任天堂が次世代ゲーム機(Revolution)の情報を一部明らかに 94
ストーリー by Oliver
Xbox牽制 部門より
Xbox牽制 部門より
kyousum 曰く、 "本家より。米国の任天堂の公式ニュースサイトで、任天堂の次世代ゲーム機の情報が一部明らかにされている。コードネームはRevolution。同ページによれば、
- 厚みはDVDのパッケージ3箱程度。DVDのパッケージよりちょっと長い。
- 盾置きも横置きもできる。
- 12cmディスクを使う。
- ドライブはスロットローディング式。
- ゲームキューブと互換性がある。
- 無線インターネットが可能。
- 2006年発売予定。
とのこと。ほんの少しの情報だが、ゲーム機の小ささは興味深い。本日開幕のE3で更なる情報が期待できるだろうか。"
GCよりもコンパクトってことは (スコア:2, 興味深い)
N64やGCのように4つ端子は難しいだろうし…。
XBox 360のように無線オンリーなのかな。
Re:GCよりもコンパクトってことは (スコア:1)
Re:GCよりもコンパクトってことは (スコア:1)
テレビ画面とDSの2画面、併せて3画面でゲームするってことか?
ほかにもRevolutionのソフトとDSのソフトとGBAのソフトを同時に使うと何かがあるなんてのも絶対ありそうだ
ATI 対NVIDIAが色濃くなったゲームマシン業界 (スコア:2, 興味深い)
・PlayStation3…NVIDIA
・Revolution…ATI
・Xbox 360…ATI
他のビデオチップメーカー、どうなっちゃったのか…淋しいですね。
Super Souya
E3では何も無し? (スコア:2, 参考になる)
- GCのソフトに対応
- HDDは無しで512MBのフラッシュとSDカードスロットを持つ
- 無線LAN I/Fに対応
- コントローラーは無線
- 過去の任天堂ハードのソフトをダウンロードして遊ぶ事が出来る。
まぁ、コントローラーは過去の歴史を考えた場合、隠蔽せざるを
得ないのは確かなのですが、せめてCPU/GPU/メモリサイズぐらいは
公開してほしかったと思います。
# まぁ、XBOX 360やPS3のハードスペック(理論値)が前面に
# 出るよりはいいのかもしれませんがね・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
邪魔な置き方? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:邪魔な置き方? (スコア:1)
C# と VB.NET の入門サイト [wankuma.com]
Re:邪魔な置き方? (スコア:1)
眉置きってどういう置き方なんだろうと、ちょっと悩んだのはもっと内緒。
Re:邪魔な置き方? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:邪魔な置き方? (スコア:0)
Re:邪魔な置き方? (スコア:0)
A.壁掛けは不可能ですが、盾掛けは可能です。
しかし盾置きを推奨します。
#問題は解決しましたか?
360度回転!(スコア:0 すバカらしい考察) (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
互換性? (スコア:1)
>ゲームキューブと互換性がある。
8cmメディアが、スロットローディングで入るってことですかね?
そこいらへんの構造が気になります。
Re:互換性? (スコア:2, 参考になる)
テレコミ子です。元記事には、同じスロットローディング式のドライブを使うと書いてありますので、8cmメディアもスロットローディングで入るのだと思います。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:互換性? (スコア:0)
落ち着け、って..。
Re:互換性? (スコア:2, 参考になる)
このドライブは、メディア挿入口の中央付近に少し間隔を空けて2本の棒があり、それぞれの棒はセンター方向にテンションが掛けられていて、メディアでこの棒を押し広げるように挿入するようになってた。
で、メディアは2本の棒でセンタリングされて、きちんとローディングされるような仕組みだった。
わざと端っこにずらして入れようとしても、ガイドの棒に引っかかって入らないようになってたような気がする。
no signature
Re:互換性? (スコア:1)
殻付きのディスクはともかく、スロットローディングじゃディスクがすぐに傷つきますよ
それとも、これは新しくも無いビジネスモデル・・・
Re:互換性? (スコア:1)
実際に各社のメディア(1枚あたりの使用頻度が多いリライタブルメディア)を使用してみると、TDKのメディアだけ圧倒的に傷が少ないです。
ちなみに、突っ込むドライブはPSXなのでスロットローディングです。
Re:互換性? (スコア:1, 参考になる)
Re:互換性? (スコア:1)
中央部に溝を切ってるんじゃないの?
スロットローディングって一般的に(オフトピック) (スコア:0)
手近のドライブで試そうにも親の車のステレオしかないので
怖くて試せないのです。
Re:スロットローディングって一般的に(オフトピック) (スコア:1)
ちなみにiBookG4(非対応スロットローディング)に8cmCD突っ込んで取り出すのにえらい苦労しました。
微妙に外の「びろびろ」のやつに引っかかってたから毛抜きでひっぱったんですけど。
実験はやめたほうがいいです。
-- しろやぎ ゆう
Re:スロットローディングって一般的に(オフトピック) (スコア:1)
似たような物でもメーカーによっては海外向けモデルは12cm専用とかあるらしいので要注意(?)
#PC用ドライブは殆ど駄目ぽ。
凛々しく、あほらしく。
Re:スロットローディングって一般的に(オフトピック) (スコア:1)
> 似たような物でもメーカーによっては海外向けモデルは12cm専用とかあるらしいので要注意(?)
