パスワードを忘れた? アカウント作成
10663 story

Xbox360のテスター募集中 80

ストーリー by yoosee
不眠不休でコントローラを握れ 部門より

KAMUI 曰く、 "人材派遣などを行っている日本コンベンションサービスXbox360 のテスター募集を行っている。
勤務地は代田橋のマイクロソフト社内。Xbox 360用ゲームソフトの不具合の調査,及びレポートの作成などを行うもので,基本的には月~金の 11~19時(土・日・祝日出勤と就業時間変更の可能性あり)で,1ヵ月以上・週 4~6日就業可能な人を求めているそうだ。時給は900円より。なお,18歳以上(高校生不可)でという制限がある。
貴方の双肩に Xbox 360 の未来が掛かる事に... なるかも知れない?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ニート (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年08月15日 23時48分 (#782103)
    基本的には月~金の 11~19時(土・日・祝日出勤と就業時間変更の可能性あり)で,1ヵ月以上・週 4~6日就業可能な人を求めているそうだ。時給は900円より。なお,18歳以上(高校生不可)でという制限


    ニートしかできないじゃん。こんな制限。
    相当きつくないか?
    死者が出て、ゲーム脳、ゲームしすぎによる~という記事が…
    • Re:ニート (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年08月15日 23時59分 (#782114)
      いや、Xbox360に限らず、どこのゲームのテスターも条件としてはこんなものだと思いますよ。「仕事」ですから。

      バグ出しのためにありとあらゆる操作をしてもらわなければならないので、本当にニートが「タダで発売前のゲームで遊べる」程度の動機で応募すると、辛い目に会いそうな気がします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 5時07分 (#782182)
      勤務形態は普通でしょ。
      それなりにデバッグ(というかバグ発見+レポート)スキルがあれば、結構いい時給もらえるようになると思われます。
      ハードメーカーのテスターなので、かなり精神力必要な上にそれなりのコミュニケーション能力が必要なハズですので、引きこもりがちな方は難しいような気がします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >勤務形態は普通でしょ。

        普通かなぁ?

        >基本的には月~金の 11~19時(土・日・祝日出勤と就業時間変更の可能性あり)

        忙しくなったら休みなし、家にも帰れないってことで、まぁゲームに限らず
        開発の現場じゃ結構普通だとおもうけど、時給いくらのバイトじゃ結構異質
        じゃないですかね?
        • by Anonymous Coward
          >時給いくらのバイトじゃ結構異質じゃないですかね?

          全然。
          むしろサービス残業がなくて正社員より高待遇になることも。
          文字通りのバイトなら、時間外勤務は強制ではないだろうしね。
          その時間の勤務を選ぶ自由が増える、てこと。
          • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 18時38分 (#782484)
            業務委託契約やプロジェクト単位の契約社員とかにして
            ノルマ山積みにして沢山働かせてコスト下げるってのが
            普通では?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            こんなバイト誰がやるの?
            学生には無理な時間だし、将来につながらないし。
            できるのはフリーターだけじゃん。
            • by Anonymous Coward
              十分に集められるかどうかは定かでありませんが、
              条件的にはまぁこんなものかな、と。

              だいぶ昔に臨時テスタを某社でしたことあるのでAC
    • by astro (17245) on 2005年08月16日 12時43分 (#782323) 日記
      >ニートしかできないじゃん。こんな制限。

      ニートはこんな仕事もしないからニートなんですよ。

      正直、暴言とは思うんですけど、こんな程度の仕事でも、
      時給900円ももらえるなんて、やっぱりこの国は恵まれてるし、
      理想的な社会主義国ですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >こんな程度の仕事
        あんたゲーム業界のバグ出しの仕事なめてるだろ。
        その辺の一束いくらとか人月で計算しているソフト製造請負の兵隊プログラマよりよっぽどきついぞ。なんせ仕事に終わりがないんだからな。
        • by astro (17245) on 2005年08月16日 14時08分 (#782362) 日記
          ゲームのバグだしに、どういう能力が必要ですか?
          拘束時間が長くて、ただ指示された内容を黙々実行するだけでしょ。
          束いくらのプログラマだって、どんなヘタレたコードを書くヤツだって、
          コードを読む、書く、直すって頭脳を使ってるんですよ。

          そういうのが一切しなくていい代わりに、延々とやり続けるって
          ことが求められてるんでしょ。
          仕事がエンドレスなのが偉いんですか?ただ肉体的にきついだけってのも、
          それが要件なんだからあたりまえじゃない。
          親コメント
          • by jugem (1449) on 2005年08月16日 15時41分 (#782402)
            > ゲームのバグだしに、どういう能力が必要ですか?

