「Zガンダム」劇場版で声優変更に絡んだ騒動が 218
ストーリー by GetSet
みんな魂をガンダムに引かれている 部門より
みんな魂をガンダムに引かれている 部門より
匿名氏 曰く、"劇場版「機動戦士Zガンダム」(/.Jの過去記事)においては、声優がオリジナルのTV版から変更されたケースがいくつかあります。その中でも、秋に公開予定の第2作において重要なキャラである「フォウ・ムラサメ」役の島津冴子さんが、フォウ役が変更になった経緯を数日前に自身のサイトで発表(注:現在はService Temporarily Unavailableである)し、ファンの間に波紋が広がっています。
総監督である富野氏、及び音響監督である藤野氏の許可を取って書かれたこの顛末によると、音響監督のお粗末ぶりが目に余ります。(参考:本件のまとめサイト) 現在は、事の次第を知って複雑な感情を抱いたファンによる活動も開始されているようです。(参考:「たのみこむ」)"
すでに各所で大きな話題となっており、ご存じの方も多いだろう。「新訳」と銘打っているのでキャスト変更もアリかとは思うが、やはりファンにとって納得のいく、きちんとした理由と説明が必要ではないだろうか。
新訳というくらいなら (スコア:3, 参考になる)
今の時代、テレビ用のセル等を流用して劇場版を作るというのは、ちょっとなぁ、と思いました。
フォウ・ムラサメは劇中では、悲劇的なキャラだったような。
ロザミアはエキセントリックだったなぁ・・。
Re:新訳というくらいなら (スコア:1)
> 映画で百万人動員したってゲームの方が単価が高いし。
そうか!じゃあ、ゲームで稼いだ金で映画を作ろう!
…………何かすごく不吉 [ff-movie.net]なことを言ってしまった気がする。
劇場版は未見だけど (スコア:2, 参考になる)
Re:劇場版は未見だけど (スコア:3, 参考になる)
ここまでグチを吐きつつも、劇場版の新規作画は似てる似てないを別にすりゃすげークオリティでしたから、叩くほどのこっちゃないと思いますけどね。制作が破綻して低クオリティ、話題にすら上らない作品がごまんとあるのだから。
Re:劇場版は未見だけど (スコア:2, おもしろおかしい)
# それならなぜ、夕べのBS2の放映前に掲載しない?
Re:劇場版は未見だけど (スコア:1)
NHK-BSみたさ。よかったね、オリジナル音声版。ゲスト芸人がいっていたが「僕等はこれで育ったんだ」「DVDだと違うんだよね」。 DVD版はスカパーで見たけど、残念な感じだった。だからDVDは買っていない。オリジナル音声版のDVDが出れば買うんだけどね。
製作者が何度も手直しをするのはしかたないと思う。マ・クベの声が変わっちゃたのもしかたないと思う。でもね、変えてはいけないものってのがあるんだよね。
僕はTV放送時にサイコガンダムが出てきたぐらいで、呆れて見るのをやめたので、フォーには何の思い入れもないんだけど、ファンにすれば、それこそ、萌の対象なんだろうな。ララァやマチルダの声が変わるようなものなはずだ。許せない気持ちはわかる。
トミノさんのインタビューをみると、結局、マニアは対象ではないんだ。昔のZを見たことのある人向けに作っているわけではないんだろうな。別のものなんだよ。どんな理由があったとしても、声優変更など本筋ではないと判断するのも理解可能かな。
# 怒りは現行SEED-Dにぶつけてみては、と思うのでID
Re:劇場版は未見だけど (スコア:2, 興味深い)
今作では絵本から抜け出た平面のキャラということになっており、声を出さずにマンガの吹き出しでしゃべるという設定で泣けました。
Re:劇場版は未見だけど (スコア:1)
エキセントリックや無秩序なキャラが多すぎてあまり
好きではありませんが、島津冴子さんの監督と音響監督の
許可を得ての話をみるかぎり残念ですね。
Zの世代の人の支持はすごい高かったですからね。
物がZだけに、どろどろ系プロモーション活動って事ないよね?
