Xbox360のテスター募集中 80
ストーリー by yoosee
不眠不休でコントローラを握れ 部門より
不眠不休でコントローラを握れ 部門より
KAMUI 曰く、 "人材派遣などを行っている日本コンベンションサービスが Xbox360 のテスター募集を行っている。
勤務地は代田橋のマイクロソフト社内。Xbox 360用ゲームソフトの不具合の調査,及びレポートの作成などを行うもので,基本的には月~金の 11~19時(土・日・祝日出勤と就業時間変更の可能性あり)で,1ヵ月以上・週 4~6日就業可能な人を求めているそうだ。時給は900円より。なお,18歳以上(高校生不可)でという制限がある。
貴方の双肩に Xbox 360 の未来が掛かる事に... なるかも知れない?"
ニート (スコア:2, すばらしい洞察)
ニートしかできないじゃん。こんな制限。
相当きつくないか?
死者が出て、ゲーム脳、ゲームしすぎによる~という記事が…
Re:ニート (スコア:1, 興味深い)
バグ出しのためにありとあらゆる操作をしてもらわなければならないので、本当にニートが「タダで発売前のゲームで遊べる」程度の動機で応募すると、辛い目に会いそうな気がします。
バイトですよ? (スコア:1, 興味深い)
それなりにデバッグ(というかバグ発見+レポート)スキルがあれば、結構いい時給もらえるようになると思われます。
ハードメーカーのテスターなので、かなり精神力必要な上にそれなりのコミュニケーション能力が必要なハズですので、引きこもりがちな方は難しいような気がします。
Re:バイトですよ? (スコア:0)
普通かなぁ?
>基本的には月~金の 11~19時(土・日・祝日出勤と就業時間変更の可能性あり)
忙しくなったら休みなし、家にも帰れないってことで、まぁゲームに限らず
開発の現場じゃ結構普通だとおもうけど、時給いくらのバイトじゃ結構異質
じゃないですかね?
Re:バイトですよ? (スコア:0)
全然。
むしろサービス残業がなくて正社員より高待遇になることも。
文字通りのバイトなら、時間外勤務は強制ではないだろうしね。
その時間の勤務を選ぶ自由が増える、てこと。
Re:バイトですよ? (スコア:1, 興味深い)
ノルマ山積みにして沢山働かせてコスト下げるってのが
普通では?
Re:バイトですよ? (スコア:0)
学生には無理な時間だし、将来につながらないし。
できるのはフリーターだけじゃん。
Re:バイトですよ? (スコア:0)
条件的にはまぁこんなものかな、と。
だいぶ昔に臨時テスタを某社でしたことあるのでAC
Re:ニート (スコア:1)
ニートはこんな仕事もしないからニートなんですよ。
正直、暴言とは思うんですけど、こんな程度の仕事でも、
時給900円ももらえるなんて、やっぱりこの国は恵まれてるし、
理想的な社会主義国ですよ。
Re:ニート (スコア:0)
あんたゲーム業界のバグ出しの仕事なめてるだろ。
その辺の一束いくらとか人月で計算しているソフト製造請負の兵隊プログラマよりよっぽどきついぞ。なんせ仕事に終わりがないんだからな。
Re:ニート (スコア:1)
拘束時間が長くて、ただ指示された内容を黙々実行するだけでしょ。
束いくらのプログラマだって、どんなヘタレたコードを書くヤツだって、
コードを読む、書く、直すって頭脳を使ってるんですよ。
そういうのが一切しなくていい代わりに、延々とやり続けるって
ことが求められてるんでしょ。
仕事がエンドレスなのが偉いんですか?ただ肉体的にきついだけってのも、
それが要件なんだからあたりまえじゃない。
Re:ニート (スコア:1)
プログラマーならわかると思いますが
やばそうな(バグのありそうな)ポイントってありませんか?
ある程度ノウハウというか勘(?)が必要な職種ですよ
> 拘束時間が長くて、ただ指示された内容を黙々実行するだけでしょ。
開発会社によると思いますけど、少なくとも自分のかかわっている会社は
デバッグ期間を設けて、9時~18時で契約してますよ。
ディバッカーのスキル (スコア:1)
よりずっと優秀です。このクラスはこちらが忙しくてテスト仕様書が不完全なものしか
用意出来ないときには自分たちで資料を基にテスト内容の仕様書を作りきちっとした報告書
を上げてきますよ。
あとSCEなどの作成基準なども完全に頭に入っているので、マニュアルチェックなども
やってくれるのでこの業界には欠かせません。
もちろん、優秀な連中はごく一握りですが。
Re:ニート (スコア:0)
>やばそうな(バグのありそうな)ポイントってありませんか?