これって、以前に友人が「右から入れても左から入れても再生できて、しかも真中から出てくる!」
と、感動してましたっけ。
でも、PC用とかはそうなってないんですかぁ?知りませんでした。
**たこさん**・・・
Re:スロットローディングって一般的に(オフトピック) (スコア:0)
以前は「12cmのみ」が一般的だったと思います。
「8cm対応」が明記されていない限り、試さないのが賢明。
Re:スロットローディングって一般的に(オフトピック) (スコア:1)
#できることは鳥説に書いてあるけど試すのはちょっとどころかかなり怖い。。。
Re:スロットローディングって一般的に(オフトピック) (スコア:1, おもしろおかしい)
このサイズだと (スコア:1)
つけたバリエーションにも期待できそう。
Re:このサイズだと (スコア:0)
ゲームキューブを小さくしてスロットローディングにしただけ
だったりして。
# テレコミ子。
Re:このサイズだと (スコア:0)
KNOPPIXベースで。そしてテレビに映せる,と。
#標準でサイトフィルタリングとかついてたら
#お子様向けにいいとおもうのですけどね。
Re:このサイズだと (スコア:1, おもしろおかしい)
二年後… (スコア:1)
Re:二年後… (スコア:1)
それだけじゃ革命とはほど遠い (スコア:1)
今回の戦争でも負けちゃいます。
岩田社長の最近の発表でも革命的な何かを持ってくると期待してるんですけどねー、、
そんなわけで今回の報道には何の価値もない気がするのですが。
Re:それだけじゃ革命とはほど遠い (スコア:1)
ITmedia での速報記事 [itmedia.co.jp]より。。。
このコメントが Revolution のすべてを語っているわけではないのかもしれないけど、確かに現時点ではあんまり革命的とは思えないっすね。
そもそも、2次元映像を表示するテレビを媒介にすることが前提で作られる据え置きゲーム機に、新しい何かを期待するのは難しい注文なのかもしれません。Xbox360 の発表を見て、こりゃ次世代機の総崩れもあるんじゃないのと危惧する人もちらほらいらっさるようで。。。
むらちより/あい/をこめて。
でも成功しなかったら革命とは呼ばない (スコア:2, おもしろおかしい)
つまりあなたはこうおっしゃりたいのですね。
『バーチャルボーイ』 [nintendo.co.jp]、と。
愛知万博日立館 (スコア:1)
あんな失敗にはならないかもしれませんよ。
というか、愛知万博・日立館のアトラクションに
使われている3Dゴーグルが、まさにそんな感じ。
一番の人気パビリオンで、GW中は6時間待ち。
実際、自分が見てきた中でも一番面白い。
十分に成功する可能性はあると思います。
バーチャルボーイが顕微鏡のように覗き込むのに対し、
日立館のゴーグルは双眼鏡のように見回すといった違い
はありますが。見回すような事は、角度センサーや
位置センサーで家庭用ゲーム機でも再現可能でしょう。
はっ!まさかDSは、横持ちにして立体視させるような
使い方も想定して、2画面とか?!
角度センサーはカートリッジに持たせれば、すでに
実現可能なのかも。
Re:それだけじゃ革命とはほど遠い (スコア:1)
デカイGBASPになる、ってのは?
Re:それだけじゃ革命とはほど遠い (スコア:1)
> 作られる据え置きゲーム機に、新しい何かを期待するのは難しい
> 注文なのかもしれません。Xbox360 の発表を見て、こりゃ次世代
> 機の総崩れもあるんじゃないのと危惧する人もちらほらいらっさ
> るようで。。。
総崩れする危険はないと思います。
むしろ総安定してしまう方が
いやらしい。
ここ数年で消費者が video game の既存イメージから
脱却できる可能性はまずないですから、漫然と
マーケットは伸び悩むのではないでしょうか。
英語を読むのが面倒な方へ (スコア:1, 参考になる)
nintendo Inside の同内容を扱ったと思われる記事です。
写真? (スコア:1)
# 本物かどうかは知りません
Re:写真? (スコア:1)
もっとも、本当に任天堂っぽい偽物をモデリングしようとする人はおもちゃっぽくデザインするだろうから、実は本物って可能性もないでもないですが。
スロットローディング (スコア:0)
Re:ロールプレイング向け・・・なのか? (スコア:0)
盾置きスタンドがついてくるのでしょうか。
Re:ロールプレイング向け・・・なのか? (スコア:0)
Re:ロールプレイング向け・・・なのか? (スコア:0)
横置き時の天面を、フロントに向けて設置する。
#何処と無く盾な雰囲気が無い?
Re:ロールプレイング向け・・・なのか? (スコア:1)
大丈夫。Wizardry なんかでは職によっては最後まで最強装備。(上のグレードがないだけか……)
Re:無線インターネット (スコア:2, 参考になる)
元記事には「最初から無線インターネットに対応」とだけ、書いてあります。
"wireless internet"というのも、"ready"というのも曖昧なので、どうとでもとれそうです。順当に考えれば無線LAN内蔵ということでしょうが、それだけではないのかもしれません。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
そして無銭インターネット (スコア:1)
Re:Windowsを (スコア:1)
スーパーファミコソにWINDOWSをインストールする方法 [pcmania.jp]