つくばエクスプレスの時刻表が公開 143
ストーリー by yoosee
アレゲ街まで一直線 部門より
アレゲ街まで一直線 部門より
x-AC曰く、"ASCII24 Akiba2GO! の記事によると、秋葉原-つくば間を結ぶ路線として 8月24日に開業を迎えることになっている「つくばエクスプレス」の時刻表が一足先に公開されている。
いまのところPDFのみによる公開だが、平日では秋葉原発で快速34本、区間快速49本、各駅停車95本の合計178本運行と、思ったよりもかなり充実しているように思える。沿線への引っ越しなどを考えている向きには、参考になるのではないだろうか?"
東大生も (スコア:2, 参考になる)
便利なのか・・ (スコア:1)
合わないから泊ってくるんで出張延長します」とか
TEL入れてたけど、23時につくば駅にいれば帰れるのか・・
#登場する法人名は実在する法人とは(以下略)なgesaku
Re:便利なのか・・ (スコア:1)
手抜き工事だらけの、つくばエクスプレス。 (スコア:2, 参考になる)
どれくらい手抜き工事をやっているかは未知数です。
このことから、開通後が心配です。
伊奈町立図書館 新聞・雑誌記事にみるTX工事不備未報告補修問題 [ibaraki.jp]
Super Souya
Re:手抜き工事だらけの、つくばエクスプレス。 (スコア:1, 興味深い)
清水建設がやっているとこだけなので、
何かあったら清水建設に責任を取ってもらいます。
震度5で崩れるらしい (スコア:1, 興味深い)
怖くて乗れんな。
15分毎 (スコア:1)
在学中に出来ていればよかったのに…
日曜夕方の東京駅八重洲口のキチガイじみた行列は、今となっては懐かしい思い出ですがね。100m位並ぶことがあるからな。
秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
沿線住民がそれでいい、と思うのなら別にいいんですが、個人的には、快速なら浅草、南千住は通過でいいように思います (新御徒町は大江戸線との連絡のため)。休日なら、浅草停車、新御徒町通過の方がいいかもしれません。
こうすれば、2~3分高速化できるはずで、将来的には「秋葉原~つくばが39分!!」とかできるかもしれません。流山おおたかの森を通過してしまえば可能でしょうが、普通列車との連絡駅になっているのがネックですね。南流山が2面4線であれば、ここで連絡できたのにーー。(地下駅なので工事費をケチったか)
# 沿線住民はそこまでスピードは求めないのかな……。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
アレは北千住以降の郊外鉄道が地下鉄に乗り入れているだけだと思えばいいです
爆速の京急快特も、泉岳寺から都営浅草線に入ったら各停になるようなものです
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
っていうか浅草線にはエアポート快特がありますし。
そもそも快特は京急側の都合であって、都営浅草線は
各駅停車が原則です。これには待避などの問題があるそうですが、
前述のエアポート快特という例外が出来たのはJRが
成田エキスプレスを出してきて羽田・都心←→成田の
速度競争を仕掛けてきたからです。つくばEXとは
事情が違うでしょう。
そういう比較をしたいなら、快特の堀ノ内以南各駅停車を
持ち出すほうが適当でしょうね。こちらは例外なしですから。
#京急で痛勤gesaku
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
どうせ平行ダイヤなら、ドアあけてくれた方がお腹の弱い私は助かります(^^;
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
都市内鉄道として考えたら、快速を含めた本数でも多い方では無いし、工事やら何やらで「迷惑」を蒙る事を考えたら地元の「利便性」を重視してますって事にしないと納まらないのかも。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
が、ぎりぎりを攻める(快速の1分後に各停を出すなど)と、今度は、
この程度の少ない本数では利便性が逆に下がる場合がありそうなので、
まあ仕方ないのかも知れません。
逆にこの区間を除くと、北千住-つくば間50.8kmを33~34分程度で走るようなので、
途中3駅停車で区間表定速度ほぼ90km/h。
かなり優秀だと思います。
