パスワードを忘れた? アカウント作成
10237 story

IE7 for Windows2000 は無し? 145

ストーリー by yoosee
そりゃないぜ 部門より

ktoshiharu 曰く、 "ITmediaの記事によると、Microsoft IE開発チーム公式Blogで IE開発者が「われわれがWindows 2000向けIE7のリリースを計画していないことは意外なことではないはず」というコメントを出しているようだ。
理由としては、Windows2000 の プロダクトライフサイクル がメインストリームから延長期間(Extended)に向かいつつあること、IE7 に実装されるセキュリティ機能が XP に依存するため Win2k へのバックポートが難しいことなどが挙げられている。"

まだまだ Windows2000 を使っている個人・企業は多いと思われるが、過去のBlogエントリー で「主要なWindows2000顧客の要望と技術的難易度を比較して決める」とコメントしていただけに、このまま技術的困難さに負けてしまうとしたら残念だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月31日 19時33分 (#744003)
    あなたがもし、XPを導入しない理由が「重い」とか「システムが安定しない」と思ったからなら…
    そのXPベースで開発された「新機能」も「重い」とか「システムが安定しない」と考えるべきですよ。
    むしろ2000に「XP由来の新機能」のせいでバグを持ち込まないことを喜ぶべきです:p
    • 大半の人は、Windows2000用IE6のセキュリティフィックスが続けられる限り憤慨なんてしないと思います。Longhornがリリースされてそこそこ安定してくる前にメンテナンスをやめるとなれば、今2000を使っていて、XPを飛び越えてアップグレードしようと思っている人たちが怒ると思いますが。

      関係ありませんが、XP発売当初は「どうせ場つなぎのバージョンで、2000がリプレースされる前に次が出てきていつの間にか忘れ去られるんだろう」と無根拠に考えていましたが、けっこう引っ張りましたね。
      --
      yp
      親コメント
    • 軽くて、安定しているOSってなんだろう?
       
       
      …MS-DOS!?
      親コメント
    • そんなに不安定なOSなのかなぁ>XP
      SP2導入うまくいってから逆に安定してきているのですがorz

      休止状態、スタンバイの突入、復帰速度は一度味わうと戻れないような

      (設定にも依りますが)USBメモリを外すとき、デバイス停止の明示的に
      行わないといけないのが2000の不便なところ…
      親コメント
      • XPは2000serverとの相性が悪いんですよね。すぐ応答しなくなる上にエクスプローラーが落ちまくります。クライアントならともかくサーバーなんてなかなかリプレイスしないものだから、XPにはなかなか。
        親コメント
        • 意味が良く判らないんですが、
          2000Serverを使ってるとXPが落ちるんですか?(別マシンですよね?)
          ActiveDirectoryのクライアントにしてると落ちるって事かなぁ。

          私が経験する限りでは有意にそういう事態に陥った事はありませんが。
          (2000ServerのリプレースならServer2003ですよね?)

          いや、XP自体が2000Serverと関係なくエクスプローラが落ちるってなら
          わからんでもないけど…もう少し詳しく説明していただけると
          有難いです。
          親コメント
          • by zozbug (9256) on 2005年05月31日 22時52分 (#744125)
            >2000Serverを使ってるとXPが落ちるんですか?

            すみません、ちょっと説明不足でしたね。状況的にはXPでネットワークフォルダにアクセスするとやたらと重くて、応答しなくなったエクスプローラーが落ちるんです。まもちろんエクスプローラー自体はすぐ復帰しますけど。

            あくまでウチの事例にすぎないのですが、調べたら限り他でも起きている様なのでリンクしときます。

            http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794539

            もちろん設定とかで回避できる問題なのかもしれませんが、これをみる限りでも切り分けと対処法が沢山あるし、XPを導入したら起きて他がなんともないので、じゃーXPやめとくか、という話に。専門知識があって時間がとれるサーバー管理者がいるオフィスじゃないので……
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2005年06月01日 3時08分 (#744350)
              むしろこっちかも。
              http://www.monyo.com/technical/windows/41.html
              http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832161
              単にクライアントがAD用DNSを指定してないだけなら、同情の余地なしですが。
              # この「AD用DNSを指定しなくちゃダメ」情報の周知がイマイチなことが、
              # XPの評価を不当に下げている気がしないでもなく。

              ところで2000に居残ってる皆さん。
              MS02-064 [microsoft.com]対策はきちんと施してありますか?
              親コメント
            • 確か、WinXP Home Editionの人が一人いて、その現象が頻発してたので、
              NT domainまわりを疑ったことがあります。
              結局、原因がつかめず、WinXP Proに移行してもらいました。
              WinXP Proでも微妙に反応が遅いですが、動いているのでほったらかしのままです。
              親コメント
        • あー言われてみればあるあるあるある。
          うちの会社でも何例がXP Proでログインとかネットワークドライブの
          参照とかで遅くなるのありますね。
          まぁ致命的な問題じゃないし、正直何でドメイン使ってるのみたいな
          とこがあるので無駄な問題解決に時間使ってなかったりします。
          親コメント
      • 自作PCユーザーとしては
        アクティベーションのせいで、パーツ構成を大胆にいじれなくなるってデメリットが大きいので
        OSとして安定していてもなかなか導入に踏み切れないってところがあります
        まぁ、休止、スタンバイとかは常時稼働だから使わないですし
        IE7が提供されない程度なら当分2000を使い続けるでしょう

        ちなみにノートは構成変えることがほとんどないからXP
        クラシックスタイルならそれほど重くないし
        安定度も2000と大差なし
        んだからデスクトップが2000のままなんだよなぁ
        親コメント
  • また (スコア:3, すばらしい洞察)

    by pluto (24933) on 2005年06月01日 0時41分 (#744247) 日記
    テストが増えるじゃないか orz

    と言う声が地の底のほうから聞こえてきたのは気のせいに違いない。
  • by Kow (2603) on 2005年05月31日 20時56分 (#744057) ホームページ 日記
    IEを使ってないので別段困らないですが?

