CM飛ばし対策協議会設置の動き 295
ストーリー by yoosee
見せられるCMから見たくなるCMへ 部門より
見せられるCMから見たくなるCMへ 部門より
mty曰く、"アレゲな皆さんの中には,既にDVD・HDDレコーダやPCでのキャプチャなどを使い,好みに合わせてTV放送を楽しんでいる方も多いと思います.
Nikkeiビジネスの記事によると,
日本広告主協会は,日本民間放送連盟(民放連)と日本広告業協会に対し,
いわゆる「CM飛ばし問題」に関しての協議会の設置を提案していることが分かりました.
今後DVD・HDDレコーダの低価格化はさらに進み,普及率が上昇することを見越しての判断のようです.
現時点では具体的な提案までには至っていないようですが,「飛ばされない価値のあるCMを作る」「1分,2分の長いCMを増やす」「番組の中にCMを織り込む」などの協議を期待しているとのことです.DVD・HDDレコーダを販売しているメーカ側も当然CMを出している訳で,この矛盾をどのように克服しようとしているのか興味があります."
CMを見たくない理由。 (スコア:4, 参考になる)
CMになると俄然うるさく感じる諸氏も多いのではないだろうか?
CM音量問題研究会レポート [acc-cm.or.jp]にもあるけど、広告効果にマイナスだと思う。
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:CMを見たくない理由。 (スコア:2, 参考になる)
局の送出部門ではその基準信号(映像はカラーバー、音声はシングルトーン)で送出レベルを放送前に調整します。
したがって理屈の上ではそろうわけです、が番組・CM制作サイドでは基準と実際の信号レベルは必ずしも一致しないのが現状です。
映像も音声も常に基準値以下ということはありません。そうしてしまうとダイナミックレンジが不足してS/Nが確保できません。
そこである程度のオーバーは経験的に許容しています。
そのときどうしても人によって許容値がばらつくというか、悪く言えば意図的に(?)ばらつくのでしょうか。
また音の作り方によってもレベルメータが同程度を表示しているのにうるさく感じることもあります。
局によってはCMの音量を多少調整して送出するところもあるようですが、あまりあからさまにやったのでは某筋からクレームがくるやも知れず…
#番組ではあまり差を感じないでしょう?
#これ以上書けません…ACで
Re:CMを見たくない理由。 (スコア:1)
Re:CMを見たくない理由。 (スコア:1)
ただ、この問題についてはTV側に最大ボリュームレベルの押さえつけ設定??が出来ると嬉しいな~と思います。
音量のノーマライズと言えばいいのかな?
演出としての音量のアップダウンを享受することは出来なくなると思いますが、小さい声のときは大きくなるように、大きすぎる音量の瞬間は小さく抑えるように、ボリュームレベルの補正をして欲しい。
音量ではなく音圧 (スコア:1, 興味深い)
親コメントで示されているCM音量問題研究会レポート [acc-cm.or.jp]も併せて考えると、「放送局に音量高めのCMが持ち込まれる→コンプレッサ/リミッタがかかる→うるさい」ということでしょうか?
CMのコンプレッサ使用について言及のあるところ。
Rex 補完計画 [geocities.jp]
EffecterManiax★Limiter [sound.co.jp]
http://www5.plala.or.jp/miwachan/kaisetu-l.htm [plala.or.jp]
何故CMをスキップするか (スコア:3, すばらしい洞察)
2)そもそもCM対象に興味がない。
3)時間節約。
4)番組自体途中を飛ばしてみているから。
長ければいいってもんでもない (スコア:3, 参考になる)
まぁ、CMの質だな。
逆に (スコア:2, 興味深い)
スカパーでやってくれないかな、即契約するのに(^_^;)
お金を払ってでも見たい見たい (スコア:2, 参考になる)
毎年11月号で特集される「世界のコマーシャル」は必ず購入しています。
通常号の倍値ほどするんですけど、CD-ROM付きなので。
ただ、こういうところで取り上げられるCMというのはどうしても、
小綺麗というか、アート志向の強い「作品」が多い傾向があるんですよね。
雑多でナンボってのもCMの面白さの一つだと思うのですが。
余談ですが、桃屋の古いCMが見られるのり平アニメ博物館 [momoya.co.jp](要Flash)はオススメ。
Re:逆に (スコア:1)
Re:逆に (スコア:2, おもしろおかしい)
「いままでの洗剤よりこんなによく落ちる!」なんてCMしてたでしょ。
現行商品のCMでもやっぱり「いままでの洗剤ではこんなに汚れが残ってました!」
なんてのと比較されると、メーカーの嘘つき具合がバレバレになるんじゃないの?
