神奈川県が残虐ゲームソフトを全国初の条例規制へ 223
ストーリー by Acanthopanax
18禁 部門より
18禁 部門より
sillywalk 曰く、 "Yahoo!ニュースによれば、神奈川県は県青少年保護育成条例に基づいて残虐性、暴力性の高いゲームソフトを有害図書類に指定する方針を明らかにしました。条例による規制対象には図書類のほかCD-ROMなどの記憶媒体も含んでいるため、ゲームソフトも適用可能と県は判断した模様。適用されればゲームソフトを有害図書類として規制する全国初の事例となりますが、今年2月の大阪府寝屋川市の教職員殺傷事件で、逮捕された少年が残虐性の高いゲームに熱中していたことが重視されたようです。
今回、5月30日の県児童福祉審議会に諮られるソフトは「銃や刀を使って人間を倒していくゲーム」の1本で、「場面設定が現実社会に近く、暴力性や残虐性が極めて高い」(県青少年課)とのこと。同審議会社会環境部会の委員9名が実際のゲーム画面を見て、各自の判断で有害かどうかを審査するそうです。指定された場合、ソフトは18歳未満への販売禁止、店頭での区分陳列が義務となり、違反者には30万円以下の罰金が科せらます。県では今後も問題があると思われるソフトについては、有害図書類の指定を諮問する方針です。"
今年3月に、有害図書指定の方針が示唆されていた。
チラリズムで解決するか? (スコア:5, すばらしい洞察)
隠されると見たくなるのが人の性。
私なぞも、隠されているからこそエロ本などを喜んで見ていたのであって、インターネットでお気軽にみれる今となっては・・・いや、年老いただけか?
ゲームにおける暴力描写等もこの世から根絶できなければ、手に入れたい人は(年齢を問わず)入手する方法はあるので、むしろ、これがバーチャルであることを自覚できるような教育などに力を入れた方が有効だと思います。
何もしないよりましだ!とか言われればそれまでだが・・・
#18禁指定等(映像)は、むしろ親と子供が不用意に見てしまい、
#親が赤面しなくてもよくなるという意味では有効かもね。
Re:チラリズムで解決するか? (スコア:4, 興味深い)
どちらかというと犯罪より「性の乱れが減ったかどうか」だと思うけど。
実際ネットとかで誌面ではお目にかかれないような過激な描写に気軽に触れられるようになって、大勢の人間にとって性が身近になったのは事実。
残虐ゲーも今は大した影響は見えないけど、そのうち目の前で人が死んでも「あ~何とかってゲームで見たシーンみたいw」と気軽に話せるようになるかもしれない。
だからといってそれを食い止めようって言い出したら上のArtaneのコメントにあるように「思想統一だからやめれ、”残虐?余裕。”って人が居たっていいじゃないか」というのはよく分かる。が、あんまりにグロいカオスは正直気分が悪いから、勘弁して欲しい。そういう意味で今回の条例には賛成。
…と直感を書き殴ってみた。本当に書きなぐりだから論理は破綻してるくさい(特に最初の2文)が、これは結構当たってるんじゃなかろうか。→「そのうち目の前で人が死んでも「あ~何とかってゲームで見たシーンみたいw」と気軽に話せるようになるかもしれない。 」
Re:チラリズムで解決するか? (スコア:3, 興味深い)
「青少年のため」と言う口実で実は大人に対しても思想や表現の統制を行うと言う真似をしているのは、エロ漫画・雑誌をめぐるここ15年の攻防戦とそれに対する行政側の「対処」の現状を見れば自ずとわかってくると思います。
# 首都圏の知事会でどこかの知事が言い出したれいの封印のお蔭で、
# 沢山のエロ雑誌が潰れた訳で、その多くがソフトな雑誌だったりして、
# 生き残った雑誌は利益確保の為に過激さを競っていたりもする。
# こういう矛盾が発生する訳で。
「残虐?余裕」などとは思っていないです。
個人的には見ていい残虐と見ては悪い残虐の基準はあいまいだけどもっています。
何を守るべきで何をスルーすべきかは行政や政治が決めることでは無く、個人の良心で制御すべき事で、普遍的な・通り一遍の基準など無いのだ。というだけで。
そこに行政だったり政治だったり業界団体だったリガ介入して、彼らの主観で社会を制御しようとするから、それが問題な訳で。
個人的には「残虐」な物は隠蔽すべきでは無いと思っています。その先に有る露悪趣味や退廃がはびこってそれが社会の主になること自体が問題な訳で、
露悪趣味の嗜好が人間の性ならば、それは制御なりガス抜きなりするシステムが自然発生的に有った方がいいと思います。
