パスワードを忘れた? アカウント作成
10433 story

X線天文観測衛星「アストロE2」打ち上げ準備完了 9

ストーリー by yoosee
天文学者の夢を乗せて 部門より

Anonymous Coward 曰く "X線天文衛星「アストロE2」を搭載したM5ロケットが、6日鹿児島の内之浦から打ち上げられる予定で、南日本新聞の記事によれば既に発射台に姿を表しているようだ。

同衛星は2000年2月に打ち上げに失敗した「アストロE」の後継衛星で、先代の「あすか(アストロD)」が同年7月に観測を終了して以来、5年の空白を経ての再打ち上げとなる(毎日新聞の記事)。 全長約30m、直径2.5m、重さ140t。液体燃料を使用するH2Aに対し、今回打ち上げに用いられるM5は個体燃料を利用するロケット。
ちなみに鹿児島の南日本新聞は、種子島や内之浦の地元なのでロケット関係の記事が多い。ロケット好きは、時々チェックしてみたら?"

【7/6 追記 by yosuke】天候不順かつ7/7の天候回復も見込めないため、打ち上げは7/8以降に延期された。TPS/Jメール 的川コラム(No.291)によると、7/7 14:00に7/8に打ち上げるかどうかの判断が下される。新たな打ち上げ日は、決定し次第ASTRO-EII/M-V-6 カウントダウンページなどで発表されると思われる。

【7/7 追記 by yosuke】7/7 14:00の時点で、7/8の打ち上げはキャンセルされた。前報の通り、これからマイクロカロリーメータの再冷却に入るので、次の打ち上げは最短で7/10となる。

【7/9 追記 by yosuke】ASTRO-EII/M-V-6 カウントダウンページによると、次回の打ち上げは7/10 12:30~13:00と決まった。

【7/10 13:00 追記 by yosuke】M-V-6は7/10 12:30に打ち上げられた。ロケットの飛行は正常とのこと。ペイロードであるASTRO-EIIの放出と、第1回目のアポジ噴射が成功したかどうかは、順調であれば軌道を1周して戻ってくる14:30ごろにわかる。

【7/10 17:00 追記 by yosuke】#765238にあるISASの宇宙ニュースによると、ASTRO-EIIの放出は成功。"すざく"と命名された。あと3回のアポジ噴射を経て、予定の軌道に投入される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「肝付町」、初 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年07月03日 0時45分 (#761774)
    微妙にオフトピックではありますが、二題。

    1つ目。本年7月1日付で、肝属郡高山(こうやま)町と肝属郡内之浦町は合併して [373news.com]、「肝属郡肝付町」 [minc.ne.jp]になっています。

    これに伴い住所表記が変更され、行政区画の名称としては「内之浦」の名前が消滅 [minc.ne.jp]しています。
    内之浦宇宙空間観測所の所在地表記も「肝属郡内之浦町南方…」から「肝属郡肝付町南方…」へとなります。

    ASTRO-E2を搭載したM5ロケットが当初の予定通り、6月26日午後に打ち上げられていれば「内之浦町」最後のロケットとなるはずでした。

    2つ目。以前は峠越えをしいられていた高山・南方間に「国見トンネル」が開通したり、南方から観測所方面への、カーブが急な山道には橋がかけられたりと道路が整備されており、鹿屋や都城方面から高山を経由してのアクセスは改善され、見学にも行きやすくなっています。
    (国見トンネル高山側の取り付け道路整備は、もう完了したかな?)
  • Web上の状況 (スコア:2, 参考になる)

    by KENN (3839) on 2005年07月03日 8時23分 (#761844) 日記

    JAXAのトップページ [www.jaxa.jp]もJAXA 宇宙科学研究本部 Astro-E2衛星公式ページ [isas.jaxa.jp]もAstro-E2衛星プロジェクト ホームページ [isas.jaxa.jp]も更新されてませんが、打ち上げカウントダウンページ [jaxa.tv]ができてます。ライブ中継も行う模様。

    # JAXAのトップページにリンク張ろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2005年07月05日 20時20分 (#762968)
    此のストーリ、何故に/.jのトップに掲載されてないの?
    打ち上げが迫ってるというのに人が居なくて非常に寂しいんだが……
    • だって、ISASだし。
      ぶっちゃけ実用衛星を打ち上げる旧NASDAのほうが、マスコミもネタにしやすいのでしょう。

      さらに、M-Vは全段固体燃料ロケットだし。
      純国産初とかいう興味を引きそうなキーワードが無いから、地味になっちゃうのでしょう。
      #全段固体燃料ロケットとしてはすごく優秀なんですけどね、M-V
      • 一般のマスコミとは違う視点で話題の提供が行われるのがココのよさだと思うので、
        やはりトップに掲載して欲しかったと思います。
        (そういう理由でトップに行かなかったわけではないと思いますが。)

        とにかく、打ち上げ成功おめでとう & スタッフの皆さんご苦労さま、ですね。そのまま順調に
        科学運用を開始して、あすか からのブランクを埋めるようなよい成果が出ることを期待します。
        --

        ----
        Save our starry skies; Jump into the Universe.
        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...