Re:逆に (スコア:1)
Re:逆に (スコア:1)
17,8年前のニッセイのや、公共広告機構の歴代CMなんか見たい。
番組の中にCMを取り込む (スコア:2, 興味深い)
番組の中に番組に関連させたCMが入っているとCMも楽しく見れるんだな
と実感しました。
見たい!って思うCM作りをTV屋さんも心がけてもらえると見る方も嬉しいです。
Re:番組の中にCMを取り込む (スコア:2, 興味深い)
そのCMの制作費用はCMを出す側が負担しています。
数回だけ流すだけのために、本編よりも秒当たり単価の高い
CMを制作できる余裕のあるスポンサーがどのくらいあるか、という話が。
もう一つ、番組に関連させるCMを流すためには、
番組提供に関わるCM契約をする必要がありますが、
現在その契約をして流されているCMは全体の3割程度しかありません。
7割のCMは、だいたいの場所だけ指定して、実際の放送位置はお任せ、
という契約で流されていますのでその方法をとることが出来ません。
というような点がクリアできるか、クリアせざるを得ないような
状態になればそういう話になるかもしれませんが。
飛ばす飛ばさないはともかく(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
※当時、鷹山(タカ)役の舘ひろしはポカリスエットのCMに、大下(ユウジ)役の柴田恭平はポッカコーヒーのCMに出ていた
ああいった番組中で本編とは全然関係ないところでスポンサーやCM出演を上手く利用したネタは見ていて面白かったです。当時。
最近の技術 (スコア:2, 興味深い)
富士通や外資系の会社のCMは面白いのに、いつの間に国内企業のCMは魅力が衰えたのでしょうか。
そもそも、日本のテレビはいつの間に話しの良さと言うものを失ってしまったのでしょう。特にCXは下品な番組多すぎです。
# フジテレビの番組は、BPO(旧 BRO)にかなり苦情が寄せられています。
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
でもさ (スコア:2, すばらしい洞察)
「えー!天地真理ってこんな顔だったっけ?!?!(古くてスマン)」とか、なかなか盛り上がれるわけですよ。
だから、いま、HDDとかDVDのレコーダに番組を録画するときも、CM入れておくのですね。10年後の楽しみを増やすために。
CMスキップ機能を回避するCMとか (スコア:1)
Re:CMスキップ機能を回避するCMとか (スコア:2, 興味深い)
Re:CMスキップ機能を回避するCMとか (スコア:1)
意図は明らかなんですよね(往って戻って)。
Re:CMスキップ機能を回避するCMとか (スコア:1)
だから、本編がステレオ放送の番組では、全然 CF スキップしてくれません。
私は手動でガンガン早送りしてますが。
Re:CMスキップ機能を回避するCMとか (スコア:3, 参考になる)
本編がステレオだろうがなんだろうがチャプタスキップ一発でほぼ確実にCMだけを飛ばします。
Re:CMスキップ機能を回避するCMとか (スコア:3, 参考になる)
コイツのCMスキップはとても優秀。“おまかせ”より重宝してます。
ちなみに、仕組みは こういう感じ [www.sony.jp]らしいです。
この仕組みに対応している機種かどうか、確認したらいかがでしょう?
#もらいものなので、信者じゃないよAC
手動で飛ばしてますから (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そうじゃなくて、 (スコア:2, すばらしい洞察)
1分や2分にしたらかえって嫌われそうな。
飛ばす手間は変わらないんだし、番組に咲く時間を減らしてまでやることでしょうか?
