パスワードを忘れた? アカウント作成
10725 story

自殺予告の発信者情報開示ガイドライン発表 266

ストーリー by yoosee
必要なんだろうけど微妙 部門より

maia 曰く、 "インターネット上で「自殺予告」や「集団自殺の呼び掛け」の書き込みをした人の発信者情報について、プロバイダ等が警察から照会を受けた場合に迅速に対応するため、開示する判断基準を定めたガイドライン案(PDF) が発表された。9月22日まで意見募集が行われ(報道資料(PDF))、10月から運用を始める予定。
これは電気通信事業者4団体(電気通信事業者協会テレコムサービス協会日本インターネットプロバイダー協会日本ケーブルテレビ連盟)が、総務省及び警察庁と協議して策定したもの。掲示板ばかりでなく、メールも対象になる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 冗談で書き込むバカ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2005年08月26日 11時11分 (#787974) 日記
     が大量に発生すると思われるのですが、それに対する対策は必要ない?
     ガイドラインを作るのは良いけど、そういうノイズのせいでまともに機能しないような気がするんだけど……。
  • by astro (17245) on 2005年08月26日 10時33分 (#787948) 日記
    自殺を考えてる人のことは、自殺を考えてない人は
    絶対に理解できない。
    お互いに分かり合えない存在なのです。

    そりゃ誰だって死にたいと思う事だってあるでしょう。
    終わりにすれば楽だって思うことも多いでしょう。
    だが、社会がそれを許さない。

    だから、こんなばかげた対策が出てくるのです。
    実際これにより自殺予告者を割り出して保護したとしても、
    その人が自殺という行動にいたった原因は取り除けません。
    通報した人、止めた人の自己満足だけになりかねない。

    もちろん自殺してしまったら、その理由も聞くことはできない
    でしょうから、保護できることで助けられることもあるかもしれません。
    でも、私は助けないこともひとつの救済ではないかとも
    考えています。
    残念ながら、安楽死も自殺幇助も犯罪になっています。
    ですが、死でしか救えないこともある。
    それを封じ込めてしまってはいけないと思います。
    • by Ryo.F (3896) on 2005年08月26日 10時59分 (#787965) 日記
      > 自殺を考えてる人のことは、自殺を考えてない人は
      > 絶対に理解できない。

      そんなことはありません。

      もっとも、他人の考えていることを完全に理解することは、たとえ本人から直接話を聞いたとしても不可能なので、正しいとも言えます。しかしそれは、誰かの考えを別の誰かが理解することは絶対にできない、ということを意味します。自殺したいとかしたくないとかは関係ない。

      > 通報した人、止めた人の自己満足だけになりかねない。

      通報できなかった人、止められなかった人の後悔ばかりが残ってしまうより、ちょっとマシだと思いませんか。

      > ですが、死でしか救えないこともある。
      > それを封じ込めてしまってはいけないと思います。

      杞憂でしょう。
      この程度のことで、すべての自殺を無くす事ができるわけもありません。
      ネットに書き込まず、勝手に一人で死ねばいいわけですから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月26日 12時16分 (#788032)
      同じくひとつだけはっきりいえること
      駐車場に止まっているバイクに飛び下り自殺した人が命中した場合
      対人保険は利きませんでした。

      保険屋さんに対人なんですが。。。って言ってみたんですが無理でした。
      結局遺族もいなかったので泣き寝入りです。
      車両保険入ってなかったので。。。

      買って3ヶ月の新車のバイクが廃車でした。。。(T-T

      被害者に対する最低限の保証制度ってないんですかね?
      自殺する側よりもこっちのほうが重要だと思います。
      親コメント
    • どういうつもりで言ってるのかは知りませんが……

      実際には「死ぬべき原因」なんかなくて、本人も死ぬつもりがなかったのに死んでしまったケースでも、生き残ったわれわれは「いろいろ悩みがあったんだろう」などと類推して片づけてしまいがちです。
      しかし“その瞬間”さえ回避できれば、本人もあとで「よかった」と思い、周囲も不幸な衝撃に打たれずにその後の人生を送ることができるケースは多いのです。

      自殺者がみんな「死にたい人」なのではありません。
      ともかく止めることは善だと思って行動しなければ、「事故」による自殺を止めることもできなくなります。
      「助けないこともひとつの救済ではないか」などという考えは、見捨てているのと同じです。
      親コメント
  • この発想って,「いのちの電話」に逆探知装置をつけて,警察に突入させれば自殺者が減るって考え方でしょ?