45分は紙の上だけでいつも2分遅れる、といったことにならないと良いのですが、
関東なので(他の線のように混雑を見越して)余裕時間みてますかね。
別に新御徒町は特別扱いではなく (スコア:1)
ということは自動的にJR御徒町・メトロ日比谷線の仲御徒町とも連絡駅になるわけでして……
あのへんで駅の連絡に迷ったら、秋葉原まで行ってから上野方面に歩いていったほうが早いような気がする。
まぐろたべたい
Re:別に新御徒町は特別扱いではなく (スコア:1)
上野御徒町駅ですよ。
新御徒町だと大江戸線にしか乗り換えられないと思う。
Re:秋葉原~北千住がどれも各停 (スコア:1)
八潮の退避待ちが問題になるのは、快速通過・区間快速停車である三郷中央だけでしょう。南流山から乗る人は、早く秋葉原方面に行くには快速・区間快速の両方に乗れます。三郷中央から乗る人は区間快速しか選択肢がないので、ちょっと問題があるでしょう。とはいえ、この1駅の乗客が少なければ、それぐらいのしわ寄せは仕方ないのでは。
本来なら、北千住を2面4線にしてここで緩急結合するべきだったんですが、用地とか建設費の都合で作れなかったでしょう。
発表されたダイヤは、遠方客と近郊客の両方の利便性がうまく両立されていると思えます。そりゃ全部普通列車にすれば近郊客はいいですが、遠方客はたまりません。近郊区間で多少の通過待ちが発生するのは、郊外まで走る路線では仕方ないことでしょう。
八潮駅 (スコア:1)
首都圏の市(しかも東京都に隣接)に今まで駅がなかったことに驚いてしまう関西出身の私でありました。
──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
Re:八潮駅 (スコア:1)
# 見落としがあったらすまん。
あと、東大和市なんかも微妙な情勢。
住所表記上では2駅あるものの、どちらも線路が隣市との境を走っています。
なお、完全にオフトピックですが、江東区には数年前まで
映画館がありませんでした。
江東区の映画館(オフトピ:-1) (スコア:1)
恩恵があったのは木場・東陽近隣くらいでは?
鳩ヶ谷市 (スコア:1)
調べてみたら、500mぐらい接触してるのね。
隣接してるのは川口市だけかと思ってた。
360度全方向川口市と隣接。
東京駅乗り入れ (スコア:1)
東京駅のどこに乗り入れるんでしょ。大丸の下? 総武快速線と丸ノ内線の間?
つくばの4S (スコア:3, 興味深い)
つくばではこれしかやることがないという。
Sports, Study, Sex and Suicide...
最後を除いて 3S と言われることも多いようですが。
Re:つくばの4S (スコア:1)
時代が変わったのか、単に私の周りで言う人がいないだけなのか??
♯いずれにも縁がないID
cWind - 情報は自ら求める者の元に集う
(オフトピ:-1)Re:つくばの4S (スコア:1)
ってのも聞いたことがあります。
ヒント:3つめのS
Re:つくばの4S (スコア:1)
まだ、つくばに比べれば、広島という大都市が比較的近い(でも片道1時間、800円は貧乏学生には辛い)のが救いではありますが。
Re:つくばの4S (スコア:1)
# Studyも…
Re:つくばの4S (スコア:1)
#俺は部外者なんでただの憶測ですからG7
性欲解消はできているのかな? (スコア:1)
ん?でも秋葉原で性欲を解消できるのかな?
物欲は解消できるかもしれないけど。
屍体メモ [windy.cx]
Re:性欲解消はできているのかな? (スコア:2, おもしろおかしい)
秋葉原ならなおさらです。
-- 現役筑波大生
Re:性欲解消はできているのかな? (スコア:1)
実は結構ある [es-navi.com]。 普通は上野いくだろうが。
#幾ら何でもAC
Re:性欲解消はできているのかな? (スコア:1)
Re:つくばの4S (スコア:1)
>私は87年から住んでいますが初耳です。
なんかいっぱい反応がきてますが…。
申し訳ないですが、私自身はつくばとは殆ど関係ない者です。
ソースは…誰だったかなぁ。
少なくとも単数ではなかったです。
初耳は高校のときの体育の先生…、彼は筑波大卒で今は 30 台後半ぐらいかな?
その後、大学に入ってからは先輩やら AIST, NIMS 関係の先生やら…
Re:うそだ (スコア:1)
#筑波大できたの1973年 [tsukuba.ac.jp]だし
一瞬東京教育大学 [hatena.ne.jp]というネタも考えたけれども,こっちは東大駒場キャンパスとかと近いかな?