(ちょっとずれるけど、今は殆ど見掛けない見世物小屋とか小人プロレスってそういうシステムの一つだったんだと思う。)
Re:チラリズムで解決するか? (スコア:2, おもしろおかしい)
未成年にはニュースを見せてはいけない、とか、
そーゆー方向でひとつ。
Re:チラリズムで解決するか? (スコア:1)
私は、合理的な説明のないままこの種の規制を行うのは却って害があると考えていますので、これには賛成できませんね。
ちなみに、科学的な訓練を受けていない人を騙すには、「残虐なゲームが世に出て以来、少年の凶悪犯罪は減少傾向にあり、強い相関がみられる」ことを指摘してあげればよいと思います。
「ゲーム」トピックではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:「ゲーム」トピックではなく (スコア:1)
はい。変更いたしました。
神奈川県の職員に降りた命令 (スコア:3, おもしろおかしい)
#……だれがチェックするんだろうw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:神奈川県の職員に降りた命令 (スコア:1, 興味深い)
影響を受けて犯罪に走る可能性があるわけですから、ちゃんと監視しなきゃ。
Re:神奈川県の職員に降りた命令 (スコア:2, すばらしい洞察)
個人所有PCを業務に使っているので、待っていればそのうち… B-)
タブレット中毒者。
昼のサスペンスドラマも規制 (スコア:3, 興味深い)
Re:昼のサスペンスドラマも規制 (スコア:1)
なぜかしないんですよねぇ。
火サスチャンネルとか作って PayParView に隔離しちゃえばいいのに。
Re:昼のサスペンスドラマも規制 (スコア:1)
Re:昼のサスペンスドラマも規制 (スコア:1)
「これ以後は、この番号に電話して、解決篇 DVD/ビデオを買ってご覧ください」
# そんな放送形態が許されているのかは知りませんが。
Re:昼のサスペンスドラマも規制 (スコア:1)
耐性と常習性 (スコア:3, 参考になる)
ゲームやビデオなんかの場合は、どうなんでしょうか? 個人的に同じような作品を幾つか見る・プレーすると飽きるのでさほど影響があるとは思っていないのですが。
例えば、殺人に関してゲームの影響って言った場合は映画や本などのコンテンツも、極端な話、男の子はほぼ確実に幼少期に見ている「●×戦隊~~~」とかも敵を殺すのは一緒。桃太郎や水戸黄門にしたって「退治」って名目で正義の名の下に暴力三昧。
極論、悪者を「退治」したら水戸黄門の影響になっちゃうの?
あと、ビデオなんかに関しては、普通の男性はマジなレイプ物とか見たら引きます・・・やって見たいとかは間違っても思わない。 ただ、エロゲーはどうなんだろ?事件とかで有名になったタイトル調べると、調教ものとか一部に関しては影響があるのかな?
Re:耐性と常習性 (スコア:1)
こういうことを言いたがる人はとりあえず見つけたものから叩いていくから。
#響鬼は大丈夫かなあ。
Re:耐性と常習性 (スコア:1)
初耳、そう言う批判ってあったんだ(ってかクウガってなに)
結局、コンテンツの責任ってのはあまり大きくなくて、個人の特性のの方がよほど重要だと思います。
Re:耐性と常習性 (スコア:1, 興味深い)
>もっと強い刺激、量を欲しがる傾向がある。
いわゆる「踏み石理論」って代物ですね。
これに関しては、現在では否定されているはずです。
もし、人間が真に強い刺激をほしがる生き物なら
アルコールを飲む人間の大半は、アルコール中毒に陥り
より強い刺激を求めハードドラッグを服用するはずです。
(アルコール、煙草もドラッグなのを忘れずに)
現実は違います。社会人の大半は適度にアルコールと付き合っています。
Re:耐性と常習性 (スコア:1)
は自分もそう思います。
でも、この手の痛い事(アホらしい条例とか)を
言う人の理論ってそんなところかなぁ‥って思います。
ただ、薬物に関する耐性って面では全く否定されてないです。
でも、ゲームで酷いのってどんなのだろ? だれか、恐ろしく残虐なゲームとか示してくれないかな。多くの薬(麻薬、覚醒剤等)。
ニコチン・アルコールはよほどでないと中毒にはならない。
文化人類学的に (スコア:3, 参考になる)
>
> は自分もそう思います。
いや、コレはそうとも言い切れないんだよ。
多くの民族(日本を含む)では古代から酒が呑まれていて、
だから酒を呑む規範が意識していなくとも実際には存在している。
