パスワードを忘れた? アカウント作成
10549 story

KDDIがツーカー三社を吸収合併 72

ストーリー by GetSet
MNPを前にした変動の先触れ 部門より

astro曰く、"impress ケータイwatch等の記事によると、KDDIは、傘下のツーカーグループ三社(東京、東海、関西)を、10月1日付で吸収合併すると発表した。(参考:ニュースリリース[PDF])。
なお、ツーカーブランドは継続して提供される模様だが、合併の目的について「ツーカー3社の契約者に対して、“au”ブランドの第3世代携帯電話サービス“CDMA IX”“CDMA IX WIN”によって、全国地域での安定したサービスが提供できる。」とも挙げられており、そう遠くない未来において、ツーカーPDCの顧客を、auへ移行させる可能性はかなり高いのではないだろうか。
「話せればええやん」というCMや、ツーカーSなどの独自路線で健闘はしていると思うものの、実際には純減が続き、ついにPHSのウィルコムに総契約数で50万契約前後の差にまで詰め寄られ、逆転もありうる情勢である。たった300万契約とはいえ、KDDIとしてもこれをみすみす他キャリアに渡すくらいなら、いっそのこと……と吸収合併を決めたという感じもする。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Cメールは? (スコア:3, 参考になる)

    by hdk (8408) on 2005年07月25日 18時54分 (#771866)
    ツーカーは現在@ezweb.ne.jpアドレスが使われていますが、Cメールは通りません。
    しかし、吸収合併後にCメールが使えるととてもありがたいですね。
    また、家族割もツーカーブランドに対しても有効になるとすれば、ますますauは魅力的になってきますね。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 18時53分 (#771865)
    どうせなら沖縄セルラーも吸収しちゃって欲しいなぁ。
    契約とか回収代行の精算とかKDDI本体と別扱いでメンドクサイんですよね。

    いや、背景とかまるで無視な意見だってことは承知してますが…

    # CPの中の人なのでACで
  • 移行はどうなるのかな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Hydrogen (18748) on 2005年07月25日 18時54分 (#771867) 日記
    ナンバーポータビリティを待たずして、ツーカー利用者は au 端末に
    乗り換えることができるのかな。そうじゃないと、今の時期にわざわざ
    合併するメリットはないと思うんだけど。
    --
    --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
    • >今の時期にわざわざ

      MNPが、メディアの報道の通りに来年10月とすれば、移行期間1年間をみて、ちょうどでしょうに。

      ここから妄想だが、
      周波数割り当ての結果がみえたので、動いたと思う。
      東名阪の基地局はどこに売るんだろう・・・
      auは800と2Gで既にデュアルバンドなのに、1.5GHz帯はどうするんだろう・・・
      やはりBBMobileの音声用として売りつけるのだろうか?1.5G帯はVodafoneの2Gをみてるとつらい気がするのだがどうなんでしょ?

      #専門家じゃないのでわかりましぇん
      --
      <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年07月26日 0時38分 (#772022)
        そもそもボーダフォンがPDCを廃止できるのか?
        ・ユーザー数の違いで、ドコモよりは楽か?
        ・旧デジタルツーカー時代の端末のツーカー網ローミングを打ち切ったように、いつでもローミングやめますと宣言できるのか?
        もしくは勝手にローミング打ち切りしてはいけないとボーダフォンとツーカーは約束してるのか?(当然してるだろうが)

        PDCを打ち切った際の1.5Ghzの使い道は?(ドコモ、KDDI、ボーダフォン全てにおいて)
        親コメント
        • PDCは廃止するとかいってるけど、いつ頃なんでしょうね?

          DoCoMoは800MhzでFomaしたいからPDCを強引に縮小したんだと思えました。
          VodafoneのPDC(2G)廃止はいい点が見つかりませんね。
          tu-kaが数年後にローミングしなくなったとしたら・・・Vodafoneだいじょうぶか!?
          --
          <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 20時21分 (#771904)
    auとして割り当てられている電波+TUKAとして割り当てられている電波。
    TUKAの周波数帯域をAU側が欲しくてというのもありえると思います。
    合併で周波数帯域が増えると、煩い事業者もいそうですが、
    TUKAの顧客の減り方と天秤にかけたのが真相だったりして
  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 19時06分 (#771874)
    ツーカーのメリットって、

    ・ボーダフォンにはスカイメール(番号のみok)が送信出来る
    ・ezweb/ezメールは取りあえず使える
    ・契約者密度が低い(=契約者が少ない)ので輻輳しにくい
    ・安い

    で、デメリットは

    ・着うた不可(別にいらん)
    ・動画系全滅(別にいらん)
    ・機種が少ない(ちょっと悲しい)

    程度。合併後もauに変える動機無し。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 19時10分 (#771878)
    ツーカーはEzWebで1.5GHz PDCなのに、首都圏・中京・阪神でしか自営の基地局を運営していないから、それ以外のエリアではVodafoneローミングですよね。

    そうするとVodafoneがPDCを止めたら全国ローミングできないのだから、PDCとは異なる規格に移行するか、全国ローミングをあきらめるか、Vodafoneかauのどちらかに吸収されるか、というくらいしか選択肢は無かったのかもしれません。

    しかしEzWebのユーザがVodafone liveに移行するのは困難でしょうから、現実的な解としてauに吸収されるのはほぼ既定の路線だったのでしょう。

    PDC停止を見据えた今後の展開としてはツーカーブランド=「CDMA規格のシンプルケータイ」で、AU =「高機能、多機能ケイタイ」という住み分けになるのでしょうか。
    • 大きな理由は、契約数がウィルコムに抜かれる見通しになったからと思う。

