180°視界の半球状スクリーンゲーム機登場! 88
ストーリー by yoosee
世界が目の前に広がる! 部門より
世界が目の前に広がる! 部門より
simon曰く、"2001年の第39回アミューズメントマシーンショーに試験出展され、アレゲなゲーマーの心をわしづかみにした、ナムコ開発の大型汎用半球スクリーン筐体[O.R.B.S.]
がついにゲームセンターにお目見えすることになった。
IMPRESS Game Watchの記事によると、この「O.R.B.S.」を利用したアーケードゲームが9月1日~3日に幕張メッセで開催されている第43回アミューズメントマシーンショーに出展されているということである。
筐体の製品名は「p.o.d.」といい、ナムコとバンプレストの共同出展として展示されている。
2001年の初出展版とは形状が異なり、筐体の左側のドアから乗り降りする形態になっている。
肝心のゲームだが、機動戦士ガンダムシリーズの一年戦争をモチーフにした主観視点のアクションゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』が遊べる。描画ハードウェアは、nVidiaがナムコに提供しているnForce2ベースのゲーム基板「N2」の模様。ゲームは最大8人の対戦型ロボットFPSで、連邦VSジオンの4対4チームバトルとなる。先月行われた「キャラホビ2005」での情報によると、ハンドルとペダル、データ保存用のカードスロットまで備えた本格的なゲームシステムのようである。
第43回アミューズメントマシーンショーは今週土曜の9月3日が一般公開日となっている(木曜と金曜は業者日)。同筐体の稼動開始時期は現在未定とのことなので、O.R.B.S.で繰り広げられるモビルスーツの世界を一足先に体験してみたいゲーム好きの諸兄は是非行ってみてはいかがだろうか。"
前回発言していたACの方 (スコア:4, おもしろおかしい)
おめでとうございます!
貴方の望みが叶えられました。
……でも、なんでスターブレードじゃなかったのだろうか? orz
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:前回発言していたACの方 (スコア:1)
きっと、スターブレードオペレーションブループラネットより筐体が売れるでしょうし、インカムも稼げるでしょう。なんだか悲しいですけど。
まぁ、ガンダムのゲームにO.R.B.Sを使うのは悪くないと思うので、これを機になんとかO.R.B.Sの血を引き継いだマシンを市場に実戦投入して欲しいところです。
オペレーションブループラネットに関しては、少し前に、絶望的と思われていたまともな移植のスターブレード(おまけに鉄拳V付き)がPS2で出たので、U.G.S.F物に少しは希望がもてるかもしれません。
スターブレードは鉄拳の片隅にねじ込むしかなかったという事実が、よけいに絶望的な状況を表しているとも解釈できますが…。
老人 (スコア:3, おもしろおかしい)
30年後、孫にこう語る事にします。
その頃、視覚に訴えるデバイスはどうなってるんだろう。
Re:老人 (スコア:1, おもしろおかしい)
えー、おじいちゃん、プラグ埋め込んでないの~!
データをいちいち網膜に映してから理解するの??
大変だねー
Re:老人 (スコア:1)
ちゃんと視差のある左右別々の画像をGPUで3D描画させてました。
あまり流行らなかったのは、対応ソフトが少なかったからかな。
アミューズメント用よりも (スコア:2, すばらしい洞察)
「半球状」にだけ目がいって (スコア:1)
つかあの時代、
ゲーセンで対戦やって女の子と仲良くなるなんてのは物語だよな、
って感じだったのに、
それから十年もしないうちに
それが現実でそうなくもないという事になったというのが
なんか不思議な感じがしたすよ
Re:「半球状」にだけ目がいって (スコア:1)
てな事を思い出してみました。
masashi
そのうち… (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そのうち… (スコア:1)
・・・両方合体したら、ものすごいことに~
Re:そのうち… (スコア:1)
聞いたことあるのは、開発者が開発段階で、回り続ける
機械が止まらなくなり、深夜の社内で30分くらい
回り続けた、という話を聞いたことがあります。
自分ですか?そんなマシンのプログラムをやったら、
真っ先に他人を乗せます。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:そのうち… (スコア:1)
確かに、私もデバッガには絶対なりたくないです。
作るのは楽しそうだけど:P
Re:そのうち… (スコア:0)
Re:そのうち… (スコア:1)
#少しでも酒入ってたら乗せるなよ>オペレータ!
