つくばエクスプレス開業,無線 LAN実験運用の参加者を募集 50
ストーリー by GetSet
次なる問題は電源か 部門より
次なる問題は電源か 部門より
KAMUI 曰く、 "平成17年8月24日,つくばエクスプレス(TX)が開業した。開業に合わせて
列車内での無線LANサービスの実験運用の参加者を募集する。(参考:TXトピックス)
実施期間は 8月24日~来年 3月31日と予定されており,首都圏在住の 300人程度を募集する。トライアル参加申込は NTTBP のサイト(今朝の時点ではまだ準備中)から応募する。現時点では「秋葉原~新御徒町~浅草~南千住~北千住」の 5駅 4区間で,利用可能な列車も 1編成だが順次拡大されるとの事。"
秋葉原~北千住間って、 (スコア:3, すばらしい洞察)
名物に旨いものなし!
Re:秋葉原~北千住間って、 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:秋葉原~北千住間って、 (スコア:2, すばらしい洞察)
名物に旨いものなし!
今日のTX (スコア:2, 参考になる)
常磐線の定期が残っている人たちがおおいんでしょうかね。
秋葉の駅も未完成だし。
でも、今回もどうせ延期だろうと思っていたら、
一応開業したので、大目に見てやってください。
どうせ無線LANとは、NEXとかのほうに、先を越されて
実採用されるんでしょうから。
Re:今日のTX (スコア:1)
夏休み中なので、家族連れが多かったようです。
Re:今日のTX (スコア:0)
TXで移動予定の人は、要注意を。
Re:早朝に乗りましたが、 (スコア:0)
電車そのものはすぐに乗れましたよ。
#しかし筑波って何もないところだねぇ。
Re:今日のTX (スコア:0)
Re:今日のTX (スコア:0)
あの時のインフラってFOMAなんだけれど、実験したのって日本テレコムなの?
無線LANによるインターネット接続実験@成田エクスプレス [v6pc.jp]
Re:今日のTX (スコア:0)
この実験では、jr東日本と日本テレコムが実施する「無線による、駅のインターネット接続実験」
Re:今日のTX (スコア:0)
こんなことが記事になるのも虚しいんですが、早速滑ってしまった [nikkei.co.jp]そうです。
ATOとて、素人の方々が思っているほど万能ではありません。狂う時は狂います。むしろ、運転士がランカーブを描けなくなるため過走に気づくのが遅れ、滑った時の損害が却って大きくなってしまいます。東京メト
小泉総裁遊説 (スコア:2, 参考になる)
今日の16:20から秋葉原電気街口広場で遊説するらしい。つくばエクスプレス開通に合わせたんだろうか?
土日の遊説は、かなり混雑したようなので、今回も注意が必要かも?
written by こうふう
Re:小泉総裁遊説(スコア: -1) (スコア:1)
#発言滑りID
Re:小泉総裁遊説(スコア: -1) (スコア:1)
Re:小泉総裁遊説 (スコア:1)
Re:小泉総裁遊説 (スコア:0)
ちゃっかりパーツ購入してたりするんだろうか。
Re:小泉総裁遊説 (スコア:0)
試乗したらしいです。
いまさら「つくば」でも無かろうに (スコア:2)
と、何の疑問も無く発言してしまったのは私だけですかそうですか。
Re:いまさら「つくば」でも無かろうに (スコア:1)
っ【アキバエクスプレス [ucatv.ne.jp]】
萌え系注意
Re:いまさら「つくば」でも無かろうに (スコア:0)
それは、中央の人の視点で見たとき、その地方に行く路線、ということになるからです。
東京の人にとっては、つくばに行くための路線。
つくばの人にとっては、東京(秋葉原)に行くための路線。
封鎖中 (スコア:1, 興味深い)
2つの駅を見ましたが、券売機が2台しかない。
ゆっくりとスタートということなんでしょうね。
Re:封鎖中 (スコア:1)
すみません。どこの駅かかいてほしい。
# ぼくんちは研究学園駅から 4 分
んー、無線LANっかー (スコア:1)
実験始まればやってみたいなぁ。TXって他路線(日比谷線たん(\190)、JR線(\160))より遥かに高いんだけど、無線LAN分と考えればいいかなとか思っていたりする。今から楽しみ。
