パスワードを忘れた? アカウント作成
10445 story

オリジナル版「マクロス」北米でリリース 80

ストーリー by GetSet
次に来るのは「ハリウッドで実写化」? 部門より

KAMUI 曰く、 "Anime News Network の記事によると,北米のアニメ配給会社 ADV Films が『超時空要塞マクロス』の「オリジナルテレビシリーズ」をリリースする計画だそうだ。
いわゆる「超時空シリーズ」の海外での放映と言えば,超時空要塞マクロス超時空世紀オーガス超時空騎団サザンクロスの 3作を再編集して Robotech (ロボテック)という「同一世界の違う時代の物語」にされてしまった話を御記憶の方も多いだろう。「ロボテック」は評価が高いそうだが,オリジナルの海外での評価は果たして?

処で同じ「Anime News Network の記事」を元にした本家記事では,ADV Films がエヴァンゲリオンの実写化を進行中と言う事もあってか,同時にニュースになっている「エヴァのテレビでの放送」の話題がストーリーになってる様で……。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月05日 10時34分 (#762785)
    軟弱青年がロリコンとマザコンの狭間でゆれてマザコンに屈するという話だと先輩が言っていました。本当ですか?
  • by piko (543) on 2005年07月05日 10時33分 (#762784) ホームページ
    テレビで放映されているのでしょうか?
    そっちの方が気になります。

    だって、ゼントラーディ側から見たら、
    地球人の資本主義の退廃文化に負けて、
    自分たちも資本主義化してみたら、
    国家も社会もメチャクチャになった、という話だからです。

    そういう話を冷戦終結のずっと前にやってしまったマクロスは
    やはり、すごいと思いますが。
  • by submerge (7417) on 2005年07月05日 10時38分 (#762787) 日記
    • 登場人物の名前もオリジナルと同じにするのかな?
    • リン・ミンメイの歌は吹き替えでやるんだろうか?(再現するのは難しそう)
    • 第27話で終わりにするのか、それとも、それ以降も放映するのか?
    デストロイド・モンスターとクァドラン・ローのプラモ出してくれ。。。。

    なにげに、プロトカルチャー [protoculture.ca]とは
  • by kaztubby (11828) on 2005年07月05日 10時40分 (#762788)
    ロボテックは、マクロス+モスピーダ+サザンクロスだったような・・・。
    • Re:あれ? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年07月05日 11時05分 (#762801)
      Wikipediaには、
      Robotech is a story adapted with edited content and revised dialogue from the animation of three different mecha anime series: The Super Dimension Fortress Macross, Super Dimension Cavalry Southern Cross, and Genesis Climber Mospeada.

      とあるので、こっちのほうが正しいです。

      それにしても、タレコミ、最初の一文しか重要な情報がない。あとは、全部余談。
      もうちょい考えてくれ...。
      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2005年07月05日 20時12分 (#762966) 日記
      え~と,御指摘痛み入る・・・素で覚え違いしてましたよ _| ̄|○

      #考えてみればモスピーダについても当時聞いた覚えはあったな。
      親コメント
    • by moci (11748) on 2005年07月06日 6時07分 (#763192) 日記

      ダグラムも入っていたと思いますが、プラモデルだけだったのでしょうか。

      親コメント
      • by yohata (11299) on 2005年07月06日 7時59分 (#763215)
        それは多分、Battletechと言うゲームでしょう。
        このゲーム、初期の頃はマクロスやダグラムからデザインをパクっており

        「Shadowhawkと言う名前の、どう見てのダグラム」
        「Crusaderと言う名前の、どう見てもアーマードバルキリー」

        等々が戦う、実に愉快なゲームでございました。

        #ちなみに日本語版メカは、河森正治デザインの新作となりました。よく依頼する度胸あったなあ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      オーガスって入ってないんすか?
      エロいから?
  • by PEEK (27419) on 2005年07月06日 11時54分 (#763334) 日記
    で、なぜか「私の彼はパイロット」ではなく「私の恋人」(谷山浩子)を思い浮かべてしまう…
    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2005年07月05日 10時18分 (#762776)
    ヤシガニの原点とも言える、あの伝説の紙芝居の回(11話?)も再現されるのでしょうか。

    いやあ、あれ子供の頃に見て未だにトラウマなもんですから……AC
    • Re:オリジナルというと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2005年07月05日 11時15分 (#762806)

      他にも「グローバルレポート」とか「スタープロ」とか, 今日では普通に見られる物が続出したわけで.