            プログラマーならわかると思いますが
            やばそうな(バグのありそうな)ポイントってありませんか?
            ある程度ノウハウというか勘(?)が必要な職種ですよ

            > 拘束時間が長くて、ただ指示された内容を黙々実行するだけでしょ。

            開発会社によると思いますけど、少なくとも自分のかかわっている会社は
            デバッグ期間を設けて、9時~18時で契約してますよ。
            親コメント
            • by doku (14414) on 2005年08月18日 1時12分 (#783152)
              私はゲーム制作にも関わっていますが、この業界の優秀なディバッカーは下手なプログラマー
              よりずっと優秀です。このクラスはこちらが忙しくてテスト仕様書が不完全なものしか
              用意出来ないときには自分たちで資料を基にテスト内容の仕様書を作りきちっとした報告書
              を上げてきますよ。
              あとSCEなどの作成基準なども完全に頭に入っているので、マニュアルチェックなども
              やってくれるのでこの業界には欠かせません。
              もちろん、優秀な連中はごく一握りですが。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >プログラマーならわかると思いますが
              >やばそうな(バグのありそうな)ポイントってありませんか?
              >ある程度ノウハウというか勘(?)が必要な職種ですよ

              ……なんかプログラマってどいつもこいつも自分たちのスキルを低く見積もりすぎているような気がするんですが、ソースとか設計とか中身をしらないものにたいしてこの能力を発揮できる人(たとえば、普段は無意識にバグで止まりそうな操作をさけているので、なぜかその人が動
              • by mocchino (13752) on 2005年08月16日 16時43分 (#782414)
                基本的には試験手順書通りに操作しまくるって事なんでしょうね
                しかしこの手のバイト、肉体的にもですが精神的にもつらそうで
                私はやりたくない部類の一つです。

                それ以上に手順書を書いてる方もつらそうだなぁ~
                UI関連だと試験項目10万とかあったりするんでしょうねぇ~
                親コメント
              • by jugem (1449) on 2005年08月16日 17時14分 (#782429)
                > ソースとか設計とか中身をしらないものにたいしてこの能力を発揮できる人

                経験者なら割と普通の能力だと思いますけど、
                その辺の意識のずれが

                > スキルを低く見積もりすぎているような気がするんですが

                ということなんでしょうかね。

                あと、なんかデバッガー=奴隷のようなイメージが強そうなんですが、
                デバッガーにもやっぱり使えるデバッガーと使えないデバッガーがいまして、

                Aさんがデバッグを始めるとボロボロバグがでるのに
                Bさんがデバッグするとあんまりバグでない(結果市場に出てから判明したりする)

                なんてことがあるので、デバッグ会社に依頼するときは
                担当者を指名することもあります。
                当然、他の人よりお高めになります。
                (斬新な視点も欲しいので全員名指しはしませんが)

                あと、バグの再現性をうまく見つけてくれる人とか
                バグレポートのうまい人も重要ですね、
                プログラマーの気になるポイントを押さえてレポートしてくれる人とか

                デバッガーって「ゲームをやっているだけ」と言うほど簡単な職種じゃないと思うんですが
                なんで単純作業をしているだけの人みたいに思われているのか不思議。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            なんか「プログラマは末端だろうと頭使ってるからエライんだぜ」風に聞こえるんですが。
            交通整理とか公衆トイレの清掃とか俺らがやらない(やりたがらないってのもあるかもしれんけど)
            単純(?)作業な仕事をしてくれてる人だっているワケさ。
            そーゆー人たちも居て社会なりたってんだ
          • by Anonymous Coward
            >コードを読む、書く、直すって頭脳を使ってるんですよ。

