パスワードを忘れた? アカウント作成
10122 story

携帯電話から使えるSSHクライアント「Mobile Utility」 63

ストーリー by GetSet
BPSごっこに最適 部門より

sillywalk 曰く、 "株式会社インフォクラフト5月9日付プレスリリースによれば、同社は携帯電話のSSHクライアント「Mobile Utility (mutil)」を開発し、無償β版の公開を開始したと発表しました。
SSHサーバへのアクセスはもちろんのこと、SFTPを利用した携帯~サーバ間のデータアップロード・ダウンロードも可能とのことです。なお入力はシェルの操作に特化した独自の方法「携帯入力モード」「直接入力モード」「曖昧入力モード」の3種類を用意し、出来るだけ少ない操作で入力できるよう工夫されているそうです。
なおタレコミ時点で動作確認された携帯機種はFOMAシリーズ、同じく動作確認されたSSHサーバはLinux(Kernel2.4)、FreeBSD 4.10-RELEASEFedoraCore2RedHat9CentOS 3Nature's Linuxなどとなっています。PDAと携帯電話の境界がますます曖昧になってきてますね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mazak (526) on 2005年05月11日 10時42分 (#733340)
    似たようなのは普通に社内用に開発して使ってますけどねぇ・・・。
    どうなのよ?って感じ。
    • 意図 (スコア:3, 興味深い)

      by mazak (526) on 2005年05月11日 15時05分 (#733493)
      ※ちゃんと意図を書かなかった私が悪いです m(_ _)m

      社内で開発されたアプリなので公開してませんから第3者には存在しないのと同じ、というのはその通りですが、似たソフトを実際に使った経験からコメントを述べることは可能です。

      ・携帯の画面で表示させるには使用に耐えるサーバー側プログラムが非常に限られてくる
      ・このソフトを使うであろう人はおそらく「サーバー管理者」に限られる
      ・サーバー上の特定の情報を取得したいのならそのためのスクリプトを書いて別のWEBサーバーに送るとかメール送信するとかで簡単に代用できる(特定のコマンドをWEBサーバーからSSH経由で送って結果を見るだけでも十分な場合がほとんどで、それ以上のことをしたかったらPC使わないとどうしようもないとか)
      ・何より定額制じゃなければパケット代が結構かかる

      という理由で、社内で開発されたこの手のアプリはもはや誰も使っていない現状です。
      もちろん、今回発表されたモノは資料を読む限りにおいて数段上のクラスで実装されているものですが、上記の理由により、
      「はじめは面白いから使うけど継続的に使うにはちょっと」
      なアプリなんだろうな、と思います。
      「で、何に使うの?」とか「ここからどう発展させよう?」
      っていうのを考えるのは楽しいですけどね。

      でも緊急事態で出先から急いでアクセスしなければならない場合には非常に有用だと思われます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        後から意図を考えたって受け取れるね、これじゃ。
        なにより「どうなのよ?って感じ。 」ですから。
      • by Anonymous Coward
        >似たようなのは普通に社内用に開発して使ってますけどねぇ・・・。
        >どうなのよ?って感じ。

        が、

        >という理由で、社内で開発されたこの手のアプリはもはや誰も使っていない現状です。

        で、さらに、

        >「はじめは面白
        • by kokugojiten (22778) on 2005年05月12日 7時09分 (#733763)
          「使える」「使えない」二元論しか展開できないのですか?

          あらかじめ想定された作業にはあまり必要性を感じないが想定していなかった事態に緊急で対応するには有用だという、充分有用な使用体験の共有じゃないか。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >緊急事態で出先から急いでアクセスしなければならない場合
        そういう手段があるに越した事はないけど、
        そういう手段が必要になる事態が無いに越した事は無い。
        そして、こういう手段が携帯電話で提供される必要性
    • by Anonymous Coward
      > どうなのよ?って感じ。

      何がどうなのか全く書いてないので、お前自体がどうなのよって感じ。
    • Re:ふぅん・・・ (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      だから何?
      公開してないんだったら、第三者にとっては存在して無いのと同じだろ。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月11日 10時49分 (#733342)
    今のところ携帯のJAVAアプリはHTTP及びHTTPS通信しかできないので

