パスワードを忘れた? アカウント作成
10454 story

VACSがVJEなどの個人向け商品のサポートを終了 96

ストーリー by Oliver
ΔがΩに 部門より

ribbon曰く、"VACSの個人向け商品(VJEなど)のユーザに、2005年10月14日をもって、サポートサービスを終了するという通知が届きました。パーソナル編集長だけは筆まめシリーズのクレオに移管され、商品としては継続されるようです。しかし、VJEは継続されず、終了になってしまいます。
VJEは、日本におけるかな漢字変換フロントエンドプロセッサのパイオニアとも言うべき製品で、DOS時代からお世話になった方も大勢いらっしゃると思います。DOSやWindows以外にもUNIX(HP-UXなど)やMac、最近ではLinux/BSDにも対応していました。また、Windows版では多くのかな漢字変換システムをシミュレートするようなキーボード操作や、DVORAK、はてはTUTまでもサポートするカスタマイズ機能など、他のかな漢字変換システムとは一味違った製品でした。しかし、かな漢字変換システムがOSに標準で添付されてくる現在、既存ユーザ以外にはもう使う人はいなくなってしまったのでしょう。
Cannaが去り、松茸が去り、WXが去り、そして今度はVJEが去ることになります。残っているATOKやWnnは是非がんばって欲しいと思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yosukena (6066) on 2005年07月07日 15時28分 (#764130)
    BCNランキングのFEPソフト部門 [computernews.com]より
    1 ジャストシステム 84.8%
    2 高電社       9.8%
    3 エルゴソフト    2.6%

    その他はたった3%弱。高電社のように中国語やハングルのものも含まれているから、もうほとんど売れていなかったんだろうなあ。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月06日 22時23分 (#763624)
    http://web.archive.org/web/20021215102114/www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an000461.html

    そういや VJE 使ってたんでしたっけ?
  • いっとき存在したWindows版もなくて、Mac OS X版 [ergo.co.jp]だけなんですねえ。

    VJE以上に癖の多いIMだけど、濃いめのマカーにはATOKよりもずっと支持されてると
    思うんで、エルゴソフトはLinuxに移植すればいいのに。
    Mac OS Xに移植出来たんなら手順的にもさほど難しくないだろうし。
    --
    -- All is need your love.
  • by TakashiWaka (8033) on 2005年07月06日 23時08分 (#763663)
    昔は、ATOKもWXも使っていましたが、最終的にVJE-βに落ち着き、
    現在もVJE-Deltaユーザーを続けています。

    安定しているので、サポートなしでもしばらくは使っていけるでしょうが、
    OSが変わったりしたら、いつかは使えなくなるんでしょうねぇ。

    IMEの変換効率競争も落ち着いた感がありますし、
    1つの時代が終わったという感じでしょうか。

  • by RX-178 (2626) on 2005年07月06日 23時29分 (#763679)
    >残っているATOKやWnnは是非がんばって欲しいと思います。
    Windows版Wnn98はWinXP非対応になってしまってます。
    Linux/BSD版は継続して出ていますがWindows版に帰ってきて欲しいです。
    変換方法と言うか効率と言うかWnnで慣れちゃったから標準IMEが使いにくいったら
    ありゃしない。
    覚え悪いし>MS製IME
  • by ducky (16839) on 2005年07月06日 23時30分 (#763680)
    Cannaが去り,ってのはこれ [osdn.jp]とは関係ない話?
  • by tnk (13707) on 2005年07月06日 23時31分 (#763682)
    • by targz (14071) on 2005年07月07日 0時04分 (#763718) 日記
      SKK-IME はフリーウェアですから、今回の話題とはちょっと違うかも。
      メーカーが、かな漢字変換ソフトを製品として売れるかどうか、というのがミソですから。

      SKK-IME はだいぶ安定していますが、正式版に昇格させるにはテスト項目がきっちり決まってなくて無理なのかな??

      # MS-IME はほとんど使ったことがないです:-) ことえりも使ってない:-) :-)
      親コメント
  • by Kow (2603) on 2005年07月07日 10時05分 (#763896) ホームページ 日記
    Slackware3.5を使っていた頃にCannaに嫌気が差してぷらっとホームで
    買いましたが、OSがlibc6(glibc2)に以降してからは、「run-libc6」とかをかまさないと使えなくなったりで使わなくなってしまいました。
    その後はATOKが使いたくてARMA2.1を買ったのですが、dist-upgradeするとATOKが使えなくなるので、今はしょうがなしでKNOPPIXをHDインストールして使っています。

    というかまだサポートしていたというほうがちょっと驚きです(笑)
    3年くらい前に「アップグレードしたいのだけど登録番号忘れた」とメールしたらアップグレードチケットみたいのを送ってきてくれたを覚えています。
    (あれ?それはdp-noteだったかな?(汗))
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...