また、時間が倍になるということはCM一本の単価も倍にしないと放送局側の収入は減ってしまいます。
制作費もあがるでしょうし、難しそうですね。
Re:そうじゃなくて、 (スコア:1)
すごくわざとらしい感じがするんですよね…
まず第一に商品ありきだと、なんだか、あざとさが見え隠れして。
もちろん、作りかた、見せかたなどによるとは思いますが。
完全に主観ですが、尺としては長くても30秒ぐらいがベストかな
と思います。
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:手動で飛ばしてますから (スコア:2, 参考になる)
一応地上デジタル対応でほぼ全局更新するんだけど。
でも「CM時間は15秒の倍数」とか「枠単位でCMを流す」という業界の慣習による縛りは、営業放送からイベント制御に至るまで結構あちこちで制約になっているような気がする。
んな事言うなら (スコア:1)
CMの合間にニュース流せば完璧。
#ところで、トゥルーマンショー [biglobe.ne.jp]みたいには出来んのでしょうか?
--
「なんとかインチキできんのか?」
視聴率の不思議 (スコア:1)
何がしたいんでしょうこれ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:視聴率の不思議 (スコア:3, 興味深い)
視聴率が高くすることが目的ではなく、あくまでCMの露出増やすことが目的で、より多くの人にCMを見てもらえる指標として視聴率をありがたがるわけです
その視点(とにかくCMを見てほしい)で見てみると、
今まではリアルタイムじゃなくビデオ録画で見られたとしても、ビデオのスキップ機能は貧弱(一瞬でスキップできない等)なのでユーザは結局スキップする手間を面倒がって結局スキップ機能を使わなくなり、結果CMも一緒に視聴してもらえてる状況にあったわけです。
それがHDDやDVDでの録画が主流になった今、HDDやDVDでは早送りはソフト的に30秒スキップ等が一瞬で出来てしまいます。ストレス無くCMスキップが実現できるようになるとユーザはその機能を使うようになり、結果としてCMを飛ばすユーザは増えることが予想されます。
こういう状況なので、スポンサーは新たなCMを飛ばされ対策を考える必要が出てきたのです。逆を言えばいままでは影響が小さかったと予想されていたので、その対策を怠っていただけです。
Re:視聴率の不思議 (スコア:1)
とスポンサーは期待していると思うのですが、「CMを多く見てもらえたら商品のイメージが向上する」条件は「CM自体の質が良い」事が大前提だと思います。
どんなに沢山CMを流しても、内容が悪ければイメージ向上所か、かえって逆効果の場合もあるでしょう。
そのCMの出来の悪さと、CMでやたら音量を大きくする手法が失敗した事をHDDレコーダが普及した為と認識する理屈は私には良く解らないです。
いっその事、 Amazon.co.jp [amazon.co.jp] のおすすめ商品リストみたいに「興味ありません」ボタンを押して、違うCMに切替える事でもしないとだめかもしれないですね。
Re:視聴率の不思議 (スコア:2, すばらしい洞察)
>条件は「CM自体の質が良い」事が大前提だと思います。 でも無いですよ。
「まず知っている」ってのが一番ですから。
CMの質なんてのは、その後の効果UPに繋がる可能性があるってだけ。
ま、投票日寸前になると名前だけを叫んでいる候補者が増えるのと一緒。
人ってのは知っているモノと知らないモノでは前者に抵抗が無いモノなので。
故に、商品名だけを連呼するだけのCMでも、それはそれできっちり効果は出ます。
Re:視聴率の不思議 (スコア:1)
広告主が心配するのは簡単便利な収録装置が普及したとき生で番組を見る人が減るのが怖いのでは。
CMはある意味生ものですから。
しかしそうなったときにせめて録画したCMをみてほしいのに、スキップされたら…
ということでは?
