パスワードを忘れた? アカウント作成
10062 story

任天堂の山内取締役が退職金を返上 41

ストーリー by Acanthopanax
太っ腹 部門より

KAMUI曰く、"MSN-Mainichi INTERACTIVE の記事に依ると 任天堂の山内溥・取締役相談役が 6月29日の株主総会を以って取締役を退任する事を発表した。1949年に社長に就任,任天堂を花札メーカーから世界のゲーム機メーカーに成長させ,2002年に社長を退任してからは取締役を務めていた……と言うだけではアレゲなニュースとは言えないが,山内氏が「ゲームなど商品企画に必要な投資にあててほしい」として辞退した退職金が約 10億円と聞けば話は別かも知れない……って「こっちにも少し回して欲しい」とか言ってるのは誰だ?(笑)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 8時28分 (#729298)
    経営者のころはそんなに商才があるってわけではなく、部下に恵まれた印象ですね。
    色々と失敗もしてますし。
    もう自分の余生も長くは無いだろうし、既に金はうなるほど持ってるだろうからいまさら10億ぽっちって気持ちもあるかもしれません。
    お疲れ様でした、ですね。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 9時14分 (#729315)
    ROMの上納金の一部なんだろうな~と、当時あの業界にいたワタクシは思うのでありますな。

    本体捨て値、ソフトの制作費用をサードパーティからの受託生産で取る事で上手に儲けたのだけど、最後の方で高値のROM代に泣いたのはユーザでもメーカでも無く問屋だと言うのがまた凄い話なんだよね。

    #とりあえずお疲れさまですが、やっぱり恨まれたりもしたんだろうなと思うYo!
    #おいらはバージョンチェックに泣きました。
  • お金が十分にたまると、次は名誉が欲しくなるんだな。
    それも満たされると、最後は長寿となりますね。
    まぁ、凡夫とはそんなものさ。
  • by yororei (9799) on 2005年04月30日 8時32分 (#729299) ホームページ
    もう金は十分あると金 < 名誉になりますね。
    まあもう少し善意もあるかもしれませんが

    引き際のタイミングもいいですね。少子化傾向で業績が悪くなってしまった後だったりすると・・
    • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 11時51分 (#729362)

      130円×1,417万株の配当増があるわけですから、
      10億ぽっちの退職金を辞退したところで懐に大した影響
      はないんですよね。名も実もちゃんと取ってる、と。

      やはりバージョンチェックに泣かされたのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もし、本当に「名誉」が欲しいなら、なにか基金を作ればいいのに。
      • by yohata (11299) on 2005年04月30日 9時30分 (#729319)
        もうしばらく纏まった財産を確保しておきたいのでは。
        体力的に完全な隠居を余儀なくされる|名誉欲がそれを上回れば、間違いなく基金を作ると読んでますが。

        #今までの言動を考えると、善意や好意で行動する人間とは……ちょっとね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        本人はこの件で名誉が欲しいとは思っていないだろう。
        国庫に献上したとか言うのならば名誉だが、任天堂に金残して何が名誉なのか?
  • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 8時45分 (#729306)
    どんな事故を起こしたのかと思った。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 9時09分 (#729312)
    そりゃ2。000億 [nintendo-inside.jp]も資産があれば、いまさら10億程度増えたところで,,,

    任天堂の所有株がほとんどだけど、

    #節税対策もあるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 10時35分 (#729343)
    返すとなったときは、「そんなもん、いりましぇん!」って言ったのかなぁ。
    • プレイステーションとセガサターンの販売台数が300万台を超えたことに対して今頃・・・。
      なんて思い出してましたが正確にはあれを言ったのは広報部長(当時)でしたな。
  • by Anonymous Coward on 2005年04月30日 17時33分 (#729483)
    NHKスペシャルの電子立国日本 ビデオゲーム・巨富の攻防 を見て、この人のいい加減な発言と、ふりまわされる社員・ 技術者・取引会社・業界の様子がよく分かっておもしろい。 下の人間が優秀だと、上が馬鹿でも何とかなるもんだなと。 個人的にはソフトを出すためにSFC CD-ROMと強制的 なバーチャルボーイ向けソフト開発と引き替えという、汚い やり方に立腹しています。 このクソじじいは、任天堂マシンのソフト開発会社をゴミにしか 思っていないのがよく分かる。
    • そこらへんはよくわからないけれど、あなたが頭が悪いアンチことはすごくよくわかったよ。

      #頭の悪いアンチアンチなのでAC
      #一緒に逝こうか
  • by Anonymous Coward on 2005年05月01日 5時05分 (#729673)
    優秀な上司とは、いかに使えない部下をこき使えるかが、優秀な上司か否かの分かれ目であり、優秀な部下とは、いかにこき使われるかを知っている部下である。

    どちらの立場であっても、いつも、とても難しい。

    徹夜明けなのでAC
    • >優秀な部下とは、いかにこき使われるかを知っている部下である。
      ん?優秀な部下とは、いかに上手く適度に仕事をサボるかを知っている人の事じゃないですか?
      こき使われるのは、ただの下っ端。そして、消耗品。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...