パスワードを忘れた? アカウント作成
10747 story

三菱重工が本格的な家庭用ロボットを一般販売 72

ストーリー by GetSet
巨神兵を思わせる風貌… 部門より

sillywalk 曰く、 "三菱重工8月29日付ニュースリリースによれば、同社は9月16日から10月末まで東京23区内在住者を対象に、家庭用ロボット「wakamaru」を限定100台で予約販売をすると発表しました。家庭用ロボットの一般販売は世界初だといいます。
wakamaruは身長100cm、各種センサーや画像処理機能を内蔵し、部屋の中を自律走行しながら最大10人の顔認識を行ない、近づいて話しかけることが可能な人型ロボット。オーナーに合わせた生活のリズムを持ち、人間の指示を待つだけでなくロボットなりの自律した生活を送ったり、インターネットを介して天気予報をはじめとした情報提供やメッセージ伝達、スケジュール管理、留守番機能などのサービスを提供します。
購入申込は三菱重工本社ビル内「エムズスクエア」はじめ都内3ヵ所にて受付し、12月上旬より順次出荷予定。価格は本体が157万5000円(税込)で、他に各種情報使用料やサポート料として月額1万500円(税込)が必要。なお申し込みが100名を越えた場合は抽選になります。

……えーと、一緒に学園生活を送ったり、家庭料理を作ってくれたりするロボットの発売はまだですか?(汗)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 用途としては (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Elbereth (17793) on 2005年08月30日 11時41分 (#790236)
    仕様 [mhi.co.jp]を見ると、Linuxで動作しているようだから、
    とりあえず改造してWebサーバーとかやらせたらいいんじゃ
    ないでしょうか。
    それとか100体全部買い占めて並列化して暗号解読とか
    動画のエンコードとか地球シミュレーターとか。

    #ロボットの意味ねぇ~。
    • by Elbereth (17793) on 2005年08月30日 11時44分 (#790239)
      と、書いて送信してから思いついたのですが、
      無線なり有線でリモートコントロールしてロボット同士でバトル
      というのは面白いかも知れません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >#ロボットの意味ねぇ~。

      一体ごとにPCを買い与えてそれで打ち込み作業させればいいんじゃないでしょうか。
  • by onoyan (135) on 2005年08月30日 11時41分 (#790235) ホームページ 日記
    機能を見た限り、ほぼPC関係で代用可能なのですが
    ロボットにする意味がどこにあるんでしょうか?
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
    • by Hydrogen (18748) on 2005年08月30日 11時57分 (#790253) 日記
      現状では、話題性がメインで、将来に向けての技術などの蓄積が
      サブでしょうね。確かに搭載されている機能だけを見れば、箱に
      キャタピラ付けたのと、大差ないレベルだし。

      人型ロボットの具体的な展望については、人型である利点をもっ
      と生かした仕事を実際にこなせるレベルになってから、じゃない
      と語れないでしょう。 まだおもちゃの域を出ていないと思う。
      --
      --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月30日 12時48分 (#790293)
      すごくいいかげんな記憶で書きますが、
      SONYの人か誰かが、
      "人型だと見た目で行動が予測しやすい。"
      というようなことを言ってたみたいです。
      荷物を運んでくれようとしているのか、
      自分に殴り掛かってこようとしているのか
      人型の方がわかりやすい分、安心感はあるかも
      しれません。
      親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年08月30日 12時11分 (#790264)
      てゆうか内部は PC や携帯電話みたいなものだからな。

      ただPCだとそれだけでは移動が出来ないし
      ともに暮らしたり、親しみを持って接するような対象にはなりにくい。

      PCや携帯電話でできるようなサービスを敢えてロボットの形,
      つまりマウスやキーボードといったような従来の手段とは異なる形の
      インタフェースで提供するものだと解釈するのがいいのではないかと思う。
      What to ではなく How to の領域。

      親コメント
    • by znc (2768) on 2005年08月30日 13時05分 (#790313)
      現状では確かに代用可能ですね

      でも、いつの日か

      『なぜロボット・・・それも幼女体形型メイドロボ?』

      かわいいからですっ!!

      と言える日が来ると信じていますので
      # かなり自爆だがあえてIDで
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
      • by atamiserio (18987) on 2005年08月30日 13時45分 (#790366)
        幼女(w かどうかは置いといて、子供サイズなのはいいですね。
        家の中をちょこちょこ歩いて、電話をとったり、おじいちゃんおばあちゃんの肩叩きくらいできるレベル。
        万が一転倒したりしても、ひとを傷つける危険が少ない。

        反面、力仕事とかは辛いですけど精密機械ですし、
        シュワちゃんみたいな巨大マッチョ野郎よりは「家庭用なら」絶対こっちがいいぞ。
        安心感も親近感も。
        親コメント
      • by onnoji (27294) on 2005年08月30日 22時46分 (#790694)
        現時点で、結構普通に色々と装飾できそうな気がしてきました。
        センサー部分は穴開けるしかありませんが、足が無いとか言わずに
        足元まで隠れるような服とか着せてみたり、造形師な方々に頼み込んで、
        顔作って貼り付けて・・・

        問題は二の腕が太い事かもしれない。

        #書いてて少し寂しい気分になってきたけどID
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月30日 14時55分 (#790421)
      市場調査じゃない?どれだけ有用なデータが得られるかは疑問だけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ロボットにする意味がどこにあるんでしょうか?