Re:そのうち… (スコア:1, 参考になる)
「大丈夫だ」と「訴えるぞ」しか言わないし
# 訴えてもらったほうが後腐れない気がする
希望するゲーム (スコア:1)
これ [sonicteam.com]を移植して欲しい。以前ナムコの人と水口氏でそんな話がちょっと出ていた記事を読んだ覚えがありますが、ぜひやって欲しいなぁ。もう何年もゲーセンへ行ってないけど、もし実現したら通い詰めると思う。
Re:希望するゲーム (スコア:1)
おお神よ!!
スターブレードOBP完全版を!!!
期間限定でも一台限定でもいいから!!!
Re:希望するゲーム (スコア:1)
Re:希望するゲーム (スコア:1)
#金かかりまくるから無理か。
--
「なんとかインチキできんのか?」
HMD (スコア:1)
最近はヘッドマウントディスプレイもだいぶマトモになってきたと聞きます。
そこで、
・両眼で異なる内容が表示可能なHMD
・両眼で表示内容が数degreeずれるようなビデオ出力可能なVGAカード
・上記GPUに対応したFPS
以上がそろえば、ぜひ今からでも買ってプレイしたいところです。
こういったものなら個人レベルで充分そろえらると思うのですが、いかがでしょう。
[Q][W][E][R][T][Y]
ステレオHMD (スコア:1)
・両眼独立しているHMD
かつ
・トラッキングセンサーがついている
そんな製品てありましたっけ?
PS2で対応ソフトが一本だけ出たPUD-J5A [ari-web.com]って製品があるのはあるのですが、コイツは左右が同じ画像でしかなかったわけで。
>・両眼で表示内容が数degreeずれるようなビデオ出力可能なVGAカード
これはデュアルヘッドというか、マルチスクリーン出力可能なVGAカードのことかな。いまどきのはたいていできるでしょう。
>・上記GPUに対応したFPS
アメリカ人とか、こういうの好きそうなんですが、大昔に「FlightUnlimited」とかいうフライトシムがあったくらいで寡聞にしてききません。
・・いや、たぶん僕が寡聞なだけなんだろうと思うのですが、実際遊んでいる方はいらっしゃいませんでしょうかね。
#あ、思い出した。むかしセガのジョイポリスで「VR-1」 [sega-mechatro.com]ってアトラクションがあって、
#ソレに方向感知センサつきHMDをかぶってモーションライドに乗った記憶がある。
#でもたしかアレは左右同じ画像だったけど。
Re:HMD (スコア:1)
そうなると液晶表示特有の残像問題が出ますね。
数年前にヘッドマウントディスプレイを使って主観視点の戦闘アクションゲームをやった時には、上下や左右に移動したり振り向いたりすると残像で画面が認識出来ない状態になり、とてもゲーム出来たものではありませんでした。
この問題は、いまだに解決されていません。
参考:副茶工房online [ttp]
ただ、一般のディスプレイでは多少は改善される方向に開発が進んでいるようなので、
5年~10年後位には希望が持てるかも知れません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
訂正 (スコア:0)
参考:副茶工房online [highway.ne.jp]
Re:訂正 (スコア:1)
それは人間が使う道具として、作りに問題があると言いませんか?
液晶画面その物の表示としてどんなに正確を期しても、人間が見ることに最適化されていなかったら、それは人間が映像を見る道具として意味がないと思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:HMD (スコア:1)
Re:HMD (スコア:1)
今回のトピックのような視界を得るのは難しいと思います。
HMDでは広い視界を映し出すことが困難なので、
(サイズの問題から画素数を上げることができない≒広い視界を表現することができない・HMDは像をレンズ系を通して目に結像させるが、広い視野角を持つレンズ系の作成は難しい)
トラッキングセンサーをつけたとしても、
「頭を動かすのにあわせて、窓が正面に移動する部屋」といった感じで、
視野の端を表現したり、目で物を追いかけることはできないです。
#親コメントはモニタの代わりに立体視できればいい、という趣旨でしょうが一応ツッコミ。
#2Dオタなんで3Dには興味ありませんとも。ええ。
Re:HMD (スコア:0)
例えばBeautiful 3D [e-lets.co.jp]とか。
(アプリケーションを選ぶし、対応ドライバのバージョンが限定的だ
Re:HMD (スコア:0)
#店頭のデモ機で酔ったのでAC
Re:HMD (スコア:1)
机の上に、三脚みたいなもので固定して、そこをのぞき込んで
いたんじゃなかったっけ。画面もワイヤーフレームレベルだっ
た記憶があるんだけど、ちょっちうろ覚え。
--- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
これと、元祖体感ゲームの… (スコア:1)
#SEGAのHANG ONやOutRunよりも、ナムコの方がそういうものを先に出していたなんて知らない人も多いだろうな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:これと、元祖体感ゲームの… (スコア:1)
#あとはメタルホークとかアサルトを。
[]_g@
Re:これと、元祖体感ゲームの… (スコア:1)
!
