パスワードを忘れた? アカウント作成
10608 story

LinuxカーネルがAH-K3001Vに正式対応 28

ストーリー by yoosee
素晴らしい素晴らしい 部門より

Anonymous Coward曰く、"京セラ製PHS"AH-K3001V"のUSBパッチがLinux Treeに取り込まれました。ついにLinuxカーネルで公式サポートされます。これで、*BSD等、他OSでの状況も気になってくるところです。"

KYOCERA AH-K3001V, one of the most popular cell phone in Japan. と言う説明が素敵。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他OSでの状況 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年08月05日 11時17分 (#777436)
    これで、*BSD等、他OSでの状況も気になってくるところです。

    非サポートOSでの動作状況 [memn0ck.com]によると、FreeBSDはパッチ取り込み済みの模様。

  • 今回ソースとしてあがっているのは2.6系のツリーに対する更
    新ですが、2.4系もこれに追随してくれると嬉しかったり。

    #Debian(Sarge)で、2.4.27のカーネルソースを書き換えて
    #京ポンを使っているのでID
    --
    # 無精、短気、傲慢、これ最強
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 17時33分 (#777619)
    おぉ!京ぽんでLinux動くのね!と期待しちゃいました。
    # タイトルがミスリーディングですよ(笑

    京ぽんでLinux、、
    NTPとSSHのクライアント、cronで高機能めざましetc、、
    夢が膨らんだ十数秒間でしたw
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 9時45分 (#777374)
    これの何が良いのか、わからない。京セラの携帯の話も知らないし。
    ぐぐっても、携帯としての話題ばかりなので、よくわかりません。
    • Re:背景を教えて (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年08月05日 9時49分 (#777377)
      要はドライバがカーネルツリーに取り込まれたってことで。

      # Linuxがうごくんじゃなくて、LinuxなPCで使える と。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それは読めばわかります。

        そうじゃなくて、京セラの携帯向けのドライバがどうしてLinuxカーネルに取り込まれたのかが分からないのです。京セラが自前で配布するだけじゃダメなの?
        携帯をLinuxなPCで使うってどういうこと? データの保存とか?
        一瞬、Linuxなスマートフ
        • Re:背景を教えて (スコア:2, 参考になる)

          by yoosee (196) on 2005年08月05日 11時04分 (#777428) ホームページ 日記
          このドライバは、USB接続した京ポン(AH-K3001V)をモデムとして扱いデータ通信するためのものです。
          京セラからはWindows用のドライバは出ていますが、Linux用は配布されていませんし、いわゆる一般的なドライバそのままでは京ポンが利用できなかったため、有志がLinuxでも利用できるように kernel driver patchを書いていたという背景があります。

          こうした有志によるpatch提供の場合、当然ながら通常提供されている Linux kernel のバイナリには含まれないので、使おうと思った人がいちいち独自にコンパイルして設定して利用する必要がありますし、kernel version が上がるたびに patch 自体も見直す必要があって面倒なのですが、こうして本体に取り込まれてしまえば linux kernel と一緒に普通に配布されるので、使う側も開発する側も余計な手間が省けるというメリットがあります。

          一方なぜこの端末用のドライバだけが? と言う部分ですが、京ポンはいわゆる AIR-EDGE 端末のため契約によっては PC に接続して定額料金でのデータ通信が可能です。AIR-EDGE 端末としては現状この端末が音声端末で最も使われていること、また他の AIR-EDGE 端末はそもそも Linux 標準ドライバで動くものもある(味ぽん等)こと、などが背景になります。
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2005年08月07日 23時36分 (#778659)
            >また他の AIR-EDGE 端末はそもそも Linux 標準ドライバで動くものもある(味ぽん等)こと、

            そもそも京ポンがそうなっていない、という点が「イタイ」のでは?