      ほんとにそう思います。自分も知りたい。

      近頃の(人型)ロボットブームを見るにつけ「ロボットはロボットであるから良いんだ」という事が優先されすぎているように感じ「じゃあ何のために?」という意味が見えづらい印象を受けています。
    • by Anonymous Coward
      > ロボットにする意味

      浪漫じゃだめですか。

      別に機能を売りにしているわけじゃないと思います。
    • by Anonymous Coward
      目的を選ばないのです
  • by bku (27778) on 2005年08月30日 11時52分 (#790249)
    「携帯電話やパソコンからwakamaruを操作することで」と言ったことを拒否することもあるのだろうか?

    # 【自律】 他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。
  • by WindKnight (1253) on 2005年08月30日 12時02分 (#790254) 日記
    階段を上れないし。

    あと、物が掴めないのも辛い。

    一般発売するということは、評価できるけどね。

    「まるいち」への一歩かな。
  • by hix (3507) on 2005年08月30日 12時03分 (#790257) 日記
    彼女以外の女性を家に連れ込んだら、「この前来たのと違う女」とか言われないうちに、急いで男友達をとっかえひっかえ家に招待しなきゃならんのだな。

    >人間の指示を待つだけでなくロボットなりの自律した生活を
    >送ったり、インターネットを介して天気予報をはじめとした
    >情報提供やメッセージ伝達、スケジュール管理(略

    家のパソコンの前に居座って占有してたりして。
    # 実は「メッセージ伝達」って2chへの書き込み…
  • ネットに繋いで情報勝手に取ってくるって仕様なので、重工が限定したサイトにのみ接続する仕様で、暗号鍵の交換でサイトの有効性の検証まで行われているので、セキュリティ的にはかなり安全な仕様だと勝手に想像したのですが、何らかの方法でハッキングされた場合、家中の情報が取得可能になってしまいますね。
    きっと契約書にその辺の逃げも盛り込まれてるとは思うんですけど(笑)
    最近、動きが人間っぽくなってきたと思ったら、乗っ取られた証拠だったりして!
  • by frigate (10771) on 2005年08月30日 18時52分 (#790550)
    >三菱重工が本格的な家庭用ロボットを一般販売

    発火→炎上→リコール→賠償

    という系列自動車会社みたいなことにならないことを切に祈る。
  • ロビタとかを思い出しますな。
    過去を振り返るシーンで出てきがちな構造。
    なのでせっかくなのに(なにがだ)
    すでに過去っぽい印象が(勝手)。
    あとノース2号も思い出しますな。
    どっちにしろ悲しいですな。
    家においても悲しいストーリーに巻き込まれそうです。ああ悲しい。
    以上どうせ買わない(買えない)人間の無責任妄想でした。
  • by yasuchiyo (11756) on 2005年08月30日 20時19分 (#790586) 日記
    > 購入者との間で緊密なコンタクトをはかりながら、人型ロボットの家庭への円滑な導入と、
    > 将来の本格販売を睨んだ新市場の構築を進めていくのが狙い。

    つまり本体代金だけでなく毎月サポート料まで払って、企業の開発の手伝いが楽しめるということですね。
  • アンドロ軍団編成するかもね~。

    #乗り物に変形する犬型ロボットも作って
  • by Anonymous Coward on 2005年08月30日 11時36分 (#790232)
    USBケーブルがついてない。

    駄 作 決 定
  • by Anonymous Coward on 2005年08月30日 11時38分 (#790234)
    以前、簡単な会話も可能な家庭用ロボが来春発売予定 [srad.jp]って記事で出てた機体ですね。
    23区内限定ってのは、メンテ要員の移動範囲なのかなぁ?
    • by Anonymous Coward
      23区内限定で100人って予約集まるのかなぁ?

      #なんかSDなプラズマXみたいですね
  • by Anonymous Coward on 2005年08月30日 11時43分 (#790238)
    あのデザインした奴出て来い!と。
    重工のセンスってのはわからんなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月30日 11時46分 (#790241)
    どのパーツが、目なのか、鼻の穴なのか、ほっぺ(?)なのか解らない、。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月30日 12時32分 (#790276)
    wakatono [srad.jp]の販売じゃないのね。
    • by Anonymous Coward
      最近見ないから忘れてたよ
      だらだらと幽霊化されるくらいなら、任期制にしたら?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...