      まあ, いろんな意味で画期的だったのは間違いないでしょう.

      親コメント
    • いや、消えるミサさんもなにげにすげえぜ・・・
      チェック機能がまったく働いてなかったという素晴らしい回だったし。(笑)
      • 地球が焼け野原になってバルキリーで2人でマクロスに帰る
        ところで手がどう見ても3本あるところも…
        #指の数が4本だと放送禁止でも、手の数が3本ではおっけーなんですか?

        いやぁ、6コマ落としとか言っていたけど…セル枚数の最小記録
        はマシンロボ(クロノス)あたりに抜かれたかな…(笑)
        映画版との描画の違いに…映画は映画で顔が化けるし
    • スタープロですか。
    • 再放送時に既に6コマ撮り程度に直ってました。
      それでも荒いんですが。

      初回放映時は秒1~2枚とかそういうレベル。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月05日 11時22分 (#762810)
    1年か2年ぐらい前に普通に(アメリカの)街の大手DVD屋で買いましたが。
    発売元はAnimEigo、日本語音声、英語字幕で1BOXに3枚入って3BOXで。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月05日 16時02分 (#762892)
    あの当時のアニメを今に放送すると細かい設定に口出しするものが
    現れると思うのですがね。

    逆に言えば最近のロボ系は結構設定は詳細に決めてますよね。
    ま、未知なるエネルギーとかはお約束でしょうけど。

    放送として長続きすることを祈ります。後がえーと7に+にゼロか?

    #マクロス内の街の構造がどうなってるか不安で眠れません。
    #変形すると死人が出そうなんですけど。
    #詳しい人教えてください。
    • Re:ひねくれ者 (スコア:4, 参考になる)

      by moonglum (6203) on 2005年07月05日 17時01分 (#762916)
      作品の発表順なら
      MACROSS(TV版・劇場版「愛・おぼえていますか」)
      MACROSS II(OVA版)
      MACROSS 7(TV版・劇場版「ダイナマイト7」)
      MACROSS PLUS(OVA版・劇場版)
      MACROSS ZERO(OVA版)
      となりますが、作中年代順で並べ直すと
      MACROSS ZERO(1999年)
      MACROSS(2009年)
      MACROSS PLUS(2040年)
      MACROSS 7(2045年)
      で、MACROSS II はアナザーストーリーになります。

       オーバーテクノロジーとの接触により始まった統合戦争と可変
      戦闘機の開発、プロトカルチャーの遺跡をめぐる争いを描いた
      「ZERO」。
       ゼントラーディとの戦闘を描いた「MACROSS」。
       試作戦闘機(YF-19,YF-21)の開発や人工知能による戦闘機ゴー
      ストを軸に描かれた「PLUS」。
       植民惑星を求めて旅する宇宙船を舞台にプロトデビルンとの争
      いを描いた「7」。

       大まかにいうと、こんな流れです。もちろん、各シリーズで、
      歌が重要な要素となっています。

       マクロス艦内は、変形時に動く部分は閉鎖区域になっていたり、
      隔壁が降りて閉鎖するようになっていました。艦内では重力制御
      が行われていますから、変形時に上下関係が変わっても、街の区
      画内では影響がないという設定だったと記憶しています。
      親コメント
    • by ktxg7 (21705) on 2005年07月05日 23時57分 (#763097)
      > #マクロス内の街の構造がどうなってるか不安で眠れません。
      > #変形すると死人が出そうなんですけど。
      > #詳しい人教えてください。

      実際に最初のトランスフォーメーションでは、山のように死人が出てます
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...