後で島津冴子版の映画と島津冴子版のDVD出たりとか・・。
Re:劇場版は未見だけど (スコア:2, おもしろおかしい)
Gガンだって (スコア:1)
Gガンは正史の一部としてとらえられていると認識しています。
Re:劇場版は未見だけど (スコア:1)
角川のパーティーで富野監督に紹介され、「いや、ろくなモン描いてないないっすよ」と謙遜しまくったら「じゃあアナタなんでその仕事してるの」とつっこまれたことがあるのでID
Re:劇場版は未見だけど (スコア:1)
誤:謙遜しまくったら
正:逃げまくったら
正直なところ (スコア:2, 余計なもの)
それと、冴子さんオフィシャルページが503を返しているのにも、
何かしらの胡散臭さを覚えて仕方が有りません。
いずれにしても、これまでのファンよりも新しいファンを獲得したかったのか、
それともあちこちの参考ページにあるような音響監督の暴走なのか、
敬意だけでなく当事者の納得できる公的な説明を聞きたいですね
ミラーサイトがあります (スコア:2, 参考になる)
タレコミ文にあるまとめサイト 劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ [livedoor.jp]」にミラーへのリンクが掲載されています。
せっかく劇場版を作るのにもったいないことをしますね…
お願いしたくてもできない声優さんもいるというのに。
脳内で (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:正直なところ (スコア:1)
そりゃ、うがちすぎだろ。
アクセス数が大くて捌ききれてないだけじゃ?
まー、それだけ注目されてる話題って事なんだろーな。
安易なAC発言反対運動中
Re:正直なところ (スコア:1)
ゆかなさんのフォウを観てみたいのはあたしだけなのか...。
純粋にそう思っているだけで、ごたごたに対する評はみなさまに同じ。
Re:正直なところ (スコア:1)
私は両声優さんともに好きなので、
今回の事態はとても悲しく思っています。
Re:正直なところ (スコア:1)
ガンダムをまったく観てない私だとどう感じるか、予告編観てみました!
アムロの声だけがなんか変!
緑髪の人は、まったく違和感無かったです!むしろ良い感じじゃないですか!
本当の声の人はもっと良いのかもしれませんが!
って、ここまで書いて気づいた。
前の人と変わったので違和感があるって言ってるだけで、別に新しい声優さんが下手だと叩かれているわけじゃないんですね。
ピンときた (スコア:1)
いっそ、「フォ・ムラサキ」とキャラ名を変更して
髪の色をムラサキにしてパラレルワールドのお話って
ことにしてしまえば万事解決!?
#ムラサキ研究所って居酒屋開発してそうだな...
Kiyotan
Re:正直なところ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:フォウは島津冴子さんと主張している人に (スコア:1)
デジタル録音による違和感はあるんだけどね。
音がクリア過ぎるので・・・・・。(笑)
何で攻められる? (スコア:2, 参考になる)
1.フォウの声優が変わったこと
2.フォウの声優が変わった原因がめちゃくちゃだってこと
のどちらに怒ってるんでしょう?
両方?
2.の方は世間一般でもこんなことが起こったら攻められますが、
1.の方は変わった結果、内容が良くなれば攻められない場合もあると思います。
個人的にはフォウはそんなに印象に残るキャラクターじゃなかったんで、
声優が変わっても、別にどうってことはないです。
バックトゥザフューチャーでも1→2で主人公の恋人って言う
結構重要なキャラの女優が変わったけど
そんなに大きな問題にはならなかった気がする。
Re:何で攻められる? (スコア:2, 参考になる)
に反発を覚えたファンが
2.フォウの声優が変わった原因がめちゃくちゃだってこと
によって油を注がれたって所でしょう
交代劇が普通だったらここまで大きくはならなかったでしょう。
さらには音響監督のお気にの声優に変わったってところがさら
に不信感を増大させてるんじゃないですかね。
今のネットに流れてる感じだと音響監督が自分のお気にの声優に
交代させるためにわざと連絡を取らなかったという風に取れます
からね。
まあ真実が明らかになると良いですが・・
情報枯渇状態ではマイナス思考を広げるのが人の悲しい性
Re:何で攻められる? (スコア:1, 参考になる)
back to the futureの例についてですが、放映から20年にわたり、ファンは再放送やゲームなどで繰り返し島津フォウを聞いたり頭の中で再生したりしてきたので、すこし事情が異なるかもしれません。
なんであれ、火がついた理由は最初に述べたように2でしょう。
気づかなかった・・・ (スコア:1)
> 結構重要なキャラの女優が変わったけど
へー。
今まで全く、そんな重要な事に気づかなかった・・・。orz
というか、1作の最後(トヨタ車を見るシーン)で出てきた
時点で、「あんた、誰?」って思ってしまったくらい、恋人の
影が薄いし。
フォウみたいにストーリーに深く関わるキャラの変更とは
影響が違う気がする。
Re:何で攻められる? (スコア:2, すばらしい洞察)
富野さんが「音響監督に責任押し付けて逃げうってる」って
可能性は低いんですかね?
