パスワードを忘れた? アカウント作成
10547 story

7月最終金曜日はシステム管理者の日 119

ストーリー by wakatono
プレゼント希望(但し仕事以外) 部門より

Anonymous Coward曰く、"7月最終金曜日、つまり7/29日はシステム管理者の日です。この日はシステム管理者の労をねぎらい、プレゼントを贈るステキな日です。

残り1週間余りとなりましたが、/.をお読みの皆様方は周知の徹底を図っていただき、普段虐待されているシステム管理者の地位向上、賃金引き上げ等の待遇改善にもつなげていただければと思います。"

今年のシステム管理者の日ももうすぐ。でも、「余計な仕事」とか「余計な仕事につながるウィルス/ワーム」のプレゼントはご勘弁をorz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なぜ仕事を厭う? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by oku (4610) on 2005年07月24日 12時52分 (#771350) 日記
    でも、仕事とか仕事につながるウィルス/ワームのプレゼントはご勘弁をorz

    本来のシステム管理者の「仕事」があるのはありがたいことではないですか。

    忌避すべきは「余計な仕事」とか「余計な仕事につながるウィルス/ワーム」とか「契約外のお仕事」とか「給料にならないお仕事 (すでに仕事じゃない?)」とかでしょう。

    # お給料にならない仕事としてシステム管理をやらされている方は...
    # 「労働者よ、闘え!」としか。
    # すみません。

    • あ、確かに「余計な」仕事はカンベンという意味です。

      ということで追記しました。

      --
      wakatono
      親コメント
    • Re:なぜ仕事を厭う? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年07月24日 13時38分 (#771366)
      仕事をもらえてうれしいです。いや、ほんと。

      7/31に出張で営業所のマシン40台のセットアップとネットワーク構築をもらいました。
      家族そろっての海水浴の予定がパアになりましたが、働けるってすばらしい!!!!

      ここ数ヶ月休日の仕事が増えたのでAC・・・涙
      親コメント
  • by marute (13883) on 2005年07月24日 18時19分 (#771471) 日記
    権限があっても、言うこと聞いてくれない。

    以前、会社所有で業務用に貸与してあるPCのチェックしようとしたら、
    「プライバシーの侵害」を理由に拒否された経験が…
  • 残りの日は? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tiatia (22244) on 2005年07月24日 23時20分 (#771566) 日記
    >残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に
    >対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の
    >意を表する日としている。

    つまり、この日にプレゼントをして感謝を示すのは、他の364日に
    は敬意を払っていないからなのですね。
    逆に言うと、この日に感謝をしておけば、あとの364日はシステム
    管理者をこき使ってもOKっていう免罪符?
  • 少し考えてみた (スコア:2, すばらしい洞察)

    by onnoji (27294) on 2005年07月25日 1時17分 (#771623)
    休日をプレゼント。
    ・・・休み明け、会社に来るのが怖い気がする。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月24日 13時02分 (#771353)
    システム管理者に限らず目立たない裏方で作業をしている職業は多いと思うし、
    わざわざ自らの労を感謝して貰いたくて記念日を制定(要求)しているのが...

    そんな記念日作るより、勤労感謝の日には仕事をしちゃいけないという法律が欲しい。
  • by PoPoPoPoPo (19873) on 2005年07月24日 13時33分 (#771363)
    管理者なんかよりシステム開発者の方を労ってよ。

    //そういう日があるのかもしれないけど
  • いろいろいますからねぇ... (^_^;
    あなたは、感謝されるべきシステム管理者ですか?
    • by huixteng (22050) on 2005年07月24日 16時38分 (#771438)
      ここで展開されているような話を聞くにつれ、

       ユーザはサービス業だと思っている。
       管理者はエンジニアだと思っている。

      のギャップが見え隠れしますね。
      バッファが必要なんじゃないでしょうかね。

        技術者-バッファ層-顧客

      バッファは営業部門であったり別の何かであったりする。
      そう考えるとやはりアウトソース…。
      --
      閾値は 0 で
      親コメント
  • by depress (12451) on 2005年07月24日 16時39分 (#771439)
    普通に夜勤ですが何か。
  • by virtual (15806) on 2005年07月24日 16時52分 (#771446)
    秘書の日 [jan.ne.jp]にちゃんとお祝いしていますか?
    ちゃんとお祝いしてあげていれば7月最終金曜日「だけ」と言わずそれなりの感謝を得ることができるのと違うかな?

