パスワードを忘れた? アカウント作成
10785 story

CM飛ばし対策協議会設置の動き 295

ストーリー by yoosee
見せられるCMから見たくなるCMへ 部門より

mty曰く、"アレゲな皆さんの中には,既にDVD・HDDレコーダやPCでのキャプチャなどを使い,好みに合わせてTV放送を楽しんでいる方も多いと思います. Nikkeiビジネスの記事によると, 日本広告主協会は,日本民間放送連盟(民放連)日本広告業協会に対し, いわゆる「CM飛ばし問題」に関しての協議会の設置を提案していることが分かりました. 今後DVD・HDDレコーダの低価格化はさらに進み,普及率が上昇することを見越しての判断のようです.

現時点では具体的な提案までには至っていないようですが,「飛ばされない価値のあるCMを作る」「1分,2分の長いCMを増やす」「番組の中にCMを織り込む」などの協議を期待しているとのことです.DVD・HDDレコーダを販売しているメーカ側も当然CMを出している訳で,この矛盾をどのように克服しようとしているのか興味があります."

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NotEnough (9948) on 2005年09月06日 19時02分 (#794325)
    最大の理由は、あの音量。
    CMになると俄然うるさく感じる諸氏も多いのではないだろうか?
    CM音量問題研究会レポート [acc-cm.or.jp]にもあるけど、広告効果にマイナスだと思う。
    --
    Just a whisper. I hear it in my ghost.
    • by Anonymous Coward on 2005年09月06日 20時19分 (#794385)
      放送用のVTRテープには必ず映像音声の基準信号が入っています。

      局の送出部門ではその基準信号(映像はカラーバー、音声はシングルトーン)で送出レベルを放送前に調整します。

      したがって理屈の上ではそろうわけです、が番組・CM制作サイドでは基準と実際の信号レベルは必ずしも一致しないのが現状です。
       映像も音声も常に基準値以下ということはありません。そうしてしまうとダイナミックレンジが不足してS/Nが確保できません。
      そこである程度のオーバーは経験的に許容しています。
      そのときどうしても人によって許容値がばらつくというか、悪く言えば意図的に(?)ばらつくのでしょうか。
      また音の作り方によってもレベルメータが同程度を表示しているのにうるさく感じることもあります。
       局によってはCMの音量を多少調整して送出するところもあるようですが、あまりあからさまにやったのでは某筋からクレームがくるやも知れず…

      #番組ではあまり差を感じないでしょう?
      #これ以上書けません…ACで
      親コメント
    • 激しく同意! 特に番組がモノラルの場合、ステレオで喧しさ倍増。
      親コメント
    • 同意。

      ただ、この問題についてはTV側に最大ボリュームレベルの押さえつけ設定??が出来ると嬉しいな~と思います。
      音量のノーマライズと言えばいいのかな?

      演出としての音量のアップダウンを享受することは出来なくなると思いますが、小さい声のときは大きくなるように、大きすぎる音量の瞬間は小さく抑えるように、ボリュームレベルの補正をして欲しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年09月06日 20時31分 (#794398)
      本編とは関係ない話ですが、CMの音はコンプレッサなどで圧縮しているためにうるさく感じると聞いたことがあります。
      親コメントで示されているCM音量問題研究会レポート [acc-cm.or.jp]も併せて考えると、「放送局に音量高めのCMが持ち込まれる→コンプレッサ/リミッタがかかる→うるさい」ということでしょうか?

