パスワードを忘れた? アカウント作成
10513 story

人力で水上を動き回るマシーン「AquaSkipper」 58

ストーリー by Acanthopanax
有酸素運動 部門より

skimsr 曰く、 "米国製のフィットネスマシーン「AquaSkipper」がこの夏から日本でも販売されている(各種メディアでの報道)。
「AquaSkipper」は人力で水上を動き回ることのできるマシーン。自転車状のフレームの前後に浮力&推進力を産み出すフィンが取り付けられており,人間がその上で飛び跳ねるような上下運動をすると,スプリングを介して,上下運動をフィンの運動による推進力に変換する。その様子はリンク先の動画を参照して欲しいが,慣れればかなりの速度で水上を進むことができるようだ。
日本の販売代理店による「AquaSkipperの歴史」によれば,AquaSkipperの原型となったのはスウェーデン製の「Trampofoil」で,それを米国Inventist社が改良したものだそうだ。「Trampofoil」のプロトタイプは1993年だそうなので,アクアスポーツの愛好家には知る人ぞ知るマシーンだったのかもしれない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 価格 (スコア:2, 参考になる)

    by ted21century (11877) on 2005年07月18日 20時52分 (#768781)
    先日来,海で使える面白い遊具を探しに楽天市場で検索をかけていたのですが,これを見つけてキワモノの印象を受けていました。「シースクーター」と双璧?

    標題の件ですが,楽天市場の各ショップ均一価格で税込・送料込\134,400-のようです。税別価格\128,000-を出しているところが多いのですが,結局は同じです。日本の輸入元が独占供給ならばうなずけるところです。

    夏ボで買うには少々ためらう一品かもしれません。
    • Re:価格 (スコア:2, 参考になる)

      by haratake (365) on 2005年07月18日 21時02分 (#768783)
      ここ [jumpusa.com]では、送料込みで$499だそうです。
      日本にも届けてくれるのかな?

      それにしても、13万はぼったくり過ぎやしませんか?>日本の総元締め
      親コメント
      • Re:価格 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by sat (18538) on 2005年07月18日 22時18分 (#768807)
        この手の商品はあんまり数が出ないから仕方ないのかも。 ぼったくり

        ちなみにaquaskipper.jpから、whois であちこちたどってみたんですが、
        「関連会社」「パートナー」の取締役が軒並み同じ人でした。

        小売店開拓をして問屋に昇格すると安く買えてマージンが(略
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        これで太平洋を横断するための人件費では。

        #そんなわけ無いのでAC
    • by hado (21151) on 2005年07月18日 22時19分 (#768810)
      シースクーターはだいぶ前からダイバー達にはある程度使われていますよ。
      キワモノではないかと思います。

      それにしてもこのスキッパーは改良されればまだまだスマートになってくれそうな。

      おまけに誰かが電動化したりして。

      #電動スキッパーほしいなぁ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        セグウェイと同じで
        電動化すると小型船舶が必要になる可能性があります。

        基準はモーターの出力が1.5kw未満かどうかで決まります

        #それより分解と組み立ての時間では?
      • by Anonymous Coward
        >それにしてもこのスキッパーは改良されればまだまだスマートになってくれそうな。
        和風に、水ぐも型スキッパーとか出来ないかなぁ。

        (伝説の水ぐもは存在した!とか、忍者はこれを着けて水の上を飛び跳ねていた!とかトンデモなタイトルが頭に浮かんだ)
    • by Anonymous Coward
      水上バイクには環境面でマイナスイメージを持っていたのですが、
      これはいいですね。ちょっと試してみたくなりました。
      値段は微妙ですが、勢いにまかせて変えなくは無いところが上手いですな。
  • 「AquaSkipper」 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年07月18日 20時42分 (#768779)
    つまり、マカーはスルーせよということでつね。
  • by junnohta (10945) on 2005年07月18日 23時24分 (#768841)
    漕ぐのをやめたらゆっくり沈んじゃうみたいだけど、
    その沈んだ状態から操縦できる状態に戻れるのかな?

    あれを引っ張って沖から泳いで戻ってくるのは
    あまり考えたくないです。
  • AquaSkipperの仕様 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年07月19日 2時35分 (#768876)
    Q.沈みます…。
    若干の潜行時間がありますが確実に沈没します…|||(-_-;)||||||

    A.専用のフローター(浮き袋のようなもの)が付属していますので、アクアスキッパーが水底に完全に沈んでしまうことはありません。

     

    商品名:アクアスキッパー
    商品サイズ:(組立時) (約) 幅260×高さ145×奥行226cm
    重量 :(約) 12kg
    配送時梱包サイズ:(約) 幅124×奥行69.5×厚さ19.5cm
    個装重量:(約) 18kg
    セット内容:本体、専用フローター、専用キャリーバッグ、ライフジャケット、日本語版取扱説明書、保証書、工具(6角レンチ×2種)、予備パーツ
    材質 :航空機用アルミニウム、プラスティック、グラスファイバー
    保証書:取扱説明書内に有
    保証期間:購入日より90日間
    生産国:中国

