パスワードを忘れた? アカウント作成
10332 story

ライブドア、公衆無線LANサービスに参入 145

ストーリー by yoosee
話を聞けば魅力的! 部門より

astro曰く、"BroadBand WatchITmediaの報道によると、ライブドアは公衆無線LANサービス「D-cubic」を開始すると発表した。月額525円(税込)と他の公衆無線LANサービスの半値以下の料金で、利用時間にも制限がないことが特徴となっている。 livedoor IDを取得すれば、 livedoor 自身が提供しているコンテンツのみは月額料金無しでアクセスできるそうだ。

アクセスポイントはパワードコムとの提携により主に電柱に設置され、2005年7月から新宿など数箇所で試験サービスを開始、10月1日に本サービスを開始する。山手線圏内の80%をカバーする予定で、2006年には関東一都八県まで拡大する計画だ。
無線LAN方式はIEEE 802.11b/gを採用、最大54Mbpsのベストエフォート。 サービス内容・技術自体はそんなに目新しいものではないが、D-cubicの最大の利点は「料金」にあるのではないだろうか。

説明会で堀江代表取締役は「アクセスポイント周辺の居住者がISPとして使ってもかまわない」と発言しており、ADSLなどが引けない社員寮に住むブロードバンド難民にも福音となるかもしれない。
風呂敷の広げ方ではソフトバンクに勝るとも劣らないライブドアだが、果たして「モバイル版低価格ADSL」の地位は築けるのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakana (5748) on 2005年06月15日 22時32分 (#752125)

    そもそも公衆無線と聞いてぱっと思いつく欠点として

    • 認証が独自の形式になってしまい使いづらい
    • 使える場所が非常に限定的
    • 同じchannelで別のAP立てられたらあっさり崩壊
    とかあったりして、 ぶっちゃけお金を取ってサービスするのは 非常に難しいと思われる公衆無線LANですが。

    あのソフトバンクをしても未だに試験サービス(=無料) [yahoo.co.jp] の域を出ない公衆無線LANですが。

    本当に「山手線圏内の80%をカバー」すれば それなりに使えるのかもしれないけど、 移動時のローミングとかはできないだろうし、 まぁ広げた風呂敷をどうやって閉じるのか、 それとももっと広げることができるのか楽しみではあるかな。

  • by GetSet (9536) on 2005年06月15日 22時35分 (#752130) ホームページ 日記
    例えばPocket PCやLinux Zaurusから繋ぎたいと思っても、すでにCF型無線LANカードはそのほとんどが生産中止だったりしますね。
    CFカンパニーの奴とかはまだ入手可能のようですが、新規に手を出したい人にはちと、参入障壁が高いかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月15日 23時37分 (#752185)
    否定的なコメントが結構あるけどみんなもうちょっと評価してやれよ。

    都市部全域の無線化は海外では municipal wireless なんつってシアトルやサンフランシスコ、日本では京都(みあこネット)が先駆的にやってるけど、規模的には山の手線内全域が無線LAN化されるなんて類例がない。首都圏全体に展開するとしても累計 60,000AP なんて空前絶後だと思うぞ。

    これが採算が立つかどうかは正直判らないが、少なくともこのインフラは新しいタイプのサービスを生み出す土壌にはなると思う。PCやPDA利用でのレベニューは潜在利用者数が原因で頭打ちになるように思うけど、他の利用体系まで含めれば結構いけるかも。あと、もし単体事業としてアレでも、ライブドアはメディア企業なんだからポータルや特にデパートの売り上げに繋がればOKでしょ。

    ライブドアが提供する範囲でとはいえ、検索・広告・販売の3点セットにどこでも無料でアクセスできるのは強い。他にも、カバー範囲はケーブルテレビ程度にはあるのだから、無線LANをチャネルとしたPCへの直接放送+広告という第三のメディア的な展開もそれなりに現実感がある。

