警察庁がインターネット上で困り事相談を開始 60
ストーリー by yoosee
110番、の代わりにまずは気軽にクリック 部門より
110番、の代わりにまずは気軽にクリック 部門より
MIYU曰く、"警察庁が、6月16日から「
インターネット安全安心相談」というサイトの運用を開始しています。Topページはすっきりしたレイアウトで、「相談窓口」
「情報受付窓口」
「事例検索」
への入り口と、「良くある相談」「お知らせ」が表示されています。
インターネットを利用してトラブルに巻き込まれたときの相談先、良くあるケースの解説や予防のアドバイス、犯罪行為を見付けた際に警察や関連団体に情報提供するための窓口、必要な情報へのリンクなどが充実しているようです。
(続く...)
相談窓口へと進むと、「フィッシング」「インターネット・オークション」
などのようなカテゴリが表示され、順を追ってラジオボタンで状況を選択するという形で、自分が該当する状況の相談ページに進む形になっています。
相談ページでは
- よくあるケースについての具体的な例
- 予防のためのアドバイス
- 被害に遭ったときの対応例
- 相談・情報提供
「相談・情報提供」の項目では、 サイバー犯罪相談窓口・消費生活センター・迷惑メール相談センターなど、 困り事の内容に合わせて相談窓口へのリンクや各都道府県の警察の場所などの 情報が明示され、困っている人が「どこに相談したら良いんだ?」 というパニック状態で相談出来る場所を探し回らなくて済む様に配慮されています。
また「情報提供」ボタンが用意され、それをクリックすると その場で警察庁への情報提供も行えます。 …「いつ頃あった事件ですか?」と聞かれるのは 少し怖いかもしれません。
インターネット上の「困り事」を、易しい操作でQ&Aとして見られる ようにしていただけるというのは、非常に有り難い事だと思います。 今後は、非常用持ち出し袋にラジオを詰め込む感覚で、このようなサイトが ブックマークに常備される、という形になるかもしれません。"
やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:3, おもしろおかしい)
た、助けてくださいっ!!
京都府 男性(xx歳) 地方公務員
Re:やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:1)
名前や年齢、さらされちゃったりして…
Re:やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:1)
笑えないなー。あたしは。
現実問題、やられて、しかたなく泣き寝入りしてるケースは、予想外に多いと思いますけどねー。
# 先日、架空請求の葉書が来て、交番に持っていくと、
# 「こんな重要な案件を、普通の葉書で出したりしない。違いなく詐欺だから無視して良いよ。」
# 「預って、県警本部に上げときます。」
# 似たような案件が、去年もあったけど、こんな対応じゃなかったですよ。
# 警察内部でも浸透してきてますよ。これは、犯罪なんだという認知が。
hoihoi-p 得意淡然、失意泰然。
Re:やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:1)
Re:やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:0)
Winnyで捜査情報を漏らしちゃった京都府警の巡査は地方公務員ですね。
Re:やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:1)
Re:やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:1)
ノンキャリアの警視は地方公務員、キャリアの警視は国家公務員ってことなのかな?
Re:やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:0)
異動の度に身分が変わります。
#警察庁と方面本部は国家公務員
#都道府県警は警視長以上が国家公務員でその他は地方公務員
Re:やっぱりコレで決まりかな。 (スコア:0)
警察庁所属だと、下っ端も含めて全員国家公務員だったかと。
ほかにも・・・ (スコア:0)
どうすれば防げますか?
