パスワードを忘れた? アカウント作成
10712 story

AMD、Intelに挑戦状 80

ストーリー by Acanthopanax
つきつける 部門より

esuyan 曰く、 "このところ新製品の開発ではAMDの後塵を拝している感のあるIntelですが、ITmediaニュースによると、そのIntelにAMDが新聞広告上で挑戦状を叩き付けたようです。両者の最速プロセッサ同士を載せたサーバー同士の性能と消費電力を比較しようというもので、実現したらこの上なく面白そうなのですが、開発者からのPentium Dのやっつけ開発発言も/.Jに取り上げられている昨今、intelはAMDの挑戦を受けるのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2005年08月24日 22時48分 (#787020)
    まだF-14トムキャットとF-15イーグルが最新鋭機だった頃のお話。
    ヨーロッパの航空ショウでグラマン社(F-14のメーカーだ)がお客に配ったワッペンが
    ボクシングリングのコーナーロープにもたれかかり「Enytime,Baby!」(いつでもかかってきな!)と言っている
    ドラ猫(トムキャットだな)の絵が描いてあるものだった。

    翌日、マクダネルダグラス社(こっちはF-15イーグルの製造元)が配ったのは
    「その猫がボロボロにされてて、右上に「Enything You say,Baby!」(おメェは口だけで言ってやがれ!)と言いながら
    飛び去る鷲(イーグル)が描かれてる」ステッカーだったとか。

    ……AMDの広告をみてなんとなく、そんな逸話 [saiin.net]を思い出しました。
  • きっと受けない (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年08月24日 20時47分 (#786910)
    勝てない挑戦状はたたきつけないし、負けるとわかってる挑戦状は受けないでしょう。

    それでも漢か!

    #Crusoe搭載なのでAC
  • 番外編で (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年08月24日 22時52分 (#787027)
    Z80や6502との比較も出していただければ、一部のユーザーは、にやり、としてあげます。
  • by Higuchi_Misya (23432) on 2005年08月24日 23時50分 (#787088)
    ペプシ・チャレンジ [pepsi.co.jp]を彷彿とさせるもんがあるような気がする。
  • AMDは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by yororei (9799) on 2005年08月24日 22時00分 (#786985) ホームページ
    CPU自体のできはいいけど
    チップセットがいまいち感がある。エヌフォース一強じゃーなー
    AMD純正とエヌフォースがあれば結構よさげなんだけどなあ
    エヌフォースのナンバーがポシャると次のエヌフォースまで待たなくてはならなくなる。
    • Re:AMDは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by gonta (11642) on 2005年08月24日 22時17分 (#786999) 日記
      以前Athlon MPをFreeBSDで動かしたら、チップセットの相性が出てkernel panic連発。せっかくのMPをシングルで動かして・・・大変だった。

      AMD CPUの性能がいい、というコメントをみるたび、この事件を思い出し、いまだにインテル(のチップセット)マンセー、になっています。AMDのチップセット、インテルからでないかな・・・orz
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • Re:AMDは (スコア:2, 参考になる)

      by KENN (3839) on 2005年08月24日 22時34分 (#787009) 日記

      nForce寡占状態なのは確かですが、他のChipSetがnForceに比べて格段に劣るかというと、ちょっと疑問です。

      • VIA [asrock.com]
      • SIS [asrock.com]
      • ULi [asrock.com]
      PCI-EサポートやAthlon64 X2対応など、機能的に若干優位性があるのは確かですが、「nForceシリーズでなければならない」というほどのアドバンテージがあるのでしょうか?

      # マザーのサンプルがかなり偏ってるけど、気にしない気にしない。

      親コメント
      • by STRing (14928) on 2005年08月24日 23時09分 (#787047) 日記
        VIA: K8T890 で X2 不可。 VT8237 で 3Gbps HDD 不可。
        SiS: そもそもからして流通しなさ過ぎ。
        ULi: (よく知らないです)

        nForce4: SLI 、熱々

        SLI は他のメーカにも供与するらしいですけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          VIAのK8T800をスルーとはいけませんな
          K8T800はX2対応してますし
      • by notavailable743 (26997) on 2005年08月25日 0時47分 (#787138)
        どこにぶら下げようか迷ったけどここに。
        AMD系のチップセットでチップセットそれのみで比較する人が多いですが
        やっぱり実装しているメーカによる違いも大きいんじゃないでしょうか??
        intel系の場合はリファレンスデザイン通りに作った物が多いというのも強みな気がします。
        (ソケットやチップセット・メモリスロットのレイアウトとか電源のフェーズ数とか)
        親コメント
      • by tanh (4900) on 2005年08月25日 23時39分 (#787750)
        他の方も書いていらっしゃいますが、サーバ用途ならnForceよりもAMD純正の AMD-8000シリーズの方では。
        Broadcomの HT-2000を採用した製品も出てきているみたいですね。

        http://www.arima.com.tw/server/Product/ViewProduct.asp?View=SW310
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0421/broadcom.htm
        親コメント
    • by naima (6903) on 2005年08月24日 22時32分 (#787008)
      >AMD純正とエヌフォースがあれば結構よさげなんだけどなあ

      意味不明?純正ありますよね。
      今回リングに立つのはOpteronだから、むしろ純正の方が多いんじゃない?

      純正って言っても、ALiが作ってるんだったかな?
      親コメント
  • 一月ぐらい連続で負荷をかけて、処理能力と電力の積算値で比べて欲しいと思ふ。

    ゲーマーじゃないんだから、ね。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月24日 21時16分 (#786944)
    >開発者からのPentium Dのやっつけ開発発言も/.Jに取り上げられている昨今、intelはAMDの挑戦を受けるのでしょうか?
    x86コードがネイティブ動作しなくても良いならMontecitoでもアリだよね。
    と思ったら
    >the corresponding Intel x86 server processors that are commercially available in volume.
    駄目か。

    IA-32 ELでx86が動作するからx86 server だ!とIntelが言ってくるのもありか?
    • by chiba-f (6867) on 2005年08月24日 23時49分 (#787086)
      特殊な事例(多倍長演算)ですが,Itanium2がOpteronに負けているベンチマークがあります(64bitコード):

      GMPbench 0.1 results for GMP 4.1.4 [swox.com]

      ただし,コンパイラがgccなどとあり,最適化されたコードを使っている訳ではありません.(ベンチマーク作成者はともに最適化されたコードを使えば同等との推定.)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月24日 23時34分 (#787070)
    性能の面でAMDは自身満々、と。
    でも商売ではIntelに勝てない。

    AMDの弱いところは、低価格で安定感のあるオフィス用途のソリューションがないところ。あと家庭のインターネット端末向けとか。

     そこそこのコストで高い安定性、ほどほどの性能、
     Intel並に安定したオンボードグラフィック(コスト削減に有効)

    これは言うまでもなく、大手メーカから最も数が出ていると思われる分野。
    激安難ありPCか、ゲーマー、パワーユーザー向けならAMDでいけるけどね。うちでは今のところ事務用途はi865ベース。AMDではメリット見出せない。
    ゲーム向けでない、安くて涼しいnForce出してくんないかな。。。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...