別に音響監督とじゃなくても
「あれ?フォウは島津さんじゃないんですね?」
「あぁ、彼女は引退したからね」
「えぇ?!」
みたいなやりとりって1度くらいは監督周辺で
ありそうじゃないですか...
まぁ、多忙で声優一人を気にしてる暇なんてない
ってのが実情なんでしょうが。
#完全に想像だけでモノ言ってる下衆ですね。>自分
Kiyotan
Re:何で攻められる? (スコア:1)
> 可能性は低いんですかね?
そこはそれ、トミーノがそんなヘタれた男でないことは
長年の言動で知れ渡ってるから。トミーノがお気に入りの
声優を抜擢したのなら、もっと露悪的に吹聴するはず。
Re:何で攻められる? (スコア:1)
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/four_zeta_2%c1%b4%ca%b8%b0%fa%cd%d1 とかを見ると、(音響監督は)「素人ですか?」と感じるし、直接連絡取りたくても取れなければ「あちこちに連絡方法を尋ねるのは常識」だと思うが、それが出来ない奴に連絡を任せたのは監督なんだよな。
しかし、83年のクラッシャージョウから音響監督やっている奴だよな。
音響に関するスキルのみで、電話連絡のスキルは無いのだろうか?
あと、不思議なのは
>「留守番電話に自分のメッセージも録音した」
>「しかし、冴子から返事がなかった」
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/four_zeta_2%c1%b4%ca%b8%b0%fa%cd%d1
の話(音響監督の藤野貞義氏)では「メッセージ録音可能な奴」の様に感じれるが、
>音響監督から冴子の自宅電話番号を聞き、出演依頼のため自ら電話をした。
>2週間にわたり、時間帯をかえるなどして電話をかけ続けたが、常に留守番電話であった。
>留守番電は一方的に留守を告げるだけのもので、メッセージを残すことができないタイプのものだった。
>http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/four_zeta_3%c1%b4%ca%b8%b0%fa%cd%d1
の話(富野総監督)では「メッセージ録音不可」の様に感じられる点。
でも電話番号は「音響監督から冴子の自宅電話番号を聞き」と同じ電話番号なんだよね。
留守録のモードを変えられる電話だったとしても、時間帯を変えても「録音不可」だったんだよな。
話を戻すが、
>半年前に元気であったのに、急に引退し、メッセージも受け付けない留守番電話を使うのは、よほど何かがあって、外部との接触を絶とうとしているのではないか?
>それなのに業界に引き戻すのは酷なことではないか?と考え、連絡をすることをやめた。
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/four_zeta_3%c1%b4%ca%b8%b0%fa%cd%d1
と、富野総監督自身も思い込みで決め付けているよね。
これも原因の一つとして大きいんじゃないの?
冴子にそれ程こだわっていないから、直ぐに諦めたとしか思えない。
音響監督だけでなく富野総監督も冴子にそれ程こだわっていないから変更たんじゃないの?
先日のNHKのBS2のガンダムの番組でも、富野総監督の視点は「ファン」と言うよりは「世間一般」に向けられていたように感じたし。
非難が音響監督中心ってのは槍玉に挙げたい奴の発想に俺は感じる。
Re:何で攻められる? (スコア:1)
>担当部署の長が「その方法はxxと言うわけでムリです」といっているものを、背信行為前提の裏付け調査までとるもんですかね?そこまでやるような人、用心深いと言うよりパラノイアの域に達しているとしか思えませんが。
これ何の話?
「担当部署の長」って、音響監督?
「裏付け調査をしろ」となど俺は述べていないけど。
>第一、監督って仕事もそこまで暇じゃないかと。
暇じゃないが、2週間に渡り時間を変えて連絡を取ろうとしたのか?
連絡先を調べたりする行為は別に監督自らじゃなくても良いんだよね?
