パスワードを忘れた? アカウント作成
10610 story

フルメタルキーボード発売 46

ストーリー by yoosee
キーボードをものすごく叩くあなたへ 部門より

zampano曰く、"Engadget Japaneseの記事ITmedia の記事より。キートップ及びフレームがステンレス製の「フルメタルキーボード」が発売されたようです。価格はテンキー付きが 39,800円、無しが 32,800円。どちらもキーボード本体パーツ部分のみで、枠組は含まれていません。PS2接続、キースイッチはフェザータッチ式だそうです。
ヨーロッパのATMに採用されているらしいですが、わたしは一度も触ったことがないので、キータッチなどがどんなものなのかわかりません。使い勝手がとても気になるところです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 金属製だからと言って (スコア:2, おもしろおかしい)

    by snurf-kim (10835) on 2005年08月05日 17時54分 (#777637) 日記
  • PC6001 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by harux (9573) on 2005年08月06日 8時58分 (#777907) ホームページ 日記
    PC6001のキーボードのメタル版?
  • やっぱり、メカニカルにかちゃかちゃうるさい方が個人的には好きだな。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 素直に盤に組み込むには良いデザイン。
    ってより、元々それ用か。

    どうせ工業用キーボードって高いから、コレくらいインパクトのあるデザインの方が良いなぁ。

    まあ、

    「高い。それなら普通のキーボードを沢山買え。」

    と言われなければ、なのだけども。

    • >素直に盤に組み込むには良いデザイン。
      >ってより、元々それ用か。
      このキーボードとはまた別物ですが、海外の空港(確かヒースロー)のコイン式ネット端末のキーボードが埋め込み式の金属製でした。柱にモニタもキーボードも埋め込まれているような感じ。
      キーの隆起もほとんどなく、さわり心地は変な感じでしたが、メンテナンスはしやすそうでしたね。

      日本に帰ってくるとむき出しの普通のデスクトップ端末が置いてあったりしますが、こういうところにも治安とかその辺の差があるのかな、と思ったり。
      親コメント
  • by oddmake (1445) on 2005年08月05日 12時38分 (#777490) 日記
    たとえばこのキーボードを保有PCのキーボードとして用いたいなどといった場合、枠組はどこから入手したらいいんでしょうか。

    もともとそういう用途に売っているものではないかもしれませんが。

    # 今のPCはノートだったりするけどID
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • by Anonymous Coward
      SUS303で安く上がる形状で板金すれば、3万位で作れますよ。
  • キータッチなぞ所詮雑魚の言い分。
    キーストロークが重要なのだ。
    3.8mm はほしいところだ。

    なぜ 3.8mm なのかはよくしらない。
  • 3月に買ったPowerBook のキーボードが既に歪んできているので、ぜひ埋め込んでみたい。
    --
    しょめい。
  • by tsugiharu (17306) on 2005年08月05日 13時00分 (#777501)
    金属のボタンと聞いて,かつて公衆電話のボタンが金属だったような気がしますが,感触はどのくらい違うのでしょうか?
  • by Elbereth (17793) on 2005年08月05日 13時25分 (#777517)
    投擲、打撃武器として利用するもよし。
    防弾キーボードとして腹に入れるもよし。

    #いや、銃弾はさすがに無理
  • by snd (14690) on 2005年08月05日 15時46分 (#777568)
    ヨーロッパのATMそのものな感じだと、自分にはキーストロークが短かすぎて...
    私は暗証番号をよく入力しそこねます
    写真を見る限り、キーボード全体が真っ平らな印象を受けますが、個人的にはキーがもっとでこぼこしてくれているほうが好みです
    単に個人的嗜好しか書いてないけどID
    • by mad-p (1491) on 2005年08月06日 8時02分 (#777891)
      ATMとか空港の無料ネット端末とかでよく見かけますね。
      初めて見たときは「クールだ!」とか思ったものですが、
      何度か触ってみると確かにストロークが足りません。
      銀行振込とかで使わされているうち、
      なるべくならさわりたくないと思うようになりました。
      ゆっくり1打鍵ずつしか押せないようコントロールするのに
      使われているんだと思う。
      使った(使わされた)ことのある人にとっては、見た目とは逆で
      「チープでカッコワルイ」「ダサイ(死語)」ものです。

      この製品がキーストロークとか改善してあるとしても、
      わざわざダサイものに似せようとするセンスは買えないなあ。
      親コメント
  • by akiraani (24305) on 2005年08月05日 15時55分 (#777571) 日記
     ヒートシンクも兼用するというのはどうでしょう?