#発言滑りは仕様です :)
Re:んー、無線LANっかー (スコア:1, 興味深い)
今のところ、総務省が認めていない(議論中)だから、表向きはインター
ネット接続等で説明されているけど実は携帯電話の部分代替相当でしょう。
そのうち車内では完全に携帯電話の利用も排除される事だし、パッセージ
デュプレ携帯持っていないと、電車内では通話もメールもできなくなるかも
しかし100パーセントFOMAなんかで接続するより、部分的にIEEE802.11g
を使い分けた方が通信費用が安くなるからかなり有望。
ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]
>いうまでもなく、無線LANのアクセスポイント数、およびエリアカバレッジ
>はFMCの事業展開で鍵となる部分。ドコモはNTTグループのリソースを結集
>することで、強大な無線LANネットワークを難なく手にしたことになる。
NTTグループは電車の中にも触手を伸ばした。
Re:オフトピ(スコア-1) (スコア:0)
Re:オフトピ(スコア-1) (スコア:0)
Re:んー、無線LANっかー (スコア:1)
Re:んー、無線LANっかー (スコア:-1) (スコア:1)
Re:んー、無線LANっかー (スコア:0)
通勤ラッシュを避けてTXという選択肢があるかも。
新宿で飲んだ帰りは、渋谷から東横線よりも
目黒から目黒線の方が空いてるし。
朝の東横線はラッシュだ。
週末深夜の東横線はよく訓練されたラッシュだ。
ホント、大都市は地獄だぜ。フゥハハハー!
Re:んー、無線LANっかー (スコア:0)
比較にならないと思いますが。
受付開始 (スコア:1)
Re:受付開始 (スコア:1)
おまけに1編成のみっていうのもなんとも・・・
300名ってのも少なすぎるような・・・?
2時間で300人超えたらしい (スコア:1)
ここまで人気だとビジネスとしても上手く軌道に乗れそうですね。
Re:2時間で300人超えたらしい (スコア:1)
Re:2時間で300人超えたらしい (スコア:0)
携帯はDoCoMo、Vodafone 共に終点までトンネル内でも (スコア:0)
八潮駅始発 5:20 に乗ろうとして二度寝したorz。
八潮駅始発 6:29 に乗って秋葉まで約20分。
とりあえずWebブラウジングは702NKでいいや。
TX (スコア:0)
イローン (スコア:0)
んなもんよりAIR-EDGEを使えるようにしてくれ (スコア:0)
電車待ちの間にザウルスでネットとかできねーじゃねーかよ。
携帯は全線で使えますを標榜してるのにPHSは携帯にあらずですかそうですか
Re:いきなりオーバーラン (スコア:1)
ようになりましたが(もっとも、30mもってのは、あの事故がなくても
ニュースでとりあげられそうだけども)、問題はオーバーランする/した
ことそのものではないと思うんだよなぁ...
--
そりゃオーバーランしないにこしたことはありませんが
Re:いきなりオーバーラン (スコア:1)
Re:いきなりオーバーラン (スコア:0)
ってのがあるんじゃないかと。
「これからATOの調整をしていけばいい」つっても、
開業前にやるもんでないの?
Re:いきなりオーバーラン (スコア:0)
オーバーランなんてまず発生しません。
Re:いきなりオーバーラン (スコア:0)
ホームはあまり余裕無いので、行き過ぎてしまう距離です。
#10m程のオーバーランだって1,2回しか経験した事ないです。
#それよりかは一時停車とか急制動の方がしょっちゅう遭ってます。
ATOは雨に弱い (スコア:0)
ATOはもともと営団主導で開発されたもので、粘着係数の低下による空転にはあまり強くありません。調整したところでランカーブが平らになって、スジが寝てしまいます。また、力まかせに起動するので、フラットを作りやすい、
より安全かつ柔軟な例 (スコア:0)
東急東横線(田園都市線もかな?)のATCはなかなかの優れ物で、停車駅では常用最大制動で停止位置に停車するようなパターンを作っています。運転士は原則として手動で制動手配を執りますが、パターンに接近した場合
Re:いきなりオーバーラン (スコア:0)
電車は急に止まれんのよ。