初めて監督をやる訳でもないんだから、誰に何を指示し、何処に連絡すれば良いとかなんて分かるだろ。1本目や2本目じゃないよ。
引退したみたいと言う誤った情報を音響監督から聞いていても、彼(監督)は連絡を取ろうとしたのだよね。
音響監督が連絡を取り「依頼したが断られた」と言う状況ではないから、時間を変えて連絡を取ろうとしたのでしょ?
他の部下に「直接話したいから、繋がる連絡先調べて」みたいな事はしていないのでしょ。
それって、「どちらかと言えば冴子の方が良いかな」程度で、それ程こだわりがあったとは思えないよ。
冴子と監督が直接話す機会では、監督は「音響監督にだまされた」と述べて責任転嫁しているだけでしょ。勝手に引退したと音響監督は思い込み
>出演依頼やオーディションの連絡は、音響制作会社より、声優の所属事務所、または担当マネージャーへ連絡されます。声優本人には、所属事務所のデスクや担当マネージャーから伝えられます。
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/four_zeta_1%c1%b4%ca%b8%b0%fa%cd%d1
と言う通常の手順を踏まず、本人の意向を直接聞こうとしたが連絡が取れなかったのに、通常の手順での打診するのを止めたというミスを棚上げした経緯に、監督自ら関わっているのに音響監督の責任にし「いつものラインで打診はしてみてよ」みたいなことを指示しなかったことを音響監督に責任転嫁しているだけだろ。
ファンの手前、冴子に重入れがあるかの如く立ち回っているが、それ程無いんじゃ?
2ちゃんねるでのまとめ (スコア:2, 参考になる)
オーディションの話など一切無く、強制降板。
富野氏は藤野貞義(音響監督)から「島津と連絡が取れない。引退したようだ」と聞かされ、ゆかなが新フォウ役に。
藤野から偽の電話番号を教えられ、富野はこだわっていた島津を諦める。
富野は今回の件について「音響監督にだまされた」と公言している。
※ 島津は誰でもピカソなどを筆頭にナレーション・ゲームアフレコ等、現役バリバリで仕事をされている。
●水谷優子(サラ役)
こちらもオーディションの話など一切無く、強制降板。
水谷曰く、「カミーユ役の飛田さんからアフレコが先日行われたと聞きました。私は呼ばれなかったです。残念。」と、
飛田氏から初めて降板させられていたと聞かされる。
かなり思い入れのある役だったらしく、本人の失望たるやかなりのものだったようである。
※ こちらも未だ現役バリバリである。
●藤井佳代子(ロザミア役)
またまたこの方もオーディション無しの強制交代。
藤井は藤野貞義(音響監督)と結婚し、そして離婚している。
現役である彼女までも降板させられたのである。音響監督の私情で変えられたという説が有力。
●野上ゆかな(新フォウ役)
以前あずきちゃん音響監督と不倫
そのゴタゴタで相手は離婚
騒動から逃げるために半年間アメリカへ語学留学
帰国後は「ゆかな」に改名
「彼女は音響監督のお気にだから」(音響関係者)からか、見事にヒロインの座を獲得。
その経緯については、諸所の噂が入り乱れる。
いっそのこと、フォウなんか出さなければいいのに (スコア:1, すばらしい洞察)
ファがモビルスーツにのらなけりゃ、
「Zガンダム」は名作だったと思うよ。
Re:いっそのこと、フォウなんか出さなければいいのに (スコア:2, 余計なもの)
いきなり軍人に殴りかかる若干16歳の少年って、一体・・・
Re:いっそのこと、フォウなんか出さなければいいのに (スコア:1)
「そんなヤツ、けっこういるよ。よくニュースになってるじゃん」という昨今です。
そんでもカミーユは話せばわかるようには描かれてましたけどね。主人公だし。
Re:オフトピだが (スコア:1, 参考になる)
島津収録版 (スコア:1)
なんて、発売元は考えてたりして…
#でも、わたしゃ1st原理主義なので…
#ガンプラもMSVまでだし。MGは当然「アリ」ですが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
みんなフォウ、サラって言うけど (スコア:1)
ゲームとかにはまだ出演してるのに。
新録DVD版が出るならゼヒ。
見たんですけど・・・ (スコア:1)
らしいのですが、見始めてから気づいた人間としては「おいおい」・・・
でした。「新訳」というより「修正パッチ適用済み」というような
感じが・・・
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:気に入らないなら・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
>のうちの、ほんの一握りの人が、ぶーぶー言っているな。
>面倒だな連中だな・・と思っているのでは無いでしょうか・・。
作品をただの金のなる木としてしか考えてないか、
客であるファン心理をわかってない人のいう事だよね。
見る人あっての作品でしょうに。
ここ最近の物に例えれば、冬ソナをペ様(あえてこう呼ぶ)だけ別の役者に変えて
放送したら確実に婦人層から相当数のブーイングが飛ぶのが予想できるでしょ?
