パスワードを忘れた? アカウント作成
10211 story

ノキア「Nokia 770 Internet Tablet」を発表 43

ストーリー by yoosee
ポケットから世界に繋がる 部門より

okap 曰く、 "ノキアは25日、オープンソースのプラットフォーム「maemo」を実装したタブレット型インターネット端末「Nokia 770 Internet Tablet」を発表した。発売予定は第3四半期。 Nokia 770 のサイズは 141 x 79 x 19 mm、重量 230g と持ち運びしやすい大きさで、ペンタッチ入力可能な800x480の高解像度液晶を搭載しており、ワイヤレス インターネットクライアントとしての使い方をメインに作られている。
搭載された maemo プラットフォームは Linuxカーネル2.6、X Window System、及びGTK+を利用してHildonと言うGUIを実装しており、ポータブルLinuxデバイスの新しいUIとして利用される (スクリーンショット)。Flash再生可能なWebブラウザやメーラも搭載される。
このデバイスによりノキアは 「新しいコンセプトの携帯するインターネット端末」 「オープンソースソフトウェアの商業ハードウェアへの搭載」 と言うふたつの挑戦をすることになる。

個人的にはUSBのスペックが「Device Mode」なのが残念。ホスト機能があれば京ぽんを接続出来るのに。BTを搭載してるので、BT対応携帯とご一緒にどうぞ、って事だろう。 また、メモリ及びフラッシュメモリがザウルスと同じなのはいいのだが、拡張カードがSDではなくMMCと言うのもちょっとだけ微妙。 とは言えコンセプト、デザインともに魅力的なデバイスであるのは変わりない。ザウルスに強力なライバル出現か?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月26日 14時26分 (#741156)
    スペックのページ [nokia.com]見てたら、来年に予定されてるInternet Tablet 2006 software additionってアップグレードで正式にVoIP対応するって。勿論自前で今あるVoIPソフトを走らせることもできるだろうけど、純正なアップグレードに含まれるのはなんか安心。

    64MフラッシュとRS-MMCでビューアとして何か持ち歩くのもいいけど、WiFi内蔵なら家の中で子機に使いたいな。

    いま家の中では非力なWiFi内蔵Palmでウェブとかメールとかデスクトップにあるドキュメントを参照してるけど、NokiaのこれはDSP積んでmpeg4とかのメディアファイルにも対応 [nokia.com]ってあるから乗り換えたい。

    #PSPがあの十字キーとボタンじゃないインターフェイスで、もっといじりやすい中身ならそれでいいんだけどなあ。
  • 特許! (スコア:2, 参考になる)

    by G7 (3009) on 2005年05月26日 22時46分 (#741499)
    NokiaでLinuxといえば、

    Nokia、自社特許をLinuxカーネル開発に開放 [itmedia.co.jp]

    ええとええと。
    これってスラド的には大喜びしていい話題、ですよね?よね?
    • by Anonymous Coward
      ポイントは

      >>また、NokiaはLinuxカーネルの発展を阻害する特許行使については反対しており、そのような団体に対してはこの特許認可は適用されないとしている。

      でしょうね、要は「SCOのような問題企業は使うな!」
      常識的な条件
      • by G7 (3009) on 2005年05月28日 14時49分 (#742450)
        >要は「SCOのような問題企業は使うな!」
        >常識的な条件だと思います。

        まあそうなんですけど、
        一方で、個人的には理想としては、
        OSIのライセンスのルールみたいに「使用制限を設けない」
        という形だったら更に良かったな、とは思います。

        ところで(というかなんというか)、
        Nokiaは企業なんでまあ多大な期待をしてもしょーがないんですが、
        しばしば言われるような「自由ソフトを防衛するために特許だけ取っておく」という概念は
        もしかして使えるのかなと。

        で、そういう意味で凄く気になったのが、該当ページの

                法的拘束力を持つ特許声明を発表し

        というクダリです。
        法的拘束力というからには、これってNokia自体をも縛るわけですよねえ?
        つまりLinux屋に自由に使わせることをNokiaは妨げ「られない」ぞ、という。

        特許では普通、ライセンス(というかぶっちゃけGPL)みたいに
        作った側まで縛って”自由(FSFが言う意味での)”を義務にするってことは
        しないというか、できない、という風な話だったと記憶してるんですが、
        上記のように別途「法的拘束力のある声明」を出すことで
        そこを補完することが出来るのだなあ、と。

        もしそれが可能であるならば(欲を言えば日本とかでもね)、
        なんてゆーか、今まで通り単純に「特許はしょせん悪」という捉えかただけじゃなく、

                ばんばん特許とってください!
                ただし声明で独占権を放棄してください!

