パスワードを忘れた? アカウント作成
10111 story

オーケストラによるゲーム音楽ツアー開催 38

ストーリー by yoosee
世界一贅沢なゲーム 部門より

MARIO PARTY 曰く、 "IGN reportsによると、有名なゲーム作曲家であるTommy Tallarico氏(メトロイドプライムなどの作曲家)とJack Wall氏(mystシリーズなどの作曲家)が「Video Games Live」と題して、オーケストラによるゲーム音楽ツアーをおこなうという。 曲目は、もちろん我らがマリオに加えて、ゼルダ、メタルギアソリッド、ウォークラフト、ミスト、ファイナルファンタジー、ソニック、トゥームレイダー、ドンキーコングと新旧様々。6月6日からハリウッドボウルなど数箇所で、楽団はLAフィルハーモニック楽団によって行われるそうだ。

また、舞台上に観客を呼び込み、ライブでゲームをやってもらい、巨大なスクリーンに投影されるリアルタイムなゲームプレイとオーケストラの融合に全米が酔いしれるというコーナーもあるという。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2005年05月10日 10時33分 (#732878)
    どっかの大学の学生がアカペラでゲーム音楽を合唱 [gprime.net]してたのを、思い出しました。
    全力でおバカなことができるというのは尊敬に値しますね。
  • 新しい点 (スコア:2, 参考になる)

    by noritada (20478) on 2005年05月10日 11時34分 (#732903)

    たとえばファイナルファンタジーについては、 日本でも過去に何度もコンサートがおこなわれていますし、 最近ではアメリカでもたびたびコンサートが開かれていますね。
    http://na.square-enix.com/uematsu/concert/dear_friends.html
    http://na.square-enix.com/uematsu/concert/more_friends.html

    また、複数のゲームの音楽を取り扱ったものでは、 たとえば同様にIGNで報告されているようにライプチヒで開かれています。
    http://music.ign.com/articles/540/540196p1.html

    すべてのコンサートをチェックしているわけではないので 今回のはどのあたりが新しいのかよく知りませんが、 ミストなどこれまでとは一風違ったタイトルが入っているところや、 舞台上に観客を呼び込むなどといった試みは、 初めてかもしれませんね。

  • 航空自衛隊航空中央音楽隊にスカイキッドを、NHKフィルにスターラスターと、ドルアーガをやってもらいたい。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • スカイキッド、バンドが演奏したらゲームのBGMではなくて、単なるマーチとして聞いてしまいそうですなー。普通にいい曲だからな。
  • 酔いしれる? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年05月10日 9時44分 (#732857)
    > ライブでゲームをやってもらい、巨大なスクリーンに投影されるリアルタイムなゲームプレイとオーケストラの融合に

    ゲームの進行に合わせて演奏するのはなかなか難しいのではないか。
    上手く融合できずに悪酔いするような気がする。
  • by Inetpub (20077) on 2005年05月10日 10時45分 (#732883)
    ファミコンの忍者ハットリくんを希望。

    オッフェンバックの天国と地獄(運動会のBGMのアレね)から、
    「にんじゃでごっざっるー」に違和感なく繋がるremixは
    オーケストラで再現して欲しいところです。
    • by orangeful (21839) on 2005年05月10日 12時55分 (#732934)
      メタルギアソリッドよりも、メタルギア2 ソリッドスネークの方がいいなあ。
      「ザンジバーランド国歌」とか。
      --
      名物に旨いものなし!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ファミコン版ウィザードリィ 1,2,3 を希望です。
      恥ずかしながら、羽田健太郎氏の名前はコレで知りました。

      良い曲だと思います。
      • by Anonymous Coward
        羽田健太郎氏をマクロスで、すぎやまこういち氏をサイボーグ009で知った人はゴロゴロ居ます。
    • by Anonymous Coward
      カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは 忍者でござる~ 忍者でござる~♪
    • by Anonymous Coward
      やっぱ、歌詞付きのフォーメーションZ希望。

      レーザー♪強いぞレーザー♪

      # 歌詞付きマリオも捨てがたいけど、official ではないので AC
      • 歌詞付きだと、ボコスカウォーズ希望。

        進めー 進めー ものどーもー

        #歌声入りがテープアスキーに収録されたんでしたっけ?
        #私は歌詞しか見たことないんですけど…
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ファンタジーゾーンのラスボスの曲(YA-DA-YO)希望。

          やだよ やだよ いやだよ 顔も見たくないよ
          やだよ やだよ いやだよ お前なんか嫌いなんだよ
          やだよ やだよ いやだよ 近付かないでくれ~

          特定の人物から携帯にかかったときの着メロに設定してるのでAC
  • by Amayu (17356) on 2005年05月10日 10時52分 (#732887)
    普段は自然の音や機械の動く音以外は無音で
    重要なシーンでさりげなく鳴ってるというイメージでしたが、
    IVになって結構賑やかになりました。

    #IVのメインテーマとセレニアが好き
    --
    []_g@
  • by Anonymous Coward on 2005年05月10日 10時08分 (#732868)
    「ゼルダ」の演奏クライマックスでは、会場に大量のニワトリが放たれます。
    • by Anonymous Coward
      演奏の途中でタイムイベントが発生して、観客はホールから逃げないとゲームオーバーになります。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月10日 13時23分 (#732940)
    桜庭統ライブコンサート「スターオーシャン」&「ヴァルキリープロファイル」は行きたかった・・・。

    と/.に初投稿。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...