    携帯電話 → HTTP[s] → サービス提供会社 → SSH → サーバ

    になります。
    携帯のパケットや電波を盗聴される可能性はさておき、間の会社にSSHパスワードを預ける覚悟をご準備下さい。
    BREWなら行けるようですが・・・
    • by Anonymous Coward on 2005年05月11日 11時02分 (#733348)
      そうだろうと思ってたんだけど説明を読むと、
      HTTPはトンネルとして使っていてSSHクライアント機能は携帯側にあるということなんだが。
      ホントかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年05月11日 11時24分 (#733363)
        ほとんどの携帯電話において、プログラムから扱えるネットワーク機能はWeb観覧などを主目的にしたHTTP/HTTPS(HyperText Transfer Protocol/HyperText Transfer Protocol Security)通信に限定されています。そこで、TCP通信を実現するトンネルプログラムを実装し、それを利用することによってSSH通信を実現しています。
        TCP通信ができるなら,携帯電話でゲームの通信対戦とかもできるようになるのかしら.
        親コメント
        • TCP通信でなくても通信対戦できますよ。(実際に通信対戦するモノもあります)
          ただ、HTTPを使うと、通信は必ず端末側から行う必要があって、送信するデータがなくても定期的にサーバにアクセスする必要があるので、反応が鈍かったり、定額でないとパケット料がかさむという罠が。
          Mobile Utilityの場合はsshなので、パケット送ったあとしばらく待ってから端末に返してるんじゃないかなあと推測。
          #なのでtail -fでログとか眺めてると反応鈍いんじゃないかな
          親コメント
          • レスをつけてから,HTTPサーバを介せば通信対戦は可能だなあと思いました.

            TCP通信を実現するトンネルプログラムを実装

            このトンネルプログラムというのが,携帯電話だけで実装可能なものなのか,
            それとも
            プログラムを置いている

      • 確かめる方法ってあるのかな?
    • by Anonymous Coward on 2005年05月11日 18時23分 (#733575)
      vodafoneの702NKは
      PuTTY が使えます。

      http://s2putty.sourceforge.net/
      親コメント
  • まだまだ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年05月11日 11時10分 (#733358)
    レスポンスを振動に変換する機能希望
  • SSHの実装は? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年05月11日 11時45分 (#733374)
    利用許諾を見ると特にOSSな実装をつかってるようにはみえないので、SSHの実装は自社開発か ここらあたり [appgate.com]から商用ライセンスをうけてるのかしら?フォーラムを見ると ssh のバージョン1だけをサポートしてるみたいだね。
    • by Anonymous Coward on 2005年05月11日 12時48分 (#733414)
      中の人と近しいんですが、たしか独自実装と言っていたはず。

      # 一応ACとしておく。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年05月11日 20時40分 (#733614)
        サポート掲示板 [mutil.jp]にあったこのコメントはさすがにまずいでしょう。
        Re^3:要望 by サポート係 [Mail] [URL] 2005年05月10日(火) 11時23分

        AC様:

        ご指摘ありがとうございます。
        中間者攻撃につきましては、SSH1ではホスト公開鍵をチェックすることで回避が可能になっておりますが、現状のMobile Utilityではこのホスト公開鍵(の指紋)を利用者の方にチェックして頂けるような仕組みを提供していないため、ご指摘のように弊社が悪意を持って中間サーバを制御することでお客様の意図しない別のホストに接続させることは可能になります。

        現在その対策として、まず今後のバージョンアップではホスト公開鍵のチェックを行って頂ける仕組みを提供する予定です。また、もう一つの対策として、このような攻撃が存在しないSSHプロトコルのバージョン2に対応したmssh2をリリースする予定です。
        プロトコルを理解しないで実装できるものだろうか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ん、別段間違ってなくね?
          この文章を解釈する人の頭の程度にもよるけど。
          • by Anonymous Coward
            独自開発したと主張する会社のコメントとしてはまずいとおもいますよ。
            ん、別段間違ってなくね?
            この文章を解釈する人の頭の程度にもよるけど。
            あの~中の人ですか?
            悪いこといいませんからあのコメントを消すか適切に修正したほうがいいですよ。
      • by Anonymous Coward
        中の人と近しいんですが、たしか独自実装と言っていたはず。
        え?今時新規に独自実装するのに、SSH1をわざわざ実装したってこと?
        ちょっと、ありえなくない?
        • by icigo_milk (17042) on 2005年05月11日 13時11分 (#733432)
          私が聞いたときはSSH1onlyであることを知らなかったんで、なんでそうしたかは聞きませんでしたねぇ…。
          親コメント
        • Re:SSHの実装は? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年05月11日 13時21分 (#733441)
          調べてみた。