#そのうちリアルタイムで見ていてもCMになるとスキップしてしまうシステムが…番組の総CM時間以上のディレイ視聴をすれば可能かと
内容も (スコア:1, すばらしい洞察)
こういうCMだと飛ばしたくなる気も分かりますよ。
Re:内容も (スコア:2, おもしろおかしい)
そういや、犬を使ったストーリー仕立てのCM、
最後はすごい数の子供を引き連れてたような…
あれは、はじめは一匹のつもりでも、最終的にはこんなことになるよ、
ということを示唆してたんでしょうか。
CMがなくなる日 (スコア:1)
ただ定期的にネットからDLしたCMが出れば丸く収まりそう
飛ばしCM (スコア:1)
飛ばしCMと呼ぶと、確かに悪い事をしている気がしてきます。
参考 [google.co.jp]
クイズミリオネアとか (スコア:1)
CMがあるにもかかわらずくどいと感じてる,というのが本音ですが。
Re:クイズミリオネアとか (スコア:1, 参考になる)
CMカットと同じ工程内で重複部分もカットしてます。
後から見てスムーズになるようにするわけです。
CMもあわせて1/4以上時間を圧縮できますよ。
#ミリオネアを後から見るのか?という議論は置いといて
Re:クイズミリオネアとか (スコア:1)
その番組自体を見たくなくなるので,逆効果かと。
顧客の側 (スコア:1)
そのサービス自体を無償で提供する代わりに別の何かで収入を確保するという
ビジネスモデルは最近よく見かけますよね。
ケータイ向けフルブラウザでも有償版と広告収入を狙った無償版とありますし。
少し今回とはケースが違いますけどauとdocomoの収入モデルも
docomoがあくまでも通話とパケットを狙っていたのに対して
auはコンテンツ課金を狙っていたのも似たケースだと思います。
こういった、顧客の側に立って利便性というか顧客の利益(安価で提供するとか)
を狙う流れは一旦動き出すと止まらないような気がします。
もちろん安価であろうが提供されるサービスの質は重要ですけれども。
放送業界は果たして"スキップさせない"等の方法に至るのでしょうか。
それとも何か建設的な次の一手を見出してくるのでしょうか。
結果が楽しみです。
ところで・・・ (スコア:1)
ってのは、考えないのかな。
みたくないCMじゃなくてCMの挿入位置とか、方法がいやだもあり。
・・・って、書いたけど、CMみないんじゃ、番組作る価値ないのかな・・・
むかしとったTVのVHSビデオをみると昔のCMがすごく新鮮^^;
最近マイナス思考だ・・・
Minder
Re:ところで・・・ (スコア:1)
最近の映画のCM・・・ゾンビかなんかでしたっけ。 映像の最後にグログロに気持ち悪い顔がアップで映るやつ。
あれスキップできなけりゃ泣きます。 あのCMは一線越えてしまってるように思いました。二度と見たく無い。
・・・「上品ドライバー」みたいにうまく且つくどくやってくれればいいのになー もうやらないんすかね、アレ
よ~し (スコア:1)
全てはそれからだ!
あんまり無いよね、、、
--某国営放送はCMが無いから嫌い。
Re:でも嫌われる (スコア:2, 興味深い)
> そんなことされたら、うちの14インチのテレビではさらに表示画面が小さくなってしまいますが・・・
それは違法だったと聞いた事が…。
法律名は忘れましたが1つのチャンネルで趣旨の異なる情報を2つ同時に放送しちゃ駄目らしいです。
例えばニュース番組を音声多重放送にして別の音声の方で音楽を垂れ流すのも駄目。
地震時に出るやつとかはなんでいいのか分かりませんが、おそらく例外があるんでしょう。
Re:でも嫌われる (スコア:1)
興味がそれほどない人には却って反感を招くと思いました。
Re:でも嫌われる (スコア:2, おもしろおかしい)
政治汚職ドラマで、政治家のおでこに「自民党 etc.」
頭文字D実写版で、タクミのおでこに「ソニー損保」
--- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
サブリミナル広告は効果無し (スコア:3, 興味深い)
参考までに
ネタで言っているのならマジレス御免。
Re:見たいCM (スコア:1)
親戚の家で生まれて初めて体験したステレオ放送、音質に感動した記憶があります。
#コレ [amazon.co.jp]を買えばいいことは理解しているのだが金欠で中々手が出ん…反省のID