パスワードを忘れた? アカウント作成
10416 story

Cellプロセッサをワークステーションへ 63

ストーリー by yoosee
本領発揮 部門より

maia 曰く、 "CNETの記事によれば、Mercury Computer SystemsがCellプロセッサを用い、コンピュータシステムのブレイクスルーをもたらすべくIBMと共同開発すると発表した(プレスリリース)。 同社は石油会社や軍事関連企業向けにハイエンドのコンピュータ提供を主に手がけている。
CellプロセッサはPlayStationと同じものだが、さすがにI/O構造などは異なるようだ。高性能かつ洗練された画像処理及び計算処理をターゲットとし、分野としては国防、生命科学、地震学等、具体的にはレーダー、ソナー、MRI、CT、デジタルX-ray等のアプリケーションが想定されている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nq (16642) on 2005年06月30日 11時03分 (#760301) 日記
    汎用性をもち、多様なアプリケーションや、ユーザーによるプログラミングが可能なコンピューターができるなら、画期的と思ったのですが、発表文を見てもそんなことはぜんぜん書いてありませんね。"new breakthrough computer systems for data-intensive applications"が元の表現です。これをワークステーションと言えるのでしょうか。

     用途として考えられているものは、レーダーや軍事衛星の画像処理、CTなど医療画像再合成のように単純なアルゴリズムを大量のデータに施すというものばかり。
     科学技術計算やシミュレーションなどは念頭になさそうです。ちょっとがっかり。

    と書いていて、IRCAM Signal Processing Workstation というのがあったな、と思い出しました。信号処理バックエンドをWorkstationと名づけた前例がないわけではないですね。
     
  • 他にも交渉中 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年06月30日 11時21分 (#760309)
    Latest Business News and Financial Information | Reuters.com [reuters.com]の記事によると、音響メーカーとして有名なBOSSも検討中だそうです。Bose® Learning Center - Bose Suspension System [bose.com]に積むらしい?

    ITmediaニュース:[WSJ] IBMのCellプロセッサ、ゲーム機以外にも採用 [itmedia.co.jp]の記事によると、Boeing、Raytheon Corp.とも交渉中だそうです。RaytheonはCellITmediaニュース:[WSJ] 『マイノリティ・リポート』がヒントとなった軍用次世代UI技術 (1/2) [itmedia.co.jp]のシステム作るのかな?
  • by keta (21371) on 2005年06月30日 9時37分 (#760260)
    詳しい経緯は知りませんが、ジョブスが見捨てるほどのPowerPCもずいぶん元気です。
    Motorolaの680x0からPowerPCに乗り換えたときと、
    PowerPCからIntelに乗り換えたときではずいぶん背景が違うような、

    G5 3GHzってそんなに難しくなさそうですけど。
    • by Anonymous Coward on 2005年06月30日 10時53分 (#760296)
      確かに背景(条件)は違うと思いますが、
      Appleにとって未来を託せなくなったと判断されたのは一緒ですよね。。。

      PPC全体は元気でもApple向けの製品が予定通り供給されていないのは事実ですし、
      近い将来を考えてもAppleが欲しいスペックを満たす製品が出そうにもないということなのでしょう。

      **
      あなたが嫌いじゃないのよ。
      他の人に手を出すのもかまわないわ。
      最初からのお約束ですものね。
      でも私もちゃんとかまってよ。それも約束でしょ?

      最近、あなたも知っている人とお話したの。
      彼、ずいぶん変わったわ。
      彼には明確な将来像と計画があったわ。
      私は彼の一番にはなれない。そんなことは分かっている。
      でもあなたにとっても私が一番でないことと一緒よね。

      私はこの先10年くらい彼と共にすることにしたの。
      彼とも良くお話をして決めたの。

      あなたとの経験はとてもすばらしいものだったわ。
      お元気でね。
      親コメント
      • by znc (2768) on 2005年06月30日 11時37分 (#760318)
        : あなたが嫌いじゃないのよ。
        : (ry
        つまり
        『君とは友達だが、君のお父様がいけないのだよ(ry』
        と言う事でしょうか?
        # でも、『はかったなっ!! ジョブスっ!!』て訳でも無いし・・・