同じ事だよ。
何の作品にしても思い入れのあるファン層っていうのは
オリジナルを予想外に変更される事に不満を持つもんだよ。
映画ってのはストーリー、映像、音楽全てまとめて一つの作品な訳で、
アニメ映画の場合はそれに声ってのも含まれる。
どれが一つを製作側の都合で変えられても名作は迷作に変わる。
まぁ、なんだかんだ言っても結局見ちゃうのもファンなんだけどね。
Re:気に入らないなら・・ (スコア:1)
私も同意。オリジナルがなかったことにされるわけではないですし。駄目だと思うなら観ないという意思表示をすべきだし、そうしないと数字に出てきません。
※で、この手の話は結局数字が一番ものを言ってしまう。
客の言うことをホイホイ聞きすぎて失敗したっていう話も良く聞きます。結局最終的にツケを払うのは製作側ですからねぇ。金払って視聴した後で、ガッカリして文句を言うのはアリだと思うけど…
Re:気に入らないなら・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
しかし気になるし、観ずに批判するというのもいやだ。
そのジレンマを解決するためにヲタクは普段は3回観るのです。
で、気に入らないのは1回だけ観る。
Re:ユーザー側の問題? (スコア:1, すばらしい洞察)
客の側としては、そんなものを正当化の根拠にされる謂われは在りませんわな。
よく思うことだけど。
アニメ好きなヒトって、異常に売る側へ感情移入するというか。
食い物にされてるのは金払っているアナタ達なのに、自分たちが食い物にしているような言い方をするのが好きだよね。
正直
そーゆー空気が作る/売る側をツケあがらせて、今回の音響監督みたいなコトを誘発してるんじゃないかと思うのだけど。
#アニオタではあるけど、そういうところが理解できない私。
Re:気に入らないなら・・ (スコア:1)
Re:気に入らないなら・・ (スコア:1)
Re:まぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
なかったことになるんだぞ。
おまえら、それでいいのか?
それに、ZZをなかったことにしていいのなら、
島津フォウもなかったことにしていいじゃんということに。
全部まとめて黒歴史なんだから、全部受け止めとけ。
Re:まぁ (スコア:1)
彼女のフォウという役への思いが叶えられなかった事は、非常に不幸なことであり、その理由があまりにもくだらなすぎるというのは、残念でしかたがありません。
せめて選択として別の役者をあてたというなら、島津さんも納得がいくでしょうけども、見当違いの連絡方法で連絡が付かなかったというのは、なんともかんとも……。
ガンダムへの思いは(黒歴史だから)どうでもいいとしても、島津さんには同情という言葉では表し切れないものを感じます……。
Re:なんつーか (スコア:1)
Zを作るだけでもこの騒ぎ…寒い時代だと思わんかね……。
たんに後継者育成を怠った結果ですね、この場合の「話が分かるって」意味は。
つか、どの業界にでも言える話ですな。
>逆に言えば富野氏の現場の仕切りが甘かった、
最近、”監督”になると言う意味が分かっていない方々が一杯いらっしゃる。
#何時までもガンダムの世界観にしがみつく業界人が余程無様だ
あれはホントーに引退したんでしょ?(^^; (スコア:1)
いや、まぁ、気持ちは解るけどさ(^^; おぃらもパトリック・スチュアートの声自体には、吉永さんの声のほうが似てると思うし(苦笑)
でも麦人さんも、TNGって作品と「ジャン・リュック・ピカード(あえてこの表記)」って役を大事にしてくれてるのは、とても嬉しいと思います。
_ to boldly go where no man has gone before!
Mr.BOOは (スコア:1)
名物に旨いものなし!
Re:まとめサイトがハングルに (スコア:2, 参考になる)
今(8/21 14:42)は戻ってますね。知りたい人はトップページの履歴 [livedoor.jp]をどうぞ。