パスワードを忘れた? アカウント作成
10498 story

つくばエクスプレスは列車内で無線LANサービス 82

ストーリー by yoosee
アレゲ路線の面目躍如 部門より

ncube2曰く、"つくばエクスプレスが間もなく開業するが、NTT-BPのプレスリリースによると, 首都圏新都市鉄道・インテル・NTT-BPは共同で、つくばエクスプレスの列車内での無線LANによるネットワークサービスを開始するそうだ。併せて各駅での無線LAN提供も行われる予定。

駅舎側の中継アンテナ設置は当初9駅のみとなるため、まずは一部区間から開始し、本年秋頃に20駅に拡大。本年度中には全区間・全駅で使えるようになるという。プレスリリースにある別紙1の資料によると、列車へは指向性アンテナで 802.11b/g の電波を飛ばすようだ。どんだけのアクセスポイントが必要になるんだろうか。 と思ったら、日経コミュニケーションの記事によると、駅間が短い所は駅に設置したアクセスポイントだけでいけるそうな。

しかしこの列車は筑波と秋葉原間、結構利用者がありそうというか、「次は列車内電源くれー」の声が多くなりそうな気がする。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...