パスワードを忘れた? アカウント作成
10770 story

au 携帯電話の電池パック交換が1,000ポイントで可能に 40

ストーリー by yoosee
ながーく付き合いたいあなたへ 部門より

patagon曰く、"au online shopのWebページによると、9月1日からは一律1,000ポイントで電池パックの交換ができるようになったようだ。対象機種は、C1000シリーズ以降発売の携帯電話に限るようだ。これまでは機種によって違うが約2,000ポイントだったため、約半額になった計算。詳しくは au online shopのポイントサービス説明を参照のこと。

ちなみにDoCoMoは2005年2月22日から既に、2年以上同一端末を使っているドコモプレミア会員を対象に携帯電話電池パックの無償提供を展開している(プレスリリース, ITMedia記事)。 vodafoneではVodafoneマイレージサービスに1,000ポイントでの電池パック交換がある。WILLCOMでは電池交換サービスは見当たらないが、修理アシストサービス(2,100円もしくは5コイン)がそれに当たるだろうか。"

一年程度で新機種に乗り換える人も多いだろうが、愛着のある端末を使い続けたい人などには電池パックの交換は重要なのではなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2005年09月03日 9時50分 (#792561) 日記
    タレこんでおきながらなんですが、
    8/23にauショップでC3001H用電池パックを4,200円ぐらいで買いました。
    ショップの人に試しに「ポイントを電池パック購入費にあてれますか?」って訊いたんですよ。
    応えは「出来ないんですよ」ということでした。
    1,000ポイント以上あったのに。運もないのでしょう…orz
  • by yoshzawa (26107) on 2005年09月03日 10時33分 (#792575)
    DOCOMO P901iSに替えて2ヶ月たちました。

    ちょっとでも音楽聴いていると
    すぐ電池残量表示が赤くなります。
    スペアのバッテリーを買うか悩んでます。

    DOCOMOは長年利用者へのサービスですが、
    個人的にはAUのやり方が良いなと思います。

    1000ポイントって
    2000円相当 [kddi.com]なんですね。
    DOCOMOだと2000ポイント相当 [nttdocomo.co.jp]ですね。
  • by eukare (2230) on 2005年09月03日 12時03分 (#792616) 日記
    長期間品切れ続きって事がないといいな。
    物がなければ意味がない。
    #W11H使いですが春先(もっと前から?)ずっと品切れだったので。
    #6月頃買えましたが。
  • by presaori (26873) on 2005年09月03日 8時57分 (#792542) 日記
    |^)ノハイ

     前の端末は3年、今のは2年使ってます。
    更新の動機はバッテリーのへたりなので、こういう
    サービスはうれしいです。
     でも、更新の度に端末が大きく、重くなるのはかんべんして。

          PalmOSのスマートフォンなら大きくても飛びつくpresaori(^^;)
    • by Anonymous Coward
      # C1000シリーズ以降発売の携帯電話

      ってことで長く使うおいらは対象外
    • by Anonymous Coward
      今のPDC端末,1999年製ですが充電無しで約4日持ちます。
      こっちの端末には電話掛かってきません&掛けませんから.....

      #京ぽんは機種変後,まだ半年なのに1日持つか持たないかな使い方してますが....
  • by xymo (3720) on 2005年09月03日 10時34分 (#792576) 日記
    ちなみにDoCoMoは2005年2月22日から既に、2年以上同一端末を使っているドコモプレミア会員を対象に携帯電話電池パックの無償提供を展開している

    こんなサービスがあったなんて知りませんでした。
    化石のような携帯を使う中居君 [shibuya.oops.jp]を見て、バッテリーは持つんだろうか?と不思議だったわけですが。
    • by Anonymous Coward
      中居君は辛いかも

      条件や注意書きに以下のようにあります。

      • 1契約につき1端末かつ1回のみの提供
      • ※3 1998年12月以前発売の携帯電話については対象外となります。
      • by Anonymous Coward
        私は1997年6月に購入したPHSを現役を使ってますけど、
        バッテリーは今でもへたっていません。そろそろ気に
        しないといけないかなぁ。
  • http://www.rowa.co.jp/ [rowa.co.jp]という手も。

    #4000円も出すなら1円携帯に機種変したほうがいいような・・・
    #ていうかどうせ飽きるんだから+5000円ぐらいで最新機種買えば・・・
    #愛着がなければの話。
  • ずいぶん前からやってたぞ。少し制限はあるけど。
    2年前に変えた端末TS-31の電池パックは機種変後すぐに
    1000ポイントと交換しました。スペアバッテリー持ち歩くの
    は良いのだけれど・・充電が本体でしかできないっつのがネックで。
    詳しくはツーカーSSサービスセンターで聞いてね。

    今は京ぽんに変えちゃったけど。
    --
    **たこさん**・・・
    • by Anonymous Coward
      TU-KAなんか使ってる奴ァ アウト・オブ・眼中
      たのまれたって記事になんかしねえよ!!

      #/.ではauというだけで採用される率が高いのではないかと。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月03日 20時44分 (#792829)
    Vodafoneマイレージサービスってショップじゃ対応してくれないので不便なんですよねぇ
    • by Anonymous Coward
      J-T010(2003年7月発売)使いですが、
      昨年末にはポイントでのバッテリー交換ができなくなっていました。

      機種変用の端末もすぐなくなっちゃうし、
      長期利用者には優しくない会社かと。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月03日 21時13分 (#792837)
    低額交換や無償提供というと一方的にユーザーによい施策に見えるが
    携帯電話会社にとっては古い機種を長いこと使ってくれた方が
    インセンティブを出さなくてすむのでいいのかもしれません。
    他にも
    ・携帯電話メーカーは困る方向へ?
    ・環境にはよい
    などを考慮すると結局どうなのかと
    • by Anonymous Coward
      新しい機種でないと、
      容量のでかいコンテンツでパケット代をボッタクルことができなくなります。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月05日 10時20分 (#793423)
    その前に、全メーカー共通で使えるように電池を規格化して欲しい。
    充電器も。
    • by orangeful (21839) on 2005年09月05日 11時48分 (#793454)
      それはデザインを大幅に拘束することになるので、あり得ないでしょう。
      例えばドコモで言えばSH901iSあたりとPreminiが同じ大きさのバッテリーを共用できるでしょうか?
      --
      名物に旨いものなし!
      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2005年09月05日 11時50分 (#793456) 日記
      充電器……というかコネクタは、JEITA (EIAJ) RC-5238 という共通規格がありますね。
      少なくとも FOMA では、(無保証ですが)メーカー関係なく AC アダプタの使い回しが効きますし、
      そもそも 901i からは、AC アダプタは全社共通 1 種類しか売ってません。

      # Vodafone の VGS 端末に使い回せるのかは不明……端子は同じものを使ってるはず。
      # au は全然違う端子を採用しているので非互換。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      はて?auが充電器を規格化するって話は前に聞いたような?
      • by kudo3104 (17505) on 2005年09月05日 17時49分 (#793579) 日記
        充電器ではなく、充電用のACアダプタを統一しています。この春頃以降に出た機種からですけど。このACアダプタがあれば、対応端末直結で充電できます。

        充電用の台座は端末に附属しますが、ACアダプタは別売りです。

        古いACアダプタでもコネクタ部分を削って使えますよ、ってショップの人に言われたけど、失敗したら悲しいので買いました。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年09月05日 14時30分 (#793508)
    電池パック 1000ポイント
    ソフトケース 500ポイント
    急速充電器 1000ポイント

    http://www.vodafone.jp/japanese/service/mileage/point.html
    http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service/stock/index.jsp?cc_5102=
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...