パスワードを忘れた? アカウント作成
10801 story

AOpen製マザーボードに困った不具合 70

ストーリー by GetSet
…まぁ1xだし、諦めるのも手か… 部門より

ramsy曰く、"Impress PCWatchの記事によると、AOpen製MB「i915Ga-HFS」ではレイアウトミスにより、PCI-Express 1xスロットにカードを指すこと自体ができない様だ。
対応としては、ほぼ同等機種(Micro-ATX)の「i915GMm-HFS」へ交換するか、対策ロットができ次第の交換となる、とされている。しかしながら、交換するためにはまず手持ちのMBを送り、返送されてくるまで最大2週間も待たねばならないようだ。短気な自作erにはちょっと、酷な対応かもしれない。
ともあれ、購入された方はご注意を。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gedo (7079) on 2005年09月09日 11時01分 (#796431) 日記
    まあ、本当に最大2週間程度で戻るなら台湾のマザーボードメーカーとしては上出来という所ではないかと思います。
    他の台湾系メーカーでトラブルがあったときは、3ヵ月半かかったし。

    そのときの経験から学んだことは、
    • 日本での体制だけではなく、代理店の評判もチェックした方が良いです。(私の場合代理店がダメダメで苦労しました)
    • 他に、短気な自作erなら予備機や予備パーツを用意するぐらいのリスクヘッジは必要です。いろいろな事情でそれができないなら素直にメーカー機(それも日本メーカーではなくて、DELLとか修理が早い所)を買ったほうが良いです。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 2時03分 (#796228)
    各サイトの質問箱に
    「ささらないのですが・・・」ってあったのこのことか・・・

    ほどんどの回答者が「質問者が規格の違うカードを挿そうとしただけだろ」で終わってた。

    かわうそ
  • この春からi915GMm-HFSを使っていますが、PCI-Express x1もx16も、まだ使ってないなぁ。
    グラフィックカードを増設したいのですが、不安になってきた・・・。

    ところでx1用のカードで、一般ユーザー向けのものってどんなものがありますか?
    Matrox G550 PCIe位しか思いつかないんだけど、x1はAGP x4より早くなるのかわからないしなあ。どなたか使ってみた人いたら使用感を教えてくださいませんか?


    ・・・i915GMm-HFSですが、メーカーのユーティリティを使わなければ大変安定してます。(^_^;)
  • よくあるんだが
    何で完全な向こうの過失なのに
    私が無料で向こうに送る手続きをしないとならないのか?(手続きをしないと不具合製品をつかまされる)
    どう考えても完全な等価交換じゃダメだと思うんだが・・法律的にもそんな感じなんですか?

    交換率100%なんて絶対無いだろうし、明らかに企業側の大きな有利性があるじゃないかとおもう。

    間違えたから、送り返してくれ、交換してやるから。(送り返さない物は無かったことに)とか、簡単に言えばそういうことじゃないの?

    迷惑料とか手間賃として何パーセントか返金するとかさ
    • by gonta (11642) on 2005年09月09日 11時57分 (#796478) 日記
      給料を915円にします 社長談 (ウソ0
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • タイトルだけみると、そこらのチンピラの言い草と同じですね。
    • > 私が無料で向こうに送る手続きをしないとならないのか?
      ユーザ登録済みの方には、着払送付用伝票 (必要事項印刷済み) の郵送とかがあってもいいかもしれませんね。ついでに、「ここに電話したら取りにきてくれます」
    • 何か等価交換の使い方に違和感を覚える文章

      # 完全に相手のミスを許容できないってタイプの内容だからひっかかるだけ?
    • 自宅まで取りに来てくれる宅配便業者に頼めば良いじゃない?

      「完全な向こうの過失なのになぜ私が電話をかけて手続きしなければならないのか?」
      「完全な向こうの過失なのになぜ私が文句を言うために声を出さなければならないの
    • あまり騒がない方が。

      部品販売なんてのはグレーゾーンだから成り立っているってのがあります。
      そう、有る程度は本人の目利き責任って事であるからこそ売れているってのが。
      でないとバルク販売なんて全滅しますし。
      ですからそういうのは既にユーザー側のリスクとして折り込み済みって事になっている。

      そりゃ保障は大きい方が良いですよ。
      でもその為には「自作用部

  • せっかくPCI-Ex1対応のSATAIIカード [impress.co.jp]なんて素敵パーツが現れたとこなのに。
    --
    まぐろたべたい
  • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 1時05分 (#796186)
    アクティベーションが走る・・・かも?
    (WinXPの場合ね。)
  • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 5時03分 (#796291)
    レイアウトミスって具体的にどういう風なレイアウトになっているのでしょうか
    タレコミ先とか見てもわからん
  • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 8時06分 (#796314)
    NECのPC-9801シリーズ(FELLOWだっけか)でCバスが堅くてささらない件を思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 8時53分 (#796325)
    マザボ発売の頃から
    「見るからにおかしい」と一部で話題だったのに
    今頃表に上がって対応する辺り、
    やはりPentiumMの市場の盛り上がりは
    マクロ的にはまだまだたいしたことないのかなぁ…。

    #PentiumM自作鋭意検討中
  • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 9時04分 (#796333)
    まぁ、でもPCIEの1xなんて、カードがんばって探さなきゃ見つからないもんだし、
    うちの1xスロットも使わないままなんだろうな。

    #と、USBが出たときも思ってました。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 9時51分 (#796359)
    不良品じゃないの? 返品は対応できないのかね?
  • by Anonymous Coward on 2005年09月09日 13時29分 (#796552)
    電気的には大丈夫だったら、ブラケット外して使えば無問題。
    ただしかなり不安定になるのでNO-PCI-EXPRESSくらいしか対応できないかと。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...