    って人がいっぱいいるといいなぁ(笑)

    #そんな私は jigブラウザーfor Web で書いてみる
    • Re:そもそも (スコア:2, 参考になる)

      by tuneo (2938) on 2005年06月01日 10時41分 (#744462) ホームページ 日記
      > IEを使ってないので別段困らないですが?
      困ります。

      ・WindowsUpdate
      ・職場のイントラネットへのアクセス
      ・仕事でMSDNのページ閲覧
      程度のことには使っているんで>IE。
      # ご家庭でMcAfee VirusScanをご利用の方もIE必須です。

      自宅の個人用PCではFfで見れないページは問答無用で無視することにしているのですが、職場でそういうカッコイイこと言うとクビになるのでID。
      親コメント
  • by abilitei (1889) on 2005年06月01日 8時11分 (#744388)
    Windows2000をこだわって使い続けるユーザほど、他のブラウザを使用する比率が高いからという結論がMS内で出たので、提供しないという結論に達したのではないかと考えます。
    XPに対応するだけでもいっぱいいっぱいなのかもしれませんが。
  • IE7 に実装されるセキュリティ機能が XP に依存するため Win2k へのバックポートが難しい

    Windows2000 を使いつづけているっていう時点で、IE が WinXP SP2 以降に提供し始めているセキュリティ機能に期待しているとは考えられないです。Win2000 で IE7 が出ないっつってブーブー言っている人って言うのは、CSS バグ対応や PNG のαチャンネル対応などといった目に見える恩恵が受けられなくなることにあるのではないですか? そしてそれらは、スタンドアローンの IE としてならば (OS の機能に依存することなく) 対応できそうなものだと思うんですけどね。

    # でもだからっつってまた何バージョンもの IE7 が登場することによる微妙な動作のちぐはぐっぷりに振り回されるのも勘弁して欲しいので ID (-_-;

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • by nekopon (1483) on 2005年05月31日 20時14分 (#744037) 日記
    # 「Win2000にIE7なんてありえねーぜ」なのか、「IE7供給しないなんてひどいや」なのか
    ## (-1: 無粋)
  • SleipnirやらDonutやらのタブブラウザでIEエンジンしか使ってない人々には
    いろいろ新機能を付加するより単純にエンジンを軽くしたほうがいいと思う。
    どうせマイクロソフトの新機能にはバグが満載だし。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月31日 21時24分 (#744070)
    >IE7 に実装されるセキュリティ機能が XP に依存するため Win2k へのバックポートが難しいことなどが挙げられている。

    自分たちで作ったものでも難しいこととかあるんですか?
    • by Anonymous Coward on 2005年05月31日 21時49分 (#744090)
      自分達で作った制約が何も無く(既存ルールを無視できて、)
      限りなくコストを注ぎ込めるのであれば、それほどは難しくないかも知れません。

      今回の場合、「WindowsXP(SP2)」を「Windows2000 ServicePack5」と称してリリースし、
      何食わぬ顔をして、世の「Windows2000」を全て「WindowsXP(SP2)」へ
      こっそり(?)アップデートしてしまえば、簡単な話になります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年05月31日 21時39分 (#744081)
      そりゃあるでしょう。
      現場で、全ての要素が完全にうまくはまったプログラムが作られるなんて、普通はありえない。特定の目的のため、部分最適化が行われるのは、どんなにがんばっても必ず起きる。

      まあ、そういう意味では、バックポートをシャニムに行っているLinuxディストリビューションの人達は、すごいがんばっているとは思います。これはこれで、バックポートに関して特化した技術なんでしょう。

      #別にMS vs Linuxを煽っているわけではなくて。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年05月31日 22時46分 (#744119)

      技術的に難しいとは書いてないですよ。

      「Win2kにセキュリティ機能ごとバックポートするとXPの存在価値がますます減って経済的損失に繋がるという意味でリリースは難しい」のかもしれません。

      親コメント
  • firefox (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年05月31日 22時46分 (#744120)
    firefoxへの乗り換えを促進する絶好の機会だな。
    また五月蠅いくらいにfirefoxインスコしようキャンペーンが始まっちゃうんだろうか?
  • 昔、IEの勢力が増してきたときに、「現在無料で配布されているIEがNNを抜いてブラウザの地位を確立したら手のひらを返したように有料になって一儲けするんじゃないか。」みたいな話があったけど、現在のマーケティングを考えればMSもそんなに野暮じゃない。

    その代わりといっちゃなんだけど、IEはなんだかんだで圧倒的なシェアを誇り、MS純正、無料という非玄人衆からすれば魅力的なソフトで、提供先を現行OSに絞ることにより旧製品にとどまっている顧客に圧力を掛ける燻りとして政治的に有効に機能するんじゃないかな。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...