パスワードを忘れた? アカウント作成
10052 story

Momonga Linux 2リリース 43

ストーリー by Oliver
長時間滑空を終えて着陸 部門より

ssig 曰く、 "Momonga Linux 2がリリースされた。 カーネルには2.6.10を採用、ジャーナリングファイルシステムとして新たにreiser4へ対応した。またSELinuxにも対応した。主なパッケージは以下のとおりとなっている:gcc 3.4.3、xorg-x11 6.8.2、GNOME 2.8.2、KDE 3.4.0、Xfce 4.2.1.1、firefox 1.0.3、Apache 2.0.54、OpenOffice.org 1.1.4、PHP 5.0.4
Momonga Linuxは開発者のためのディストリビューションを標榜するディストリビューションで、ユーザーが明確な意思を持って起動させない限り、デーモンが自動起動しない等の配慮がされている事を特徴としている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by keesoolu (25989) on 2005年04月28日 8時32分 (#728667)
    モモンガのポリシーはすばらしいと思うのですが,RPM系は依存関係がごちゃごちゃになりそうで躊躇します。以前は,何とか依存関係を壊さないよう自分でspecファイルを書いていました。しかし,際限なく時間がかかるので,これならソースからコンパイルして/usr/localに突っ込んだほうが早いという結論になりました。今は,Gentooを使っています。
  • Linuxのディストリビューションには詳しくないのですが、
    > ユーザーが明確な意思を持って起動させない限り、デーモンが自動起動しない等の配慮がされている
    ことは特徴となり得るんでしょうか。
    私には当然のことに思えるんですが。
  • by gesaku (7381) on 2005年04月28日 16時29分 (#728756)
    ディストリビューションが大きくなったら
    Musasabi Linuxに変わるんでしょうか。

    #モモンガといえばよっきゅんを思い出したgesaku
  • by Anonymous Coward on 2005年04月27日 23時36分 (#728582)
    部門名「長時間滑空を終えて着陸 部門より」

    って離陸の間違い?
    着陸って終わったって感じだけど。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月27日 23時54分 (#728593)
    独自のインストーラはどうなったの?
  • by Anonymous Coward on 2005年04月28日 4時33分 (#728649)
    やはり気になるのがreiser4。
    どんなもんでっか? >ユーザーさん
    • Re:ほんでもって (スコア:4, 参考になる)

      by honeori (2903) on 2005年04月28日 6時13分 (#728652)
      ある局面ではむちゃくちゃ速い。xfsに比べてだけど。
      xfsでMomongaのsvn updateが5分ぐらいかかっていたのが
      reiser4にしたら30sec以下で終了したので、小さいファイル
      が大量にあって読み込みが頻繁に行われるところ(/usrの下
      とか)はreiser4にしてしまった。体感ではっきりわかるほ
      どXの起動とか速くなった。もう慣れたけど。
      じゃあ、書き込み速度や信頼性はどうか?ってことは分かり
      ませんし。定量的な測定データもありませんけど。

      # xfsが遅すぎるの?使い方間違えてる?
      親コメント
      • Re:ほんでもって (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年04月28日 6時42分 (#728655)
        ベンチマーク等の数字の比較データはありませんが
        奥山健一氏 [iij4u.or.jp]の文書 FileSystem選択法(PDF) [iij4u.or.jp]に各ファイルシステムの特徴が説明されています。
        (去年の文書なのでReiser4については書かれていません)
        この文書にあるXFSの特徴として
        ● 大きなファイルの扱いが上手い(fragmentを起 こしにくい)
        ● 小さなファイルに対するdisk利用効率は悪い
        ・・・とありますので小さいファイルが大量にある場合XFSは良くないようですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        三年近く昔の話だけど、このような話 [linet.gr.jp]を聞いてからReiserFS怖くて使えない。
        今のところext3でも困ってないし。xfsに乗り換えたいとは思うけど。
        • Re:ほんでもって (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年04月28日 19時09分 (#728793)
          ハードウェアのエラーが出ている状態で修復なんて、そりゃ壊れますよ。
          先にディスクイメージをダンプしとかないと。
          単なるバッドクラスタならともかく、物理層が不完全な状態では、論理層の完全性の保証はできない。
          親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...