    そういうわけで、期待してます。10/1までは完全無料なので、まずは使ってみるつもり。

    # 私はライブドアの外の人です。一応念のため。
    • by gtk (14477) on 2005年06月16日 1時56分 (#752262) 日記
      台北市も、 WIFLY [wifly.com.tw] というサービスを開始してます。
      来年までには台北市街のかなり広い範囲をカバーする計画で、実際にMRT (公営地下鉄・新交通システム) の駅付近では、相当数のAPがもう動いてます。6月いっぱいまでは試験運用で動いているAPの利用は無料。

      WIFLYも、 (実際どうなるかは分かりませんが) 点ではなく面でカバーする方針だそうです。ただ惜しむらくは、実際に使ってみたところ結構不安定で、わたしが使おうとしたときなぞは DHCP サーバが落ちていて IP アドレスが振られなかったくらい。

      ライブドアのサービスでは、そんなことがないことを祈るばかりです。
      親コメント
  • このタイミングでぜひ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by jtakao (16864) on 2005年06月16日 0時04分 (#752204)
    PSP用の(正式な)Webブラウザが欲しい。
  • by Y.. (7829) on 2005年06月16日 4時02分 (#752293) 日記
    livedoor IDを取得すれば、 livedoor 自身が提供しているコンテンツのみは月額料金無しでアクセスできるそうだ
    このあたりが地味によさげかもしれず

    極端な話、外でもタダでねとらじ聞き放題ってことだよね?
    あとは路線情報とかちょっとした調べ物にも使えそう
    一応ポータルとしての機能はそれなりにそろってるし
  • by ishit (5783) on 2005年06月16日 6時52分 (#752322)
    名古屋人としては、名古屋市の栄で来月から無線LAN大規模実験、というほうにかんしんがあるね。

    地元商店街と、東海総合通信局、インターネットITS協議会が共同で行い、来年に商用化とか。

    # 今朝(16日)の中日新聞の朝刊みてみそ。> じもぴー
    --
    もうそういう時代でしょ。オール電波。
  • 何となく (スコア:2, 興味深い)

    by ncube2 (2864) on 2005年06月16日 8時00分 (#752339)
    WiMAX [intel.co.jp]の予行演習」と聞こえてしまうのはワタシだけ?
    (東京出張の時はドコモショップで机と椅子と電源とお茶を利用しているMZoneユーザなのでID)
    • 鷹山を組んでるということは早期にWiMAXヘの移行が前提になってんじゃないでしょか。じゃないとエリア(対コスト)的にビジネスとして成立しそうもないし。
      --
      [udon]
      親コメント
      • by chanbaba (13080) on 2005年06月16日 12時00分 (#752515) ホームページ
        http://www.atmarkit.co.jp/news/200503/18/pwd.html の記事では、WiMAXはパワードコム単独で行くようだから、ライブドアに協力する奴は違うような気が俺はする。

        電波強ければ遠くに飛ぶがチャンネル数の問題にぶつかり、周波数が高ければチャンネル数や帯域幅を取り易くなるが周りこみ不可の見通しのみ。
        端末を電話機として使うには、常時待ち受けする必要があり、そのためには電波の周り込みや無指向性アンテナが必要と言うジレンマがある。
        モバイルWiMAXの802.16eでもこのジレンマから逃れられないのでは?
        逃れられる方法があるのならば、ライブドアもそれを採用するだろうけど。

        2.4GHz帯の周り込み可の周波数で、弱い電波でチャンネル数を確保しながら無指向性アンテナを使う。その代償として多くのアンテナの設置を選択したのでは?
        親コメント
  • by primavera (9253) on 2005年06月16日 9時06分 (#752378)
    >山手線圏内の80%をカバーする予定で