    で,それを緊急避難と称して合法化する。

    んなことしたって,自殺者が減るとは思えないんですが。
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
  • もしかして (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年08月26日 8時14分 (#787858)
    > 掲示板ばかりでなく、メールも対象になる

    メールの内容が常時監視されるのか?
    • by gedo (7079) on 2005年08月26日 9時01分 (#787874) 日記
      メールの内容が常時監視されるのか?
      常時監視というよりも、自殺関連SPAMバラ撒いたら追跡されるあたりが現実解じゃないかと思います。
      さすがに全部のメールを監視や保存したら必要なリソースも凄いことになりそうですし。まあ、中国やエシュロンの例もあるから不可能とは言わないけど。
      親コメント
    • by hanetaro (21793) on 2005年08月26日 11時26分 (#787987)
      自殺予告電話ならぬ自殺予告メールが来たときにも同様の基準で情報公開するって事ではないでしょうか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月26日 9時17分 (#787889)
    本人の家族とかに、迷惑料や手数料を支払わせるようにしようよ。
    そいつが楽になるためだけに、警察に捜査費用(回りまわって税金)を使わせたり、しに場所に選ばれた土地の持ち主に迷惑かけたりしてるんだから。
    そうすりゃ思い止まらせようとする人も増えそうだしさ。
    • by Anonymous Coward on 2005年08月26日 9時44分 (#787905)
      「自殺は市民の権利ですから」@銃夢
      親コメント
      • 個人視点ならば、生きることは義務ではなく権利。
        ならばその権利を棄てる自由もあるだろうと。

        でも、国にしてみれば国民は国の財産なわけで。
        各人の生産力,納税力が国力の維持のために必要であり、
        国を運営していくにあたって、それが当てにされている。
        そんなわけで、勝手に死なれては困るのです。
        --

        --
        Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
        親コメント
      • それは日本的な思想なんだよね。
        欧米というか、キリスト教国では自殺は罪と考えられている [google.co.jp]ようです。

        # もっとも、この先その思想が変化しないとは言えませんけど。
        親コメント
        • by gendohki (16311) on 2005年08月26日 10時28分 (#787940)
          インドなんか自殺が多い [indo.to]そうですね。

          ソースは無いので申し訳ないですが、
          輪廻転生の思想がある国は自殺しやすいとか聞いたことが。
          現世が悪いから死んで来世に賭けようと考えちゃう人が多いようで。
          #宗教的に言えば、現世での行いを受けて来世が決まるはずなのですがねぇ……。

          --
          --
          「なんとかインチキできんのか?」
          親コメント
    • Re:その前にさあ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年08月26日 9時49分 (#787911)
      > 本人の家族とかに、迷惑料や手数料を支払わせるようにしようよ。
      > そいつが楽になるためだけに、警察に捜査費用(回りまわって税金)を使わせたり、しに場所に選ばれた土地の持ち主に迷惑かけたりしてるんだから。
      > そうすりゃ思い止まらせようとする人も増えそうだしさ。
      自殺良くない(逃げ道や最後の自由すらない)、といった風潮(縛り)は余計に追い詰めるだけと思うんだが……
      そんなんじゃ家族や友人、他人と関わるのさえ、自分を縛るものとして思えてそのうち嫌になってくるんでない?
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2005年08月26日 10時14分 (#787925) 日記
        相続放棄すれば、迷惑料なんか払わずにすみそうですが。

        一般には、山の遭難は個人負担で、海の遭難は個人負担じゃないそうです。家族に迷惑を掛けたくないのなら、海で一人寂しく死にましょう。
        親コメント
        • Re:その前にさあ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年08月26日 12時23分 (#788036)
          >一般には、山の遭難は個人負担で、