      CMのコンプレッサ使用について言及のあるところ。
      Rex 補完計画 [geocities.jp]
      EffecterManiax★Limiter [sound.co.jp]
      http://www5.plala.or.jp/miwachan/kaisetu-l.htm [plala.or.jp]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年09月06日 19時02分 (#794322)
    1)何度も見たくないから。
    2)そもそもCM対象に興味がない。
    3)時間節約。
    4)番組自体途中を飛ばしてみているから。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月06日 20時53分 (#794419)
  • 逆に (スコア:2, 興味深い)

    by nu-u (12312) on 2005年09月06日 19時05分 (#794326) 日記
    古今東西のCMを流すチャンネルがあったらお金を払ってでも見たい人は沢山居ると思うが(^_^;)

    スカパーでやってくれないかな、即契約するのに(^_^;)
  • by Anonymous Coward on 2005年09月06日 19時38分 (#794355)
    先日、日本テレビでやっていた「東京ワンダーツアーズ」 [ntv.co.jp]は実際にこの形式で放映してました。
    番組の中に番組に関連させたCMが入っているとCMも楽しく見れるんだな
    と実感しました。

    見たい!って思うCM作りをTV屋さんも心がけてもらえると見る方も嬉しいです。
    • by Shidho (5649) on 2005年09月06日 20時57分 (#794426) 日記
      番組に関連させたCMは、その番組専用のCMになります。
      そのCMの制作費用はCMを出す側が負担しています。
      数回だけ流すだけのために、本編よりも秒当たり単価の高い
      CMを制作できる余裕のあるスポンサーがどのくらいあるか、という話が。

      もう一つ、番組に関連させるCMを流すためには、
      番組提供に関わるCM契約をする必要がありますが、
      現在その契約をして流されているCMは全体の3割程度しかありません。
      7割のCMは、だいたいの場所だけ指定して、実際の放送位置はお任せ、
      という契約で流されていますのでその方法をとることが出来ません。

      というような点がクリアできるか、クリアせざるを得ないような
      状態になればそういう話になるかもしれませんが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年09月06日 20時30分 (#794396)
    CMを見なくなっちゃうと、TVや映画の「あぶない刑事」で、タカ&ユウジのポカリ&ポッカコーヒーのやりとりみたいなシーンがあっても、視聴者に意味が通じなくなるんだよね。
    ※当時、鷹山(タカ)役の舘ひろしはポカリスエットのCMに、大下(ユウジ)役の柴田恭平はポッカコーヒーのCMに出ていた

    ああいった番組中で本編とは全然関係ないところでスポンサーやCM出演を上手く利用したネタは見ていて面白かったです。当時。
  • 最近の技術 (スコア:2, 興味深い)

    by Li-ion (25837) on 2005年09月06日 21時35分 (#794456) 日記
    以前聞いた話で、CMカットの技術は音量の変化や音声チャンネルの変化の他に放送局が放送用テープに自動的にCMに切り替える装置へ送る信号が含まれていて、民生レコーダーはその信号を読み取りCMをスキップすると言う事でしたが、そういう技術って本当に存在するのでしょうか。そういえば、Mythtvにもスキップ機能が存在するようですが、どういった仕様なのでしょうね。

    富士通や外資系の会社のCMは面白いのに、いつの間に国内企業のCMは魅力が衰えたのでしょうか。
    そもそも、日本のテレビはいつの間に話しの良さと言うものを失ってしまったのでしょう。特にCXは下品な番組多すぎです。

    # フジテレビの番組は、BPO(旧 BRO)にかなり苦情が寄せられています。
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
  • でもさ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2005年09月06日 23時02分 (#794521) ホームページ 日記
    もう10年以上前に撮ったビデオを再生すると、本編よりも一緒に「入っちゃった」CMのほうが面白くて、一緒に見てる彼女とかと一緒に盛り上がれたりするんだよね。なんか、この「ムダを遊ぶ」っていう感覚が、とても新鮮で面白かったりする。

    「えー!天地真理ってこんな顔だったっけ?!?!(古くてスマン)」とか、なかなか盛り上がれるわけですよ。

    だから、いま、HDDとかDVDのレコーダに番組を録画するときも、CM入れておくのですね。10年後の楽しみを増やすために。
  • 具体的な処理方法はしりませんが,HDレコーダの内部ではきっと番組とCMを判定して区別している処理があるはずで, そこをくぐり抜けるようなCMを作ればいいのではないかと思いました.
  • by Anonymous Coward on 2005年09月06日 19時00分 (#794319)
    30秒飛ばすとかあるでしょう。あれです。だから、時間を延ばしたくらいでは少なくとも僕は見ません。 もっと積極的な対策をかいておられる方がいましたよね。例えば、ドラマのストーリーの中でその商品を使うとか。
  • by gendohki (16311) on 2005年09月06日 19時01分 (#794321)
    基本的にCMだけ流してれば良いんじゃないかと。
    CMの合間にニュース流せば完璧。