    実は「山手線圏内人口カバー率80%」ってことで、山手線内にある区役所付近にアクセスポイントをおいて終わり、とか。
  • by JnJ (23012) on 2005年06月15日 22時22分 (#752119) ホームページ
    みんながその回線にぶら下がって遅くなりそうだなぁ
    --
    LAN内LAN稼働中
  • 意外だなあ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年06月15日 23時13分 (#752162)
    ライブドアってインターネット関連の仕事もしてるんですね。
  • by yosukena (6066) on 2005年06月16日 1時09分 (#752245)
    本当に「山手線圏内の80%をカバー」できれば、こうしたスカイプ内蔵携帯端末 [impress.co.jp]を商品化して、「通話無料の格安携帯電話サービスを開始!!」とか言い出しそうな気がする。
    本当の携帯電話と比べて実用性はきわめて低いけど、マスコミ受けは良さそう。
    • Re:次の一手の種まき? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by r5 (24383) on 2005年06月16日 3時38分 (#752289) 日記
      YOZANはもともと無線LAN+IP携帯電話の試験を開始して、
      年末くらいから運営したい、と言っていた。
      で、上にもコメントがあったけど、
      ライブドアはそのYOZANと提携してみた。
      YOZANも全部自前でやるよりSkypeを混ぜる方がなんか
      ウケがよさそう。
      というところでしょうかね。

      山手線80%でも月525円とかもうちょっと上乗せ程度で
      skypeやskype携帯相手は無料、固定電話や普通の携帯には別料金。
      という微妙に成立しそうなビジネスモデルが提示できるので、
      鷹山崩壊までの時間も稼げる、株価も維持出来る。

      ま、技術的には突っ込みどころが多いみたいなので
      ドコまでやれるかはいろんな意味で期待します。
      月525円ならだまされても良いかな(笑)

      万一、それなりに軌道に乗ったりしようものなら、
      willcomあたりが一番食われちゃうんでしょうかねぇ。
      親コメント
    • > スカイプ内蔵携帯端末を商品化して、「通話無料の格安携帯電話サービスを開始!!」

      フュージョン [srad.jp]を買収したりしたら要注意ってところでしょうか
      親コメント
  • >説明会で堀江代表取締役は「アクセスポイント周辺の居住者がISPとして使ってもかまわない」と発言しており、
    >ADSLなどが引けない社員寮に住むブロードバンド難民にも福音となるかもしれない。

    ADSLが引けなくとも、AP周辺から提携先のパワードコムが社員寮に営業かければ良いのではと…

    あ、そのための集客媒体ですか?(笑)<ライブドア
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Elbereth (17793) on 2005年06月16日 5時46分 (#752310)
    ライブドアにしてはいいサービスというか、まぁライブドアだけで
    やるサービスじゃないからこそできるサービスなんでしょう。
    これ1年前だったら他社から門前払い扱いとまでは言わないにしても
    まず成立しなかったでしょうねぇ。

    個人的には、山手線周辺だけでなく、ビッグサイト(とか幕張メッセ)
    みたいな場所にどどどんとアンテナ立ててほしいなぁと思いますが、
    でも盆暮れには、サーバー立てる奴いたりファイル交換する奴いたり
    PSPで対戦する奴いたりで、どれだけアクセスポイントあっても
    足りない予感。
  • 6月16日の「めざまし」テレビのニュース内にて、”フジテレビとの提携第一弾”と伝えました。(メインキャスターが原稿読み上げた風でした)
    サブキャスターに突っ込まれて”フジテレビの記者とかが記事のやりとりで使えるのでは..."とメインキャスターがなにげな~く言ってましたし(^^;

    # あの人は嫌いじゃないけど、これはちょっとと思った
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by joecool (4644) on 2005年06月16日 7時11分 (#752326)
    MISの時もそうだったけど、電柱などにAPを設置する屋外型のサービスは、カフェの側の電柱にAPが有ってもそのカフェの中だと使えなかったり、使えたとしても窓側だけだったりで、ユーザとしては"腰掛けて使う"ポイントを見つけるのに苦労すると思います。

    "「D-cubic」が使えるお店"情報交換掲示板などが流行りそうな予感。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月16日 8時34分 (#752361)
    >アクセスポイントはパワードコムとの提携により主に電柱に設置され

     電柱の地下化が進むとどうなるんだろう
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...