手っ取り早く実体験豊富であろう日本で考えてみよう。
多くの場合で「~会」(歓迎会、送別会、親睦会など)の時に酒を呑む。
そういった口実が無いと呑めないわけだ。
非日常の世界、ハレ、一種の祭りなわけだ。
お神酒、お屠蘇、契りの盃、などを見ても、
神秘性が込められているのが判るだろう。
ここでポリネシアの現状を見てみよう。
ウィスキーなど度の強い蒸留酒が持ち込まれたのだが、
その呑み方にルールが存在しなかったために
昼間から強い酒をあおるアルコール中毒者が多数できて、
今現在も社会問題になっている。
ここで元に戻って、日本でもう一度見てみよう。
今では主婦が台所で酒に依存するキッチンドランカーなんてものが存在する。
これは先に挙げた「ハレの場」ではなく「ケの場」すなわち日常で
行われているアルコール摂取なわけだ。
なので「非日常の規制」が働かないため簡単に依存症になってしまう。
これはポリネシアでの依存症者の発生の仕方とよく似ている。
さて、ゲームの仕方には社会的無意識の自己規制が掛かるだろうか。
ゲームが行われる場は日常と非日常のどちらであろうか。
Re:耐性と常習性 (スコア:1)
主人公が、必ず逮捕されたり「BAD END」しか存在 しないとかの方が影響は少ないのかも。
逆の方向にも適用希望 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:逆の方向にも適用希望 (スコア:3, 参考になる)
上記スレッド中の
はぜひやってほしいところです。
Re:逆の方向にも適用希望 (スコア:1)
「優良図書」に指定されるゲームが出てきても良いですよね。
当然、神奈川県は「優良図書」に指定するゲームについて審査(で良いのか?)しているんでしょうね?
#「有害図書」指定はしておいて「優良図書」指定はスル気なしだったら許せませんね。
# 私の人生、Exception Errorの連続
Re:逆の方向にも適用希望 (スコア:2, おもしろおかしい)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ゲームは映画では? (スコア:1)
閑話休題。
私が先生だとして、生徒がゲームの感想文を書いてきたとしたら、まずはそれが「読書感想文に期待されている教育効果」を満たすかどうかを考えます。まあかなり眉唾ですが、「自己内省による人間性の向上」、「読むこと、書くことによる日本語能力の向上」あたりでしょうか。
前者については何も読書経験である必要はないわけです。ゲーム経験とその自己内省によって何らかの人間性の向上らしきものが得られるのであれば、それもいいかと思います(人間性の向上を期待できるゲームが実在するかどうかは別問題)
後者については……書くのはともかく読むほうは厳しい。ゲーム経験でも何かを「読んで」はいるはずですが(戦況とか)文字を読むわけではないですからね。
よし、じゃあノベルゲームで日本語能力を養おう!
↓
「あなたを、犯人です」 [xai.jp]
↓
orz
↑↑↑この線で切り取ってもうひとつジャケットを作ろう!↑↑↑
意味あるの? (スコア:2, すばらしい洞察)
出れるから、そこで買えてしまうじゃん。
北海道や沖縄でこれをやられると、未成年ファン(?)にとっては
大打撃になるだけうろど。
通販の扱いは? (スコア:2, すばらしい洞察)
特定商取引法に基づく表記に記されている住所が神奈川県のショップの場合、
対象ソフト購入前にWebページ上で年齢チェックをするのでしょうか?
また、Amazonの特定商取引法に基づく表記には住所は東京都渋谷区になっています。
このような場合、規制の対象にはできないと思われます。
神奈川民に対しても規制を掛けたらアレですが。
Re:通販の扱いは? (スコア:1)
「次の選挙でおつむの弱いお父さんお母さんが清き一票を投票してくれる」という効果があるに決まってるではありませんか。
Re:意味あるの? (スコア:2, すばらしい洞察)
私は規制に賛成です。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:私は規制に賛成です。 (スコア:3, すばらしい洞察)
ですが、一度深呼吸して考えると、
1.この手のものを根絶するのは可能か?
2.根絶できない場合には、「臭いものには蓋」でなんとかなるのか?
の2点において悲観的な感想しか思い浮かびません。
ならば、この手のものと、(子供と共に)向き合う有効な方法を議論した方が有益ではないでしょうか?
