パスワードを忘れた? アカウント作成
10759 story

H-II B と HTV,2008年に打ち上げへ 13

ストーリー by yosuke
より区別しやすい名称に 部門より

KAMUI 曰く、 "Yahoo!ニュースの記事(元記事・時事通信)によると,文部科学省は現在開発中の H-II Aロケットの後継機について,従来「H-II A能力向上型」としていた名称を「H-II B」に変更した上で,当初予定を1年延期して2008年に種子島宇宙センターから打ち上げる計画を明らかにした。
H-II A との違いとしては 1段目ロケットの直径をH-II Aの4mから1m太くして,主エンジンであるLE-7Aを2基に増設。さらに固体ブースターを4本取り付けることで,静止トランスファ軌道への打ち上げ能力をH-II Aの4~6tから8tにまで増強する計画。また,1号機に続いて2008年度中に打ち上げる予定のH-II B 2号機で,現在開発中の宇宙ステーション補給機(HTV)を打ち上げることを目指しているとのこと。"

/.Jでの関連記事:H-IIA増強型の開発へ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...