パスワードを忘れた? アカウント作成
10667 story

ICANNに「.xxx」ドメイン中止の圧力? 84

ストーリー by yoosee
独立性にますます疑問ひろがりそう 部門より

akiraani 曰く、 "CNETが伝えるところによると、すでにICANNに認定されている.xxxドメインについてブッシュ政権より待ったがかかっているようです。
なんでも「ポルノが一般家庭や子供に与える悪影響を懸念する市民から、6000通近い書簡や電子メールが商務省に寄せられている」とのことですが、これってアダルトサイトとそれ以外を住み分けするためのドメインなのだから、むしろ.xxxドメインは歓迎すべきことのような気がします。

それにしても、投書する方もですが、鵜呑みにしてそのまま文句をつけてくるブッシュ政権もいったい何を懸念しているのやら…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 論理的に考えると (スコア:3, すばらしい洞察)

    by prankster (12979) on 2005年08月16日 17時25分 (#782435)
    タレコミ氏のおっしゃるとおりで、.xxxドメインを排除するフィルターをかければ手軽にお子様をエロサイトから遮断できるし、.xxxドメイン以外のエロサイトは強制閉鎖することにすれば封じ込めもできるしで良いことばかりだと思うんですが‥‥

    ブッシュ氏のメンタリティだと「そもそも.xxxドメインを認めることはポルノを容認することになるからイカン!」といった脊髄反射しているんじゃないかと思います。
    #どっちかというとブッシュ・ウオッチ・サイト向けの話題かなぁ?
    • Re:論理的に考えると (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年08月16日 17時43分 (#782448)
      >タレコミ氏のおっしゃるとおりで、.xxxドメインを排除する
      >フィルターをかければ手軽にお子様をエロサイトから遮断
      >できるし、.xxxドメイン以外のエロサイトは強制閉鎖すること
      >にすれば封じ込めもできるしで良いことばかりだと思うんですが‥‥

      というか、デジタルCSのごとくISP側に免許証などの身分証明書の
      コピーを送り、別途申請しないとそこのドメインはデフォルトで
      ガードされるようにしても何の問題もないけど…

      ま、清く正しいキリスト教原理主義の方たちはポルノと言う存在
      自体が許せないのでしょうけどねぇ…自分たちが嫌いなものは
      なんとしてでも排除しようとするのは傲慢としか思えないけど…
      #信じている方は神様の意思が働いているので傲慢とは思わない
      でしょうけど
      親コメント
    • by onnoji (27294) on 2005年08月16日 18時58分 (#782493)
      線引きを甘くすると意味が無いし、xxxを利用するにも国によって法律の違いから、見ても問題無いとされるサイトも収容しなければならないだろうし、その逆では意味が無いわけで。
      国によって違う部分が多すぎて、選定が困難だろうなぁと。

      とまあ、他に考えるならば、あまりに集中しすぎてサーバーダウンしそうな気がする。(笑
      親コメント
  • by ken-w3m (14150) on 2005年08月16日 17時59分 (#782459) 日記
    サブジェクトや本文では「ブッシュ」に焦点が当たっているように読めますが、
    CNETの記事では他の政府からの圧力も以前からあったとあります。

    どこの国にもうるさい市民団体がいるという事じゃないですかね。
  • 早い者勝ち。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Inetpub (20077) on 2005年08月16日 17時15分 (#782430)
    やっぱり「イカン!」って怒られたんだろうか。
  • この会社 [new.net]は先住権を主張したりしてないんだろうか。

    #その昔騙された経験があって恥ずかしいけどID。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 19時17分 (#782506)
    鵜呑みにするような人たちにはディハイドロジェン・モノキサイドという
    物質の恐怖を書き留めて送って差し上げましょう。
    きっとおいしく飲み込んでくれると思います。

    ---------------好きなのでググれ。-----------------
    一酸化二水素
    Dihydrogen onoxide(DHMO)
  • フィルタリングされるのが目に見えているドメインを使う業者っているんですか?
    まぁ,子供は見なくても大人は見るんでしょうが...
    • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 21時26分 (#782575)
      まっとうなポルノ業者は進んで使うと思いますよ。
      つまりは、ポルノコンテンツを利用してクリック詐欺やspamをばら撒く類のサイトではなく
      有料会員やPPVなどの形態でポルノコンテンツによってお金を稼いでいる業者です。
      (有名所だとPlayBoyとかPenthouseとか)