    アクアスキッパー取扱説明書日本語版(PDFファイル:2.3MB) [rakuten.ne.jp]
  • by ncube2 (2864) on 2005年07月19日 8時18分 (#768898)
    普通の自転車を水上自転車化するキット [shuttlebike.com]。
    日本にも入ってきていて、15万円位で買えるらしいけど、代理店が判らんかった。
  • by sylphide (21133) on 2005年07月19日 15時20分 (#769016) 日記
    リンク先を読むと、「最高速度はなんと時速約27km!」となってますね。
    人力ボートの世界記録が18.67kt [maris.or.jp](約35km/h)ということなんですが、こちらは二人乗りなので、一人のパワーで27km/hでるというのは高効率ですね。

    船体すら省いた軽量化のおかげでしょうか。
    それとも、
    足こぎ   →   回転運動 → スクリューよりも
    足の曲げ・のばし→ 往復運動  → フィンの方が
    高効率なんでしょうか?
    • by tukuyomi (23535) on 2005年07月19日 16時22分 (#769044)
      足(往復運動)→スクリュー(回転運動)→推力
      足(往復運動)→フィン(往復運動)→推力

      なので,原理的には運動の変換の分効率は良いんじゃないかな
      推力と速度は線形じゃないだろうから実際この製品の効率は判らないけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      人力の乗り物に最高速度をうたわれてもなー。
      競輪選手ならママチャリも50km/hくらい行きそうだし。

      #通販に出てきそうなアメリカンなマッチョが般若の相で漕いでいるのを想像して吹いた。
  • by gesaku (7381) on 2005年07月19日 17時42分 (#769062)
    ドルフィンキックみたいなものなんですかね?

    #最初の一蹴りで確実に沈みそうなgesaku 120kg
  • 特に男の人は…
  • by Anonymous Coward on 2005年07月18日 20時27分 (#768775)
    これで琵琶湖や東京湾やドーバー海峡や大西洋の横断に挑戦するアホ待望。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月18日 21時02分 (#768782)
    結構ダイナミックな上下運動で大変そう。
    でも、素人(レポーター)が数時間特訓するとちゃんと進むようになってました。
    なお、上下運動止めるとと沈みます。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月18日 21時22分 (#768787)
    波打ち際からは行くのは難しそうですね。

    元が$499 なら7~8万位で売って欲すぃなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月18日 21時32分 (#768789)
    使えないかな?
    ライフセーバーが溺れている人を助けるときに使えば、
    泳いで行くよりもかなり早く現場に行けそう。

    船舶免許がいらないので誰でも乗れるし、浮き輪などの
    救助用の器具を取り付けるためのスペースも問題なし。

    救助後に岸まで持っていくうまい手段は思いつかないけど。
    • by fgd (2415) on 2005年07月18日 21時53分 (#768796) 日記
      波に弱そう、という辺りも、ライフセービングには不向きっぽいね。

      サンプル映像も、どこかの湖なのか、かなりいい条件の場所でやってるし。
      親コメント
      • by yasudas (5610) on 2005年07月18日 22時23分 (#768813) 日記
        >波に弱そう、という辺りも、ライフセービングには不向きっぽいね。

        水をかく部分が水没すると、推力が失われそう。
        あの部分の上下動は、ビデオからすると20cm程度に見えるので、20cm以上の波があると推力を得るのは苦しいかもしれないと思う。
        親コメント
      • by onnoji (27294) on 2005年07月20日 1時29分 (#769273)
        あんな所に溺れかけている人が!
        よし、今すぐ新兵器のコレで・・・まってろガンバレ!
        さあ、手に掴まれ! ってあれ、なんか沈むな。ちょっと待って・・・えっさほいさ。
        さあ、手につk・・・(以下ループ

        #助ける事は出来ないっぽい
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >船舶免許がいらないので誰でも乗れる
      は~、こういう発想の人が多過ぎですね
      船舶免許持ってたところで、レジャーボートは違法係留しまくり、
      廃船は違法投棄、なんてヤツが多過ぎな昨今
      水が多いところに住んでる人間としては、
      もっとギチギチ法令を作れや、って感じです
      こんなもんでチョロ
      • by Anonymous Coward
        湖でチョロチョロしても、迷惑がるのは釣ると面白れーから放流
        されたブラックバスを釣って楽しんでる奴らだとおもうので、
        別にかまうこたあないだろ?

        海水浴場でチョロチョロされると人間にぶつかって危険なので、
        そこは海水浴場で禁止すればよい話だろう。
      • by Anonymous Coward
        >魚類なんかも「釣ると面白れーから放流」なんて、
        >生態系も関係ない野郎ばっかだし

        では、あなたは、情報の海で生まれた生物なので捕獲

        # 台詞が全く逆だけどantichristなのでac
    • by Anonymous Coward
      素直に二馬力以下の免許不要ボートの方が未だ使えると思うのだけど。
      無理すれば3人だって乗れる。
      バスボートなんて今じゃ山ほど中古が出回っているし安いし。
      • by Anonymous Coward
        3頭立ての河馬の馬車なら、免許がいる…?
        • by Anonymous Coward
          河馬は意外と気が荒いんで注意が要ります。
          要救助者をガブリとやられた日には救助が不要になっちゃいますので。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月18日 23時21分 (#768839)
    深夜の通販番組でお目にかかれそうなアイテムですね。
    アブアイソマリナーとか、そんな名前で。
    一日30分の使用で、効果的に腹筋が引き締まる有酸素運動効果。
    今ならトレーニングビデオがついてくる。

    汚い水の上を跳ねる蚊からヒントを得て改良してるのかな。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...