パスワードを忘れた? アカウント作成
9893 story

ドコモ、PHSからFOMAへの乗り換えキャンペーン 22

ストーリー by yoosee
それは囲い込みと言えるのか? 部門より

ncube2曰く、"もはや消滅へと向かっているドコモのPHSであるが、ドコモPHSのユーザであるワシのところへ、最近ドコモから郵便が届いた。その中にはPHSからFOMAに乗り換えると電話型端末で最大2万円、データ通信カードだと最大1万円が割引になるクーポン券が入っていた。
ウイルコムに乗り換えも考えていたけど、ウーン、どうしようかな? 取り敢えず間もなく出るとの噂のモトローラのスマートフォンの出来を見るまで待ってみるかのう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちにもこの割引のお知らせきました。でもどうせ番号が変わるんなら、ほかのキャリアにします。てか、同番でFOMAに移行できないって分かったのでPHSは1350円のプランに移行してAUに入りました。これからPHS停波までPHSにかかってきた人には新しい番号を教えることにします。いきなり電話番号変わっちゃうと困るので。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by nikki_a (11056) on 2005年03月29日 14時15分 (#715699) ホームページ
    去年の秋に端末がぶっ壊れたせいで、PHS から MOVA に移行してしまった私は完全に負け組orz

    その時はもうあわててたので、その場ですべてやっちまいましたが、後から冷静になって思うに、とりあえず au のプリペイドでも買って当座をしのぎつつ、ぶっこわれた PHS 端末と契約をどうするか落ち着いてゆっくり考えればよかった。
  • by ncube2 (2864) on 2005年03月29日 15時29分 (#715772)
    タレコミ人です。
    この「間もなく出るとの噂のモトローラのスマートフォン」ってのは当然ドコモです。(無線LAN付きのデュアル端末らしい)
  • DoCoMoから郵便が来ました。
    で…
    すでにFOMAとPHSで家族割引としている私としては…
    FOMA乗り換えキャンペーンって言われても…
    FOMAを2回線にしろってことか?
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • まだ読んでないけど。
    まー、古い番号用に温存しておいた回線だから停波まで放置だわね。
  • by katchon (13265) on 2005年03月29日 18時56分 (#715936)
    どーも同じPHSでもDoCoMoからWillcomへの移行は少ないような気がするんだけど、そうじゃない?
    同じDoCoMoでもPHSにしてたってことは普通考えればその人にとってはPHSの利便性がありがたかった、って考えるんだけどね
    PHS→FOMAだとあんまり移行する意味がなさげなんだが....
    たんなる携帯電話、ってくくりなのかな?

    ##勇気ある人はASTEL系への移行を望む!
    • by Anonymous Coward
      ドコモしか使ってないと PHS にあまりよくないイメージがある人も多いんじゃないでしょうか。
      電波状況がいいときの音質は確かにいいですが、移動しているとき(歩く程度の速さであっても)の音質は携帯電話より悪く感じてしまいます。
      携帯電話にはドコモの PHS ほどの雑音や途切れはありませんから。

      味ぽんが使いたくてウィルコムに乗り換えてはじめて上記の問題がドコモだけの
      • Re:不思議だけど (スコア:3, 参考になる)

        by katchon (13265) on 2005年03月31日 11時49分 (#716891)
        >>ドコモ PHS を使っていた人にとっては「PHS の利便性」と言われてもぴんと来ませんし。

        いやぁそうなんですか
        ある意味よく今までドコPが持ちこたえてきたもんだなぁと....

        ちなみに京ポン、音声端末としては最悪に近いですよ
        電波入り悪いし、ハンドオーバーボロボロだし、音自体悪い
        昔H"が出たばかりの頃の端末はすごかった
        東名高速を100kmオーバーで走行中、MOVAがとぎれとぎれになってる横で平然と通話ができたんだが....
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      私にとっては、ドコモPHSの利便性は
      ・Bluetooth搭載端末があること
      ・固定電話の子機にできること
      ・ドコモの提供する安くて魅力的なモバイル端末が(確実に)使えること
      です。
      WILLCOMは同じPHSとはいえ、このいずれも満たしてくれませんので、移行先候補にはなりません。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月29日 14時09分 (#715694)
    FOMAが欲しければPHS端末を契約すれば安く手に入る?!

    # ンなわけないか・・
    • by ncube2 (2864) on 2005年03月29日 15時20分 (#715759)
      コレ [nikkeibp.co.jp]コレによると「ンなこともあり」みたいです。(あとはドコモショップなりで確認を)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        我々は、最大 xx という言葉の持つ魔力を、既に "ベストエフォート" で学んでいるのではなかったのか。
        なぜに同じ過ちを繰り返す。

        # 詳しいことはわかんねーけど、いま契約したって数ヶ月間の
        # 契約縛りとかはないの?

        • by Anonymous Coward
          いちねん割引なしで2万円以下のFOMA端末なら、
          PHS新規加入料+ちょっと(基本料金の日割り数日分)で買えます。

          契約縛りなんて、現在あるわけねーじゃん。
        • by Anonymous Coward
          >我々は、最大 xx という言葉の持つ魔力を、既に "ベストエフォート" で学んでいるのではなかったのか。
          >なぜに同じ過ちを繰り返す。

          何がいいたいのかわかりませんが、この場合の最大2万円っていうの
      • by Anonymous Coward
        もう4月になってPHSの新規契約が終了してしまったので、いまさらコメントしてもしょうがないのですが、

        すでに数ヶ月前からPHSに対してはインセンティブが出なくなっていましたので、PHSの新規契約でも1万数千円かかるようになっていました。(そもそもPHSの在庫がもうほとんどありませんでしたが)

        さらに、今
        • by Anonymous Coward
          新規受付は終了してねえよ。
          あと、関東と思われる話をさも全国のことのように書いてるが、
          関西では901iはいちねん割引適用だと、タダで手に入れることが可能。
          だいたい、税抜き25800円に祝割ショップ割で8000円引きが相場。
          900i(900iV含む、900iT含まず)は、元から新規0円ってところがある。

          個人的には即解約したいので、いちねん割引がひっかかる。
          • by Anonymous Coward
            新規受付終了は4月末でしたね。これは失礼。

            まあ、いずれにしてもPHS白ROM端末をすでに持っている人でないと
            今からの新規契約は難しいと思いますが。
            それに、今から新規契約してクーポンが来る保証もないですしね。
          • by Anonymous Coward
            強欲関西人必死だなwwwww
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...