    #ところで、トゥルーマンショー [biglobe.ne.jp]みたいには出来んのでしょうか?
    --
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • by akiraani (24305) on 2005年09月06日 19時07分 (#794328) 日記
     ビデオ視聴は視聴率に含まれないはずですが、なぜCMスキップが問題になるのか激しく疑問です。
     何がしたいんでしょうこれ……。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by kawaz (15398) on 2005年09月06日 19時42分 (#794359) ホームページ
      視聴率以前に、そもそもスポンサーはCMを見てもらいたいのです。
      視聴率が高くすることが目的ではなく、あくまでCMの露出増やすことが目的で、より多くの人にCMを見てもらえる指標として視聴率をありがたがるわけです

      その視点(とにかくCMを見てほしい)で見てみると、
      今まではリアルタイムじゃなくビデオ録画で見られたとしても、ビデオのスキップ機能は貧弱(一瞬でスキップできない等)なのでユーザは結局スキップする手間を面倒がって結局スキップ機能を使わなくなり、結果CMも一緒に視聴してもらえてる状況にあったわけです。
      それがHDDやDVDでの録画が主流になった今、HDDやDVDでは早送りはソフト的に30秒スキップ等が一瞬で出来てしまいます。ストレス無くCMスキップが実現できるようになるとユーザはその機能を使うようになり、結果としてCMを飛ばすユーザは増えることが予想されます。

      こういう状況なので、スポンサーは新たなCMを飛ばされ対策を考える必要が出てきたのです。逆を言えばいままでは影響が小さかったと予想されていたので、その対策を怠っていただけです。
      親コメント
      • by nenoneno (28388) on 2005年09月06日 20時33分 (#794400) 日記
        視聴率以前に、そもそもスポンサーはCMを見てもらいたいのです。
        視聴率が上がる→CMを沢山見てもらえる→(?)商品のイメージ向上→製品購入の動機となる。
        とスポンサーは期待していると思うのですが、「CMを多く見てもらえたら商品のイメージが向上する」条件は「CM自体の質が良い」事が大前提だと思います。
        どんなに沢山CMを流しても、内容が悪ければイメージ向上所か、かえって逆効果の場合もあるでしょう。

        そのCMの出来の悪さと、CMでやたら音量を大きくする手法が失敗した事をHDDレコーダが普及した為と認識する理屈は私には良く解らないです。

        いっその事、 Amazon.co.jp [amazon.co.jp] のおすすめ商品リストみたいに「興味ありません」ボタンを押して、違うCMに切替える事でもしないとだめかもしれないですね。
        親コメント
        • Re:視聴率の不思議 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by QwertyZZZ (8195) on 2005年09月06日 21時01分 (#794429) 日記
          >とスポンサーは期待していると思うのですが、「CMを多く見てもらえたら商品のイメージが向上する」
          >条件は「CM自体の質が良い」事が大前提だと思います。 でも無いですよ。
          「まず知っている」ってのが一番ですから。
          CMの質なんてのは、その後の効果UPに繋がる可能性があるってだけ。

          ま、投票日寸前になると名前だけを叫んでいる候補者が増えるのと一緒。
          人ってのは知っているモノと知らないモノでは前者に抵抗が無いモノなので。

          故に、商品名だけを連呼するだけのCMでも、それはそれできっちり効果は出ます。

          親コメント
    • by presaori (26873) on 2005年09月06日 20時32分 (#794399) 日記
      確かに録画視聴はカウントされません。(カウントするシステムがありません)

      広告主が心配するのは簡単便利な収録装置が普及したとき生で番組を見る人が減るのが怖いのでは。
      CMはある意味生ものですから。

      しかしそうなったときにせめて録画したCMをみてほしいのに、スキップされたら…
      ということでは?

