パスワードを忘れた? アカウント作成
10238 story

6月26日、新宿タクラビジョンまつり開催 28

ストーリー by Acanthopanax
ケンシロウ俺を愛していると言ってみろ 部門より

sillywalk 曰く、 "一部の/.J諸氏はよくご存知のことと思われるマッドな映像作品「タクラビジョン」シリーズですが、新宿にて全シリーズを一気見しようという公式上映会の企画が明らかとなりました。今までタクラビジョン発祥の地・北海道以外で公式上映会が催されたことはなく、いきなりの帝都襲来という快挙。さらに没ネタ集や初公開ネタなど目白押しの模様です。

詳しくは公式ページをご覧頂くか、主催者の小藤卓氏までお問い合わせ下さい。噂でしか耳にしたことのなかった人は、これを機会に自分の網膜へ全てを焼き付けましょう(笑)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言っていいのか悪いのか微妙ですが、かつてタクラビジョン、いかテーは Fatima-Z 氏にテープを送るとマスターから○△ーして返送してもらえた頃がありました(ウェブサイトで告知されていた)。
    しかしながらどこからかクレームがついたためかサイトは凍結され(トップページが、氷漬けになったトップページの一枚絵になっていた)、もはや鮮明な画質でタクラビジョンを見ることは叶わないのかと失意にくれていただけに、このイベントは嬉しい。

    だがなぜ!なぜ北海道でなく東京で…。映像温泉芸社主催という事で、北海道での上映に希望を見出していますが、ホントなにとぞ北海道でも上映してくらはい。
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • >だがなぜ!なぜ北海道でなく東京で…。

      タレコミにある公式ページからポチポチとリンクを辿ると分かるけど
      小藤氏が現在東京在住だからじゃないかな?多分。

      北海道でなら何年か前にオフィシャル上映会あったのに。
  • ダビングして持ってましたよテェプ。タクラビジョンも
    部屋を探してみれば発見できるかも
    北海道からだったんだ。どうりで友達からまわって来たはずだ
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
  • by Anonymous Coward on 2005年05月31日 21時42分 (#744087)
    このタレコミが採用されるということは、スラド的には問題なしって判断なのかなぁ…
    • by G7 (3009) on 2005年05月31日 22時44分 (#744117)
      岡田斗司夫氏とかが(堂々と)取り上げてた(掴みが「いなかっぺケンシロウ」だったそうですね) [nifty.com]んで
      そういう意味ではOKなのかな、という気(^^;がしています。

      特定の場所でだけやるわけだ(配布物とかは恐らく無いでしょう)から、
      ロックのコピーバンドがライブハウスでやるのと原理的に同じなんじゃないかなー?

      どうでもいいけどちなみに、俺がRMS的な「自由」を好きなのは、
      タクラみたいなものの配布が自由になる世界も
      有ってもいいべや(北海道弁)と思ったりするから、
      ってのが結構大きいです。
      ああいうものが堂々と配布できたなら、それはそれで「文化の発展に貢献」すると思うんで。
      (実際、タクラは「優れている」でしょ?)
      (これと似たようなネタとして、JASRACによるDTM潰しの一件とかも。)

      ----
      それにしてもタクラネタがスラドで出ること自体が驚きでした。
      (主宰者の方針として)そういうのとは疎遠なのかと思っていました。
      あ。でもコミケが有りならタクラも有りかな。

      最近全然お会いしてないけど、小藤さん、お元気かなあ…
      小藤さん及び仲間のかたがた、みんな面白いかたがたです。うん。

      #最近すっかり音楽モードからソフトモードに移行しちゃってるんでG7
      親コメント
      • >特定の場所でだけやるわけだ(配布物とかは恐らく無いでしょう)から、
        >ロックのコピーバンドがライブハウスでやるのと原理的に同じなんじゃないかなー?

        ライブハウス等での上演なら、曲や歌詞の権利者(多くの場合は多分代理としてJASRAC)にお金を払うと思いますが、件の上映会もそうなんですか?
        • 野暮
        • 著作権法第38条(営利を目的としない上演等) [houko.com]
          > 第38条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、
          > 聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、公に上演し、
          > 演奏し、上映し、又は口述する
          • 告知のページ [biglobe.ne.jp]に

            >★ご入場の際は、ワンドリンクにお通しをつけまして、
            >お一人様1000円を頂戴いたします。

            とありますけど、これが「営利を目的としない上演等」に該当するんですか?
            • 連絡先書いてあるんだから主催者に直接聞いたら?
              • 「営利を目的としない上演等」に該当するかどうかを判断するのは主催者じゃないですよ。
              • 該当すると判断されるか否かを判断し、
                必要があれば権利関連の諸問題をクリアする義務は主催者にもあると思いますが。
              • 権利関連の諸問題をクリアする義務は主催者側にあるでしょうが、著作権法第38条があるので問題ないと主張されているのは #744509 の AC 氏です。
                この場合の証明責任は #744509 氏にあると思いますね。
              • #744509ですが、
                > ★ご入場の際は、ワンドリンクにお通しをつけまして、
                > お一人様1000円を頂戴いたします。
                は気付いてませんでした。