            そんなの、結局はルール沿ってコードを書いているだけで、ルール自体を見つけなきゃいけない(再現性の確認が重要)デバックはそれよりも少しだけ頭脳を使うと思います。
        • by Anonymous Coward
          >なんせ仕事に終わりがないんだからな。

          ゲーム業界にはバグ収束曲線は存在しないのか?
          いくらなんでもどこかで見切りはつけるだろう?
          でないといつまでたっても出荷できない。

          中には出荷してから消費者にベータテストをさせているような会社もあるけどな(w
      • by Anonymous Coward
        私じゃなくて、友人の話ですが、CAPCOMでそういうバイトを
        したことがあるそうです。
        ずっとゲームをし続けるのも、目が疲れて大変だそうですよ。
        レポート作成もあるわけだし、「こんな仕事」呼ばわりする
        のは、どうかと思うのですが。。
        • by Anonymous Coward
          そりゃ、大変でしょう。
          単純作業を延々とする作業員と同じで、きついでしょうね。

          でも、誰でもできるんですよ。
          つまり交換容易な「こんな仕事」なのです。
          だから安上がりなバイトを投入するんですよ。
          それが現実。
      • by Anonymous Coward
        こういう仕事って、秘密保持契約結ばされて、
        故意はともかく、過失でも秘密を漏らしたら、
        (下手したら濡れ衣でも)損害賠償請求されるんじゃ
        ないの?

        そんなリスク負うんなら安い時給だと思う。
    • 求職中の人だっているじゃんか。
      学生でも、文系の大学4年生なら週1日2日しか講義がないなんてざらなので、そういう学生でも大丈夫だろ。

      # ちょっといいかもと思ってしまった orz
      # 時給安かったけれど楽しかったなあ…
      親コメント
    • by ksh2ksk4 (11188) on 2005年08月16日 20時48分 (#782556)
      これのどこがきついんだ?

      ここで言う「きつい」とは,普通の人間に対してなのか,ニートに対してなのか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ていうかまさしくそういった「雇用創出支援の事業」に乗っかって補助金もらってんじゃないのかなあ。
    • by Anonymous Coward
      勤務先が大本営ならMSKKの人材で十分だと思いますけど
      頭が古くなってるから若者が必要なんだろうか?

      貸し出しなんてことだったら
      発売前に分解とかあるかもしれん

      #もしかして実機が間に合わずMacだったりして
      • by yoosee (196) on 2005年08月16日 7時42分 (#782190) ホームページ 日記
        MSKK の社員は時給900円じゃ働かせられないと思います!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          うずらに対抗して日給20円ぐらいか?
      • by Anonymous Coward
        正社員使うと高いじゃん。
      • by Anonymous Coward
        >勤務先が大本営ならMSKKの人材で十分だと思いますけど

        十分て何が?
        どれくらいの人数募集してて、MSKKに今その手の仕事振れそうな人数
        どのくらいいるとか御存知なんですか?

        >貸し出しなんてことだったら
        >発売前に分解とかあるかもしれん

        発売前の機器をアルバイトに持ち出さ
    • by Anonymous Coward
      >ニートしかできないじゃん。

      だってそれがメインターゲットじゃん。
  • 11~19時?? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年08月16日 4時11分 (#782177)
    普通すぎる時間じゃん。

    以前「緑一色の判定ルーチンにバグがあるかもしれないから緑一色出せ」の指令に一日かけた人
    しかし、テンパイ止まりorz
    • Re:11~19時?? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年08月16日 9時31分 (#782226)
      いえ、月曜日の11時から金曜日の19時までぶっ通しです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 緑一色の判定ルーチンにバグがあるかもしれないから緑一色出せ

      「發」無しの?