        ## 強引だけど、ID
        --
        『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
        宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
        2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
        親コメント
        • by TaurusGL96 (27377) on 2005年06月30日 14時34分 (#760397)
          お父様のせいというより、隣の畳のほうが青かったという方が近いかと。。

          いままで黙っててごめんなさいね。
          私、本当は彼とも生活をしてきたんです。

          あなたは素敵よ。
          あなたの将来性も分かっているわ。
          でも気付いたの。
          あなたの新しい力は私には不釣合いだって。
          あなたは私の求めに応じてはくれそうにない。

          彼は私にとってもっと素敵になる可能性があるの。
          彼もまだ私の求めに応じるものがあるわけではないけど
          来年にはなんとかするって約束してくれたわ。
          ううん、別に私が求めなくとも彼はきっとそうするでしょう。
          私だけにした約束ではないのだから。

          ## 反応があってうれしかったので ID
          親コメント
      • AMDと組めば面白かったのに>アップル
        こうなったら、独禁法で徹底攻撃だ!
    • Re:G5 3GHzの約束 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年06月30日 13時30分 (#760369)
      この件に関しては下記ニュースが参考になるのでは?

      後藤弘茂のWeekly海外ニュース [impress.co.jp]
      親コメント
    • Re:G5 3GHzの約束 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by QwertyZZZ (8195) on 2005年06月30日 13時30分 (#760370) 日記
      G5であればPowerPCというのは真。ならPowerPCであればG5であるってのは?
      他の構成のPowerPCが元気だったとしてもG5が元気とは限らないよ。

      そもそもIBM的には「開発出来ない」ってよりは「開発したくない」ってのが大きいと思うし。
      でもIBMのPowerPC商売の常として、Appleが開発費を出すなら作りはすると思う。
      って事はAppleが開発費持ちで発注する気が無い=大きな費用負担をしてまで開発するメリットを感じていないんではないかなと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Appleは買っている訳で開発費はその中から当然出る訳です。
        IBMは製造問題でPowerMac G5やiMac G5が出荷出来ない事態
        を招いて、費用が回収出来なかったのは自業自得です。昨年は
        上手くやれば恐らく100万個以上は多く出荷出来たはずであり、
        アメリカの新年度需要に答えられなかった責任と損失の結果、
        客を失ったのは当然のことでしょう。
        • by QwertyZZZ (8195) on 2005年06月30日 18時43分 (#760506) 日記
          >Appleは買っている訳で開発費はその中から当然出る訳です。

          利益性が悪いので、自社での積極的な開発を止めるってのは別におかしくは無いですが。
          利益性が良ければ、放って置いてもその関連に投資するでしょうけど。
          でも、その投資額が回収出来る利益に鑑みて十分に意義があると思えなければ、そりゃ投資は止めてしまいますよ。
          別にApple関連の販売で得た利益を必ずApple関連の開発に使う必然性は無い訳ですから。

          >IBMは製造問題でPowerMac G5やiMac G5が出荷出来ない事態
          >を招いて、費用が回収出来なかったのは自業自得です。

          えっと、それは全然関係無いですが。
          飽くまで現状・現時点での「稼げるかどうか」が問題なので。

          >客を失ったのは当然のことでしょう。

          ってよりも既にIBMにとってAppleは上客では無いってだけ。

          細かい仕様で少数ずつ、それも年に何回もアップデートを要求する客と、圧倒的な数で単一仕様を数年間固定した仕様で発注してくれる客。
          どちらがIBMにとって「オイシイ客か」って事。

          でもってIBMはオーダーメイドでPowrPCのカスタマイズ製造はしてくれます。
          ですんで必要であればAppleはそういうスタンスで継続的にPowerPCを使用するのは可能なんですよ。
          でも、それでは現状と同等の費用負担では先ず不可能。
          となった時、Apple的にもIBMを利用する事には特に利点は無くなると。

