パスワードを忘れた? アカウント作成
10634 story

X線天文衛星すざくのX線微少熱量計に故障発生 3

ストーリー by yosuke
最低温度記録は作ったが 部門より

NoGood曰く、"JAXAプレスリリース によると、7月10日に打ち上げられたX線天文衛星すざく(ASTRO-EII) のX線微少熱量計に故障が発生した模様。
すざくのX線微少熱量計(XRS)はX線カロリーメータを60mK(-273.09℃)に保つため、機械式冷凍機で冷却している。この冷凍機を取り巻いている冷媒(液体ヘリウム)が全て気化してしまう不具合が8/8に発生した。この不具合により、冷却ができなくなったことから、当初予定していた観測は困難な状況となった、とのこと。XRSの設計寿命は3年間とされていた。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yshibaya (16994) on 2005年08月10日 1時50分 (#779780) 日記
    機械式冷凍機といわれると,GM冷凍機etcを想像してしまうが,
    60mKを実現しているのは,3He-4He希釈冷凍機によってでしょう(『3』及び『4』は上付き,以下同じ).

    宇宙空間で希釈冷凍機をどのように働かしているのかよくわかりませんが,
    地上では希釈冷凍機を液体4Heに浸して運転させます.
    この4Heは周りからの熱流入で蒸発していくのですが,
    これを再び液化するための4He再凝縮装置が壊れたのかな?
    ここにはGM冷凍機といったいわゆる機械式冷凍機が使われています.

    それでも,よく3年間無メンテナンスで動かせるなぁ.
    希釈冷凍機もHe再凝縮装置も仕事で使っていますが,
    再凝縮装置が約1ヶ月,希釈冷凍機が約3ヶ月で配管が詰まりかけてくるんですが.
    • Re:機械式冷凍機? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年08月10日 4時14分 (#779814)
      60mKに冷やすのは断熱消磁冷凍機です。機械式冷凍機は固体ネオンの更に外側、デュワー外壁を冷やすのに補助的に使ってたはず。初代ASTRO-Eでは機械式冷凍機は付いてませんでした。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月09日 23時32分 (#779707)
    XRS のないASTRO-E2 は、炭酸の抜けたぬるいビールみたいなもの(意味不明)…。いや兎に角かなりまずいですよ。一体全体日本のX線天文分野はどうなるのだろう…。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...