それは是非やってみたい…
でも、全天スクリーンでSDIというのも捨て難い:)
---- 何ぃ!ザシャー
円楽さんなら・・・ (スコア:1)
#馬がしゃべるな
どうせなら (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:どうせなら (スコア:0)
アレックスも360度スクリーンじゃなかったかな?
試作品だけど。
Z以降ならついでにリニアシートも欲しい。
360度 (スコア:1)
・http://www.stp.pref.gifu.jp/htmlstpc/cosmos.htm
とか
・http://www.digitalcity.jst.go.jp/research/eizoutoshi/index-j.html
にしないのは、店員の目が行き届かないからでしょうか?背中合わせになって迎撃とか楽しそうですけど。
# カラオケボックスはどうなる?
風営法がらみで考えてみる (スコア:1)
このままではゲーセンに置けないはずの機械です。
風俗営業法では,O.R.B.S.のような密閉型の筐体は
禁止されています(ライブカメラがついていてもだめ)
そのため,現行の仕様では遊園地などにしか設置できないはずです。
(タイトーのミッドナイトランディングの扉が、腰から上しか
ないのも、風俗営業法がその理由です)
前方180度視界なのも、もしゲーセンに置くなら後ろ半分を
はずして密閉空間ができないようにするためでないかと思います。
#初日ドルアーガオンラインに並んで20分待ちだったのでI.D.
ORBS (スコア:0)
Re:ORBS (スコア:1)
ついでに言うなら、pod [biglobe.ne.jp]も。
ゲームセンターにお目見え? (スコア:0)
うーむ、元記事を読んでも「ゲームセンターにお目見えする」とは読めない。別ソースならそう書いてる?
過去にもAMショー出展だけで実リリースされなかった作品は沢山あるし。またAMショー止まりだったりして。
ゲームセンターあらし? (スコア:0)
(水魚のポーズで切り抜けたヤツ)
つまらんに1票 (スコア:0)
ゲーセンの匡体は他のユーザにアピールする意味もあると思います。
この匡体の場合一人称で終わってしまいますので
普通に考えてプレイヤー用180°の画面と
一般ユーザ向けの視野50°程度の画面が必要だと思います。
簡素化してHMDで360℃スクリーンってのも良さそうですけど
ダメなんでしょうかね。
バーチャルなコックピットでフルスクリーンの方が萌えそうなんですけどね
この場合サラウンドで後方から敵機が襲ってくるとかの演出が出来そうですけど
Re:つまらんに1票 (スコア:1)
あると思いますが。あとは、ネットワークで繋いで対戦させるとか。
ギャラクシアンIII とかみたいなのも、ありでしょうし。
--- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
Re:つまらんに1票 (スコア:0)
視界180度ってどうなの (スコア:0)
#実際って言うのもおかしいかなw
たしかに全方位視界は気持ちいいってのはわかるんだけどね。
F1や飛行機のコックピットにしたってそんなに視界ないっていうか
後ろ向けないし、ゲーム上で後ろの動きを見る必要がでてくるとなる
とバックミラーが欲しくなっちゃって、じゃあバックミラー表示があ
ればいいじゃんということになってくるんじゃまいか?
アパッチ (スコア:1)
機体下の動くカメラと連動するHMDで真上以外は自由に見れるようなのがあったと思います。
それをシミュレートしたゲームだと同じ気分が味わえるのかも!
Re:アパッチ (スコア:1)
見れるだけじゃなく照準を合わせることも可能なようです。
Re:アパッチ (スコア:1)
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Re:視界180度ってどうなの (スコア:0)
>#実際って言うのもおかしいかなw
Z以降は180度以上ありましたけどね。
#イカは真下が死角
>F1や飛行機のコックピットにしたってそんなに視界ないっていうか
>後ろ向けないし、
F1はともかく、飛行機の大半は180度以上視覚があるし、目視も必要ですよ。
Re:半球 (スコア:1)
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