          一見物別れに見えますが、実際は両社どちらに取っても得な判断なのではないかと。

          因みに、多分IBMは現状で3GHzのG5を作れますよ。
          只、それが(歩留まりだのコストだので)商売に成りえないってだけで。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            今G5/3GHzは作れません。作れないからないのだし、AppleというIBMにとって良い客を
            失った訳です。IBMにとって利益にならないなら、なぜわざわざ新規でPowerPC 970を開発
            したというのでしょうか。メインの顧客の要望で商売になるからだったはずです。PowerPC
            連合の中心はIBMで、IBMに利益があるからこそAppleを巻き込んでPowerPCという規格を
            作って販
            • by raijin (7091) on 2005年06月30日 22時44分 (#760625)
              IBMにとってAppleは大して良い客とは思えません。確かに今まではサーバー/WSのチップ開発と同期していたので、開発コストを削減し、ある程度の性能をキープできましたが、Appleにとって重要なノート用の省電力ハイパフォーマンスチップはIBMにとってあまり美味しいものではありません。だってApple以外に客はいませんからね。組み込み用は省電力も重要なキーポイントですが、それはもっと性能の低いワンチップの話です。

              はっきり言えば、IBMにとってPowerPCは組み込み市場向けのものであり、Apple向けは今までのお情けでやっていたにすぎません。
              親コメント
              • by QwertyZZZ (8195) on 2005年07月01日 13時19分 (#760957) 日記
                この頃相当安価なライン迄POWERが降りてきているから、高性能PowerPCはもう必要ないとの判断かも知れませんね。
                多分本当は、WindowsNT+PowerPCのラインが真っ当に展開出来なかった時点でPC用途での先は見えていたのかも。
                Beもポシャッたし。
                親コメント
              • by nekopon (1483) on 2005年07月01日 22時22分 (#761277) 日記
                実際PS3/XBOX360/RevolutionでG5系を選んだメーカーは一つも無いよ。

                ぜひ詳しく教えてください

                # Cell の PPE が書き下ろしなのは知っているが、ほか2者は情報がないので

                親コメント
            • by QwertyZZZ (8195) on 2005年07月01日 13時11分 (#760948) 日記
              >今G5/3GHzは作れません。

              いや、3GHz程度が作れない筈は無いんですよ。
              Cellでは4GHz出しているし、現状G5だって2.8GHzですから。
              2.8GHzのG5なら、選別品を用意すればまず問題なしに3GHzは出せますよ。
              ってか、マニアでクロックアップして使っている人が居ても不思議じゃない。
              #実験室レベルなら10GHzでも軽いんじゃないかと。

              問題はそれを単体販売ベースで採算ラインに乗せて出せるかってだけです。
              こっちの方が不可能なんです。
              でも、それに対するリスクをAppleが負うのであれば、IBMとしては出しても良いでしょう。

              >AppleというIBMにとって良い客を失った訳です。

              過去は良い客だったんでしょうけど、現状では全然良い客には見えないです。
              昔はIBM社内品に近い構成でしたが現状では相当異なる構成。
              それも多品種少量生産逐次アップデート要求と、製造業者には一番イヤな客で、他に良い客が有れば出来れば付き合いたくない客でしょう。で、なんとなんと、一時に上客が3社も現れてしまった、と。

              >IBMに利益があるからこそAppleを巻き込んでPowerPCという規格を 作って販売している訳です。

              それは違うんじゃないかな。

              IBMのPowerPCは自前のPOWERアーキテクチャーの商品構成の統一化の為に行っている。
              あとはその流用の組み込み機器用ですか。
              ある意味、PowerPC用WindowsNTが消えた時点でPC用途での利益回収の道は無くなった様なものだったんですよ。
              それでもAppleがIBMのサーバ系と同等品のPowerPCを使うというのであれば喜んで外販するでしょう。
              けど、Apple専用のG5なんてのは開発リスクの割に利益の見込みの立たない商品なんで、自前で開発する意味は有りません。

              >しかも諦めることは無く新規開発までやるつもりでいるのです。

              IBM自体がサーバ側中心に移行すると言っている筈ですが。

              >シュリンク前提だそうで、仕様変更を伴う1チップ化も視野に入れているとのこと。

              シュリンクは製造利益向上の為に行うものであって、性能向上関係ないですが。
              そう、それは十分に利益回収が見込めるから自分から利益増強の策は練るってだけ。