      彼らにとってフィルタリングされる相手は、明確に彼らの客にはなり得ない人たち(つまりは子供やポルノに関心の無い人)でしょうし
      「有害コンテンツをばら撒くな」というクレームにも対処しやすくなりますね。

      # まぁポルノサイトの大多数はまっとうなのか怪しいのか分からないサイトでしょうが
      親コメント
  • by nekonyan (3158) on 2005年08月16日 22時04分 (#782600) 日記
    .name=「なめ」ということで
    日本人向けでこの傾向があるようです。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 23時35分 (#782667)
    に100ガバス。テキサスランチでのアラブ富豪たちとのバーベキュー
    と、演説のための英語の発音の練習に忙しくて、コンピュータなんて
    触ったこと無いに違いない。

    取り巻きから「ポルノです。子供も見ることができる所にあります」
    とだけ聞いて、「けしからん」と反応しただけ。

    いまにコンピュータ一度も触ったこと無いこと暴露するような
    決定的なボロ出すかも。
    • 英語が話せないような人間は大統領に離れません。文言は考えられなくても話せます。

      ブッシュは歴代大統領の中で始めてスペイン語を話します。つまり十年後に最大のマイノリティとなっているはずのヒスパニックと直に話せる初めての大統領です。

      ヒスパニックはすでに大統領選、上院下院選でかなりの影響力を持っています。彼等はカソリックなので性的な問題に対してはかなり保守的です。".xxx"は存在そのものが不可でしょう。オギノ法以外では避妊もしませんしね。

      # 避妊しないから人口は増え続けています。

      選挙のことを考えたら、当たり前の対応でしょう。

      --
      -- siu
      親コメント
    • まったく0という事は無いはずです。
      まぁ、マスコミ向けのポーズや業務上の利用を除いた個人的な利用となると・・・ですけど。
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
  • 周りに状況を説明させて理解するのに時間がかかっています。;-P
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 17時04分 (#782424)
    と、言うためには住み分けは困るのではないでしょうか。

    木の葉を隠すには森に隠せ
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 17時39分 (#782447)
    bush.xxxとかwhitehouse.xxxを登録して派手な中身を放り込もうYO
    ていうか取得できれば高く転売できそうだなあ
    ちなみにbushは「茂み」で日本語のそれと同義な隠語にもなりますね
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 17時51分 (#782453)
    共和党の支持者にポルノを毛嫌いする特定宗教団体がいる話で、
    そのひとたちへごますりしてるわけですね。票も金もほしいから。

    #この方たちの活動でアメリカの図書館には「ハリーポッター」
    #シリーズが置いていないとか…

    文句つけるべきはICANNでなく、ポルノサイト運営者じゃないのか?
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 17時51分 (#782454)
    ・その手のお店は一カ所にまとめちゃおうっていうのが.xxx派

    ・「そんなのだめだ」ってのが.xxx反対派

     どっちも一理ある気はします。
     一つの街にしちゃえば、青少年対策はじめ規制しやすくなる反面、公然と発展してしまうとか、逆に青少年が明かりに誘われてふらふらと…などの考え方はあるわけですし。

     どちらにしろ十分な議論がなされることを。
    • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 18時17分 (#782471)
      そもそも.xxxは強制でもなんでもないので、ポルノ業者は.comを使い 続けるので意味がなく.xxxを運用するレジストリ会社だけが金をもうけるだけという話はずーーとあって、それを無視して.xxxがICANNで成立しました。ポルノ業者は.comも.xxxもどちらもドメイン名を使い続けるだけです。現在も複数のドメイン名を同時に使っているんですから。フィルタリングの役になぞたちません。
      親コメント
    • 実際の町にたとえるなら、入口に検問を置かないと。
      ドメイン分離でフィルタリングが容易になるので、
      青少年は簡単には入れなくなります。
      無論、私服でごまかして入るなどの裏道はありますが。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月16日 18時55分 (#782492)
    ブラウザの履歴にxxxドメインがあるだけで、エロサイト見たのがバレちゃうじゃないか!

    っていう事を懸念する市民からの苦情も殺到

    していませんか。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...