        という道もなかなか悪くない道だと認定できるんじゃないか、という気がするんですが。
        親コメント
  • by kai_kamome (4560) on 2005年05月26日 12時54分 (#741099) ホームページ 日記
    写真を見るとけっこう厚い様に見える。

    ペンOnlyならA300くらいのサイズが欲しいなぁ。

    # MMCオンリーでSD無しってのはプラットフォームをオープンに保つためでないかな?
    --
    wild wild computing
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2005年05月26日 13時17分 (#741121)
    >ホスト機能があれば京ぽんを接続出来るのに
    むしろ京ぽん側がそろそろBT搭載してくれてもよさそうなもんだ
  • by imaima (20842) on 2005年05月26日 13時31分 (#741129) 日記
    可能なもんだと最初思っちゃいました。
    俺個人としては携帯電話とまとまったデバイスが欲しいのですが、
    新規参入が増えるのはうれしいです。

    appleの出そうにないタブレットPCを待ってる身としては、
    停滞気味のPDA業界には、もっとおもしろい機種がどんどん出て欲しいかな。

    あと、ガンガレ!palmってとこですか? *-B
  • Footnoteの記事 [gnomedesktop.org]。
    プラットフォームに、Gtkベースのものを使っているそうです。

    #タレコみ、ありがとうです。
  • BT (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年05月26日 14時44分 (#741168)
    略すと逆に分かりにくくなるから、そのまま書いてほしいな。
    もちろん俺は分かってるよ。BitTorrent [srad.jp]のことだよな。さっき読んでたストーリーにあったもん。

    # もしかして: 魔少年 [google.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      BTっていうとBritish Telecommunication [bt.com]のことですよね。
      電話繋がりだし。

      #まず先にこっちが思いついたのでAC
      • by Anonymous Coward
        BTったらBT戦車だろう。ウラー。
        • by Anonymous Coward
          普通にbattle techに変換されましたよ。ええ。
  • MagicLink [butsuyoku.net] を思い出したよ。

    まだ、TCP/IP が珍しかったころ、Sony が作った MagicCap 端末。
    結構面白かった。

    たしか、CodeWarrior [metrowerks.co.jp] が対応してたはずなんだけど、仕様が完全に公開されなくて、アプリが作れなかった思い出が…。

    当時は「こんなの誰が使うんだ?」の印象が強かったけど、9 年も経つと、「今やふつー。問題は価格だね」。

    ---
    技術が無い分、夢があった。
    いや、いつの世も。
    • General Magic社のMagicCapマシンですね。
      CodeWarriorにエミュレータが付いていましたね。当時、NTT-Fun(だと記憶していますが違ったらごめんなさい)というNTT系の会社がモニター募集して、応募しましたが見事に落選しました。

      当時既に、TCP/IPは別に珍しくなかったような……。

      --
      /* Seeds */
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年05月26日 12時53分 (#741097)
    これのおかげでRS-MMCが一般的、かつ安くなってくれるとうれしいな。

    #V703NK使いの願い。
    • Language Supportに日本を含むアジア圏の国名なかったので、
      今のところノキア・ジャパンから発売する予定はないのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      V703NK の検索結果 4 件中 日本語 のページ 1 - 4 件目 (0.07 秒) [google.co.jp]

      …自分の持っている機種の型番くらいちゃんと書きませう。
      未来の機種を使っているとかでないなら。

      あとタレコミの方も、MMCじゃなくて、RS-MMCですね。
      訂正お願いします。
      • by Anonymous Coward
        > …自分の持っている機種の型番くらいちゃんと書きませう。
        > 未来の機種を使っているとかでないなら。

        orz
        すいません……
        V703NKではなく、V702NKです。

        #ついでにデュアルボルテージ版RS-MMC普及希望と
        • by Anonymous Coward
          それよりも早くSIMロック解zy(ry
          あんなクズ会社のネットしか使えないのが惜しまれる
          • by Anonymous Coward
            しかし、DoCoMo の回線よりはマシ
            SIMロック解けても、日本じゃ vodafone しか選択肢ないんだよな。
            • by Anonymous Coward
              FOMA網のほうが全然マシじゃん
              三晩連続障害とかないしw
    • by Anonymous Coward
      CESに行ったらMMCもがんばっているなぁと思った。
      ふるーい記憶ではMMCのコアメンバーは
      ・サンディスク
      ・東芝
      ・ジーメンス
      だと思うのだが、現在のMMCコアメンバーに片鱗もないのは
      どういうことなんだろうなぁ…

      ピン数もやたらと増えちゃってるし
      • by Anonymous Coward
        >現在のMMCコアメンバーに片鱗もないのはどういうことなんだろうなぁ…

        後継規格たるSDに移行したんだから当然では?
        むしろいまだにMMCに固執しているほうがどういうことなんだろうか。

        >ピン数もやたらと増えちゃってるし

        何の話か知らないけど、MMCもRS-MMCも同じ7ピン。
        (物理的形状からして当然だが)
    • by Anonymous Coward
      何もこんな売れそうもないものに期待しなくても
      いまやNokiaの上位機種ではRS-MMC採用は普通だから
      じきに安くなるでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月26日 12時56分 (#741103)
    >メモリ及びフラッシュメモリがはザウルスと同じ

    ??

    # すみません、元文章が推測できないです。
    # がは!がは!って笑う恐竜を思い浮かべて微笑。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月26日 16時09分 (#741220)
    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/05/26/100.html
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...