もっとも危惧するのは、やはりヴァーチャルとリアルの混同でしょうから、単純に「殴られれば痛い」ことを教え込むことが必要だと個人的には思います。(不条理な体罰を認めているわけではないですよ)
一方で、規制をすることで子供たちに「これは良くないこと(もの)だよ」と教える効果も期待できるとも考えられます。
いずれにせよ、規制等の社会システムだけに頼るような教育もしくは指導方法は破綻すると思うので、我々(親など)が今回の動きを有効に活用する方法を考えるべきでしょうね。
#要は、これで大人が思考停止するなってことだ。
Re:私は規制に賛成です。 (スコア:1, おもしろおかしい)
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai2/1-2gijiroku.html
やっぱり、IT(いっと)国家なんでしょうねぇ…
ま、清く正しく育ててもいつかは現実を見るのだから現実の見方を
早いうちに教えたほうがいいでしょうね。それが親の仕事
Re:疑問 (スコア:1)
「殴ってはいけない」ってのは殴るべきじゃない場面で殴るなというだけのことであって、絶対に殴ってはいけないということではないと思います。
世の中、力関係のバランスで成り立っているのはそのとおりで、使うべきでない場面で力を過剰に行使すると、さらに強い力(社会的圧力とか、法とか)で抑え込まれるのでやめようというのが「殴ってはいけない」ということ。
Re:疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)
それでもいいですか?
私はそのような社会はイヤですから、暴力以外の方法で解決することを考えるでしょう?
力をふるう目的をよく考えてください。
もしあなたが未成年であるなら、まずは自分の親にその疑問をぶつけてみましょう。
あなたが成年であるなら・・・何も言うまい。周辺の人に迷惑をかけずに生きてくれ。
#釣られた?
Re:疑問 (スコア:1)
民間人が暴力をふるって犯罪にならないのは、やむを得ない正当防衛の
ようなごく限定的なケースです。
# たとえば市民に武装の権利を認めているような国の場合、文明国と
# 呼べるかどうかはいささか怪しい。
そーいえば (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:規制するのはゲームじゃなくて (スコア:4, すばらしい洞察)
残虐ゲーム(って、どんなの? バイオハザードとか?)って、そのリアルさとスリルを提供して、ユーザーに楽しんでほしいと思っているわけでしょ?
それだけのものを作っておいて、とちくるうユーザーの一人も出てこないってのは、却って失敗作ではないのかな?
まあ、だからといって、「何でも規制」に賛成するわけじゃないけど。
Re:規制するのはゲームじゃなくて (スコア:2, 参考になる)
同意。
イラクに行く米軍の新人兵士を訓練するのにFPSが使われているこの時代に、
また「ゲームの効能」を議論されつつあるこの時代に、
薬にも毒にもならないものなんてのは、単なる駄作ではないかと。
ぐぐってみた「ゲーム 訓練 イラク」 [google.com]
Re:規制するのはゲームじゃなくて (スコア:2, おもしろおかしい)
あれは壊してはいけないと友人Aに言われたことがありました。
純真だった私は、1-2のブロックを壊しまくりました。
それはもうBダッシュで壊しまくりました。;-P
本当に純真だった友人Aのような人間は、いろんなことを
真に受けてしまうんだろうなぁと子供心に思ったものです。
Re:規制するのはゲームじゃなくて (スコア:1)
「残虐ゲーム」と「残虐な事件」とが無関係であると立証されるまでは.
「安全性が立証されなければ許可されない」という考え方は,お薬なんかと似ている感じがします.
Re:規制するのはゲームじゃなくて (スコア:1)
規制というか、自重してほしい報道ならたくさんあるんだが
Re:規制するのはゲームじゃなくて (スコア:1, 興味深い)
発達障害って聞いたことありますか?
一慨に親の仕付けのせいとは言えませんよ。
Re:詳しく (スコア:2, 参考になる)
産経新聞の記事によれば「カプコン」が販売する「グランド・セフト・オートIII」(米国ロックスター・ゲームス社製)とのことです。
And now for something completely different...
Re:詳しく (スコア:1)
あんまり詳しくないですが、結構人気とともに残虐性の為、槍玉に挙がりますね。
Re:詳しく (スコア:1)
# ついでに恐怖もバイオハザードより数段上
Re:詳しく (スコア:1)
真面目に答えると
・デスバイディグリーズ(ナムコ) [namco-ch.net]
・デビルメイクライ4(カプコン) [capcom.co.jp]
辺りかな?
Re:残虐よりポルノ (スコア:1, すばらしい洞察)
そういう意味ではポルノは既に規制されてるんだがな。
Re:知事が松下政経塾出身ですから (スコア:1)
ここも相当ダメになっているから、ヘタなタイトルを使わない方がいいね
こう言うべきかと
「われわれの人生の前半は両親によって台無しにされ、
後半は子供によって台無しにされる。 byダロー」
しかし、みんなが悲観して「何かしよう」「何かしなくちゃ」
「そうだ規制しよう」の積み重ねで、事態はここまでこんがらがっているんだ
#馬鹿は馬鹿らしきことを語る
#しかし馬鹿でなければやってられない
#今はそう言う世の中だ