      捨てたサービスに残すサービスが負けたら株主に説明が付かない。
      • 真っ当な値段では売れなかっただけなのは誰の目にも明らかな気がする
        けど、それでも文句出るんですかねえ。
        ツーカ S だとかシンプル路線だとか、ユーザにとっては意味があって
        も、ドコモ PHS とかと一緒で商売としては意味無しだと思うけど。
  • by moromama (23126) on 2005年07月25日 20時30分 (#771910) 日記
    べつにぜんぜん関係ないんですが、あの機種にしたいなーとか・・・
    いや、かかってきたとき持ってなかったとか、
    履歴なんか見られないとかいろいろ言い訳できそうなんで^^;
    --
    Minder
  • by Anonymous Coward on 2005年07月26日 4時07分 (#772063)
    auの「プリペいど」はメールと言ったらEメールはなくてauの間でしか使えないCメールしかないし、
    EZWeb(限定版の「プリ de EZ」だが…)も使えない。
    ツーカーのプリケーを使いつづけてる層というのは、
    通話エリアや音の良さよりも、プリペイドでEメール等のサービスが使えるという機能面で選んだ層だと思うので、
    たとえCDMAの「プリペいど」へ移行優遇したとしても移行したがらない人も居るのではないだろうか。

    auは「プリペいど」にも力をいれてくれれば移行する気にもなるだろうが…
  • DoCoMo PHS ユーザですが、PHSもウィルコムが吸収してくれないかなぁ、同番以降で、なんて思います。まぁ系列が全然違うのであり得ないことなんですが、昨日もDoCoMoから「PHSをご利用のお客様への大切なお知らせです」なんて封筒が届いて、「番号は変わります」なんてしれっといわれると「じゃ、別のキャリアでいいや」なんて思ってしまいます。というかもうそろそろAU契約しようとおもってるんですが。ナンバーポータビリティをやろうとしているのに、070を携帯電話として使うことはできないんでしょうか・・・技術的な問題?
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by yosukena (6066) on 2005年07月26日 12時11分 (#772166)
    一緒の会社になれば、家族割も対象になるかな? そうすれは、親や祖父母がツーカーSを持っている人とかは、自動で家族割対象に。
    うちも実家の母親に持たせようかな。
  • by yamachin (26130) on 2005年07月25日 18時43分 (#771863)
    前々から噂されていたことなので驚きはしないけど
    ツーカーSとか、ヒットしたものがあるんだから
    今後もauに一本化しようとはしないで欲しいですね。
    • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 20時00分 (#771898)
      ツーカーSに関しては、ターゲットのご年配の方々にも
      「シンプルとはいえ、いくらなんでも機能が少なすぎる」
      (液晶は要らないが留守電機能と短縮ダイヤルぐらいは欲しい)
      と言われていたりするので、それらの不満を解消した後継機が
      auブランドで出てくる可能性もあるのかも。ないのかも。
      親コメント
      • by ex (1307) on 2005年07月25日 21時36分 (#771938) ホームページ 日記
        むしろ昔みたいなシンプルな液晶が欲しいですよね。
        なんというか、これは個人的な印象ですが「シンプル」の理想は、
        大体PHSが出始めたくらいの前後の端末ではないかなと。
        液晶で相手の番号はわかるし、かけるときにも番号を
        確認できるんだけど、そこまで省略するのは逆に不親切、というか。

        #もちろんその「何処までシンプルなのがいいのか?」というのは
         各個人にもよるわけですが。そういう意味では、ツーカーSレベルまで
         割り切った端末はそれはそれでいいのかもしれないんだけど。
        親コメント
      • by orangeful (21839) on 2005年07月25日 22時45分 (#771960)
        > 「シンプルとはいえ、いくらなんでも機能が少なすぎる」

        “ご年配”という言葉で一括りにすることに無理があるのでは?
        85歳と78歳のツーカーSレビュー [itmedia.co.jp]」貼っときます。

        --
        名物に旨いものなし!
        親コメント
      • by wd-nara (25864) on 2005年07月26日 11時14分 (#772137) 日記
        高齢者相手に詐欺が横行している現状では、発信者番号ぐらい見えてほしいですよね。 身内が使っているのを見てそう思いました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「話せりゃええやん」は正直負け惜しみにしか聞こえなかった。
    • by Anonymous Coward
      ツーカーS というのは端末の(見てくれという意味ではない)デザインが特長で、
      それはとくにツーカーでないと実現し難いものでもなさそうですから、au でも
      引き続き提供してもらえるのではないでしょうか。

      捨て身の赤字商品でちっとも儲か
    • by Anonymous Coward
      CDMAでツーカーS作ればいいだけだと思う。

      ※ツーカーとドコモの1.5Ghz返上する代わりにボーダフォンは1.7Ghzあきらめるとかできない?
  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 19時43分 (#771890)
    去る(さる [pya.cc])と

    人様のネタなので AC
  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 20時18分 (#771902)
    ボーダの電波貸し事業でローミングサービスの費用見直し恐れてとかが原因かも
    通信実時間・バイト数規約でなく潜在接続者数から費用割り出しとかされたら
    かなり痛い1,700円維持できん。

    サービス内容知らんから根拠ないケド
  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 20時44分 (#771914)
    競争してるようで、数が減ってくると談合してるのではとおもってしまうな

    通信インフラを共通化して、番号を自由で使えるようになった時
    携帯電話会社ってのは意味がなくなるんだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月25日 22時18分 (#771951)
    買われて電波だけ持って行かれるのが癪なのでは?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...