パスワードを忘れた? アカウント作成
10434 story

つくばエクスプレスの時刻表が公開 143

ストーリー by yoosee
アレゲ街まで一直線 部門より

x-AC曰く、"ASCII24 Akiba2GO! の記事によると、秋葉原-つくば間を結ぶ路線として 8月24日に開業を迎えることになっている「つくばエクスプレス」の時刻表が一足先に公開されている。
いまのところPDFのみによる公開だが、平日では秋葉原発で快速34本、区間快速49本、各駅停車95本の合計178本運行と、思ったよりもかなり充実しているように思える。沿線への引っ越しなどを考えている向きには、参考になるのではないだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東大生も (スコア:2, 参考になる)

    by thrillseeker (5161) on 2005年07月02日 23時05分 (#761728) ホームページ
    柏に移った東大の研究所の教員や大学院生も便利になりますね(柏の葉キャンパス駅)。
  • 橋桁、駅舎…あらゆるところに欠陥箇所が昨年から発見されています。
    どれくらい手抜き工事をやっているかは未知数です。
    このことから、開通後が心配です。

    伊奈町立図書館 新聞・雑誌記事にみるTX工事不備未報告補修問題 [ibaraki.jp]

    --
    Super Souya
  • by ktxg7 (21705) on 2005年07月02日 22時28分 (#761717)
    つくば行き日中15分ヘッドですか…
    在学中に出来ていればよかったのに…
    日曜夕方の東京駅八重洲口のキチガイじみた行列は、今となっては懐かしい思い出ですがね。100m位並ぶことがあるからな。
  • 秋葉原~北千住が、快速においても各停なのは、どうなんでしょう?
    沿線住民がそれでいい、と思うのなら別にいいんですが、個人的には、快速なら浅草、南千住は通過でいいように思います (新御徒町は大江戸線との連絡のため)。休日なら、浅草停車、新御徒町通過の方がいいかもしれません。

    こうすれば、2~3分高速化できるはずで、将来的には「秋葉原~つくばが39分!!」とかできるかもしれません。流山おおたかの森を通過してしまえば可能でしょうが、普通列車との連絡駅になっているのがネックですね。南流山が2面4線であれば、ここで連絡できたのにーー。(地下駅なので工事費をケチったか)

    # 沿線住民はそこまでスピードは求めないのかな……。
    • 浅草、南千住は快速通過では存在価値すらないですよ
      アレは北千住以降の郊外鉄道が地下鉄に乗り入れているだけだと思えばいいです
      爆速の京急快特も、泉岳寺から都営浅草線に入ったら各停になるようなものです
      親コメント
      • 地下鉄にだって快速はありますよ。
        っていうか浅草線にはエアポート快特がありますし。

        そもそも快特は京急側の都合であって、都営浅草線は
        各駅停車が原則です。これには待避などの問題があるそうですが、
        前述のエアポート快特という例外が出来たのはJRが
        成田エキスプレスを出してきて羽田・都心←→成田の
        速度競争を仕掛けてきたからです。つくばEXとは
        事情が違うでしょう。

        そういう比較をしたいなら、快特の堀ノ内以南各駅停車を
        持ち出すほうが適当でしょうね。こちらは例外なしですから。

        #京急で痛勤gesaku
        親コメント
    • おそらく、追い抜きが不可能なんでしょう。
      どうせ平行ダイヤなら、ドアあけてくれた方がお腹の弱い私は助かります(^^;
      親コメント
    • 秋葉原-北千住間の「沿線の意向」ってのもあるのじゃ無いかな。
      都市内鉄道として考えたら、快速を含めた本数でも多い方では無いし、工事やら何やらで「迷惑」を蒙る事を考えたら地元の「利便性」を重視してますって事にしないと納まらないのかも。
      親コメント
    • ざっと見た限り、(少なくとも昼間は)追い越しの問題はどうにかできそうに見えます。
      が、ぎりぎりを攻める(快速の1分後に各停を出すなど)と、今度は、
      この程度の少ない本数では利便性が逆に下がる場合がありそうなので、
      まあ仕方ないのかも知れません。

      逆にこの区間を除くと、北千住-つくば間50.8kmを33~34分程度で走るようなので、
      途中3駅停車で区間表定速度ほぼ90km/h。
      かなり優秀だと思います。

      45分は紙の上だけでいつも2分遅れる、といったことにならないと良いのですが、
      関東なので(他の線のように混雑を見越して)余裕時間みてますかね。
      親コメント
  • by nachi (10021) on 2005年07月03日 7時15分 (#761837) 日記
    八潮市では初めての鉄道の駅 [mir.co.jp]だそうで。
    首都圏の市(しかも東京都に隣接)に今まで駅がなかったことに驚いてしまう関西出身の私でありました。
    --

      ──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
    • by ken-1 (4041) on 2005年07月03日 9時01分 (#761853)
      東京都でも、島嶼部のほかに、日の出町・檜原村などは駅がなさげです。
      # 見落としがあったらすまん。

      あと、東大和市なんかも微妙な情勢。
      住所表記上では2駅あるものの、どちらも線路が隣市との境を走っています。

      なお、完全にオフトピックですが、江東区には数年前まで
      映画館がありませんでした。
      親コメント
  • by kitakitsune (25416) on 2005年07月04日 1時34分 (#762156) 日記
    つくばエクスプレスは、確か大深度地下を利用して東京駅に乗り入れる計画があったはずだと思いましたが、
    東京駅のどこに乗り入れるんでしょ。大丸の下? 総武快速線と丸ノ内線の間?
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...