パスワードを忘れた? アカウント作成
10560 story

WASC“Web Security Threat Classification”の翻訳公開 12

ストーリー by Acanthopanax
参考になる 部門より

hisai 曰く、 "米国のWASC (Web Application Security Consortium)が公開しているドキュメント、“Web Security Threat Classification”の日本語版を本家にて公開しました。Webシステムの脆弱さを軽減する一助となれば、とてもうれしいです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 画期的な記事 (スコア:2, 参考になる)

    by YOUPohwa (17275) on 2005年07月28日 1時13分 (#772992) ホームページ 日記
    ざっと眺めただけですが、読者に要求される前提知識の水準を低く抑えつつ、背景となるメカニズムまで込みで、具体例も添えて説明してあり非常にわかりやすいですね。「シロウトに毛を生やす」のに最適な記事だという印象を受けました。翻訳が読みやすいのもこの手の文書には大いにプラスですね。

    # ついでながら#772978のACさん [srad.jp]もグッジョブ。
    --
    yp
  • by Anonymous Coward on 2005年07月27日 20時11分 (#772872)
    本家はTXTとPDFなのに、日本語版はなんでDOCとPDFなの?
    • Re:なんでDOC (スコア:3, 参考になる)

      by hisai (470) on 2005年07月28日 4時56分 (#773047) 日記
      訳者です。

      本家のプロジェクトリーダーとお話した時、「オリジナルはDOC形式です。DOCとPDFでもらえるとうれしいです」、とおっしゃったので、この形式になりました。またPDFに文字を埋め込んでいるのは、日本語環境が不十分な方たち(含む本家)でも確認できるようにするためです。

      余談ですが、

      私が過去翻訳したドキュメントは、かなりの割合でオリジナルがDOC形式でした。当初はOpenOfficeでやろうとしましたが、互換性の問題(たとえば、索引や見出しの体裁が変わってしまう等)であきらめまして、WORDを買ってしまいました。ただ翻訳時はgvimですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私もTXTがないのが非常に欝
      • Re:なんでDOC (スコア:3, 興味深い)

        by Elbereth (17793) on 2005年07月27日 22時13分 (#772923)
        PDF版を読んだところ、このドキュメントのライセンスは

        >【訳注:このドキュメントの原文及び日本語版のライセンスは、
        >OpenContent に準拠します。OpenContent の内容については、
        >OpenContent の日本語版
        >(http://www2.bus.osaka-cu.ac.jp/%7Ey-inaba/ProjectSugitaGenpaku/opl-j.htm [osaka-cu.ac.jp]) を
        >参考にしてください】

        となっているようなので(※改行、リンクは原文にはなく私が付与しました)、
        テキスト形式にして再配布などはできるようです。
        なので、どこかの親切な誰かがテキストにして再配布してくれる
        かもしれないので、それを待つといいのではないでしょうか。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ついでにいうとPDFの方はなんでフォントを埋め込んでるんだ?おかげで1MBになってるぞ。わざわざMS明朝・MSゴシックなんて見たくもないんだが。

      MS Wordで書いてクセロPDFで変換してるみたいだけど、もうちょっとパラメータにも気をつかおうよ。
      • by Anonymous Coward
        バカチョンで環境によらず作成者と同じ見ためになることを保障できるよう、フォント埋め込むのをデフォルトにしといたほうがよいと思いますが?
        # リュウミン中ゴでも化けるときは化ける
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...