パスワードを忘れた? アカウント作成
10597 story

失明治療に光あれ! ES細胞から視細胞を生成 16

ストーリー by yosuke
再生医療への期待 部門より

secpapan 曰く、 "読売新聞の記事時事通信の記事より。理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター京都大医学部付属病院探索医療センターのチームがES細胞から視細胞を人工的に生成することに、世界で初めて成功した(理研プレス・リリース)。論文は米科学アカデミー紀要電子版に掲載されている。
研究チームは、大脳前駆細胞での経験を生かし、マウスES細胞を試験管内で浮遊培養して効率よく網膜前駆細胞に分化させる方法を確立した。さらに、分化した網膜前駆細胞をマウス胎児の網膜細胞と一緒に培養すると、さらに視細胞に分化が進むことを突き止めた。また、ES細胞由来の網膜前駆細胞は、網膜組織そのものにも導入可能であったという。
研究が進めば網膜治療等へ応用できることも期待されており、光を失われた方や目に不安がある方にとって朗報だろう。
何かと倫理問題が取り沙汰されるES細胞だが、今回のように失われた機能を復元できる可能性は摘んで欲しくはないと思う。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 失った器官を回復できるとなれば素晴らしいです。
    個人的には目よりも歯の回復の望みたいところですが。

    欠損が先天性であった場合は後に欠損を回復しても
    機能が回復しないという実験をしたのって…誰でしたっけ?
    猫の目を使った実験でしたよね。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • by Anonymous Coward on 2005年08月03日 8時13分 (#776127)
    > 何かと倫理問題が取り沙汰されるES細胞だが、今回のように失われた機能を復元できる可能性は摘んで欲しくはないと思う。

    粘自分の膜組織からも網膜培養出来るなんて話があったような。
    NHKだったか?記憶の出所引っ張り出せませんです。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月03日 9時30分 (#776156)
    骨髄性幹細胞ならほぼ倫理的問題はないのに、あまり積極的に研究されてない、というか話題にのぼらないのはなぜ?

    ES細胞を使った方が、手っ取り早く研究できて骨髄性幹細胞にも応用できるからだろうか…
    • 骨髄幹細胞 [trc-net.ne.jp]は成体幹細胞に属し、ある程度
      決められた細胞にしか変化からだと思います。
      骨髄にある間葉幹細胞は、骨髄細胞だけでなく筋肉細胞等
      数種の細胞に変化できるようですが、万能と言うわけでは
      ありません。
       
      ES細胞は胚幹細胞、全ての細胞に変化できる万能型の為、
      再生医学の中で多く研究されている訳ですが、まさに
      身体全ての細胞に分化できる為、論理問題を抱えています。
      親コメント
      • by akiraani (24305) on 2005年08月03日 10時29分 (#776196) 日記
         この技術が安価に普及すれば臓器売買が不要になるので倫理的にも歓迎すべきことではないかと思うんだけど……。

        #というのは素人の論理なのかな?

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • それは金に不自由しない人間の論理かもしれません。
          臓器売って金にする方法が絶たれた人には
          命を対価にするしかないのでしょうか。
          • 臓器移植 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年08月03日 14時28分 (#776347)
            万能言えど臓器まで培養するまでに時間が掛かりますから、
            時間がない場合等、臓器移植の道はまだ長いと思いますし、
            ES細胞から各臓器まで個々培養する技術が確立し、臓器移植
            からシフトして行くまでの間に世界情勢が変化することを
            (暗闇の中で砂粒を探すようなものですが)望みます。
             
            むしろ臓器を摘出する為に、人を家畜のように養殖する施設
            ができない事を切に願います。

            ※)下り2行が気になるのでAC
            親コメント
            • Re:臓器移植 (スコア:2, 参考になる)

              by geln12 (18637) on 2005年08月03日 18時51分 (#776452) 日記
              >むしろ臓器を摘出する為に、人を家畜のように養殖する施設
              >ができない事を切に願います。

              逆に、「家畜から臓器を摘出し人間に移植する」という研究が進んでますよ。
              異種移植 [google.co.jp]
              親コメント
              • by STnet (19911) on 2005年08月03日 21時25分 (#776511)
                >家畜から臓器を摘出し人間に移植する
                攻殻機動隊で、移植用臓器を製造するブタが、調べたらほとんどブタの形をした人だったってのが出てきましたけど.
                親コメント
            • by akiraani (24305) on 2005年08月03日 14時55分 (#776357) 日記
               時間がない場合は人工臓器で延命処理をして、その間に本人から採取したES細胞で欠損した臓器を再生……という感じになるのではないかなぁ。
               クローン人間を養殖して臓器だけ取り出すってのは受精卵分割のクローンでも出来る話だし、ES細胞を使うメリットが。

               むしろ臓器売買で倫理的に一番問題なのは「金にあかせて正規じゃないルートから臓器を買う」人たちなので、ES細胞培養技術は倫理的に歓迎できるのではないかと思った次第。

              --
              しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
              親コメント
          • >それは金に不自由しない人間の論理かもしれません。
            >臓器売って金にする方法が絶たれた人には
            >命を対価にするしかないのでしょうか。

            臓器だけ取られてポイされてる可能性だってあるわけで。
      • by Anonymous Coward
        > ES細胞は胚幹細胞、全ての細胞に変化できる万能型の為、
        > 再生医学の中で多く研究されている訳ですが、まさに
        > 身体全ての細胞に分化できる為、論理問題を抱えています。

        ES細胞が倫理的問題を抱えているのは、ヒト胚(ごく初期の受精卵) を用いるからで、その万能性がゆえではありません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...