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最も成功したゲームはパックマン。ギネス認定 119

ストーリー by Oliver
....(<・・・Ω・・ 部門より

MARIO PARTY 曰く、 "itmediaによると ナムコは5月19日、1980年に発売した業務用ゲーム機「パックマン」が「最も成功した業務用ゲーム機」としてGuinness World Recordsに認定されたと発表[PDF]した。今秋発売の2006年度版から掲載される。
パックマンは、ステージ上のクッキーを、ゴーストの追跡をかわしながら食べ尽くすゲーム。
「パクパク食べる愛らしいアクションと電子音に、当時としては珍しい個性派キャラクター。そして何よりも、パワークッキーを食べればゴーストを捕まえることができるという一発逆転のゲーム性により、多くのユーザーから支持を得た」(同社)。 1980年5月のテスト設置を経て、同年7月に国内発売して人気に。 同年10月に発売した米国では国内を上回る人気を得、アニメやCD、キャラクターグッズなど400種類以上のライセンス商品が発売されたという。"

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  • by oltio (3848) on 2005年05月20日 8時04分 (#737693) 日記
    "Arcade Fever" (John Sellers, Running Press) という本が手元にありまして、これはアメリカで販売された懐しのビデオゲームの紹介本なのですが、パックマンについては6ページを割いて、ゲームの紹介のみならずその巻き起したブームについて書かれています。(pp. 56-61)(内2ページは"Pac-Man Fever" という歌の作者二人へのインタビュー)

    「TimeやPeople、MADのカバーストーリーに取り上げられた」
    「"Pac-Man Fever" というシングルレコードが Top10に」
    「N.Y. Times のベストセラーリストにパックマン攻略本が4冊も載った」
    「パックマンを使った結婚式(新郎新婦が二人でジョイスティックを握ってパックマンの1面をクリアするという結婚パーティーが実際にあったらしい)」
    「『パックマンの日』を制定した町があった」
    「1982-85年にパックマンのアニメが放映された」
    写真のみですが、パックマンのボードゲームもあった模様。

    "HIGH SCORE!"(Rusel Demaria & Johnny I. Wilson, McGraw-Hill/Osborne) という別のビデオゲーム本でも「電子ゲームから生まれた最初のスーパースター・ポップアイコン」という表現で、ミッキーマウスやバグスバニーの仲間入りをしたと書かれています。

    国内だとスペースインベーダーがこの地位を占めていると思いますが、アメリカではこのような扱いになっているのです。
  • パックマン移植 (スコア:3, 参考になる)

    by tatsushi (87) on 2005年05月20日 2時29分 (#737652) ホームページ 日記
    パックマン当時って、ゲームに著作権という概念が薄かったころなので、猛烈に移植、というかパクリが生まれたようです。
    で、最近は真っ当に携帯等に移植されてますが、エクセルに移植を試みているつわもの [plala.or.jp]も....
  • Re : 部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nijimasu (2879) on 2005年05月20日 0時57分 (#737612) ホームページ 日記

          ΩΩΩ...
    >)... ΩΩΩ...
          ΩΩΩ...
    • Re:Re : 部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by nachi (10021) on 2005年05月20日 1時47分 (#737637) 日記
         / ̄ ̄\
        |   /  ...ΩΩΩ
        |   \  ...ΩΩΩ
      ...\__/  ...ΩΩΩ

      #ステージ間のハーフタイムショー(?)でこんなのがあった気がする
      --

        ──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
      親コメント
  • 世界一巨大なジュークボックスとして池袋のナンジャタウン [namco.co.jp]内ザ・ウォールのものが登録されているのと、
    かつて円周率暗唱の記録をもっていたことがある後藤裕之氏がナムコの社員さんである、
    というものがありますがほかにあるのかな?
    • ナムコって凄いんですねぇ。でも世代的なものでしょうか、パックマンといわれてイマイチピンとこないのは。個人的にはカプコンのストリートファイター2の爆発的人気と革命性のほうが印象強いです。皆さんの私的ギネス記録のゲームってどんなのでしょうね。
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      •  功罪はともかくとして、「プリンセスメーカー」が後世に及ぼした影響はでかいと思います。
         「育成」「ギャルゲー」ってジャンルを生み出しましたから。プリメがなければときメモもなく、ときメモがなければ近年のギャルゲーの氾濫はなかったかもしれません。
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  • by torly (3670) on 2005年05月20日 2時41分 (#737656) ホームページ 日記

    http://www.hatena.ne.jp/1116524235

     今のところ、15人中15人がプレイ経験ありの模様。

  • by ducky (16839) on 2005年05月20日 0時54分 (#737610)
    とことんやりこむと、ルートどおりにパックマンをコントロールするとかなりの面まですすめるため、結構早く飽きたものですが。
    とゆーゲームなのに、成功、したんですかねぇ。

    #ええ、”かなり”の面まですすむと、ちょっとしたコントローラのミスで捕まることになります。
    • Re:パックマンって (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年05月20日 2時16分 (#737646)
      >とことんやりこむと、ルートどおりにパックマンをコントロールするとかなりの面まですすめるため、結構早く飽きたものですが。

      とことんやりこんだんなら十分じゃね?
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    • Re:パックマンって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by blackMutou (24312) on 2005年05月20日 9時01分 (#737707) 日記
      「とことんやりこむ」と、「早く飽きる」は相反する事象だと思われます。
      「とことんやりこませる」ことができたのだからゲームとしては成功だったのだと思われます。(^^)/
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    • by parameter (26968) on 2005年05月20日 1時27分 (#737623)
      その場合、ワザとパターン外してスリルを味わってました。
      100円で1時間とか遊べましたね、高校生当時(遠い目)
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      • by tol (19142) on 2005年05月20日 3時58分 (#737670)
        ↓の方にとっても、「とてつもなく単調な作業だった」だそうです。
        『パックマン』でパーフェクトゲーム達成
        http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/Culture/story/2713.html
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  • by Anonymous Coward on 2005年05月20日 1時13分 (#737617)
    このタレコミ文ITmediaの内容をほぼそのまま"転載"していませんか?
    ITmedia側の記事 [itmedia.co.jp](タレコミ時削除部分のみ強調)
    ナムコは5月19日、1980年に発売した業務用ゲーム機「パックマン」が「最も成功した業務用ゲーム機」としてGuinness World Recordsに認定されたと発表した。1987年までに29万3822台(ロイヤリティー含む)を販売した実績が評価された。今秋発売の2006年度版から掲載される。(以後省略)

    "itmediaによると~"との始まりがあってタレコミ人の何かしらの意見があるならまだしもそれ意外は一部削除して全く同一に見えるのですが、いいの?
  • by marchu (27224) on 2005年05月20日 3時39分 (#737666)
    どうでもいいことですけど、PDFファイルの右上の日付が2004年5月19日になってますよね・・・ 一瞬去年の話かと思ってしまったw
  • by rnd (22497) on 2005年05月20日 9時48分 (#737725)

    映画化の話 [srad.jp] はどうなったんでしょうか?

    とりあえず小説版w [fukkan.com]はっておきますね。

  • by SteppingWind (2654) on 2005年05月20日 17時13分 (#737861)

    この四半世紀に渡ってアーケードゲームは落ち目ってことなのか. まあ当たらずとも遠からじという感はありますが.

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