パスワードを忘れた? アカウント作成
10766 story

チンパンジーのゲノム概要解読 76

ストーリー by yosuke
チンパンジーゲノムスペシャル号 部門より

naocha曰く、"朝日新聞の記事によると、ヒトに最も近い生物、チンパンジーの全遺伝情報(ゲノム)の概要を米国のブロード研究所、ワシントン大などの研究者からなるThe Chimpanzee Sequencing and Analysis Consortiumが解読し、9/1号のNatureで発表した。(news@natureの特集ページ)
今回の研究では、人間とチンパンジーのDNA配列の大きな違いというのが、嗅覚や免疫、精子の生産に関する遺伝子であるということが明らかになった。また、約600万年前に共通祖先から枝分かれした後に、 人間とチンパンジーの双方で、幾つかの遺伝子について急激な変化が起きたことも判明した。昨年発表された理研のチンパンジー22番染色体の解読の結果ともよく一致している。
なお、今回の結果はまだドラフト段階であり、今後の研究が期待される。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...