      # そこじゃないとしたらどういうバグ予測なんだろうか
    • by Anonymous Coward
      うひひ。「このバグ再現できないから、報告してきたテスターさんを私の席まで呼んでもらえませんかー」とか言うともう帰っちゃってますとか言われちゃうんですよねえ。ってプログラマの勤務時間がイカンのですが~。

      某麻雀ゲームで「よくわかんないけど落ちた。その時の配牌は以下の通りでした」というレポートを貰ったけど再現できなかったのでAC

      • Re:11~19時?? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by miishika (12648) on 2005年08月16日 12時15分 (#782306) 日記
        他の人(テスターさん)と勤務時間がずれていることを自覚されて
        いる点で、優秀だと思います。
        以前、私が9時~20時に勤務していたところ、13時~23時まで勤務
        していた人に、「あんなに早く帰宅するような怠け者はいらん」
        と言われたことがありますので。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >以前「緑一色の判定ルーチンにバグがあるかもしれないから
      >緑一色出せ」の指令に一日かけた人

      非ゲームのプログラムしかやったこと無いのだが、
      ここまでバグを絞り込めているなら
      ・判定ルーチンの単体デバッグで検証
      ・デバッガから役になる直前の値を
      • by Anonymous Coward
        欲しいのは再現性
        どうやったらバグが再現するかが重要。

        もちろん単体デバッグはするし、役になる直前の値を書き込んで実行もする、それでなおせることもある。

        たぶんこのケースだと

        フリーズしました、配牌はこうでした
         ↓
        プログラマーが見て、フリーズしたタイミング的に
        判定処理かな?とあたりをつける。
         ↓
        デバッガーに
        • by Anonymous Coward
          この類の再現テストする時って
          残り機体10000機とか
          残りツモ5000巡とか
          でやるものだとばかり。。。

          あ。。。
          。。。河が足りません (^^;
          。。。緑一色どころか発一色ができるか
    • by Anonymous Coward
      派遣会社の出した条件と実際の条件が違うのというのはよくある話だとは思うが、ここは実態を表した表記も欲しいよね。

      ・土日?なにそれ??
      ・寝袋支給

      #A社のバイト時は寝袋くれなかったなぁ(遠い目)
  • 後輩で、XboxかMSのゲームソフトのテスターやってて、そのまま就職したやつがおった。
    ある意味チャンスかも...かなぁ?
    --
    三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
    • by ajishio_taro (19329) on 2005年08月16日 0時55分 (#782146)
      > 後輩で、XboxかMSのゲームソフトのテスターやってて、そのまま就職したやつがおった。
      10年前ぐらい前のPSバブル頃あたりかその前までだったら、割とよくある話だったような >テスターorバイト上がり

      けど今じゃ一気に高学歴化が進んじゃったのと(大手・老舗限る)、ゲーム不況でかなり狭き門になっているんじゃないですかねぇ・・・。

      #もう業界から離れてン年だけどID
      親コメント
  • むかぁーし (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年08月16日 13時17分 (#782345)
    MSKKでバイトしたことがあります。
    簡単なテストみたいで、30分くらいひたすら○○をやりました。
    (守秘義務契約にサインさせられたので、
    どこで何のテストをやったかは内緒。)

    作業量の割にはバイト代はまあまあ良かったように思います。
    ゲームのテストじゃないし、十年くらい前の話なので
    状況は違うと思いますが。

    自販機のボタンを押すだけでドリンクが出てきたのに
    貧乏学生だった当時、妙に感動しました。
    (コイン投入口がふさがれてました。)
  • by Anonymous Coward on 2005年08月15日 23時22分 (#782083)
    DOAの新バージョンとかバレーの新バージョンだよね?
    • by Anonymous Coward
      お前さんDOAをMicrosoftが作ってるとでも思ってるのか?
      タイトルを指定するならせめてPGR3だろ。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 0時19分 (#782131)
    幕張メッセを運営している会社がXbox360のテストをするのかと思いましたよ。日本コンベンションサービス(株) [convention.co.jp]
    人材派遣を主業務としている会社だから、社名が似てしまうのも仕方ないですが。

    幕張メッセを運営しているのは、今は、(株)幕張メッセ [m-messe.co.jp]です。 右下に、
    『(株)日本コンベンションセンター』は7月1日より 『(株)幕張メッセ』に社名を変更いたしました
    とあるとおりです。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 10時45分 (#782264)
    > 不眠不休でコントローラを握れ 部門

    死ぬから。

    ITmedia : ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/10/news007.html
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...