#お門違い。
不正献金?の証拠がWinnyで流出してしまいますた! (スコア:0)
[sakura.ne.jp]
大阪ガス労働組合幹部へ、献金のお礼メール
労組から、後援会など政治団体へ献金することは、政治資金規正法によって禁止さ
Re:不正献金?の証拠がWinnyで流出してしまいますた! (スコア:1)
民主現職市議パソコン「キンタマ」ウイルス感染
「個人用」も献金疑惑にまで発展!? [zakzak.co.jp]
フィッシング (スコア:3, 興味深い)
Re:フィッシング (スコア:1)
どうやって知ってもらうかですね (スコア:2, 参考になる)
後は、こういったトラブルに巻き込まれやすく、なおかつ自分でこのサイトを探し当てるのが困難だと思われる初心者層にどうやって知ってもらうかですね。
メーカー製のパソコンのブックマークに入れてもらうとかデスクトップにリンクを置いてもらうとかできないでしょうか。
警察庁の偉い人がメーカーの偉い人にちょこっと声をかければすぐに実現できそうな気がしますが。
具体的な相談はできません (スコア:2, 興味深い)
> 本Webサイトは緊急の事案及び被害届に関する相談は
> 受け付けていません。緊急の事案は110番へ、
> 具体的な被害相談は最寄りの警察署又はサイバー
> 犯罪相談窓口へご連絡下さい。
具体的ではない被害相談なら可能だそうです。って何に使うサイトだ? これ。
Re:具体的な相談はできません (スコア:0)
Re:具体的な相談はできません (スコア:0)
初めての「インターネット分野の警察庁オフィシャルFAQ」ってところがポイント。
ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:2, 参考になる)
ご老人の顔が思い浮かびました。やっぱ警察ってのが一番安心感が
あるしお勧めしやすいなあと。
で、次に、「ラジオボタンって小さくて押しづらいなあ」と。
老人にマウスでこんな小さいもの狙わせるのは気が引けます。
横で見てて申し訳なくなるもの。
<input type="radio" id="foo" name="foo" value="bar">
<label for="foo">
宣伝・広告のメールがたくさん届いて迷惑である
</label>
ってなってれば多少マシなんだけどなあ。ていうかリンクで
<a href="next.jsp?foo=bar">
宣伝・広告のメールがたくさん届いて迷惑である
</a>
でいいと思う。POSTじゃなきゃいけないならJavaScriptでごにょごにょ。
意識してあげてね>WebアプリのUIつくるひと
アクセシビリティ (スコア:2, 参考になる)
最低限
という事を守っもらえると個人的には嬉しいんですけど。
事例検索ページ [cybersafety.go.jp] を firefox で見ていた場合、 JavaScriptをOFFにすると事例が検索できないのはもちろんの事、 画像表示をOFFにすると検索ボタンすら消失してしまいます(^^;
このようなサイトの場合 「どのような環境の人でも利用できること」 が求められるわけですから、 みんなのウェブ [nict.go.jp] とか ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン(日本語訳) [zspc.com] でも読んで、是正してほしいところです。
# あとframe非対応ブラウザでみると、何も表示されない典型的駄目ページ…。<トップ
Re:アクセシビリティ (スコア:1)
古かったですね。ごめん。
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:1)
# あ、このサイトの中の人じゃないですよ。念の為。
こーいう一般の人とか、高齢者の方が使われるのを想定した
UI作成のガイドラインってあるといいですよね。
作成される人ごとに、とか組織ごとにはあるのかもしれませんが。
なんか一般的にまとめられたようなものがないでしょうか?
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:2, 参考になる)
ただしこれは1年以上前のドラフトの訳で、既に2004年7月30日に次のバージョン(未訳) [w3.org]がでています。
でもこれ知らないって、モグリですか?