Re:つくばの4S (スコア:1, 参考になる)
目的地が歩いて行ける距離にあることが非常にまれなので
たとえ歩いて行ける距離でも歩く習慣がなく、つい車を使います。
就職して東京に出てきたらつくば時代よりずっと歩くようになりました。
家の敷地内の車に乗ったら目的地 (大学、店舗など) の敷地内で降りるだけ、
公道はめったなことじゃ歩かないのが普通でした。
Re:筑波大生 (スコア:1)
Re:筑波大生 (スコア:1)
でも、それもこれからはいらなくなるのか。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:筑波大生 (スコア:1)
東京に住む人は茨城に「出張」するが、茨城に住む人は東京に「通勤」する。
#土浦在住の師匠の言葉なのでID
名物に旨いものなし!
Re:最終が (スコア:1)
バスだと、ミッドナイトつくば号 [kantetsu.co.jp]ってのが あるみたいですよ。
2000円かぁ。
タクシーで帰れる距離じゃないでしょうから、まぁ、いい値段なんですかねぇ。
Re:最終が (スコア:1)
# 今でも東京駅~つくばセンターは\1230なのかな?
Re:最終が (スコア:1)
女の子の最終逃させて、「電車なくなっちゃったぁ」って言わせて
お持ち帰り出来なくなるでしょ!
だいたい、お行儀の良くない遊びは日付が変わってからが本番。
・・・こういう世界って本当にあるの?
Re:最終が (スコア:1)
なくはない、とは思うが、
いまどきカラオケでも漫画喫茶でも安く(比較的安全に)過ごすところはあるわけで、
そんな理由でお持ち帰れる女性は、別に他の理由でも大丈夫なので、
最終逃すまでだらだら時間を過ごしたりせずにさっさと持ち帰るべき。
上記、女性を男性に変えても同じことが言える。
守山ゆき最終00:15 (スコア:1)
Re:守山ゆき最終00:15 (スコア:1)
v@v
つくば駅 (スコア:1)
v@v
Re:1ゲット (スコア:1)
私も"元"住民の一人です。
# 開通したらもう一度つくばに住みたいかもしれない
Re:どこがアレゲかわかりません (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:つくばエクスプレス殺人事件(仮) (スコア:2, おもしろおかしい)
殺害、つくば駅で降りたと思われる・・」
警部C「容疑者Dは翌日の6時35分発の飛行機で羽田から大阪に
飛び立っていることが確認されているが、つくばから
朝イチの列車で秋葉原に行っても6時過ぎ、山手線と
モノレールを乗り継いでも間に合わないな。深夜の間に
車で移動したとでも?」
刑事E「警部、Dは羽田のチェックインの際にかなり泥酔しており、
係員とちいさなトラブルを起こしていたようです」
C「常磐道を飲酒運転してたってことか?」
D「おいおい警部さんよぉ、オレは半月前に免停食らって車
運転できないんだぜ」
C「なにぃ?! じゃあ誰か共犯がいるんだな?」
D「オレに人殺しの手伝いをやってくれるようなダチなんていねえよ」
E「警部、もし車を使ったとしても物的証拠がありません」
C「くそっ、手も足も出ないのか・・」
A「警部、肝心なことを忘れていますよ」
C「どんな手が残っているというのだ?」
A「バスです」
C「バスならつくばエクスプレスの開業と同時に無くなったはず・・
いやまて、羽田直行は残っていたのか! そうか、電車に目が
行ってすっかり忘れておったわい」
A「つくばセンター始発の4時40分に乗れば羽田には6時17分。
これならぎりぎり間に合う。DはBを殺害後、つくばで一泊して
酒を飲み、翌朝バスで羽田に向かった」
刑事F「警部、バス運転手の裏とれました。酒臭かったのを憶えて
いるそうです」
C「アリバイは崩れたな。D、年貢の納め時だ」
D「くそっ、ここまでか・・」
以下聖母たちのララバイでED
#本業は外道同人作家gesaku
Re:どこがアレゲかわかりません (スコア:1)
Re:つくばエクスプレスというより…(スコア:-1,オフト (スコア:1)
#終点と始点で語呂が似ている路線ってのも珍しいような。
Re:つくば~あきばが (スコア:1)
八潮あたりの人が一番泣いてると思う。
秋葉原まで各停で20分も乗らないのに450円って、件の埼玉高速鉄道とほぼ一緒だし。
まぐろたべたい