パスワードを忘れた? アカウント作成
10253 story

シャープ、 65V型フルHD液晶テレビを8月に発売 46

ストーリー by Acanthopanax
でかでか 部門より

naocha曰く、"シャープ株式会社ニュースリリースよると、シャープは世界最大サイズの65V型デジタルハイビジョン液晶テレビAQUOS LC-65GE1を8月1日より発売すると発表した(AV watch記事)。かつて液晶では製造が不可能とされていた65インチサイズ。今回の機種はHDMIとDVI-Iが両方ついているため、PCとDVD系を同時接続できる。また、新たに、青・緑・赤の波長に「深紅」を加えた「4波長バックライト」を搭載し、これまで再現できなかった深い赤色などが表現できるという。価格は税込みで168万円、当初月産台数は300台の予定。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最大サイズ比較 (スコア:3, 参考になる)

    by maia (16220) on 2005年06月03日 23時30分 (#745730) 日記
    大きさならサムソンが世界一?と思ったが、82インチの液晶テレビは試作品の発表で(プレスリリース [samsung.com])、そろそろ57型を市販する頃合らしいが、カタログ [samsung.com]にあるのは46型が最大(日本市場でも46型が投入されている)。

    #サムソンのプラズマテレビは102型の試作品が発表されており、市場には80型を出すという話もあったようだが、今のところは50型がカタログ [samsung.com]にある最大か。いや、63型もあるようだが、どの程度売っているのかよく分からん。
    #LGは71型を売っているようだ(カタログ [lge.com])。
    #松下は65型のプラズマを売っている(ヨドバシドットコム)。
    #最大サイズは、どこもどれだけ本気で売っているのかよく分からない。
    #もちろん、シャープの65型液晶も(売るけど)生産量は少なくて、事実上45型の市場での呼び水という性格があるのは、いわずもがな(いや、シャープの人もそう認めているが)。

    このニュースで一番注目したのは、4波長のバックライト。LEDだけが解決策ではないのだなと、感心してしまった。

    #やっぱり、せめて1インチ1万円くらいがメインストリームでしょう。
  • たっけー (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年06月03日 22時48分 (#745682)
    フルHDプラズマとの戦いに勝てるのか?
    サムソンとの価格競争に勝てるのか?
    実売価格はどれくらいになるんだろう
    • by keybordist (3572) on 2005年06月03日 23時22分 (#745718) 日記
      ここまで大きい製品だと、供給力にも限界があるでしょうし、
      実際に買ったとして、おき場所があるような顧客も限られるので、そんなに安くならないのでは?

      一台170万で月300台、年間3600台売れたとしても、売り上げが60億強ですから、単独で元が取れるかも怪しいですし、
      あくまでも技術的な面での客寄せパンダなのではないかと。
      60を超えるサイズのパネルを商品化ってのは、プラズマに出来て液晶には出来なかった、とされてきたことですし、
      イメージの面での効果は大きいでしょう。
      親コメント
      • Re:たっけー (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年06月03日 23時44分 (#745743)
        月300台は、供給力よりも需要が無いからだと思います。 シャープの最新ラインでは、マザー基板から65インチパネルは2枚取れるのでひと月の生産量はラインを半日も動かせば生産できます。 本当にこの価格で作った分売り切れることができれば、小型のパネルを販売するよりの利益率が高いはずです。 NHKのニュースでシャープの方が、最大サイズのひとつ下のクラスが売れると言う事を話していました。マーケティング上の意味合いが大きいようです。(プラズマに対するイメージ戦略も含めて)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          歩留まりにもよると思いますので、果たして本当に利益率は高いのかなぁ?
          という素朴な疑問はありますね。
      • by patagon (1453) on 2005年06月04日 5時45分 (#745891) 日記
        > そんなに安くならないのでは?
        シャープの偉い人@TV東京WBS曰く「65型を出すことによってその下のサイズの37型、45型の販売数量増加を期待」だって。
        自分で書いておきながら意味が分からん。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      サイズと価格を見ればリアプロも侮りがたい。
      画質もD-ILAやSXRD、DMDなどで飛躍的に向上したらしいし。
      • by Anonymous Coward
        でもやっぱり液晶とかに比べると、まだ暗いんだよね。
        明るい電気屋さんで見ているせいもあるのかも抱けど。
        • by nim (10479) on 2005年06月06日 11時35分 (#746885)
          うちは照明が暗い(20畳のリビングで50Wハロゲン4灯+電球型蛍光灯13W*3のダウンライト)ので、デフォルト設定の液晶はギラギラしすぎて目がつらいです。そして直射日光が部屋に差してくる時間帯は多分液晶でもちゃんと見えないでしょう。まぶしすぎて本すら読めないですから。