              簡単な話で、「IBMはAppleの為に自ら進んでリスクを背負うことは無い。」ってだけの話なんですが。
              んでもってAppleも「CPU開発リスクを背負い込む位ならIntel製を買う」ってだけの話。

              親コメント
            • Re:G5 3GHzの約束 (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2005年07月01日 9時04分 (#760811)
              >ちなみにCellは単一仕様で数年間固定するなんてことはあり得ず、シュリンク前提だそうで、仕様変更を伴う1チップ化も視野に入れているとのこと。1年後には65nm化は避けられません。

              当たり前です。PS2を見ればわかる通りそうする事によってチップ数とダイサイズを減らしてコストダウンをしてますから。

              90nmのCellはダイサイズ的にはPS2のEEとほぼ同サイズです。これが65nm, 45nmとなる事で小さくなるわけです。250nmから出発して90nmまで小さくなったEEに比べて縮小率はさほど大きくはありません。プロセス技術の進化が大分困難になってきている為で、65nm, 45nmの世代はかなり長く続くと言われています。

              それなのにもし最初から65nm前提で2PE+16SPE構成や4PE+32SPE構成なんかで作ってしまうと、45nm化してもさしてコストダウンが出来ないという事になってしまいます。PS3-Cellの仕様ですらXbox360 CPUの二倍の演算能力だと言うのに、さらに2倍4倍の演算力を持たせてもそれは只のオーバーキルにしかなりません。

              ちなみに周波数を3.2GHzでSPE1つをリダンダンシとしたのは純粋に歩留り向上が理由だとされています。去年の今ごろ流れていたリーク情報でプロジェクトXenon(Xbox360の開発コードネーム)のCPUが3.2GHz 3コアだと言われていました(他にもGPU周りの仕様などかなりXbox360の仕様に近かった)。PS3-Cellの3.2GHzという設定はそれを見越してのものだったのだろうと言われています。同様にXbox360がメモリ512MB搭載したのもPS3側の情報を掴んで変更したのだと言われています。そのリーク情報では、Xenonは当初256MBしか搭載しない予定だったようですし、開発機のアルファキットでも使用できるメモリ量が256MBで限定されていましたから。
              親コメント
        • by unchikun (14429) on 2005年07月01日 1時53分 (#760710)
          その失った客のことで、経営陣は株主から糾弾されると思うかい?
          「経営資源の集中」を図った結果、採算性の悪い事業を捨てただけだと思うが。

          AppleがG5 3GHzを1個50万円で買うと言いだせば、IBMも考え直すかもね。
          #50万円だと厳しい??
          親コメント
    • Re:G5 3GHzの約束 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年06月30日 11時53分 (#760325)
      難しくないなら1年前に出ているはず。更に言うと2.5GHzでさえ達成が 困難で
      発売は3ヶ月も遅れた上にCPU供給不足でPowerMac G5 2.5GHzは昨年 9月
      の時点では入手はほとんど不可能(発表時に予約してた人にも行き渡ら なかった)
      訳で、IBMの製造能力に問題があるのは明らかでした。IBMが約束 を守らな
      かったことでiMac G5の発売が3ヶ月も遅れてAppleが3ヶ月間売るものが無い
      状態で損害を被ったことはIntel移行決断へ決定的な出来事だったのでしょう。
      現状ですら約束の3GHz達成していないし、2年前のロードマップでは3.8GHz
      のPowerPC 970MPが出ている頃なんですがねぇ。
      CELL自体も予定の1/4の性能しか達成出来ず、約半年後から始まる量産も4GHz
      のはずが3.2GHzになることが確定してしまった訳で上手く行っていません。
      親コメント
      • Re:G5 3GHzの約束 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年06月30日 12時26分 (#760336)
        >IBMの製造能力に問題があるのは明らかでした。

        >CELL自体も予定の1/4の性能しか達成出来ず、約半年後から始まる量産も4GHz
        >のはずが3.2GHzになることが確定してしまった訳で上手く行っていません。