      #そのうちリアルタイムで見ていてもCMになるとスキップしてしまうシステムが…番組の総CM時間以上のディレイ視聴をすれば可能かと
      親コメント
  • 内容も (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年09月06日 19時11分 (#794333)
    消費者金融のCMは見たくないです。
    こういうCMだと飛ばしたくなる気も分かりますよ。
  • CM抜きでいいと思いますよ。
    ただ定期的にネットからDLしたCMが出れば丸く収まりそう
  • by IKeJI (13535) on 2005年09月06日 19時24分 (#794344) ホームページ
    CMカットは視聴者の権利だ!と思っていたのですが、
    飛ばしCMと呼ぶと、確かに悪い事をしている気がしてきます。

    参考 [google.co.jp]
  • CM明けにCM直前の映像をもう1回流す番組がありますが,あれをもっとやればCMでワンクッション置かないとくどくて見られなくなるのではないでしょうか。
    CMがあるにもかかわらずくどいと感じてる,というのが本音ですが。
    • by Anonymous Coward on 2005年09月06日 19時48分 (#794368)
      PCキャプ後編集している人間ですが、そういった重複がある場合、
      CMカットと同じ工程内で重複部分もカットしてます。
      後から見てスムーズになるようにするわけです。
      CMもあわせて1/4以上時間を圧縮できますよ。

      #ミリオネアを後から見るのか?という議論は置いといて
      親コメント
    • > あれをもっとやれば

      その番組自体を見たくなくなるので,逆効果かと。
      親コメント
  • by hado (21151) on 2005年09月06日 19時46分 (#794364)
    あるサービスがあって、元々そのサービス自体で顧客から収入が確保できていたものが
    そのサービス自体を無償で提供する代わりに別の何かで収入を確保するという
    ビジネスモデルは最近よく見かけますよね。

    ケータイ向けフルブラウザでも有償版と広告収入を狙った無償版とありますし。

    少し今回とはケースが違いますけどauとdocomoの収入モデルも
    docomoがあくまでも通話とパケットを狙っていたのに対して
    auはコンテンツ課金を狙っていたのも似たケースだと思います。

    こういった、顧客の側に立って利便性というか顧客の利益(安価で提供するとか)
    を狙う流れは一旦動き出すと止まらないような気がします。
    もちろん安価であろうが提供されるサービスの質は重要ですけれども。

    放送業界は果たして"スキップさせない"等の方法に至るのでしょうか。
    それとも何か建設的な次の一手を見出してくるのでしょうか。
    結果が楽しみです。
  • by moromama (23126) on 2005年09月06日 20時17分 (#794383) 日記
    とーってもみたくないCMがあって、そのせいで番組自体をみなくなる
    ってのは、考えないのかな。
    みたくないCMじゃなくてCMの挿入位置とか、方法がいやだもあり。
    ・・・って、書いたけど、CMみないんじゃ、番組作る価値ないのかな・・・
    むかしとったTVのVHSビデオをみると昔のCMがすごく新鮮^^;
    最近マイナス思考だ・・・
    --
    Minder
    • by pnp0a03_pc (7186) on 2005年09月06日 20時37分 (#794406) 日記
      とーってもみたくないCMがあって、

      最近の映画のCM・・・ゾンビかなんかでしたっけ。 映像の最後にグログロに気持ち悪い顔がアップで映るやつ。
      あれスキップできなけりゃ泣きます。 あのCMは一線越えてしまってるように思いました。二度と見たく無い。

      ・・・「上品ドライバー」みたいにうまく且つくどくやってくれればいいのになー もうやらないんすかね、アレ

      親コメント
  • by nayuta1 (5887) on 2005年09月06日 20時36分 (#794404)
    CMより面白い番組を作れ!!
    全てはそれからだ!
    あんまり無いよね、、、

    --某国営放送はCMが無いから嫌い。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...