          来たヘリコプターによります。
          県警や消防のヘリだとタダ。
          民間のヘリだと~数百万くらいだったか。
          海の場合も、漁船なんかが捜索に駆り出されたら、休業補償なんぞが要るのかな?(そっちは知らない。)
          親コメント
    • Re:その前にさあ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年08月26日 9時56分 (#787913)
      「本人の家族」は本人じゃない。
      保護者でもない限り、家族の行為の責任を負うのが妥当とは思えん。

      # 犯罪者の家族は非難されるべきだと思ってる人?
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2005年08月26日 10時18分 (#787929) 日記
        日本では、自殺は罪ではないよ。道徳的に言っても、法律的に言っても。
        だから、自殺者は犯罪者ではありません。

        場合にも寄りますが、犯罪者の家族を批難してはいけない、とは思いませんね。
        もっとも、匿名で批判するのは卑怯だと思いますが。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月26日 9時48分 (#787910)

    警察が動いている当たり、大阪での自殺サイト連続殺人事件 [yahoo.co.jp]がきっかけになっているのでは。誘拐にも使えそうな手口だからなぁ...

    • by rnd (22497) on 2005年08月26日 11時12分 (#787975)
      オフトピだけど、あの事件を知ったとき、
      「今まで話題に上ってきた自殺サイトの運営者や参加者って
      みんな善良な人ばかりだったんだな」と思った。

      考えてみると、死にたがってる人が集まってるところって、
      悪いことを企んでる人間から見れば、いろいろと便利な場所なわけで。
      親コメント
    • by grobda (4894) on 2005年08月26日 12時09分 (#788030)
      あの事件を知った時、最初に思った感想が、
      「あぁ、現代の補陀洛渡海だね」
      でした。

      今も昔も悪いこと考える奴はいるもんだね、と。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月26日 10時06分 (#787919)
    って法曹畑の人達は否定するところだけど、
    社会的に「自殺は犯罪」と言う認識が共有されていれば、
    予告も含め、その対応に警察力が発揮されるのは妥当だと思う。

    社会合意(と、その証としての法での定義)が無いままで、
    その対応に警察力が適用されるのは納得出来ない。
    • おかしな話 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by snurf-kim (10835) on 2005年08月26日 11時27分 (#787990) 日記
      >って法曹畑の人達は否定するところだけど、
      >社会的に「自殺は犯罪」と言う認識が共有されていれば、
      >予告も含め、その対応に警察力が発揮されるのは妥当だと思う。

      #自殺にも色々理由があると思いますが、以下は主に人間関係を
      #理由としたものについて語っていると思ってください。

      自殺を犯罪にするのではなく、自殺に追い込むのを犯罪にしなければ根本的な解決には結びつきません。
      例えば虐められて自殺した者が犯罪者になる、それっておかしな話じゃないですか。
      むしろ被害者であるのに。

      原因を取り除かなければ自殺は止まりません。
      自殺者本人ではなく、自殺に追い込む者、自殺を煽る者などを厳しく取り締まらなければ。

      当該ストーリーにある発信者情報開示などしても、見かけ上の自殺機会は減っても自殺者予備軍は全く減りません。
      もし発信者を特定して、その者に対して自殺防止の適切な対処を行おうというのでしたら見込みはありますが。
      親コメント
  • 知人と借りているレンタルサーバに掲示板 CGI を動かしているのですが、止めて商用サービス掲示板に切り替えるほうがいいでしょうか。本気でうろたえています。

    もしも自殺予告が書き込まれて、警察から情報開示請求が来たのに、「私、寝てました」と情報開示できないうちに自殺が決行されたら、社会的に云々より、精神的にこわくて仕方が無いです。他に管理者がおらず、レンタルサーバの wheel の人達にも一声かけて頼もうかという話になっちゃうので。商用サービスならサービス提供企業が手を下せそうですから。

    自殺予告をこわいと思うのは、自分自身がやりかねない時期があったため、他人事と思えず... あと、私は現在はアパートの一階に住んでいますが、夜中に雨戸ががたがた鳴るので嵐かとおびえていたら、翌朝に雨戸を開けて首吊り死体と取り囲む警察官一団にご対面、という経験もあります。こんな人間は珍しいんでしょうか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...