>ある程度ノウハウというか勘(?)が必要な職種ですよ
……なんかプログラマってどいつもこいつも自分たちのスキルを低く見積もりすぎているような気がするんですが、ソースとか設計とか中身をしらないものにたいしてこの能力を発揮できる人(たとえば、普段は無意識にバグで止まりそうな操作をさけているので、なぜかその人が動
Re:ニート (スコア:1)
しかしこの手のバイト、肉体的にもですが精神的にもつらそうで
私はやりたくない部類の一つです。
それ以上に手順書を書いてる方もつらそうだなぁ~
UI関連だと試験項目10万とかあったりするんでしょうねぇ~
Re:ニート (スコア:1)
経験者なら割と普通の能力だと思いますけど、
その辺の意識のずれが
> スキルを低く見積もりすぎているような気がするんですが
ということなんでしょうかね。
あと、なんかデバッガー=奴隷のようなイメージが強そうなんですが、
デバッガーにもやっぱり使えるデバッガーと使えないデバッガーがいまして、
Aさんがデバッグを始めるとボロボロバグがでるのに
Bさんがデバッグするとあんまりバグでない(結果市場に出てから判明したりする)
なんてことがあるので、デバッグ会社に依頼するときは
担当者を指名することもあります。
当然、他の人よりお高めになります。
(斬新な視点も欲しいので全員名指しはしませんが)
あと、バグの再現性をうまく見つけてくれる人とか
バグレポートのうまい人も重要ですね、
プログラマーの気になるポイントを押さえてレポートしてくれる人とか
デバッガーって「ゲームをやっているだけ」と言うほど簡単な職種じゃないと思うんですが
なんで単純作業をしているだけの人みたいに思われているのか不思議。
Re:ニート (スコア:0)
交通整理とか公衆トイレの清掃とか俺らがやらない(やりたがらないってのもあるかもしれんけど)
単純(?)作業な仕事をしてくれてる人だっているワケさ。
そーゆー人たちも居て社会なりたってんだ
Re:ニート (スコア:0)
そんなの、結局はルール沿ってコードを書いているだけで、ルール自体を見つけなきゃいけない(再現性の確認が重要)デバックはそれよりも少しだけ頭脳を使うと思います。
Re:ニート (スコア:0)
ゲーム業界にはバグ収束曲線は存在しないのか?
いくらなんでもどこかで見切りはつけるだろう?
でないといつまでたっても出荷できない。
中には出荷してから消費者にベータテストをさせているような会社もあるけどな(w
Re:ニート (スコア:0)
したことがあるそうです。
ずっとゲームをし続けるのも、目が疲れて大変だそうですよ。
レポート作成もあるわけだし、「こんな仕事」呼ばわりする
のは、どうかと思うのですが。。
Re:ニート (スコア:0)
単純作業を延々とする作業員と同じで、きついでしょうね。
でも、誰でもできるんですよ。
つまり交換容易な「こんな仕事」なのです。
だから安上がりなバイトを投入するんですよ。
それが現実。
Re:ニート (スコア:0)
故意はともかく、過失でも秘密を漏らしたら、
(下手したら濡れ衣でも)損害賠償請求されるんじゃ
ないの?
そんなリスク負うんなら安い時給だと思う。
煽りにマジレスですが (スコア:1)
学生でも、文系の大学4年生なら週1日2日しか講義がないなんてざらなので、そういう学生でも大丈夫だろ。
# ちょっといいかもと思ってしまった orz
# 時給安かったけれど楽しかったなあ…
Re:ニート (スコア:1)
ここで言う「きつい」とは,普通の人間に対してなのか,ニートに対してなのか?
Re:ニート (スコア:0)
Re:MSKK (スコア:0)
頭が古くなってるから若者が必要なんだろうか?
貸し出しなんてことだったら
発売前に分解とかあるかもしれん
#もしかして実機が間に合わずMacだったりして
Re:MSKK (スコア:1)
Re:MSKK (スコア:0)
Re:MSKK (スコア:0)
Re:MSKK (スコア:0)
Re:MSKK (スコア:0)
十分て何が?