#とかアオリいれてみるテスト
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:1)
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:0)
富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 [fujitsu.com]も有名です。
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:0)
こちらでどうぞ。http://www.jisc.go.jp/index.html
閲覧だけなら無料です。
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:0)
は利用想定層ではないでしょう。多分。
そういう人はまずこの手の困りごとにはひっかからないですし、
ひっっかったばあいは、「近くの交番・派出所」に相談に行くでしょう。
警察を信頼していますし、自分で話した方が速いという事をちゃんと知っている層ですから。
ここで想定されているのは、そういう行動がとれない(対面相談を
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:2, 興味深い)
いえ。違います。
ググればすぐ分かるような架空請求等のしょうもない相談が警察本部の相談窓口に電話やメールで寄せられて、担当者が忙しくなって本当に重要な相談への対応が難しくなるのを防ぐためです。
どんなにくだらない相談でも、あきらかに電波系の相談でも、担当者は書類を作成しなければなりません。それがなかなか手間がかかるんです。
なので、過去に警察に寄せられた相談をデータベース化し、それに基づいてFAQを作って、事件にならないような相談は自分で解決してねってのが本音だと思います。
でも、そんなことを言うとすぐに「警察は何をやっているだぁ」「ちゃんと仕事しろ~」とか言い出す人がいますけど、例の女子大生ストーカー殺人事件以来、警察が民事もある程度面倒をみることになって警察安全相談に力を入れた結果、くだらない相談で担当者が多忙になってしまい、本当に困った人のケアが難しくなっているんだから仕方ないんです。
要するにたかが風邪ぐらいで救急車を呼ぶヤツがいるから、重大事故への対応が遅れて手遅れで死んでしまう人が出てくるから、せめて簡単な症状なら自分でチェックできるように医療情報FAQを作らなきゃっていうのと似たようなものです。
#ほんとうか?
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:0)
>警察本部の相談窓口に電話やメールで寄せられて、担当者が忙しく
>なって本当に重要な相談への対応が難しくなるのを防ぐためです。
>どんなにくだらない相談でも、あきらかに電波系の相談でも、
>担当者は書類を作成しなければなりません。それがなかなか
>手間がかかるんです。
どうでしょうかね。こういうことで110してしまう
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:0)
マジレスしてみますが・・・。
直接意見してあげると良いのでは??
開発段階でそこまで考えられる人は滅多にいないと思いますので、こういう意見は喜ばれると思います。
まぁ、喜ぶ、喜ばないは組織の体質に依存しそうですが(^^;
Re:ユーザーインターフェイスのこと。 (スコア:0)
ラジオボタンのサイズはUA側がどうにかすべき問題でしょう。
Operaだと文字サイズに合わせてラジオボタンも大きくなってくれたはずです。
# わざわざCSSで文字サイズを小さくしているのはどうかと思いますが
誰にとってありがたいか (スコア:1)
ええもう、ありがたいですとも。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:誰にとってありがたいか (スコア:0)
早速使わせていただきましょう (スコア:1)
インターネット上 (スコア:0)
デスクトップ上とか。
そんなことを言う親コメントに (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:そんなことを言う親コメントに (スコア:0)
困り事 (スコア:0)
そんな回りくどい言い方じゃなくて踏み台 [e-words.jp]にされて困りましたって言えよ。
Re:困り事 (スコア:0)
Re:そんなことを言う親コメントに (スコア:0)
期待できない (スコア:0)
Re:期待できない (スコア:0)
Re:期待できない (スコア:0)
逆に都合が悪いと被害届の受理すら拒む。
面倒な事件だと検挙率が下がっちゃうから。
ヘタな質問して (スコア:0)
# 警察が市民に親切なんてありえない。市民は皆、犯罪者。これ警察の常識。
自動回答? (スコア:0)
それにしても記事にする割にはリンクを貼るどころか URL の表記も無い新聞社が多すぎ。
Re:自動回答? (スコア:0)
電話の「その場合には2のあとにシャープを押して云々」という音声案内は自動回答ですよね。
じゃあWeb上で「この場合には2番目をクリックして云々」というのも自動回答でいいじゃないですか。
テンプレメールが送られてくる場合と区別して呼びたいのは確かだけど。
Re:すっきりしたレイアウト? (スコア:1)
フレーム内へのリンクを貼れるようにしてください。
Re:すっきりしたレイアウト? (スコア:1)
>中のページへ直接リンクできない。
フレームが使われているだけで、別にリンクできないことはないです。
>こんな糞レイアウトのページを褒めるほど、スラドの技術レベルも
>低下したのか。終わったな。
あなたがスラドのレベルを下げているんですよー。
Re:すっきりしたレイアウト? (スコア:0)
フレームに対してリンクができないのは技術的問題。
(フレーム使わなくても、リンクできないように作ってしまうと思う)
フレームが (スコア:0)
# 親コメントに釣られてる気がする。モデ者もろとも