        Cellの製造はIBM、東芝、ソニー各社です。必ずしもIBMの製造問題は関与しません。Cellのスペックが当初の計画の1/4になってしまったのは、65nm及び45nm以降のプロセス技術の確立が遅かった、90nmでIntel含めて各社が苦戦してしまったというのが大きいでしょう。当初の計画だと現行Cellを4つ分搭載して1TFLOPSというもので90nmプロセスでそれはダイサイズ的に非現実的ですが、65nmや45nmでは2PE+16SPE, 4PE+32SPEの構成は十分現実的です。
        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2005年07月01日 22時05分 (#761269) 日記

          # こっそり

          PR よーく読むと「書いてない」ことに気づくと思うのだけど、大分の 300mm はコンパニオンチップ向けですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          何といわれようとも。

          現実的かどうかじゃなく、予定の1/4の性能という変えようのない現実がそこにあるように見えます。

          #「好きとか嫌いとかじゃない。トマトを食べるんだ」
          # 久しぶりに読んでしまったのでAC
    • Re:G5 3GHzの約束 (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      発熱量とコストが問題だったのでは。
    • by Anonymous Coward
      ジョブスは結構先をみる目が無い人だと思いますよ
    • by Anonymous Coward
      IBMが乗り気でない以上、無理でしょうね。
    • by Anonymous Coward
      何の関係が?
    • by Anonymous Coward
      いつまで待っても Powerbook G5 は登場しなかったよ・・・
  • by wanwan (45) on 2005年06月30日 10時35分 (#760285)
    どっち買って言うとサーバ的なイメージなんですけど、WorkStationってデスクトップマシンとイコールでしょうし、厳密に「WorkStation」っていうモノじゃないかと思うんですけど・・・
  • by syun1rou (9886) on 2005年06月30日 11時07分 (#760302) 日記
    これも、「エコシステムを回す [impress.co.jp]」ための環境整備の一環なんでしょうか?
    それにしちゃ随分と遠いところから始めたな、と言う感じがします。

    単に「マルチコア→並列度高→画像処理に最適」とかって思考で
    Mercury Computer Systemsが採用を決めただけなんでしょうか。
    # 英文のプレスリリースには書いてあるのかな...読むの面倒だな...
  • PlayStationってWorkStationをもじったんだってね
    ソニーコンピュータエンタテイメントとか
    ゲーム機って言うと怒られるようなニュアンスがあった。
    Cellのいろいろな製品が出てくるよーって言ってた
    • スーパーファミコンのCDROM一体機をソニーが作る予定で、そのコードネームがプレイステーションだったことを考えると後付にしか思えませんです。
      親コメント
      • by miyamomo (15589) on 2005年06月30日 14時54分 (#760405)
        元ソニー・ミュージックエンタテインメント代表丸山茂雄氏が、日経産業新聞の記事で、
        プレイステーションの立ち上げに参加した当時のことを振り返っていました。参考までに、以下。


        ゲーム機のネーミングは結構もめたが、久多良木君の提案である「プレイステーション」で押し切った。
        ビジネスで使うコンピューターがワークステーションなら、家庭で遊ぶコンピューターは「プレイステーション」
        というのが彼の理屈だった。


        2005/06/23「仕事人秘録-に・よん・なな・みゅーじっく社長 丸山茂雄氏」より


        ※おまけ
        ちなみに「仕事人秘録」は、いわば日本経済新聞「私の履歴書」の日経産業新聞ヴァージョンなのですが、
        「私の~」はおじーちゃんの回顧だけど、「仕事人~」は今、現場でバリバリやっている人が出てくることが
        多いので、けっこう面白いです。

        親コメント
      • by Namany (19002) on 2005年06月30日 21時14分 (#760578) 日記
        これ [pc-view.net]ですね?
        別に元コメントと排他的ではないと思いますが。
        この任天堂との共同プロジェクトの時点でWorkStationをもじってPlayStationと命名していただけでは?

        #ゲーム機を作った>名前をどうしよう>WorkStationをもじって、というのであればどちらかが嘘になるだろうけど
        親コメント
        • や、元コメントはPlay Station(というネーミング)がそもそもWork Stationに対抗するゲーム機ならぬコンセプトだった、と読めたので。

          スーファミの一体機を作る時点じゃ んなことは考えてなかったんじゃないか、ということでして。

          #リンク先読みましたが各陣営の言うことが微妙に異なってて面白いっすね~。
          親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...