どれくらいの人数募集してて、MSKKに今その手の仕事振れそうな人数
どのくらいいるとか御存知なんですか?
>貸し出しなんてことだったら
>発売前に分解とかあるかもしれん
発売前の機器をアルバイトに持ち出さ
Re:ニート (スコア:0)
だってそれがメインターゲットじゃん。
11~19時?? (スコア:2, おもしろおかしい)
以前「緑一色の判定ルーチンにバグがあるかもしれないから緑一色出せ」の指令に一日かけた人
しかし、テンパイ止まりorz
Re:11~19時?? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:11~19時?? (スコア:0)
「發」無しの?
# そこじゃないとしたらどういうバグ予測なんだろうか
Re:11~19時?? (スコア:0)
某麻雀ゲームで「よくわかんないけど落ちた。その時の配牌は以下の通りでした」というレポートを貰ったけど再現できなかったのでAC
Re:11~19時?? (スコア:3, おもしろおかしい)
いる点で、優秀だと思います。
以前、私が9時~20時に勤務していたところ、13時~23時まで勤務
していた人に、「あんなに早く帰宅するような怠け者はいらん」
と言われたことがありますので。
Re:11~19時?? (スコア:0)
>緑一色出せ」の指令に一日かけた人
非ゲームのプログラムしかやったこと無いのだが、
ここまでバグを絞り込めているなら
・判定ルーチンの単体デバッグで検証
・デバッガから役になる直前の値を
Re:11~19時?? (スコア:0)
どうやったらバグが再現するかが重要。
もちろん単体デバッグはするし、役になる直前の値を書き込んで実行もする、それでなおせることもある。
たぶんこのケースだと
フリーズしました、配牌はこうでした
↓
プログラマーが見て、フリーズしたタイミング的に
判定処理かな?とあたりをつける。
↓
デバッガーに
Re:11~19時?? (スコア:0)
残り機体10000機とか
残りツモ5000巡とか
でやるものだとばかり。。。
あ。。。
。。。河が足りません (^^;
。。。緑一色どころか発一色ができるか
Re:11~19時?? (スコア:0)
・土日?なにそれ??
・寝袋支給
#A社のバイト時は寝袋くれなかったなぁ(遠い目)
このままひきぬき (スコア:1)
ある意味チャンスかも...かなぁ?
三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
Re:このままひきぬき (スコア:3, 興味深い)
10年前ぐらい前のPSバブル頃あたりかその前までだったら、割とよくある話だったような >テスターorバイト上がり
けど今じゃ一気に高学歴化が進んじゃったのと(大手・老舗限る)、ゲーム不況でかなり狭き門になっているんじゃないですかねぇ・・・。
#もう業界から離れてン年だけどID
むかぁーし (スコア:1, 興味深い)
簡単なテストみたいで、30分くらいひたすら○○をやりました。
(守秘義務契約にサインさせられたので、
どこで何のテストをやったかは内緒。)
作業量の割にはバイト代はまあまあ良かったように思います。
ゲームのテストじゃないし、十年くらい前の話なので
状況は違うと思いますが。
自販機のボタンを押すだけでドリンクが出てきたのに
貧乏学生だった当時、妙に感動しました。
(コイン投入口がふさがれてました。)
当然 (スコア:0)
Re:当然 (スコア:0)
タイトルを指定するならせめてPGR3だろ。
まぎらわしいなぁ(オフトピ) (スコア:0)
人材派遣を主業務としている会社だから、社名が似てしまうのも仕方ないですが。
幕張メッセを運営しているのは、今は、(株)幕張メッセ [m-messe.co.jp]です。 右下に、 とあるとおりです。
死ぬから (スコア:0)
死ぬから。
ITmedia : ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/10/news007.html
Re:せっかく (スコア:0)
どう?通ったっぽい?
それ以前に、何か「通す」ような主張が含まれたコメントには見えないが…
最後は感嘆符で締めくくってる割に、それまでは「なぁ」の連発でヨワヨワだし…
Re:クレジットに載るのかしら? (スコア:1)
~~ここから、スラドを見て応募したヒトビトです。。~~
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ぅぉおおおぉ、みんなACぢゃねーか。。
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