    #他にも忘れている「何かの日」ってありませんか?
  • by Anonymous Coward on 2005年07月24日 17時41分 (#771461)
    考えるようにしていたところです。
    ひとりひとりの役割を知り、
    あなたのおかげで動いてるんだよ、ありがとう。
    という感謝を伝えようと。

    #どうしても褒めるポイントが見つからない人がちらほらorz
  • by malini iyer (26862) on 2005年07月24日 17時59分 (#771467)
    システムは、もはやインフラと化しているので、普段は目立たたず、労を労うって言っても、活躍といって具体的に思い付くのは、トラブルにまつわるものばかり。
    因果な商売だなあ...覚えてたら感謝するようにします。
  • by clubx (27914) on 2005年07月24日 20時55分 (#771524)
    管理職ではない。
    勘違いしないようにしよう。
  • by argon (3541) on 2005年07月25日 1時27分 (#771628) 日記
    「アドミン 哀の歌」だっけ? 一部しか見たことないけど。
  • 感謝しましょう (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年07月25日 5時33分 (#771652)

    ユーザとして思うのは,今,とくにシステムに不満がないんだったら,管理者に感謝すべきじゃないかと。だから,一年に一回くらい,感謝する日があってもいいと感じます。

    組織を移ってみたら,前の組織の管理者がいかに優秀だったか,骨身に染みてわかりました。あの頃は,あのサービスを当たり前だと思っていたけれど,これはとんでもない勘ちがい。今のシステム部門連中の使えないこと,使えないこと。

    以前の組織の管理者に感謝の念が湧いてきていますが,それを実感した今となっては,感謝するすべがない。だから,「システム管理者の日」。いいじゃないですか,不満を感じていないなら,感謝しましょう。

    ところで,何がもらえると嬉しいのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 11時23分 (#771722)
    「だったら営業の日を作れYo!」とか
    「受付の日の方がもっと重要でshyo!」とか
    いわれますた。

    しまいには
    「己にいくら払ってるとおもってんだ」と
    ありがたいお言葉を頂戴しますた。

    感謝のかけらもない連中に感謝してもらうなどありえませんですな。

    #金がねぇからサーバ増強できねぇってで、サーバソフトやLinuxカーネルチューニングしまくってなんとか性能を40%向上させても、これかよ。
    • 偽善の日イラネ
      #金がねぇからサーバ増強できねぇ…
      そこを個人の力量でなんとかしてってトコに無理がありますね。
      #サーバソフトやLinuxカーネルチューニングしまくって
      あなたが居なくなったら、その鯖どうなるんでしょうね?
      変更箇所、小人さんがやったところ(ウソ)
      突然閃いてうまく動いたところの設定要領を書いて
      その再設定手順やトラブルの起こる可能性がある箇所
      その他要点...etc 書く訳(ける訳)無いか……orz

      #某仕事場 WinNT4.0鯖、2k鯖 2k3鯖混在、
      #HUB無秩序に拡張している内に三個以上混在、プリンタ五
      #ネットワーク図わやくちゃ状態、プライベートIP意味不明
      #WANへのアクセス手段がFTTHとISDNと二分……
      #NEC(の代理店)+富士通(の代理店)+ゼロックスの代理店が
      #各々勝手な構成で、合体構成された社内ネットワークバンザイ←やけくそ

      それを一新して統一の取れた社内LANにするには250まんえん。
      で、そんな金無いので、私と数名だけで何とかしろと……
      最低、1週間はシステム落として、物理的、論理的な
      ネットワーク構成調査の時間ぐらいはくれるんですよね社長?

      やっぱり250まんえんでも
      F通さんかみかかの外郭組織に頼もうよ…
      オレの8月が潰れるじゃんか

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...