    #キータイプで火傷しますが(ぉ

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by gunner (8999) on 2005年08月05日 17時39分 (#777624) ホームページ
    インターフェイスどうなってるんでしょうか
    ピンアサインとか無いと判断しかねる・・・
    --
    #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
  • by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2005年08月05日 19時46分 (#777680)
    このキーボード、キートップとフレームの耐久性はプラスチックに比べたら強そうだ、とは見た目で判断できますが、中のスイッチの耐久性はどんなもんなんでしょう?
    今までキーボードを継続操作の末に壊したという経験が余り多くないので断言はできませんが、少ない経験の中では、キーボードの壊れる箇所はキートップとスイッチの接合部分が多かったです。

    それと、このキーボードの写真と説明を見るに、何らかの筐体に組み込むことを前提に作られていますよね?

    まぁ、いずれにせよネタで買うには高額過ぎて手を出す気にはなれないです。
  • by virtual (15806) on 2005年08月05日 21時47分 (#777721)
    真冬に発売開始しなかったのは正解でしたね。

    #え?予熱ボタンがあるって?
    • by Anonymous Coward

      自宅に戻ると、室内の温度が40度を越えていた。
      水道から、熱湯がしばらく出ているほどに。

      そして、パソコンセットを見た。
      西日にさらされている。

      キーボードを触りたい衝動に駆られる…触る…

      そし

      • ># 真夏もマズいと思います。
        ># ペルチェ素子と組み合わせて、温冷キーボードにするべきか。
        バナナで釘が打てる氷点下40度の世界では、
        きっと指先がキーボードに張り付くでしょう。
        #そんなところでキーボードを打つわけがない?
        #そりゃそうか。
  • by pantora (11989) on 2005年08月07日 9時52分 (#778459)
    このキーボードどこかで見たことあると思ったら、
    新生銀行の新型ATMがこのテンキーを採用しています。
    結構、押しやすいです。コンビニATMのテンキーよりも使いやすいと思います。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 11時20分 (#777440)
    クーリングシステム内蔵のが欲しいと思った真夏の昼下がり。
    キーの隙間から冷風が吹き出すのとどちらが快適だろう…
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 11時24分 (#777446)
    指でクソたれる前と後に『サー』と言え! 分かったかウジ虫!

    …あれ?
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 13時10分 (#777507)
    中のマイコンチップもMILかなんかのセラミックパッケージにして、ケーブルも外装を。。。
    で、プリント基板も全金属の、....って、それじゃ動かないよなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 13時12分 (#777508)
    キーボードって1/4ピッチのキーで構成されてますが
    どうせプレスなんだから数パターンのキーが作れないのでかね?
    結局変なぎくしゃくしたならびになってるのが購買力失せる原因になってる。
    ぴったり四画に収まるような配列なら結構いいかもしれないが残念だ
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 13時22分 (#777515)
    キートップがすぐハゲそう・・・

    #ハゲるに反応しない!
    • by Anonymous Coward
      で、普段は、マウス操作のみで、パスワード入力の時だけキー入力を行う部長のキーボードが盜まれるんですね。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 13時29分 (#777519)
    両手で持ってみたい。
    その質感と重量感を確認しないと。

    # 重さはどこにも書いてない?
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 15時49分 (#777569)
    やっぱり使えないんだろうなあ。

    フルメタルと書かれ、フルメタル・パニックを
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 16時06分 (#777577)
    テンキーが電話仕様ですね。
    ちょっと普通のキーボードに慣れていると戸惑いが大きいかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月05日 17時34分 (#777622)
    爪は短く切っておいた方が良い気がします。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月06日 0時51分 (#777798)
    このキーボード、ストロークは短いですがかなりタッチは重いはずです。
    一文字一文字を確認する様に押す感じ。
    だから日常的に使うキーボードとは全く別の感覚です。

    # はたしてこの製品に日本にマーケットがあるんでしょうかね?
  • by Anonymous Coward on 2005年08月06日 5時57分 (#777848)
    MotorolaのRAZR V3 [impress.co.jp]みたいな感じ?
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...