          未踏ユースの成果 [ipa.go.jp] をみると、SSH2も実装してあるみたいよ?
          SFTPを実装したって言うんだからSSH2がないってことはないよな。
          わざわざ分けてるのはアプリサイズの問題かな?

          で、SFTPはそのうち公開 [venturenow.jp]らしい。有料化するのかな?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年05月11日 14時02分 (#733453)
            なかなか興味ぶかいですね
            未踏ユースの成果 [ipa.go.jp] をみると、SSH2も実装してあるみたいよ?
            申請時 [ipa.go.jp]には、暗号の話とかなくってhttpのトンネルをつくるだけの話だったのが、SSH2を独自に実装しちゃったのね?
            どう考えても、そっちのほうが大変だろうに.
            ぱくったのでなければ(^^;
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      FloydSSH [inf.upol.cz]とか? SSH1のみサポートだし。
      でも、GPLだよなぁ
      ま・つ・りか?
  • これで (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年05月11日 13時08分 (#733431)
    バトルプログラマー白瀬のマネが出来る。
  • by NAT33 (17123) on 2005年05月11日 20時58分 (#733621)
    携帯電話用のSSHクライアントといえば、"PuTTY for Symbian OS"というのが既に出てるからなぁ。6630もサポートしてるらしいんで、702NKでも使えるのかも。

    http://s2putty.sourceforge.net/
  • by Anonymous Coward on 2005年05月11日 11時03分 (#733351)
    通信が定額でもないのに 自由にアプリケーションも記述できないのに

    境界が曖昧ってのはどうなのよ

    # AirEDGE PHONEにアプリ実行機能が付いて、通信料が無制限なら曖昧になるかな
    • Re:境界 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年05月11日 11時53分 (#733378)
      全くです。

      たかだか1つのアプリケーションがトピックになるような状態の携帯電話が、(現在の代表的なPDAである)SL-C系ザウルスを相手にできるとはとても思えません。

      入力は相変わらずのテンキー+カーソルだし。
      親コメント
      • by kiyotan (3912) on 2005年05月11日 12時23分 (#733393) 日記
        携帯の入力方式でパスワード入力するのって大変そう。
        何回押したかわかんなくなる気がする。
        #辞書に登録する人多くなる予感。
        --
        Kiyotan
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        》たかだか1つのアプリケーションがトピックになるような状態の携帯電話が、(現在の代表的なPDAである)SL-C系ザウルスを相手にできるとはとても思えません。

        たかだか猫の額程度の市場シェアしかないような状態のザウルスが、(現在の代表的な移動端末である)携帯電話を相手にできるとはとても思えません。
        • by Anonymous Coward
          シェアではなくて、性能の話をしているんだと思いますよ。
          わかってて言ってるのかな(^-^;
          • by Anonymous Coward
            性能の話は #733378 が勝手に持ち出しただけでしょ?
            だから #733421 がシェアの話を持ち出して、物事にはそれぞれメリットがあるんだという話をしてるんだと思ってますが。
            PDAが好きなのは分かるが、過剰反応しすぎ。

            そもそも、性能の話をするならノートPCの方が上ですよね。
            あ、わかってて言ってるのかな :-P
            • by Anonymous Coward
              性能の話(と言うか、アプリの充実度の話)タレこみ文自体にあるが。
              携帯が好きなのは分かるが、過剰反応しすぎ。

              そもそもノートPCの話なんぞ誰もしてない。
            • by Anonymous Coward
              もともとタレコミ文への突っ込みの話なのですが、
              ノートPCはどこに出てくるんでしょうか?
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...