          マンションの窓を見てると、昔のように白色の蛍光灯ではなく、暗い(間接照明主体なのかな)家も増えてきました。部屋の照明を併せて検討した方が良いと思います。
          そうすると必然的にインテリアも考えないといけませんが。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      プラズマでフルHDだとウサギ小屋のリビングには置けないサイズでしかできませんよ。
    • by Anonymous Coward
      サムソンってサムスンのこと?
    • by Anonymous Coward
      この値段出せるならクオリアリアプロ買うわなぁ
  • by RHP (27440) on 2005年06月04日 19時03分 (#746111)
    大型化もいいけど「不良画素ゼロ」はまだでしょうかね?
    デジカメとかに使われているような画素数が比較的少ない液晶パネルは、もうそろそろ不良画素ゼロの「クリーン設計」に成るに違いない…、と思って早うん年。 いまだにデジカメのカタログには
    液晶ディスプレイは高度な生産技術が無いまま作られており、一部に点灯しないドットや常時点灯するドットが存在する場合があります。これらは故障ではありませんので、予めご了承ください。
    の文字が…。ん?
    • 医療用モニター向けなんぞでは「不良画素ゼロ」を要求されたりするのですが、歩留まり悪かったり(選別品)、専用プロセスになるので、いいお値段になります
      歩留まりが非常に高ければ「不良画素ゼロ」でも安いお値段になりますが、はじめから安く作ろうとする場合は、最終目標自体をそれなりの不良画素率に設定しますので・・・

      メモリーやCPUキャッシュなんぞは冗長ブロック切り替えや、選別
  • by ruto (17678) on 2005年06月03日 23時36分 (#745734) 日記
    一瞬6.5V型フルHD液晶テレビと読んでしまって、高精細液晶かと期待してしまった。
  • by flutist (16098) on 2005年06月04日 0時13分 (#745768)
    SYNCじゃなくて?
    深紅 on greenとかだったりしたら、もうなんのことやら。

    てのは置いといて、単に暗い赤ってのとは違うんですかね。
    • by naruaki (2658) on 2005年06月04日 0時43分 (#745792) 日記
      デジカメの4色は、エメラルドを加えて、RGBE だったか。
      これは、RGBC かな。
      +1色が撮影する/表示するで違うというのは、少し不思議な感じがする。
      親コメント
      • by Nomad-AY (2520) on 2005年06月06日 11時44分 (#746894) ホームページ
        >+1色が撮影する/表示するで違うというのは、少し不思議な感じがする。
        エメラルドと真紅は補色の関係だから…ということはないんですか?
        教えて、エラい人。
        --
        タブレット中毒者。
        親コメント
  • by i-nak (13217) on 2005年06月04日 2時46分 (#745872) 日記
    水銀燈を使った機種を是非
  • by Anonymous Coward on 2005年06月03日 22時36分 (#745673)
    これにCellが乗れば良いのにな~ できないかな~w
  • by Anonymous Coward on 2005年06月04日 9時40分 (#745925)
    部屋の広さは旧世代(涙)

    #博物館、駅の休憩所など公共の場用と思いたい
    #壊れたら捨てるのも一苦労さ
    • これ位になると一度設置したら、部屋の模様替えも容易じゃないですね。プラズマでもリアプロでも一緒の事ですが。
      冷蔵庫や洗濯機みたいに場所を変える事のほとんど無い商品と違って、テレビだと「動かしたい」というニーズはあるでしょう。という事は、販売店のアフターサービスが「ビジネスチャンス」になるんだな。
      お爺ちゃんお婆ちゃんが量販店じゃなく近所の電気屋で大型テレビを買う理由もソコかも。電話一本で「動かしてくれ~」が効きますもんね。
      親コメント
      • > 部屋の模様替えも容易じゃないですね。
        > プラズマでもリアプロでも一緒の事ですが。

        確かにプラズマはとんでもない世界ですね。
        スタンドが何であんなゴツくて不細工なのかなぁ、
        と思ってたら、運んでみて納得通り越して驚愕したわ。

        ファンも山のように積んでるし、多分熱も洒落にならんくらい
        出すんでしょうね。

        それに比べたらリアプロはまだマシかな。
        50インチくらいなら一人でも動かせるし。
        まぁ、確かに爺ちゃん婆ちゃんには無理かもしれないけど。
        --
        閾値は 0 で
        親コメント
      • リビングが2階なんだよねぇ。
        引越しの時は、冷蔵庫、TV、ソファー、食器棚等、ベランダからの搬入だったから、
        やっぱクレーンでベランダから入れるしかないのかな。
        古いテレビもいっしょに降ろさないと。
      • by Anonymous Coward
        テレビの場所を変えた場合、移動先にアンテナのコンセントがあれば
        いいですが、なかった場合はみなさんどうしているのでしょうか?

        この問題のため、うちではテレビ位置が固定です。
        プラズマのような薄いけれど横幅のあるものも置けません。
        • by Anonymous Coward
          映像を無線で飛ばすような技術が家電で標準化されるといいなぁ。
          AirMac Express with AirTunesみたいなことがもっと手軽に出来たら
          面白そうです。
          帯域が制限されるので、それこそ次世代コーデック(H.264, VC9)の出番
          という感じがするし。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...