            標準(「USB経由のモデム」っていう意味でですよね?)的なアクセスの仕方が出来るように
            作ってくれていない、ってことですか?
            だとすると、なんか悲しい…。

            #京ポンユーザだがPC通信は別のAirH"(カード)でやってる2回線契約者G7
            #まあどうせcoLinux(なのでドライバはWin側まかせ)ですが。
            #カードもドライバとか全然いれてないです。(Winで)標準カードモデムとして認識させた。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            みなさん、いろいろありがとうございます。なんとなく、わかりました。普段モバイルを使わないので、メリットが自分にはないですが、状況はわかりました。
            • 携帯電話やPHSってモバイル機器だったんだよね。
              ノートPCやPCに繋ぐ時とかはただのモデムだからそんな認識全然無かった。

              #モバイル機器=PDAやHandheldPCしか頭に浮かばなかったのでAC
        • 単なるケータイではなく、京ぽんである、というのがミソです(京ぽんが何か分からない場合は、お手数ですがGoogleにて;-) )
          難しいことを考えずとも、京ぽんを挿せばサクッと認識されて通信できて、気楽でいいねというお話です。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Linuxをインストールすれば特にドライバーを意識せず使えるだけ
          ネットワーク系は最初から使えないと不便な場合も多いし、入ってた方が便利でしょ
          しかし、携帯つなぐのになんで使用用途としてモデムとして使うが最初に来ないかな(苦笑)

          もし周辺各機器のドライバが標準で取り込まれて行かなかっ
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 10時29分 (#777406)
    そろそろ次のハードウエアの予感
    • by akudaikan (26016) on 2005年08月05日 11時21分 (#777443)
      「京ぽんマダー?」で何ヶ月引っ張ったんだったかな…
      次のハードはユーザの予想通りのスケジュールで出して欲しいな。
      親コメント
      • by gunner (8999) on 2005年08月05日 17時47分 (#777633) ホームページ
        既に京セラ標準時に慣らされてしまっているユーザにとっては、
        予想自体が遅延を見込んだものになってるのではないかと。

        何せ某所では発表→夏発売=年末までに出れば良いな、に対し
        年度中にはきっと出るだろうという会話が流れていましたしorz

        ちなみに個人的にはK3002は多分10月まで、
        京ぽん2は年内には出・・・たらいいなぁ(苦笑

        #
        #やばい、地域設定が京セラ標準時になってる(-_-)
        #
        --
        #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          噂や状況証拠ばかりですが、WX310Kの方は

          • Bluetooth
          • Office & PDF ビューア
          • ミュージックプレーヤ
          • ビデオプレーヤ
          • Flash

          などというスペックが囁かれてますね。 本当にこんなスペックなら年内に出てくれれば御の字じゃないでしょうか。

          • by gunner (8999) on 2005年08月05日 20時53分 (#777700) ホームページ
            いや、流石にここまで重武装は無いんじゃないかと思います。
            せいぜいメガピクセルカメラ+JAVA+miniSD程度ではないかな、と。
            本当にこの神機スペックで出るならそれこそ来年度中になりかねないし、
            それなら間に一機種くらい挟みそうな気もしますね。

            ウィルコムの場合、現状の京ぽん以外に一般の客層に売り込める端末が無い状態を
            早急に何とかしないとまずそうですし、
            そうなると開発に手間取る上に部品の入手や価格で苦労しそうな
            超重武装機は避けて、、とりあえず他社エントリー機並の水準に
            持ってきた小型機を狙ったほうがよいかと。

            京ぽんの場合良くも悪くもフルブラウザ以外ばっさり切り詰めていて、
            通話品質も微妙ですから通話定額ユーザーを逃がさないためにも、
            (そして二台持ちを想定していることも考えると)
            安価で軽量な、"もう少しマシな性能の京ぽん"がほしいところです。

            #
            #でもこのスペックで年度内に出たらきっと即時切替
            #
            --
            #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
            親コメント
          • by fukapon (4131) on 2005年08月07日 1時17分 (#778369)

             こんなんが出てきたら大変だよ。ありえねー。

             なんて全く思わず、すげー期待して待っている自分がいる。 もちろん、もっさいじゃないことも期待している...。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 11時41分 (#777453)

    たれこんだACです。

    >Linux Treeに取り込まれました。
    Linus Treeに取り込まれました。

    でした。すまんすまん。まぁ、同じようなもんだけど。

    で、他OSの状況。BSD系だと、

    ってなところのようです。

  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 12時02分 (#777467)
    付属のCDなくしたらWindows用の(モデムとして使えるようにする)ドライバはダウンロードできないから、Windows以外のOSで使えばOKってことなのかな。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...