にWebサイト閲覧も出来ますので、「(Tナビサイトでの)列車時刻表の確認」や「自前サイト上でのコレクションリストの確認」などに重宝してます。
      「PCを起動しなくても Web ブラウズできる」ってのは、人によってはそれなりに便利って事で。
      なので、PSPで普通にWebブラウズ出来たらそれなりに嬉しい人もいそうです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 13時46分 (#715091)
    techsideさん [techside.net]いわく、
    PSP用「ワイプアウトピュア」にwebブラウザが搭載されている模様!(by roto)
    インフラストラクチャ接続でコースやBGMのダウンロードが可能なワイプアウトピュアですが、
    ダウンロードの時に使われているインタフェースが実はwebブラウザだったことが発覚!
    でも、URLなんかの入力はできないため、FreeBSDでアクセスポイントを構築し、DNSを操作してローカルのサイトへアクセス。
    リンクをスラッシュドットとかの一般webサイトを表示させてしまったようです。
    テーブルとか画像もしっかり再現されてますねぇ(´ー`)
    ちなみにUSERAGENTは「SCEJ PSP BROWSER 0102pspNavigator」とのこと。
    とりあえずPSP用のwebブラウザの存在が明らかになったわけで、ちょっと期待してもいいですかっ。
  • by parallelized (26679) on 2005年03月28日 15時04分 (#715141)
    pelog 2005:PSPでウェブブラウジングしてみました。 [livedoor.biz]というレポートが上がっています。結構使えるみたいです。

    携帯電話とかの小さな画面でウェブ見るのはできるだけしたくないし、普通に屋外でPSPでウェブが見れるようになれば嬉しいですね・・・。
  • これが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年03月28日 13時28分 (#715074)
    CLIEのかわりにならないかなぁ
    • by Anonymous Coward
      これがCLIEの代わりになるとは思えませんが、ソニーの中の人が「これをCLIEの代わりに(も)売ろう」と思っているのは間違いないのではないでしょうか。
      • Re:これが (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年03月28日 19時23分 (#715266)
        >これがCLIEの代わりになるとは思えませんが、ソニーの中の人が「これをCLIEの代わりに(も)売ろう」と思っているのは間違いないのではないでしょうか。

        NDSやCLIEが持っていてPSPが持っていない何かを忘れていませんか?
        # >> ねぇ、ソニーの中の人
        親コメント
        • ペン?

          でもペンってそんなに便利かな?
          アナログスティックがあるから、ポインタの移動で十分代用できると思うんだけど。
          PDA=ペン入力なのだろうか?
          親コメント
          • Re:これが (スコア:2, 参考になる)

            by shiraga (14233) on 2005年03月29日 0時56分 (#715404)
            でもペンってそんなに便利かな?
            便利ですよ。入力の容易さを順位にすると
            1. Graffitiによる入力
            2. ペン(スタイラス)によるソフトキーボード入力
            3. アナログスティックによるソフトキーボード入力
            って感じでしょう。入力速度もこの順。ただし、Graffitiは覚える・慣れるまでに時間がかかりますが、慣れてしまえば最速。
            それぞれの方法での絶対入力速度および速度比は習熟度によると思いますが(ある程度の時間を費した後で)「アナログスティックがスタイラスより便利」なんて人はまずいないだろう、と。
            アナログスティックがあるから、ポインタの移動で十分代用できると思うんだけど。
            『代用可能』と『実用的』との間には時として大きな差があります。

            NDSなら即実用可能なPDA作れるんじゃないのかな?
            親コメント
            • by seisei (584) on 2005年03月30日 14時00分 (#716419) ホームページ 日記
              PDA向けかは分かりませんが
              任天堂が PalmOSのライセンスを受けたらしいですよ .
              google , palmos 任天堂 [google.co.jp]
              親コメント
            • 一時期ザウルスを使っていたけど、入力はキーボードを使うことの方が多かった。つうかキーボードのないPDAにはまったくもって興味がないのだけどね。

              そういや一時期流行ったPalmってどうなっちゃったんだろう?
              周囲のPalmユーザーは軒並み使ってません。ペン入力だけのPDAってほぼ絶滅状態なのか?

              入力よりもデータのブラウズメインに使うのなら、アナログスティックで十分じゃないかといまだに思っている。
              親コメント
          • by sakuya-m (14007) on 2005年03月28日 22時16分 (#715333) 日記
            絶対位置指定と相対位置指定だと、ストレスの溜まり方が半端じゃないです。はい。
            #でもタブレットは苦手なのでID
            --
            ---にょろ~ん
            親コメント
        • by seisei (584) on 2005年03月30日 13時42分 (#716409) ホームページ 日記
          同意 .
          更に究極的には , 残念ながら MIPSは
            `` 68k後継としてのARM '' の代替にはならないでしょう .
          親コメント
  • ACCS事件 [srad.jp]とは違いますが、やはりメーカーが意図しない方法で、他サイトにアクセスされた―と言う事になり、不正アクセスとしてソニーから訴えられる危険性はないのかな?
    ソニーのサイトに不正アクセスした訳ではないですが、逆に本来表示されるべきページが表示されないわけですから。
    でもPSPを改造したりするmodチップの話でもないし…。
    • タレコみ文しか読んでないけど、それによると

      PSP本体
      ↓ PSP専用URL ↑リクエストされたコンテンツ
      LAN内のプロキシかルータか何か
      ↓ 目的のURL ↑リクエストされたコンテンツ
      インターネット

      って流れのように思えたけどそれが不正アクセスなら
      プロバイダやらのサービスでアダルトページを制限するとかも不正アクセスになりませんか?

      # 間違ってたらスマン。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 21時00分 (#715301)
    ローカルディレクトリへのリンクを張ったWebページを用意して、 PSPのディレクトリ掘ったりできないですかね? UMDにアクセスできれば面白いことになりそうな・・・
  • by UkKen (13032) on 2005年03月29日 1時38分 (#715422) 日記
    PSPで動くブラウザはアナログパッド(十時キーの下のぐりぐり動くやつ)で, マウスポインタみたいなのが動いてリンクとか押せるのかなーと想像していたのですが、ちゃうみたいですね。ブラウザ早く出ないかな・・・。

    # まぁゲームに組み込まれてるものだから簡易版なんでしょうけど。
    • by jizou (5538) on 2005年03月30日 0時23分 (#716133) 日記
      それは使いやすそうですね。
      ブラウザを内蔵するときには、アナログスティックと十字キーの両方をサポートしてください。 >> SCEI

      PSPで寝ながらブラウジングっていうのも楽しそう。
      # ノートPCをベッドに持ち込むのは危険ですから...
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 13時44分 (#715086)
    真っ先にWIPEOUT Pure [playstation.com]を見に行くあたりがステキ
    日本未発売のPS2ソフト WIPEOUT Fusion [wipeoutfusion.com]も Pureの発売を契機に出して欲しいな。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 14時11分 (#715109)
    説明を聞いているとなんとなくそう思った。

    そこに八苦BIOSを置いておくと片端から炸裂しそう。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...