                その代金はロフトプラスワンの方にに入るのであって、
                イベントの主催者の方には入らないでしょうから、
                38条で問題ない、と主張するのも可能かと思います。

                ただ、その結果として場所代が安くなっているとか、
              • >その代金はロフトプラスワンの方にに入るのであって、
                >イベントの主催者の方には入らないでしょうから、
                >38条で問題ない、と主張するのも可能かと思います。

                ロフトプラスワンて、売り上げの一部はイベント主催者に
                バックされる仕組みなんですが…
              • #744509です。
                > ロフトプラスワンて、売り上げの一部はイベント主催者に
                > バックされる仕組みなんですが…

                うぉ、それは知りませんでした。

                そうなると、著作権法38条「営利を目的としない上演等」の適用は
                絶対に無理そうですね。
        • 準備段階での権利者の確認だけでも大事で、そーゆー背景から
          この手の上映会は大っぴらに開けなかったんじゃないかと...。

          つまり、今回、大っぴらに開くと言うのは、
          それだけの手間を掛けて手続きをしたと言う事か、
          あるいは、そこまで思い至らぬアホゥが唆されて(以下略)

          # アングラは自覚的にアングラであるべき
      • >どうでもいいけどちなみに、俺がRMS的な「自由」を好きなのは、
        >タクラみたいなものの配布が自由になる世界も
        >有ってもいいべや(北海道弁)と思ったりするから、
        >ってのが結構大きいです。

        海賊版との区別をするのかどうか、するとしたらどこに線を引くのかという疑問があります。

        >ああいうものが堂々と配布できたなら、それはそれで「文化の発>展に貢献」すると思うんで。
    • それはさて置き(置いといていいのか?)、ここで宣伝して会場のLOFT/PLUS ONEがSlashdottedされてしまわないかの方が心配かも。でも今の会場って広くなったんですよね?私は移転前の狭~い方しか知らないのですが。

      #著作権的に問題のない「浅瀬でランデブー」一気上映会は開かれないかな…。
      親コメント
      • > でも今の会場って広くなったんですよね?
        > 私は移転前の狭~い方しか知らないのですが。

        私は昔のLoft/PLUS ONEと言うのを知らないのですが、5/29のイベントでは200名弱で「立錐の余地も無い」状態でした。上映会には行く予定ですので、正直slashdottedされないかは心配です。

        > #著作権的に問題のない「浅瀬でランデブー」
        > #一気上映会は開かれないかな…。

        一気上映会ではありませんでしたが、4月にネイキッド・ロフト [loft-prj.co.jp]で行われたイベントにてウルトラ・ファイトやジャンボーグエースがハヌマーンと競演する映画と一緒に上映されたような記憶が……。
        # いろいろ混じってますので記憶違いかもしれません。
        --
        --
        KyaTanaka
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ネット上で開催告知されてる時点でスラド的も何も無いと思うのだがどうか。
      • by Anonymous Coward
        ネット上に公開されていて法的に問題のあるものなど幾らもありますが?
  • by kiyotan (3912) on 2005年05月31日 23時43分 (#744184) 日記
    今から十数年前にワタシの周辺ではなんでも「テッカマーン」に
    なってしまうアニソンが流行ってたんですが、これってそれの仲間?
    --
    Kiyotan
    • それは熊本発祥のMAD TAPEです。

      #もう20年ぐらい昔…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2005年06月02日 11時11分 (#744954)
      私のMADは「月火水木土天海冥2」からなので、どうしても「輪唱ガッチャマン」とか、敵は地獄のV3な「仮面ライダーV3」ですなあ。ち~ちよ~、は~はよ~、デ~スト~ロ~ン~☆
      輪唱なんて今ならデジタル編集で1時間いや慣れれば数分で作れちゃうでしょうが、20年以上も前に全部アナログベースでやってたのはつくづく凄いと思いますよ。

      作者 [asahi-net.or.jp]の紹介ページをひさしぶりに見てみると…新作(MADではないオリジナル)が作られるのか!?夏コミはチェックだ!でもたぶん発売は冬コミだ(笑)
      親コメント
  • by itinoe (972) on 2005年06月01日 18時46分 (#744738) 日記
    名古屋味噌煮込上映会を東京でやってほしい今日この頃
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
    • by KAMUI (3084) on 2005年06月01日 21時15分 (#744783) 日記
      味噌煮込は・・・作者によって曲を映像と同期させただけのモノが何本もあって
      「ウケを狙う」「笑いを取る」とかの部分が弱すぎな気がした。

      いや,笑えるヤツはスゲー笑えたンだけど・・・(^_^;

      作り手の気合は解らんでもないが,個人的には「笑えなきゃ MAD じゃねぇ」と思う
      部分があるので自己満足に走り過ぎた「カッコイイ」モノを連発されるとキツイ。

      #で,今年は上映予定あるの?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年05月31日 23時57分 (#744203)
    いやぁ、とうとう関東上映ですか。すばらすい。
    初期はイカテーの映像化から、
    タクラビジョンとしての吹き替えでわらかすというスタイルを
    確立したのがすばらしい。
    I'll be back!
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...